【夢占い】目の夢の意味は?そらす・合う・見えなくなるなど意味12選

人・体の部位
Photo by Harry Quan on Unsplash
スポンサーリンク

人体の中でも目は外界からの情報を取り入れるために特に重要な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、目に関する夢の意味について解説しています。

目の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて目の夢は「知性」「判断力」「直感力」「精神状態」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において目の夢は、知性、判断力、直感力、洞察力、精神状態、隠れた才能などを表しています。

目が印象に残る夢で、綺麗な目や澄んだ目の場合は、あなたの知性や直感力、判断力が鋭くなっていることを表しています。

反対に濁った目や、嫌な印象を受ける目の場合は、意欲や気力の低下を暗示しており、物事を正しく判断できない状態であることを表しています。

また、西洋占星術では右目は月・母・妻・女性の親族を象徴し、左目は太陽・父・夫・男性の親族を象徴していますが、夢占いでも同様の意味を持っており、さらに夢占いでは右目は対人関係や恋愛運を、左目は仕事運を表しています。

目が合う夢の意味

夢の中で電車に乗っていて、知らない女の子と目が合ったんだけど無視されるという夢をみた。これはいい夢なのか、悪い夢なのかどっちなんだろ?

誰かと目が合う夢は、あなたが目の合った人に対して、意識している、または愛情や友情を感じていることを表しています。

好きな人と目が合う夢は、あなたがその人のことを意識していて、相手も同じようにあなたのことを意識していることを表しています。

両思いか、もしくは相手もあなたが気になり始めている状況のようです。

知らない人と目が合う夢は、これから知り合う人と強く惹かれあうことを暗示しています。

ドラマチックな恋が訪れることでしょう。

鏡の中の自分と目が合う夢は、自分が周りにどう思われているか、とても気になっていることを暗示しています。

あなたは他人からの評価や周りの視線を意識しすぎている状態のようです。

あまり周囲の評価ばかり気にしていると空回りして失敗続きになってしまいますので、気持ちを切り替え、自信を持って堂々と行動しましょう。

このように目が合う夢は、目の合った人に対してあなたが愛情や友情を抱いていることを暗示しています。

目をそらす夢の意味

駅で怖そうな人と目が合ったのですぐに目をそらせました。あ、これは夢じゃなくて現実の出来事ですが

夢の中で誰かと目が合った後に目をそらす夢で、あなたが相手から目をそらしていた場合は、自分に対する自信のなさを暗示しています。

目をそらした相手が知らない人だった場合は、あなたが周囲から期待されていないことの暗示で、自信をもてるような努力が必要なようです。

反対に相手があなたから目をそらしていた夢の場合は、その人物はあなたを意識していなかったり、関心がないことを暗示しています。

このように目をそらす夢は、相手とあなたとどちらが目をそらしていたのかによって意味が異なってきます。

目が開かない夢の意味

目を開けようとしても全然開けられない夢をみた。なんか不吉な予感がする夢だったなー

目が開かない夢は、見たくないものを日々見続けさせられていることに対し、抵抗感を抱いていることを表しています。

あなたは自分の意志と裏腹の環境にいたり、意にそぐわない仕事を無理して続けている状態ではありませんか?

本心ではあなたは見たくない現実から遠ざかりたい、逃げたいと思っているようです。

目ヤニのせいで目が開かない夢の場合は、未来の先行きが不透明であることを暗示しています。

今のあなたは直観力や判断力が鈍っている状態のようですが、難しい問題に取り組む際には低調な自分の状態に気を付けることが重要です。

また、別の意味では、目が開かない夢はあなたの集中力の高まりを暗示しています。

このように目が開かない夢は、直視したくない現実から逃れたいという願望を暗示しています。

目が見えなくなる夢の意味

夢の中で急に目が見えなくなって、怖くて目が覚めました。なんか嫌な夢だったなー

目が見えなくなる夢で、両目が見えなくなる夢は、あなたが周りが見えていない状態で、観察力が鈍って視野が狭くなっている状態であることを表しています。

または、現実のトラブルや問題を見たくない、逃げたいという気持ちの現れである場合も。

片方の目だけが見えなくなる夢の場合は、あなたの考え方が視野の狭いものになっていることを警告する意味があり、今のあなたは偏った物の捉え方や判断をしてしまっているようです。

左目が見えない夢の場合は、あなたが邪心を捨てて、欲望を抑えて理性的に行動することを暗示しており、右目が見えない夢の場合は、欲望や本能に流されて行動し、周囲に迷惑をかけてしまったり犯罪に手を染めてしまう可能性があることを暗示しています。

また、見えなかった目が見えるようになる夢の場合は、あなたが抱えている悩みや問題が良い方向に進んでいくことを表しています。

別の意味では、新しい視点を手に入れることで、あなたの考え方や見識が広がることを暗示している場合があります。

このように目が見えなくなる夢は、見えなくなった状態によって意味が異なってきます。

目薬をさす夢の意味

夢の中で目薬をさしていたのがちょっと気になったんだけど、これはどういう意味の夢なのかな?

目薬をさす夢は、あなたが重要なことを見過ごしていたり、忘れていることを暗示しています。

先送りにしていることが原因で、問題が悪化しそうです。そのまま放置しておくと大変なことになる可能性が高いので、忘れていたり先送りにしていることがあるならば早めに取り掛かりましょう。

別の意味では体調の悪化を表している場合があるので、実際に目に異常がある場合は、早めに眼科の診察を受けた方が良いでしょう。

このように目薬をさす夢は、体調の悪化や、重要なことを見落としていることを暗示しています。

目隠しの夢の意味

目隠しをして街を歩き回る夢をみた。現実でやったら危ないよな、やっぱり

自分で目隠しをする夢は、あなたが自分にとって不都合な事から目を逸らして向き合おうとしないことを表しています。

今のあなたは、自分勝手な屁理屈で自分を擁護する傾向にあるようです。

見たくないものから目を背けて、自分に都合の良い解釈をしていては正しい判断は出来ません。きちんと現実と向き合うべきである、と夢が告げています。

誰かに目隠しをされる夢の場合は、あなたの行動や言動に周りの人が口出しできない状態であることを暗示しています。

もう少し他人の意見を聞き入れる心の広さや余裕が、今のあなたには必要です。

また、別の意味では、あなたの地位を脅かす人物が存在することを暗示しており、恋や仕事で強力なライバルが出現しそうです。

このように目隠しの夢は、自分で目隠しする場合と、他人に目隠しをされる場合とで意味が異なってきます。

目にケガをする夢の意味

夢の中で目に釘が刺さって、痛くて怖い夢をみたんですが、これは不幸の前兆なんでしょうか?

目にケガをする夢は、あなたが精神的なダメージを受ける事件が目の前に迫っている事を暗示しています。

ケガの具合が軽症の場合は、精神的なダメージも比較的軽い傾向ですが、重症だった場合は、精神的なダメージはかなり大きくなり、再起不能状態に陥ってしまうかもしれないので気を付けて下さい。

しかし恐れているばかりでは運気は好転しません。前向きな気持ちを捨てないように心掛けましょう。

このように目にケガをする夢は、精神的にショックな出来事が起こることを暗示しています。

目にゴミが入る夢の意味

今朝は風が強くて目にゴミが入って痛かった。夢は関係ない話だけど

目にゴミが入る夢は、仕事や学業、金銭面で思わぬ災難にあう可能性が高いことを暗示しています。

特に身近な知り合いがその原因になりそうなので注意して下さい。

別の意味では、順調に進んでいた課題や計画があと一歩のところで暗礁に乗り上げるという意味もあるので、物事が順調に進んでいる時こそ油断しないことが大切です。

また、仕事や学業であなたを出し抜こうとする人物の存在を示しているので、くれぐれも気を抜かないように注意しましょう。

このように目にゴミが入る夢は、仕事や金銭面でトラブルや災難にあう可能性があることを暗示しています。

目が腫れる夢の意味

夢の中で自分の目が腫れぼったくなっていたんだけど、起きたらなんともなくてホッとしました。これってどういう意味の夢なのかな?

目が腫れる夢は、あなたがショッキングな事実を知ってしまうことを暗示しています。

あなたは会社や個人の機密情報や他人の浮気などを知って、戸惑ってしまうかもしれません。

また、別の意味ではあなたの判断力が鈍っていることを暗示しており、取り返しのつかない重大な失敗をしてしまう可能性があります。

特に対人関係で問題やトラブルが発生しそうで、そのために大切な人が去っていく危険がありますので、自分の判断力の低下を自覚し、間違った選択をしないように気を付けて下さい。

このように目が腫れる夢は、あなたが驚くような事実を知ったり、自身の判断力が低下していることを暗示しています。

目の病気の夢の意味

夢の中で眼科に行ったら白内障と診断されて、手術を受けた。夢だったからまだいいけど、一応病院で診てもらおうかな…

目の病気になる夢は、あなたの洞察力や判断力が鈍っていることを暗示しています。

将来の見通しを誤ったり、付き合う相手を見誤って失敗してしまいそう。

目の病気により、目を手術する夢は、あなたが誰かの手のひらでコントロールされていることを表しています。

自分では思い通りに自分の意志で道を進んでいるつもりでも、いつの間にか他人の意のままに誘導されているようです。

また、その事を感じ取っているものの、相手に逆らえない状況の時にこのような夢を見る場合があります。

このように目の病気の夢は、あなたの判断力の低下を暗示しています。

目を洗う夢の意味

夢の中で目を洗ってたような気がしたけど、よく考えたら寝起きで目を洗ってただけだったわ

目を洗う夢は、あなたが古い価値観から脱却し、広い視野を得ることを暗示しています。

視野が大きく広がることで状況が細部まで見渡せるようになり、手詰まりになっていた問題の解決策がみつかりそうです。

また、別の意味では、心の中の負の感情が一掃され、これまでの悩みや苦しみから解放されることを表しています。

このように目を洗う夢は、あなたの視野が広がり、悩みや問題が解消することを表しています。

目玉が取れる・取られる夢の意味

夢の中で知らない人に会って、指で目を取られちゃいました。夢だから痛くなかったけど、怖いし嫌な夢だったなー

自分の目玉(眼球)が取れてしまう夢は、あなたが現実をしっかりと見ることができていないことを暗示しています。

何か一つのことに目を奪われ、視野が狭くなってはいないでしょうか?

今のあなたには、冷静に現実を見て判断しようという気持ちをもつ必要がありそうです。

また、自分の目玉(眼球)を取られる夢の場合は、あなたの直観力や判断力が鈍っていることを表しています。

大事な場面で判断を誤ったり、誰かに騙されたりする危険があります。

自分の判断に自信がなければ、信頼できる人のアドバイスを受けるのも有効でしょう。

このように目玉が取れる夢は、あなたの現実の認識が甘いことを暗示しており、目玉を取られる夢は、判断力の低下を暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました