【夢占い】帰れない夢の意味は?家・迷子など意味10選

行動・状態
Photo by KEITH WONG on Unsplash

帰りたいのに帰れない状況というのはよくある事ではないかと思われますが、夢占いでは帰れない夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、帰れない夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

帰れない夢の基本的な意味について

夢占いにおいて帰れない夢は「迷い」「決断や選択を迫られている」「目標・目的を見失っている」などを暗示しています。

道に迷って家に帰れない夢は、迷いを抱えていたり、目標を見失っていることを表します。

また、何かを選択したり決断しなければならない状況で、迷ったり決められなかったりなど、それを実行できない時に帰れない夢を見ることがあります。

このように帰れない夢は基本的には迷いや焦り、優柔不断といった意味がありますが、他には予想外のトラブルや災難を暗示する場合があります。

スポンサーリンク

帰れない夢・場所に関する夢の意味

仕事が終わらなくて帰れない夢を見た。そーゆーのは現実だけで十分だよ

仕事で帰れない夢は、やるべき事が多すぎて心身の疲労が溜まっているという暗示です。少しでもいいので休息をとりましょう

この項目では、夢の中でどのような場所が出てきたのか、場所に関する帰れない夢の意味について解説しています。

会社や学校から帰れない夢

会社や学校から帰れない夢は、仕事や学業で忙しすぎる状態の暗示です。

仕事などのやらなければいけない事が多くて、休む暇もないような忙しさで焦ったり、心身に疲労が溜まっている状態の暗示です。

一人では手が回らないような事案を抱えている場合は、誰かの手を借りた方が良いでしょう。

また、心身の疲労がピークを迎える前に早めに休みをとる必要があります。

知らない場所から帰れない夢

知らない場所に居て、そこから帰れない夢は、不安な気持ちだった場合は気持ちが後ろ向きになっている状態を表しています。不安や迷いを抱えて弱気になっている状態の暗示です。

一方、特に不安を感じていない夢の場合は、何らかの選択をしなければならない状況において、迷っている心理状態を表します。

あなたはこれから先の目標や目的を見失っているのかもしれません。

自分の本心をもう一度しっかり見つめることが大切です。

無人島から帰れない夢

無人島から帰れない夢は、周囲から孤立している状態の暗示です。

周りに溶け込めずに孤立していたり、誰とも関わりたくなくて孤独になっている状態の暗示です。

しかし、帰りたいという気持ちがある夢なので、心のどこかで人の輪に加わりたい気持ちがあるのでしょう。

まずは自分から、少しでいいので周囲とコミュニケーションをとっていきましょう。

留学先から帰れない・帰国できない夢

留学先から帰れない・帰国できない夢は、心に迷いを抱えていることを表しています。

留学先から帰る夢は、夢や目標の達成に挫折したりあきらめてしまうことを暗示していますが、留学先から帰れない夢の場合は、夢や目標をまだあきらめきれない気持ちが残っていることを表します。

このままあきらめて帰るべきかどうか、まだ迷っている心理状態の暗示です。

どちらを選ぶとしても、後悔のない決断をしましょう。

※ 留学の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】留学の夢の意味は?学習意欲や変化を求める気持ちの暗示?
昔から語学の習得などで海外に留学する人がいたりしますが、夢占いでは留学についてどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

帰れない夢・状況別の夢の意味

仕事帰りにタクシーがつかまらなくて帰れない夢を見ました。これは運勢が良くないという意味ですか?

タクシーがつかまらなくて帰れない夢は、他力本願になっている心理状態の暗示です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの帰れない夢の意味について解説しています。

迷子になって帰れない夢

迷子になって帰れない夢は、迷いや不安を抱えて精神的に不安定になっていることを暗示しています。

そして、夢の中で迷子になった場所が迷いや不安の原因となっており、駅で迷子になっていた夢は人生の進路や目標への進み方がわからなくなっていることを意味します。

また、たくさんの人の中で迷子になっていた夢の場合は、周りや世間の声に影響されて選択や決断ができない状態の暗示です。

※ 迷子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...

家が見つからなくて帰れない夢

家が見つからなくて帰れない夢は、運気低下の暗示。家の夢は自分自身や家庭、生活基盤、財産などを象徴しており、その家が見つからないということは自分を見失って迷っている、あるいは家庭内のことで迷いを抱えていたり、決断できないことがあるという暗示になります。

帰りたいが帰れない夢

仕事などのやるべき事があって帰りたいのに帰れない夢は、義務や責任を放り出して逃げたいという逃避願望の高まりを表しています。そのような状況でも我慢して仕事をしていた夢の場合は、義務や責任の重みに耐えてやり遂げられることを暗示しています。

苦しい思いをするかもしれませんが、周囲からの評価が上がるなど、頑張っただけの見返りは得られるでしょう。

歩けなくて帰れない夢

歩けなくて帰れない夢は、困難な状況に遭遇して迷いや不安を抱えている状態を暗示しています。失業などの人生の一大事に直面し、どうしていいか分からずに判断や決断ができない状態の暗示です。

このような場合、おそらく自力で乗り切るのはかなり難しいでしょう。

信頼できる人や専門家に頼るなどして、困難を乗り切りましょう。

※ 歩けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選
現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意...

ケガをして帰れない夢

ケガをして帰れない夢は、あなたが突発的なトラブルや何かに失敗して傷ついている状態を表しています。精神的なダメージにより不安や迷いを抱え、選択や決断ができない状態の暗示です。

判断力も低下しており、自分でもどうしていいか分からなくなっているのではないでしょうか。

心を落ち着けて冷静な判断ができるようになってから答えを出すか、あるいは誰かに助けてもらってもいいでしょう。

※ ケガの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...

電車やタクシーがなくて帰れない夢

電車やタクシーなどの交通手段がなくて帰れない夢は、あなたが他力本願になっていることを暗示しています。この夢の場合、あなたの深層心理は楽をしたい、誰かに助けてもらいたいという気持ちが強まっていると解釈されます。

なので電車やタクシーがなくて帰れない夢は、誰かの力をあてにしていたり、人に頼って楽をしたい気持ちが強まっている状態を暗示しています。

選択や決断を他人任せにしたい、自分の頭で考えるのが面倒だと思っているのではないでしょうか。

些細なことならそれでもいいかもしれませんが、重要な問題については自分でしっかりと決断や選択をした方が後悔せずに済むでしょう。

酔っ払って帰れない夢

べろべろに酔っ払って帰れない夢は、内に溜め込んだ負の感情が限界まで高まっている状態を表しています。その負の感情が暴発する手前までいっており、精神的に不安定になっている状態の暗示です。

また、逃避願望も高まっており、抱えている悩みやトラブルから逃げ出したいと思っているようです。

おそらく自分だけで状況を良くするのは困難でしょう。

誰かに助けてもらったり、いっそ全てを放り出して逃げてしまってもいいかもしれません。

※ 酔っ払いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選
お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

逮捕されて帰れない夢

警察に逮捕されて帰れない夢は、問題やトラブルが発生して物事が予定通りに進まないことを表しています。そのトラブルで焦ったり、不安や迷いを抱えて強いストレスに悩まされている状態の暗示です。

また、判断力も低下しているので、自分の力だけで問題を解決するのは難しそうです。

信頼できる人に助けてもらった方が良いでしょう。

罠にかけられて帰れない夢

罠にかけられて帰れない夢は、迷いを抱えている心理状態の暗示です。

問題やトラブルが発生し、混乱してどうすればいいのか分からなくなっている状態の暗示で、今後どのように行動するべきか迷っている心理状態を表しています。

頼れる人がいればいいですが、そうではない場合はまず心を落ち着けて、冷静に物事を考えられるような自分を取り戻すことが先決です。

※ 罠に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

404 NOT FOUND | 夢占いの手帖 -Dream Analysis Note-

火山が噴火して家に帰れない夢

火山が噴火して家に帰れない夢は、抑えきれない感情が爆発して精神的に不安定になっていることを表しています。

自制心が効かない状態の暗示で、自分を見失っており、そのためこれから先に進むべき道や方向性、やるべき事や目標などがわからなくなっている状態のようです。

冷静さを取り戻し、精神的な穏やかさや落ち着きを取り戻さない限り、状況が良くなることはなさそうです。

※ 火山が噴火する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】火山が噴火する夢の意味。感情が噴き出す状態の暗示?
火山の噴火は強大な自然のバワーを感じさせる現象ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事...

雷が落ちて帰れない夢

落雷が断続的に続く状況など、雷が落ちて帰れない夢は、状況や環境の変化に対し迷っていることを表しています。

あなた自身の環境や生活状況などが大きく変化して、その変化に戸惑っていたり、どう対応していいか迷っている心理状態の暗示です。

今後の方向性を見失っている状態で、心理的な焦りもあるようです。

ただし、色々な事について焦って決めるのはあまり良くないので、答えが出せるまでよく考えてみるのも良いでしょう。

※ 雷が落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雷が落ちる夢の意味は?変化やトラブルを知らせる暗示?
気候や自然現象に関する夢には色々なものがありますが、雷が落ちる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

隕石が落ちて帰れない夢

隕石が落ちて帰れない夢は、突然の災難やトラブルが起こることを表しています。

予想外の問題やトラブルが発生し、どのような判断や行動をすればいいのか分からずに迷っている状態の暗示です。

今後の方針や進むべき道が見えていない状態でもあり、焦りや不安で精神的に追い込まれているようです。

このような時はまず心を落ち着けて、冷静に自分や周りの状況を観察することから始めるべきでしょう。

※ 隕石の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隕石の夢の意味は?予想外の何かが起こる暗示?
宇宙から落下した石を隕石といいますが、夢占いでは隕石の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、隕石...

家族に置いていかれて家に帰れない夢

家族に置いていかれて家に帰れない夢は、迷いや不安を抱えていることを表しています。

自分の居場所がなくなるのではないかという不安や恐れから、決断や行動が出来なくなってしまっている状態の暗示です。

仕事や人間関係などで、「これをやったら居場所がなくなるかもしれない」という気持ちが働き、行動をためらって迷っている状態を表しています。

あるいは、家族に知られたらまずいような事をしていて、不安を抱えている心理状態を意味することもあります。

※ 家族に置いていかれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】家族に置いていかれる夢の意味は?居場所がなくなる不安の暗示?
誰かに置いていかれる夢にも様々なパターンがありますが、その中でも家族に置いていかれる夢にはどのような意味があるのでしょう...

バスに置いていかれて帰れない夢

バスに置いていかれて帰れない夢は、集団にうまく溶け込めないことに迷いや不安を抱えていることを表しています。

本当は集団の中に溶け込んでやっていきたいと思っているものの、それを実行できない自分に苛立ちや失望を感じている状態のようです。

このまま何もしなければ、今の状態が続いていくだけでしょう。集団の輪の中に入っていくためには、自分から一歩前に出て、コミュニケーションをとっていく必要があります。

勇気を出して前進してみましょう。

※ バスに置いていかれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】バスに置いていかれる夢の意味は?集団からの疎外感の暗示?
置いていかれる夢にも色々なパターンがありますが、乗りたいと思っていたバスに置いていかれる夢にはどのような意味があるのでし...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました