【夢占い】避難する夢の意味。逃げ出したい気持ちの暗示?

行動・状態
UnsplashNikolas Noonanが撮影した写真

近年の日本は大雨による水害をはじめ、全国で様々な天災が発生していますが、そうなった時にとるべき行動が避難することですよね。

夢占いでは避難する夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、避難する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

避難する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて避難する夢は「逃避願望」を表しています。

脅威や不安を感じるものから逃げたい気持ちや、退屈に感じる日常から抜け出したい等、何らかの不満やストレスを抱えている状態で、今の状況から逃げ出したい気持ちの現れです。

逃げ出したくなるほどのストレスを抱えているという暗示ですが、無事に避難できている夢であれば、近いうちに溜まったストレスが解消され、気分も晴れるでしょう。

また、逃げ出したい対象が抱えている問題やトラブルだったり、果たすべき義務等の場合は、義務や責任、厄介な問題やトラブルから逃げ出したいという逃避願望を暗示しており、この場合は無事に避難できていれば運気上昇の暗示で、問題やトラブルが近い将来において解決していくことを表します。

スポンサーリンク

大雨や台風で避難する夢

大雨や台風で避難する夢は、抱えていた問題やトラブルが解決に向かうことを暗示しています。

無事に避難していた夢であれば、それほど大きな損害や被害もなく、問題が解決しそうです。

しかし、避難が間に合わない夢の場合は、問題やトラブルの解決が難しく、今後も苦しい状況が続いていくことを暗示しています。

また、台風が来る前に避難が完了する夢の場合は、問題やトラブルをうまく避けることが出来るという暗示です。

※ 台風の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】台風の夢の意味は?家が壊れる・洪水・避難するなど意味10選
台風の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 自然災害である台風は、大雨や強風によって甚大な被害をもたらします...
スポンサーリンク

火事で避難する夢

火事で避難する夢は、抱えている悩みや問題から逃げ出したい気持ちが高まっていることを表しています。

火事の夢は情熱や欲望、破壊などを暗示しており、自分の居場所を破壊されるようなトラブルや、激しい欲望をむき出しにしている危険な人物から逃げたいといったような対人トラブル等、何らかの危機を感じてそれらから逃げたいという心理状態になっているようです。

無事に避難できていた夢の場合は、問題やトラブルから抜け出せるでしょう。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

火山が噴火して避難する夢

火山が噴火して避難する夢は、自分でも抑えきれないほどのマイナスの感情が溢れ出そうになっている現状から逃げ出したいと強く願っていることを暗示しています。

不安や怒り、恐れなどの負の感情を抱えて精神的に不安定になり、苦しい思いをしている現状から逃げたいという逃避願望の高まりの暗示で、無事に避難できていた夢の場合は、状況が好転していくことを暗示しています。

しかし、避難が間に合わなかったり、逃げ切れない夢の場合は運気低下の暗示で、苦しい現状が今後も続いていくことを暗示しています。

※ 火山が噴火する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火山が噴火する夢の意味。感情が噴き出す状態の暗示?
火山の噴火は強大な自然のバワーを感じさせる現象ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

戦争で避難する夢

戦争で避難する夢は、心の中の葛藤に苦しんで逃げ出したい気持ちになっていることを暗示しています。

仕事やプライベートなどでの厳しい競争が嫌になっていたり、何らかの葛藤を抱えて全てを放り出して逃げ出したいという逃避願望が芽生えている状態のようです。

無傷で避難できていた夢の場合は、特に問題なく苦しい現状から抜け出すことが出来るでしょう。

ただし、避難中に負傷したり、避難に遅れていた夢の場合は、問題やトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しているので注意が必要です。

スポンサーリンク

ミサイル攻撃から避難する夢

ミサイルの攻撃から避難する夢は、逃避願望の高まりを表しています。

不満やストレス、葛藤を抱えて苦しくなっている現状から逃げたいという気持ちが高まっているという暗示で、かなり精神的に追い詰められている状態のようです。

ミサイルの攻撃から無事に避難できていた夢の場合は、苦しい現在の状況が好転し、抱えていた不満や葛藤が解消されることを暗示しています。

しかし、うまく避難できなかった夢の場合は、苦しい状況から抜け出せないことを暗示しています。

スポンサーリンク

家族と避難する夢

家族と一緒に避難する夢は、家族との関係を表しています。

家族と協力して無事に避難できていた夢の場合は、家族間の関係が良くなり、悩みや問題を抱えていた場合はそれらが解決することを暗示しています。

しかし、家族と避難中に喧嘩したり揉め事が起こっていた夢の場合は、家族間でトラブルがあったり、関係が悪化することを暗示しています。

スポンサーリンク

避難の準備をする夢

避難の準備をする夢は、脅威に感じるものやトラブルから一刻も早く逃げたい気持ちの現れです。

避難の準備が間に合っている夢の場合は、うまくトラブルを避けることができる暗示で、被害を受けることはなさそうです。

しかし、避難の準備が間に合わずに慌てる夢の場合は、あなたの準備が不足していることを表しており、状況を甘く見ていたためにミスをすることを暗示しています。

何事も油断大敵だと心しておきましょう。

スポンサーリンク

避難の途中で怪我(ケガ)をする夢

避難の途中で怪我(ケガ)をする夢は、突発的なトラブルに遭遇することを暗示しています。

脅威や不安を感じる対象から逃れようとしている時、思いもよらぬ問題やトラブルに巻き込まれてしまうという暗示です。

場合によっては、心が傷つけられるような状況になり、精神的に落ち込んだり不安定になってしまう可能性も。

夢の中での怪我の具合がそれほど酷くない場合は、受けるダメージも軽いものになるでしょう。

しかし、かなり深い傷を負っていた夢の場合は、トラブルによって受けるダメージが大きいことを表しますので気をつけてください。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

避難の途中で歩けなくなる夢

避難の途中で歩けなくなる夢は、健康状態の悪化や、何らかの深刻なトラブルが発生することを表しています。

不安を感じる物事から逃げようとしたり、満足できない現状から抜け出そうとして行動した時に、突然状況が悪い方向に変化するという暗示です。

急に病気になったり、怪我をして動けなくなったり、あるいは問題やトラブルに巻き込まれて、思うように動けなくなってしまいそうです。

場合によっては人生で大きな壁に突き当たることを意味しており、思うように人生が進まずに運勢が低迷することを暗示している場合があります。

※ 歩けなくなる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選
現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意...
スポンサーリンク

避難所生活で襲われる夢

避難所生活をしていて誰かに襲われる夢は、大きなトラブルを避けようとしたのに、結果的に避けられない状態を表しています。

何らかの危険や脅威を察知して逃れようと行動したものの、結局は避けられずに大きな問題やトラブルに遭遇してしまうという暗示です。

対人トラブルや金銭トラブル、病気やケガ等、あらゆる分野に渡るトラブルが起こりそうですが、避けられなかったことで精神的なショックもより大きなものになってしまいそうです。

困った時には、一人で抱え込まずになるべく信頼できる友人などに相談しましょう。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

避難して家族が行方不明になる夢

避難していて家族が行方不明になる夢は、家族との関係や家族に対する感情を表しています。

家族が行方不明になって不安になったり心配する夢の場合は、あなたが家族を大切に思っていたり、気にかけている心理状態を暗示しています。

一方、家族が行方不明になっても特に気にしていなかったり、いなくなって良かったと思っていた夢の場合は、家族のことを鬱陶しく思っていたり、距離を置きたいと思っていることを暗示しています。

※ 行方不明に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】行方不明・いなくなる夢の意味。不安や心配の暗示?
誰かが急にいなくなってしまう状態を行方不明と言いますが、夢占いでは行方不明の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

避難場所にたどり着けない夢

避難場所を目指していてたどり着けない夢は、心配事や不安な物事、トラブル等に対する準備が不足していることを暗示しています。

トラブルに備えて準備していたものの、完全には対応できなくてある程度の被害や損害が出てしまうような状況になってしまいそうです。

とはいっても、ある程度は被害を減らせるため、それほど大きなダメージを受けなくて済むでしょう。

※ たどり着けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たどり着けない夢の意味は?トイレ・会社・病院など意味15選
どれだけ歩いても目的の場所にたどり着けない………このような夢を見たことがある人はおおいのではないでしょうか。 この...
スポンサーリンク

避難していて通帳をなくす夢

災害などで避難している時に通帳をなくす夢は、精神的にかなり追い詰められている状態を表しています。

避難する夢は逃避願望を表しており、あなたが何かから逃げようとしてかなり焦っている心理状態にあるという暗示です。

仕事や何らかの義務から逃げている場合は、不安や恐れのような負の感情の影響で本来の能力を発揮できずにいることを夢が示しています。

※ 通帳の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】通帳の夢の意味は?お金や潜在能力の暗示?
銀行口座を作ると通帳も同時に作られますが、夢占いでは通帳の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

隕石から避難する夢

隕石から避難する夢は、迫ってくる問題やトラブルから逃げたいという逃避願望を表しています。

精神的に追い詰められ、自信がなかったり強い不安感を抱えている暗示で、問題やトラブルに対し完全に背を向けている心理状態のようです。

無事に避難できていた夢の場合は、問題やトラブルから逃れることができるという暗示になりますが、避難が間に合わない夢の場合は、問題やトラブルを避けることが出来ないという暗示になります。

※ 隕石の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隕石の夢の意味は?予想外の何かが起こる暗示?
宇宙から落下した石を隕石といいますが、夢占いでは隕石の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、隕石...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました