【夢占い】痛い・痛みを感じる夢の意味は?手・目・足など意味15選

行動・状態
Photo by Diana Polekhina on Unsplash

体のどこかに痛みを感じることは日常でよくある事ですが、痛い、痛みを感じるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、痛い・痛みを感じる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

痛い夢の基本的な意味について

夢の中の痛みは「夢痛」と呼ばれ、心が不安定になっていたり精神的な苦痛を感じている場合に起こる現象とされています。

現実で何か不安を抱えていたり、精神的に不安定な状態になっているなど、心の痛みが夢に現れたものが夢痛です。

また、体調不良の状態がそのまま夢に反映される場合や、実際に夢で痛みを感じた場所にケガや病気をする可能性を暗示している場合もあります。

体のどの部分に痛みが生じているのかによってそれぞれ意味が変わってきますが、基本的には警告夢の場合が多く、心や体に限界がきていることを知らせる意味が多い傾向です。

スポンサーリンク

痛い夢・痛みを感じる部位別の夢の意味

目が痛くなる夢を見ました。目の病気になるって意味ですか?

目が痛い夢は、対人関係に疲れている心理状態の暗示ですが、実際に目に異常があるようでしたら眼科で診察を受けた方が良いですね

この項目では、夢の中で体のどこに痛みを感じていたのか、体の部位ごとの夢の意味について解説しています。

頭が痛い・頭痛がする夢

頭痛がする夢は、仕事や勉強を頑張りすぎて頭が疲れているという暗示です。

適度に休息をとり、きちんと疲れをとった方が効率よく進めていけるでしょう。

また、別の意味では、自力では解決出来ない問題やトラブルを抱えていることを暗示しており、この場合は信頼できる誰かに協力してもらった方が良いでしょう。

※ 頭の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】頭の夢の意味は?撫でられる・洗う・頭痛など意味16選
頭の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 人体で重要な部位である頭ですが、夢占いにおいても様々な意味がありま...

目が痛い夢

目が痛い夢は、対人関係に嫌気がさしていたり、苦痛に感じているという暗示です。人間関係に疲れてしまっているのかもしれません。

また、夢占いでは右目は対人関係や恋愛運、左目は仕事運を暗示しており、左目だけが痛い場合は仕事関係で不安や悩みを抱えていることを表しています。

※ 目の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】目の夢の意味は?そらす・合う・見えなくなるなど意味12選
人体の中でも目は外界からの情報を取り入れるために特に重要な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

耳が痛い夢

耳が痛い夢は、あなたに対する批判や悪口が本人のあなた自身の耳に入ってくることを暗示しています。

普段のあなたの行動や言動が批判される原因になっているようですが、それらを無視するか、または心を入れ替えて態度や行動を改めるか、選ぶのはあなた自身です。

後悔のないような選択をしましょう。

※ 耳の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】耳の夢の意味は?聞こえない・耳鳴り・耳掃除など意味18選
耳は聴覚を司る大事な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、耳に関する夢の意...

歯が痛い夢

歯が痛い夢は、対人関係がうまくいっていないことを表しています。

周囲の人達との関係がうまくいかず、不安を抱えている状態のようです。

ただし、実際に虫歯などで歯が痛い時にこの夢を見た場合は、現実での歯の痛みが夢に反映されただけで、夢占いとしてのメッセージ性はありません。

心臓が痛い夢

心臓が痛い夢は、恋愛関係で不安や悩みを抱えているという暗示です。

叶わない恋に苦悩していたり、あるいは恋愛はもう懲り懲りだという心境になっているのではないでしょうか。

また、対人関係で悩んでいる時にもこの夢を見る場合があります。

※ 心臓の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】心臓の夢の意味は?手術・発作・止まるなど意味12選
心臓は止まってしまうと生命活動が停止してしまう重要な臓器の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

お腹が痛い夢

お腹が痛い夢は、あなたの健康状態や健康状態の変化を表す夢です。

些細な体調悪化の兆しを見逃しているのかもしれません。体の異変に気がついていたら、早めに病院で検査した方が良いでしょう。

痛みが激しい場合は基本的に健康状態の悪化を示していますが、チクチクするような痛みだった場合は、不安や悩みを抱えて精神的に不安定になっていることを暗示しています。

背中が痛い夢

背中が痛い夢は、問題やトラブルに巻き込まれて意志力や精神力が低下するという暗示です。

場合によっては自信を失い、不安を抱くようになる可能性があります。

また、健康運低下の意味もあり、場合によっては体調を崩す可能性があるので体調管理には気を配りましょう。

※ 背中の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】背中の夢の意味は?見る・刺される・さするなど意味15選
背骨や背中は上半身を支える重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、背中の夢の...

腰が痛い夢

腰が痛い夢は、仕事や学業で問題やトラブルが発生するという暗示です。何らかの失敗をしてしまう可能性が高まっています。

また、金運低下の暗示でもあり、収入が減ったり金銭的な損害が発生する恐れがあります。

最悪の場合は生活の基盤を失う可能性があるのでくれぐれも用心してください。

手が痛い夢

夢占いでは手は「コミュニケーション」「感情」などを象徴しています。

そして手が痛い夢は、他者との関係やコミュニケーションに不安や苦痛を感じていたり、精神的に不安定になっていることを暗示しています。

また、右手は未来を、左手は過去を暗示しているため、右手が痛い夢は未来に対する不安を抱えていることを意味しており、左手が痛い夢は過去に起こった事で心が不安定になっていることを意味しています。

※ 手の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手に関する夢の意味は?つなぐ・洗う・握手など意味15選
人体の中で手は、様々な役割をこなす重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、手...

足が痛い夢

足が痛い夢は、気力や行動力が減退しているという暗示です。

何もやる気がおきない状態のようです。心身に疲労が溜まっているのではないでしょうか。

あるいは、行動を起こす前に不安を感じ、二の足を踏んでいる状態です。

心身が疲れている場合は、しっかり休息をとって体と心を癒やすことが大切です。

行動できずに二の足を踏んでいる場合は、まず一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...

全身が痛い夢

全身が痛い夢は、運気上昇の暗示。

直感力が冴えているという暗示で、自分の直感に従って行動すれば幸運に恵まれることを意味しています。

あれこれ考えるよりもひらめきや直感で行動していきましょう。

しかし、全身に激痛が走る夢を見た場合、体調があまりよくなければ体に限界がきていることを意味する警告夢です。

しっかり休息をとって心身を休めましょう。

スポンサーリンク

痛い夢・状況別の夢の意味

夢の中で人に殴られて痛かったんだけど、これは運が悪いって意味なのかな?

誰かに殴られて痛い夢は、対人運上昇の暗示です。対人関係で幸運に恵まれる可能性が高まっています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの痛い夢の意味について解説しています。

転んで痛い夢

転んでケガをするなどで痛みを感じる夢は、予想外の問題やトラブルに巻き込まれるという暗示です。

また、転んでケガをする夢には「失敗やトラブルで人間関係に大きな被害が及ぶ」という意味があり、さらに社会的地位を失う可能性もあるため、夢の中で転んでケガをしていた場合は注意が必要です。

ただし、転んで痛かったけどケガはしなかった、という場合はトラブルに巻き込まれても乗り越えられることを意味しています。

※ 転ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】転ぶ夢の意味は?滑る・自転車・他人など意味15選
足が滑ったり何かにつまづいて転んだりすることはよくある事ですが、転ぶ夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか...

刺されて痛い夢

誰かに刺されて痛みを感じる夢は、人生の転機を迎えるという暗示です。

環境や周囲が劇的に変化しますが、その変化には痛みが伴うことを意味しています。その痛みに耐えれば明るい未来が待っているでしょう。

また、刺されても痛くない夢の場合は運気低下の暗示で、悩みや苦しみが訪れることを意味しています。

※ 刺される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】刺される夢の意味は?ナイフ・蜂・蚊・血など意味20選
虫に刺される、包丁で刺されるなど「刺される」にも色々なバリエーションがありますが、夢占いでは刺される夢はどのような意味が...

殴られて痛い夢

誰かに殴られて痛い夢は、対人運上昇の暗示です。

周囲の人達との関係が良好になったり、新しい友人に出会える可能性が高まっています。

ただし、痛みを感じる部位に何か異常や気になる兆候を感じた場合は、その部位にケガや病気の可能性があるので一度病院で診てもらった方が良いでしょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

骨折して痛い夢

骨折して痛みを感じる夢は、近い将来に重大な失敗をしたり大きなトラブルに遭遇するという暗示です。

仕事や人間関係などで大きな痛手を負うような事が起きる可能性が増大しています。

失敗してどうにかしようと頑張っても空回りになってしまいそうです。こういう時は焦らずに一歩ずつ着実に進んでいくべきでしょう。

※ 骨折の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選
怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました