このサイトの使い方

このサイトの使い方

当サイト「夢占いの手帖 -Dream Analysis Note-」では、夢分析に役立つ”夢の象徴(シンボル)”の意味について集めた情報を掲載しています。

あなた自身の夢の分析に活用して、快適な人生を歩んでいきましょう。

ページ下部に表示される「検索」や、サイドバーメニュー内の「キーワードから夢を検索」および「カテゴリー」からそれぞれの夢の意味について調べることが出来ます。

夢の意味を読み解くには?

夢は人の潜在意識に潜んでいたものが映像的なイメージとなって表れるもので、何らかのメッセージがあるといわれており、これが夢占い(夢診断)の根幹の部分ですが、全ての夢にメッセージ性があるわけではありません。

例えばトイレに行って用を足すという夢をみた場合、これは単に肉体的な生理現象がそのまま夢に反映されたケースである可能性があります。

トイレの夢をみて、目が覚めた時にトイレにいきたいという状態だった場合は、生理的反応でそのような夢をみたというだけのことで、この場合は特にメッセージ性はありません。

他にも暑くて寝苦しい夜に目が覚めた時や、お酒の飲みすぎで気持ち悪かったりなど、肉体の状態が影響している場合については、その時みた夢にメッセージ性はないこともよくあります。

なのでまずはメッセージ性のある夢なのか、生理現象による夢なのかを最初に判断する必要があります。

そしてメッセージ性のある夢であった場合は、以下のポイントについて確認してみてください。

1.夢の印象について

あなたがみた夢について、まずはその夢全体からどんな印象を受けたかをよく思い出してください。

楽しい夢、嫌な夢、怖い夢、プラスのイメージなのか、マイナスのイメージなのかなど、全体的な印象・イメージを把握しておくことが大切です。

2.感情について

次に、夢の中であなたがどんな感情を抱いたのかについて注目してください。

嬉しい、悲しい、楽しくてウキウキする、不安、嫉妬など、様々な感情が沸き起こっているはずです。

その感情は、現実世界のどこかの場面で感じたものと同じではありませんか?もし、夢の中の感情と現実での感情が重なることがあれば、それはきっと夢を読み解く糸口になることでしょう。

3.行動について

夢の中であなたは様々な行動をしているでしょうが、そのような”夢の中の行動”は、夢が伝えている重要なメッセージを発見するヒントが含まれています。

あなたや夢に登場した人物が夢の中でどのような行動をしていたのか、よく思い出してください。

4.場面・状況について

あなたの夢の中に、どのような場面が出てきたのか、あるいは、どのような状況だったのか、という事も大切なポイントです。

夢の中での景色、天気、建物、場所などについてや、どんな登場人物がいて、あなたとどういう状況だったのかなど、それぞれについてよく思い出してください。

5.登場人物について

夢の中にはあなた以外に様々な人物や生き物が登場しますが、彼らの存在にも何らかの意味が含まれています。

夢に出てきた人物の言葉や行動、あなたとどう関わったのか、という事も非常に重要ですが、それ以外にも表情や服装、雰囲気などにも注目し、その人物にどんな印象を受けたかをよく思い出してください。

これら5つのポイントをおさえて整理していくことで、夢が伝えるメッセージを読み解くことが出来ます。

注意点として、あなたがみた夢には、あなた自身の現在の状況が反映されています。なのであなたの現在の立場・状況と夢の内容を照らし合わせて読み解いていくことが重要です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました