【夢占い】転ぶ夢の意味は?滑る・自転車・他人など意味15選

行動・状態
Photo by Jeff Cadestin on Unsplash

足が滑ったり何かにつまづいて転んだりすることはよくある事ですが、転ぶ夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、転ぶ夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

転ぶ夢の基本的な意味について

夢占いにおいて転ぶ夢は「失敗や挫折」「焦り」を暗示しています。

転ぶ夢は、歩いて前に進んでいるところを何かに足元をすくわれることを意味しており、挫折や失敗、そしてアクシデントが起こることを暗示しています。

また、転んでしまうのは気持ちに余裕がなかったり、焦りすぎて注意力や判断力が低下していることが原因であることから、焦っている心理状態という意味があります。

全体的に警告夢や凶夢の場合が多い傾向です。

スポンサーリンク

転ぶ夢・転んだ原因別の夢の意味

雨で道が滑りやすくなっていて転ぶ夢を見ました。これはトラブルに注意という意味ですか?

雨の日に転ぶ夢は、準備が足りていないことで失敗するという暗示です。現在取り組んでいる事が、あなたの予想以上に難しく、今の準備の仕方では足りないことを意味しています

この項目では、夢の中で転んだ原因が何だったのか、転んだ原因別の夢の意味について解説しています。

何かにつまづいて転ぶ夢

何かにつまづいて転ぶ夢は、準備不足や実力不足などにより失敗してしまうという暗示です。

仕事や取り組んでいる物事がうまくいかない結果になりそうです。もっと入念な準備や、実力をつける必要がありそうです。

また、つまづいて転びそうになっても何かにつかまったりして転ばない夢の場合は、失敗しそうになっても自力でなんとか乗り越えられることを暗示しています。

ぬかるんだ場所で転ぶ夢

水辺や舗装されてない道などのぬかるんだ場所で転ぶ夢は、対人関係が悪化するという暗示です。

職場や周囲の人達との間で対人トラブルが起きたり、ギクシャクした関係になってしまいそうです。

心の中に焦りや苛立ちといった感情があるのかもしれませんが、人に接する時は礼儀を忘れないようにしましょう。

誰かに転ばされる夢

誰かから押されるなどして転んでしまう夢は、あなたの邪魔をしようと企んでいる人物が身近にいることを暗示する警告夢です。

あなたの周りにいる誰かに足を引っ張られる可能性が高まっています。また、故意ではなく誰かの失敗に巻き込まれて被害を受けることも考えられます。

転んでも無傷だった場合、受けるダメージは大したことはありませんが、転んで怪我をしていた夢の場合は苦しい立場に立たされそうです。

雨で転ぶ夢

雨の日に滑ったりして転ぶ夢は、準備不足のために失敗するという暗示です。

自分ではしっかり準備していたつもりが、見込みが甘かったためにアクシデントに見舞われ、焦りや不安で精神的に不安定になりそうです。

より現実的で入念な準備が必要だと夢が告げています。

※ 雨の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雨に関する夢の意味は?降る・打たれる・雨漏りなど意味12選
雨は自然のもたらす恵みでもありますが、夢占いにおいてはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、雨に関する...

階段で転ぶ夢

階段でつまづいて転ぶ夢は、健康運低下の暗示です。

これまでの良くない生活習慣の影響で体調が悪化する可能性があります。食生活や生活習慣を見直す必要があるでしょう。

また、階段で滑って転ぶ夢の場合は、予想外のトラブルに巻き込まれるという暗示です。何かに焦っていて、注意が足りないために意外な場面でトラブってしまいそうです。

慣れや油断が原因になることもあるので、もうちょっと気を引き締めていきましょう。

※ 階段の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】階段の夢の意味は?上る・降りる・踏み外すなど意味20選
高い所への行き来に使われる階段には、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、階段に関する夢の意...

自転車で転ぶ夢

自転車に乗っていて転ぶ夢は、人間関係で苦労するという暗示です。

グループ内の人間関係の調整役のような、面倒な役回りを押し付けられそうです。

そして夢の中で転んでいるということは、うまくバランスが取れずに失敗していることを意味しており、対人関係でトラブルが起きたり、進めていた物事が頓挫したり、健康のバランスを崩して体調が悪化するといった事が起こる可能性が増大しているので用心してください

※ 自転車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】自転車の夢の意味は?二人乗り・転ぶ・パンクするなど意味16選
自転車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 日常的によく使われる身近な乗り物である自転車ですが、夢の中の状...

暗闇で転ぶ夢

暗闇の中で転ぶ夢は、先の見えない状況に焦っている心理状態の現れです。

また、その焦りが元で失敗したりトラブルが起きる可能性があります。

転んでもすぐに起き上がっていた場合は、失敗してもそれを乗り越えて前に進んでいけることを意味しています。

転んで怪我をしていた場合は、トラブルの被害は怪我の具合に比例して深刻になることを表しています。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...

坂道で転ぶ夢

坂道で転ぶ夢は、運気低下の暗示。

下り坂で転ぶ夢の場合は、仕事や身近な人との間で問題やトラブルが起こることを表しています。

登り坂で転ぶ夢の場合は、身近にあなたを罠にかけようとしている人物がいるという暗示で、無関係の罪を着せられたり、足を引っ張られたりする可能性が高まっているのでくれぐれも用心してください。

※ 坂道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】坂道の夢の意味は?登る・下る・走る・自転車など意味17選
地形によって道には登り坂や下り坂などの坂道があるものですが、坂道の夢は夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

人混みで転ぶ夢

人混みの中で転ぶ夢は、思いがけない対人トラブルが起こるという暗示です。

あなたは何も悪くなかったとしても、誰かの恨みを買ってしまっている可能性があります。

そのためにあなたの心は不安定になってしまっている状態のようです。

また、転んで出血していた場合は金銭トラブルを表しており、お金が絡むことで思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性が増大しています。

※ 人混みの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人混みの夢の意味は?歩く・探す・行列など意味16選
人が多く集まることで形成されるのが人混みですが、夢占いでは人混みにはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

転ぶ夢・状況別の夢の意味

転んだところを助けてもらう夢を見ました。これは幸運がやってくるという意味ですか?

転んで誰かに助けられる夢は、困難な状況になった時にあなたを助けてくれる人がいるという暗示です。普段から友達や周囲の人と仲良くしておきましょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの転ぶ夢の意味について解説しています。

他人が転ぶのを見る夢

他人が転ぶのを見る夢は、自分自身が失敗したりトラブルに遭遇するという暗示です。失敗することへの不安がこの夢を見せている可能性があります。

失敗やトラブルに対応できるように心の準備をしておきましょう。また、事前にどう対応するか予測しておくのも良いでしょう。

家族や友人が転ぶのを見る夢の場合は、その人物に災難やトラブルが起こるという暗示です。実際に何かあった時は助けてあげましょう。

転んで起き上がる夢

転んでもすぐに起き上がる夢は、失敗やトラブルでアクシデントに見舞われることを意味しています。

しかし、今のあなたにはそれを乗り越えることが出来る力が備わっています。

簡単ではないし苦労はしますが、頑張れば厳しい状況を乗り越えられると夢が告げています。

転んでケガをする夢

転んでケガをする夢は、失敗やトラブルにより人間関係に大きな被害が及ぶという暗示です。また、社会的地位を失う可能性があります。

顔をケガしていた場合は評判が下がったり対人関係が不調になる暗示。

足をケガしていた場合は生活基盤に悪影響がある暗示で、収入を失う可能性も。

また、転んでもケガをせずに無傷だった夢の場合は、トラブルに巻き込まれてもそれを乗り越えられることを意味しています。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...

転びかけるが転ばずにすむ夢

転びかけても何かにつかまったりしてバランスを崩さず、転ばないですむ夢は、失敗やトラブルにより困難に直面するものの、自力でそれを乗り越えられるという暗示です。

困難な状況に直面しても、あきらめずに粘り強く努力することでそれを乗り越える事ができる力が今のあなたにはあるようです。

楽勝とはいきませんが、希望を捨てずに頑張りましょう。

転んで助けられる夢

転んで誰かに助けられる夢は、トラブルや困難に遭遇した時、実際にあなたを助けてくれる人がいるという暗示です。

現実で困った時には、友人や知り合いの誰かがあなたの助けになってくれるでしょう。

また、転んだ誰かを助ける夢の場合も同様の意味があり、あなたの助けになってくれる人が現れることを暗示しています。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...

転んで泣く夢

泣く夢には「心の浄化」「願望の達成」という意味があります。

そして転んで泣く夢は、失敗やトラブルで困難な目にあうものの、いずれ願望や目標が達成されることを表しています。

泣く夢は大声で泣いているほど幸運のレベルが上がるものなので、夢の中で大泣きしていた場合はより恵まれた状況になっていくでしょう。

焦りや心の緊張からも解放され、精神的に安定していくでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました