【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選

行動・状態
Photo by Possessed Photography on Unsplash

ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか?

この記事では、怪我の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

怪我の夢の基本的な意味について

怪我の夢は「突発的なトラブル」「失敗」「心が傷つくこと」などを暗示しています。

現実で怪我をする時は突然に負傷してしまうものですが、それと同様に怪我をする夢は突然のトラブルや失敗を意味しています。

そして怪我をする夢を見た場合、あなたの心は傷つけられ、辛い思いや苦しい思いをすることになりそうです。

怪我の夢は、怪我の状態や体のどの部分を怪我したのかによってそれぞれ意味が変わってきますが、全体的に警告夢や凶夢のケースが多い傾向です。

スポンサーリンク

怪我の夢・怪我をした部位別の夢の意味

手に怪我をする夢を見たんですが、これは手の怪我に注意という意味ですか?

手に怪我をする夢は、意欲や積極性が失われている心理状態の暗示です。何をしていても気分が乗らない状態なので、新しい事を始めるのは止めた方が良いでしょう

この項目では、夢の中で体のどこに怪我をしたのか、怪我をした部位別の夢の意味について解説しています。

頭を怪我する夢

頭に怪我をする夢は、知恵や思考力が低下して正しい判断が出来なくなっているという暗示です。重要な判断を下すのは少し待った方が良いでしょう。

また、頭の夢は権力を象徴しており、会社での地位や社会的地位に危機が及ぶ可能性があるので気をつけてください。

頭の怪我を治療していた夢の場合は、問題やトラブルが起こってもいずれ解決していくでしょう。

※ 頭の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】頭の夢の意味は?撫でられる・洗う・頭痛など意味16選
頭の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 人体で重要な部位である頭ですが、夢占いにおいても様々な意味がありま...

顔を怪我する夢

顔に怪我をする夢は、対人関係で問題やトラブルが起こるという暗示です。

顔の夢には「社会的なイメージ」という意味があり、対人トラブルによってあなたの社会的イメージや評判が傷つけられる可能性が高まっています。

それによって心も傷付くことになりそうですが、顔の怪我を治療していた場合はいずれ対人トラブルも解決し、あなたの評判も回復していくでしょう。

※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選
顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

目を怪我する夢

目に怪我をする夢は、失敗したりトラブルに巻き込まれるという暗示です。

怪我をして両目が見えなくなっていた夢の場合は、先の見通しが立たない状況になってしまうことを表しており、また知性や判断力が低下しているという暗示なので騙されたりしないように注意する必要があります。

目を治療して治っていた夢の場合は、トラブルに巻き込まれてもなんとか乗り越えて先行きが明るくなることを意味しています。

※ 目の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】目の夢の意味は?そらす・合う・見えなくなるなど意味12選
人体の中でも目は外界からの情報を取り入れるために特に重要な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

耳を怪我する夢

耳に怪我をする夢は、運気低下の暗示。

あなたの評価や評判が下がったり、悪い噂が流されるという暗示です。悪評や風評被害によってあなたの心は傷つけられてしまうでしょう。

しかし、「人の噂も75日」という言葉がある通り、下らない噂も時が経てば忘れられていきます。

今は黙って耐えるしかないかもしれません。

※ 耳の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】耳の夢の意味は?聞こえない・耳鳴り・耳掃除など意味18選
耳は聴覚を司る大事な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、耳に関する夢の意...

手を怪我する夢

手に怪我をする夢は、気持ちが後ろ向きになっている状態の暗示です。

現在のあなたは積極的になれず、行動力も低下している状態のようです。何かをやろうと思っても気乗りしない心理状態です。

このような時は無理に何かをしようとしてもうまくいきません。気力が回復するまで待ちましょう。

また、指に怪我をしていた夢の場合は、身近な人との関係が悪くなるという暗示です。もう少し身近な人達との接し方を改めた方が良いでしょう。

※ 手の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手に関する夢の意味は?つなぐ・洗う・握手など意味15選
人体の中で手は、様々な役割をこなす重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、手...

足を怪我する夢

足に怪我をする夢は、生活基盤に被害が及ぶような問題やトラブルが起こるという暗示です。怪我の状態がひどければひどいほど、生活の基盤となっているものへのダメージも深くなる傾向です。

歩けないレベルの怪我であれば収入の大幅な減少や経済的な損失が比較的大きいことを意味しており、足を切断していた場合は会社の倒産や職を失うことを暗示しています。

多少の擦り傷や打撲程度の怪我であれば、それほど大きな被害にはならないでしょう。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...
スポンサーリンク

怪我の夢・登場人物別の夢の意味

友達が怪我をする夢を見たんだけど、これは友達に何か起こるって意味なのかな?

友達が怪我をする夢は、あなた自身に問題やトラブルが起こるという暗示です。くれぐれも気をつけてください

この項目では、夢の中で誰が怪我をしたのか、登場人物ごとの夢の意味について解説しています。

他人が怪我をする夢

他人が怪我をするのを見る夢は、あなたが仕事などで失敗してしまうという暗示です。

その失敗でこれまで努力してきたことが崩れてしまう可能性があります。

しかし、どんなものにも失敗はつきものです。一度の失敗程度であきらめずに、次のチャンスに備えましょう。

家族が怪我をする夢

家族が怪我をする夢は、その人の運気が低下している暗示です。

実際にその人が何かのトラブルに巻き込まれたり、精神的に不安定になってしまう可能性があります。

何かあった時にはしっかり支えてあげましょう。

また、別の意味ではあなたと家族との間で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

友達が怪我をする夢

友達が怪我をする夢は、友人ではなくあなた自身に問題やトラブルが起こるという暗示です。

場合によってはそのトラブルが原因で精神的に不安定になってしまうかもしれません。

また、別の意味では健康運低下を暗示しており、心労により体調が悪化する可能性があります。心を癒やして精神的な安定を取り戻すことが大切です。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

恋人が怪我をする夢

彼氏・彼女など恋人が怪我をする夢は、あなたの行動や言動が恋人を傷つけているという暗示です。

あなたに悪気はないのでしょうが、知らず知らずの内に恋人は傷ついていたようです。もう少し相手を思いやる姿勢が必要です。

また、元彼など昔の恋人が怪我をする夢の場合は、まだ未練を残していることを意味しています。

嫌いな人が怪我をする夢

嫌いな人が怪我をする夢は、あなたが自身の嫌っている部分やコンプレックスで深く悩んでいる状態の暗示です。

また、問題やトラブルに巻き込まれて心が傷付くようなことが起こる可能性があります。

別の意味では、相手との関係が悪化して対人トラブルが起こり、心が傷ついてしまうことを暗示している場合があります。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

怪我の夢・状況別の夢の意味

怪我をして血が出る夢を見ました。これは現実で怪我をするという意味ですか?

怪我をして血が出る夢は、情熱的になっている心理状態の暗示です。仕事や恋愛に情熱を注ぐことができるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの怪我の夢の意味について解説しています。

転んで怪我をする夢

転んで怪我をする夢は、失敗やトラブルにより人間関係に大きな被害が及ぶという暗示です。また、社会的地位を失う可能性があります。

顔を怪我していた場合は評判が下がったり対人関係が不調になる暗示。

足を怪我していた場合は生活基盤に悪影響がある暗示で、収入を失う可能性も。

また、転んでも怪我をせずに無傷だった夢の場合は、トラブルに巻き込まれてもそれを乗り越えられることを意味しています。

※ 転ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】転ぶ夢の意味は?滑る・自転車・他人など意味15選
足が滑ったり何かにつまづいて転んだりすることはよくある事ですが、転ぶ夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか...

怪我をして痛い夢

怪我をして痛みを感じる夢は、問題やトラブルを抱えて精神的苦痛を感じている状態の暗示です。

また、精神的に不安定になっている状態で、すぐに解決策を見つけるのは難しいようです。

怪我が治っていた場合は、時間はかかるかもしれませんが問題は解決できるでしょう。

※ 痛い・痛みを感じる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痛い・痛みを感じる夢の意味は?手・目・足など意味15選
体のどこかに痛みを感じることは日常でよくある事ですが、痛い、痛みを感じるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょ...

怪我が治る夢

怪我が治る夢は、運気上昇の暗示で問題やトラブルが解決することを表しています。

現在辛い状況だったとしても、近い将来に問題は解決され、精神的にも楽になれるでしょう。

また、怪我の治療をする夢は、問題の解決策を探しているという暗示で、手当が終わる夢の場合は、トラブルによる被害が最小限に抑え込めていることを意味しています。

怪我をして血が出る夢

怪我をして出血する夢は、情熱的になっている心理状態の暗示です。仕事に意欲的になったり、恋愛に積極的になっていくでしょう。

怪我をしても出血しない夢の場合は、気力やエネルギーが低下している暗示です。意欲も低下してやる気を失っている状態で、何をしてもあまりうまくいかない状態の暗示です。

怪我をして出血した時、血の色が黒い夢の場合は、運気低下の暗示でトラブルに遭遇したり、体調を崩してしまう可能性が高まっているので注意が必要です。

※ 血の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】血の夢の意味は?血尿・血を吐くなど意味24選
人や動物の生命活動において血(血液)は非常に重要なものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

人に怪我をさせる夢

自分が誰かに怪我をさせる夢は、あなたが損をする代わりに他の誰かが得をするという暗示です。

一時的に嫌な思いをするかもしれませんが、後になって幸運が巡ってくるという意味の夢なので今は我慢しましょう。

また、別の意味では対人関係が悪化するという暗示で、怪我をさせた相手にあなたが遠慮したり気後れしていることを意味しています。

殴られて怪我をする夢

殴られて怪我をする夢は、相手との関係が良くなるという暗示です。

恋人や友達に殴られていた場合は、相手とより親密になれるでしょう。

ただし、殴られる夢には体調不良を暗示する場合があり、殴られて怪我をした部位に病気などの疾患があることを暗示していることもあるので、体に少しでも異変を感じていた場合は早めに病院で診察してもらった方が良いでしょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

テニスをしていて怪我をする夢

テニスをしていて怪我をする夢は、対人関係でトラブルが起こるという暗示です。

場合によっては心が深く傷つけられて辛い思いをすることになるかもしれません。

転んで怪我をしていた場合は、対人トラブルにより社会的な立場や地位を失う可能性があるので要注意です。

※ テニスの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】テニスの夢の意味は?テニスコート・試合・練習など意味18選
テニスは世界的に人気のあるスポーツの一つですが、夢占いではテニスの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

車椅子で怪我をする夢

車椅子で転ぶなどして怪我をする夢は、心が傷付いて辛い思いをしていることを表しています。

自分が抱えている劣等感やコンプレックスで深く悩んだり傷付いたりして、精神的にかなり弱気になっている状態の暗示です。

心の安定を図るには、信頼できる人に悩みを相談したり話を聞いてもらうと良いでしょう。

※ 車椅子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】車椅子の夢の意味は?乗る・押す・老人など意味20選
車椅子は歩行困難な場合に使われるものですが、夢占いでは車椅子の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました