【夢占い】記憶喪失の夢の意味。ストレスや逃避願望の暗示?忘れたい記憶がある?

行動・状態
Michal JarmolukによるPixabayからの画像

記憶を失くしてしまうことを記憶喪失といいますが、夢占いでは記憶喪失にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、記憶喪失に関する夢の意味を詳しく解説しています。

スポンサーリンク

記憶喪失の夢の基本的な意味について

記憶喪失の夢は「精神的な疲労・ストレス」「忘れたい記憶」「逃避願望」を暗示しています。

この場合は運気の低下の暗示で、記憶がなくなってしまう程のストレスや精神的疲労によって疲れ果てていることを表していたり、辛く苦しい状況から逃げたいという逃避願望、または忘れてしまいたい記憶があることを表しています。

その一方で、プラスの意味としては「新しい世界へ飛び込みたい気持ち」を暗示する場合があり、この場合は現状から脱却したい、新しい世界に行きたい気持ちが高まっていることを表します。

夢の中の状況や印象によって、吉凶それぞれの夢の意味がある夢です。

スポンサーリンク

自分が記憶喪失になる夢

自分が記憶喪失になる夢は、自信を失くしていたり、抱えている問題やトラブルから逃げ出したいという逃避願望の暗示です。

そして、ここまで精神的に追い込まれている原因は強いストレスや過度の精神的な疲労にあるようです。

夢の中で記憶喪失になって逃げ回っていた場合は、逃避願望の要素がより強い夢と解釈されます。

この場合、夢の中で無事に逃げ切れていたのであれば、問題が解決してストレスからも解放されることを暗示する吉夢となります。

また、記憶喪失になって自分が誰か思い出せない夢の場合は、新しい世界へ飛び込みたい気持ちの高まりの暗示で、今の環境とは違った別の環境に移りたいという願望を表しています。

スポンサーリンク

恋人が記憶喪失になる夢

彼氏や彼女が記憶喪失になる夢は、恋人を失うことへの不安や恐れが強くなりすぎて精神的に不安定な状態にあることを暗示しています。

恋人が自分から離れていってしまうのではないかという恐怖に怯えている状態の暗示で、ある意味で恋人に精神的に依存してしまっていることを意味しています。

このような感情から、無意味に相手を束縛してしまったりしているのではないでしょうか。

しかし、そんな事を続けていたら、本当に相手があなたの前から去ってしまうでしょう。

スポンサーリンク

友達や知り合いが記憶喪失になる夢

友達や知り合いが記憶喪失になる夢は、その人に対して忘れてもらいたい記憶があることを表しています。

その相手との関わりにおいて、相手は気にしていないかもしれないけど、どうしても心に引っかかっていて、忘れてほしいと願っている事がある状態の暗示です。

過去に言ってしまったひどい言葉や、もしかしたら相手を傷つけてしまったかもしれない出来事を気にして、不安やモヤモヤした気持ちを抱えていることを表します。

また、場合によっては過去に交流があったものの、現在はすっかり交流が途絶えてしまった友人のことを表しているケースがあります。

この場合、何か心に引っかかるものを感じたのであれば、連絡をしてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

嫌いな人が記憶喪失になる夢

嫌いな人が記憶喪失になる夢は、あなたがその人物と関わりたくなかったり、相手にせずに逃げ出したい気持ちを暗示しています。

嫌いな人に自分のことを忘れてほしいと思っている程、その人との関わりを避けたくなっている状態の暗示です。

精神的な疲労やストレスが溜まり、苦しい状況にあるのであれば、なるべくその人と関わらないようにしたり、限界寸前なのであれば、新しい環境に移ることを考えても良いでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

たくさんの人が記憶喪失になる夢

たくさんの人が記憶喪失になる夢は、あなたが周囲や世間からのプレッシャーを感じて精神的に苦しい思いをしていることを表しています。

夢の中で周りの人達に丁寧に接して良好な関係を作れていた場合は、周りからの評価が上がってプレッシャーからも解放されるでしょう。

しかし、周りの人達と距離を取ってあまりいい関係が作れない夢の場合は、プレッシャーが強まる暗示でメンタルにダメージを受け、精神的に不安定になってしまうことを意味しています。

※ たくさんの人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たくさんの人の夢の意味は?死ぬ・殺されるなど意味18選
イベントや通勤時など、人の集団は普段の生活の中でよく見られるものですが、夢占いではたくさんの人が出てくる夢にはどのような...
スポンサーリンク

記憶が戻る夢

記憶喪失になって記憶が戻る夢は、自信を取り戻したり不安を解消できることを暗示しています。

なんらかのきっかけにより、不安定な精神状態から抜け出すことができるという暗示で、夢の中の状況がそのきっかけと関わっている可能性があります。

例えば、何かを拾って記憶が戻った夢であれば、その拾った物に関連する物事が自信を取り戻すきっかけに繋がりそうです。

また、記憶が戻らない夢の場合は、精神的に不安定な状態が続いていくことを暗示しています。

スポンサーリンク

記憶を操作されて記憶喪失になる夢

記憶を操作されて記憶喪失になる夢は、自分から記憶を操作されることを望んで記憶喪失になっていた場合は、逃避願望の現れです。

自分で責任をとりたくないという逃避願望や、意志や行動のコントロールを他人任せにしたい依存心を表しています。

一方、望んでいないのに記憶操作されて記憶喪失になる夢の場合は、プレッシャーや抑圧を受けて記憶がなくなる程のストレスや精神的ダメージを受けていることを暗示しています。

スポンサーリンク

魔法をかけられて記憶喪失になる夢

魔法をかけられて記憶喪失になる夢は、あなたに嫉妬や恨みを持つ何者かの影響により、精神的に苦しい状況に追い込まれることを暗示しています。

その人物は気づかれない様にあなたの邪魔をしたり、嫌がらせのような事をして精神的なダメージやストレスをあなたに与えているようです。

そして、意外にも身近な人物がそのような行為をしているケースが多いです。

この場合、一人で解決しようとせずに、味方になってくれる人を探したり、頼りになる人に相談して問題解決に取り組むと良いでしょう。

※ 魔法の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】魔法の夢の意味は?魔法陣・杖・使うなど意味18選
映画や小説などにしばしば登場する魔法ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、魔法...
スポンサーリンク

ミサイルで記憶喪失になる夢

ミサイル攻撃で記憶喪失になる夢は、これまでとは違う新しい世界へ移りたい気持ちの高まりを表しています。

自分の現状に強い不満や怒りを感じており、今の環境や状況から抜け出したいという気持ちが強くなっている状態の暗示です。

ミサイルの攻撃をまともに受けていた夢の場合は、現状が好転していくことを暗示しています。

スポンサーリンク

記憶喪失になって彼氏を思い出せない夢

記憶喪失になって彼氏を思い出せない夢は、逃避願望の暗示です。

彼氏のことを思い出せない夢は、彼氏があなたにとって精神的な負担やストレスの原因になっていることを暗示しています。

彼氏が暴力を振るう等、何らかの被害を受けていて彼氏から逃げたい気持ちが強まっている状態の暗示です。

このような場合、間に誰かに入ってもらった方が問題を解決できる可能性が上がります。

信頼できる人や、場合によっては公的機関に相談して問題の解決に協力してもらった方がよさそうです。

スポンサーリンク

記憶喪失になって暗証番号やパスワードを思い出せない夢

記憶喪失になって暗証番号やパスワードを思い出せない夢は、忘れたい記憶があることを暗示しています。

この夢の場合、暗証番号やパスワードは秘密や隠し事を象徴していますが、あなた自身がその秘密を忘れたいと思っていることを意味しており、その秘密は精神的な負担になるような辛い記憶だったりするようです。

誰かに話してしまえば気分的には楽になれるでしょう。しかし、それもしたくないという場合は、苦しいとしても秘密は墓場まで持っていくしかなさそうです。

スポンサーリンク

記憶喪失の夢と似ている夢:物忘れの夢の意味

●物忘れの夢

物忘れの夢は「大事なことを忘れている」あるいは「忘れたい・忘れるべきものがある」ことを暗示しています。

後者の場合、捨てた方がいい過去の記憶や執着を指し、それらが現在抱えている悩みや問題の根本的な原因であることを暗示していたりします。

基本的に警告夢や凶夢のパターンが多い夢です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました