【夢占い】耳の夢の意味は?聞こえない・耳鳴り・耳掃除など意味18選

人・体の部位
Photo by Kimia Zarifi on Unsplash

耳は聴覚を司る大事な器官ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、耳に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

耳の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて耳の夢は「情報」「評判」「性的欲求」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において耳の夢は「情報」「評判」「噂」「性的欲求」などを暗示しています。

耳は夢占いでは情報のシンボルであり、あなたに対する評判や評価、噂話などを表していたり、あなた以外の誰かの噂や評判を表していることも。

そして、耳が大きくなる夢は有益な情報が得られる暗示であり、耳が印象に残る夢は、他人からの評価に耳を傾け、自分の言動に注意を払うように、という警告の意味があります。

また、異性の耳や、耳にアクセサリーを付ける夢は、恋愛運の上昇や性的欲求の高まりを暗示していることがあります。

スポンサーリンク

耳掃除をする夢

耳を洗ったり、耳掃除をする夢は、あなたが情報や評判をきちんと聴くことによって運気がアップすることを暗示しています。

耳垢が取れてスッキリしていた夢の場合は、より大きな幸運がやってくるでしょう。

しかし、耳掃除をしても耳垢が取り切れない夢の場合は、情報を正しく聴けていないために運気が低迷することを表しています。

また、誰かに耳掃除をする夢は、あなたと相手との信頼関係が高まっていることの暗示で、その人物と深い信頼が築けていることを表しています。

※ 掃除の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】掃除の夢の意味は?掃除機・掃除する・風呂・玄関など意味20選
掃除は部屋や環境を清潔に保つために欠かせない作業ですが、夢占いでは掃除はどのような意味を持っているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

耳を手術する夢

耳を手術する夢は、正しい情報を得ることで人間関係がさらに良くなることを暗示しています。

右耳を手術していた夢の場合は正確なアドバイスが受けられることを暗示しており、左耳を手術していた夢の場合は、理性的な判断ができることを意味しています。

スポンサーリンク

耳を塞ぐ夢

自分の耳を塞ぐ夢は、認めたくない現実があったり、聞きたくない批判を受けたりすることを表しています。

あなたは嫌な現実や批判から目を背け、耳を塞ぎたいと思っている心理状態のようですが、自分が目を背けた現実と徹底的に向き合うようにしてみましょう。

そこには自分の知らない何か重要な核心が潜んでいるかもしれませんよ。

また、知人や友人が耳を塞いでいる夢は、その人物があなたの意見に耳を貸してくれない、理解してくれないとあなた自身が感じている事を暗示しています。

スポンサーリンク

耳打ちする夢

誰かに耳打ちをする夢は、あなたに秘密や隠し事があることの暗示です。

あなたには隠し事があり、それをずっと隠していたいという気持ちがありますが、それに対してやましい気持ちを感じているようです。

もしストレスを感じているようならば、信頼できる人に話を聞いてもらっても良いでしょう。

スポンサーリンク

自分の耳が大きくなる夢

自分の耳が大きくなるは、あなたが求めている情報を得ることができることを表しています。

あなたはポジティブになり、意欲的に行動できるようになります。

そしてその情報を頼りに行動を起こせば、望ましい成果を上げる事ができるでしょう。

しかし、あなたが入手できる情報のすべてが間違いのない情報とは限りません。中には、誤った情報が混じっていることもあるでしょう。

日頃から自分の判断力を磨いて、情報の正しい選別を行う必要があります。

スポンサーリンク

耳が印象的な夢

耳が強く印象に残る夢を見た場合、あなたは現実で無責任な発言をしているようです。

あるいは人の忠告は素直に聞き入れるべきだと夢が告げているとも考えられます。

今のあなたには謙虚さが足りていないようです。

過大な自己評価をしていたり、自己中心的な言動や振る舞いをしていませんか?

人間関係は持ちつ持たれつであり、自分の言い分だけを通してばかりいたら、あなたの周りには誰も寄り付かなくなってしまうのではないでしょうか。

もう少し周りの人の意見に耳を傾ける必要があります。

スポンサーリンク

耳鳴りがする夢

耳鳴りがする夢は、運気の低下を暗示する凶夢で、対人関係で問題やトラブルが起きたり、体調が悪化することを暗示しています。

あなたは、周囲からの評価や意見に翻弄され、消耗しきっている、もしくはこれからそういった状況が起こってしまう可能性があります。

また、夢の中で誰かと話したり、一緒にいる時に耳鳴りがしていた場合は、その人物こそがあなたを混乱させる原因となっている人物である可能性が高そうです。

自分の考えや主張をもう一度整理し、明確にしておくと、他人の意見に掻き乱されることもないでしょう。

スポンサーリンク

耳に虫や異物が入る夢

耳の中に異物や虫が入る夢は、嫌な話を聞かされたり、事実と異なる情報を掴まされることを暗示しています。

耳に入った虫が気味の悪い虫であるほど、より嫌な気分にさせられるでしょう。

ただし、耳に入った虫がすぐに出ていってくれる場合は、少し我慢すれば問題はなさそうです。

しかし、耳に入った虫がなかなか取れなかったり出ていかない夢の場合は、厄介なトラブルや問題が発生しそうです。

スポンサーリンク

耳が聞こえない夢

耳が聞こえない夢は、あなたが周囲の人の意見に耳を貸さないことで厄介事を招いてしまう可能性を暗示しています。

素直な気持ちで助言や苦言を聞き入れられないことから、あなたは最悪の状況に陥ってしまいます。

これを機に考え方を改め、自分の弱さを認めるなど、現実を受け入れて、真摯に人の言葉に耳を傾けましょう。

また、耳が聞こえずに一人でぽつんと取り残される夢は、あなたが自分ひとりでどん底から這い上がらなければならないことを暗示しています。

辛い出来事はある日いきなりもたらされるものですが、慌てずにあなたらしさを取り戻していきましょう。

スポンサーリンク

耳から血が出る夢

耳から血が出る夢で、自然と耳から血が流れてきていた場合は、金運の上昇を暗示する吉夢です。

しかし、誰かに傷を負わされたり、刃物などで切って血が流れる夢の場合は、運気の低下を暗示する凶夢です。

夢占いでは血が流れる夢は基本的には運気上昇の暗示ですが、誰かから傷付けられた場合は要注意です。

大事な人や、信頼していた人から裏切られる可能性を暗示しています。

スポンサーリンク

耳が取れる夢

耳が取れてしまう夢は、周りからの評価や評判を気にしすぎていることを表しています。

あなたは日頃から、周りの人間からの自分の評価や評判をかなり気にしている状態のようです。

それを気にしすぎるあまり、自分を見失い、他の人に迷惑をかけるような事態になってしまうかもしれません。

人の噂や評判に振り回されず、確固たる自分の意志を持つ必要がある、と夢が告げています。

スポンサーリンク

たくさんの耳の夢

耳がたくさん生えてきたり、現れる夢で良い印象の夢だった場合は、有益な情報が得られることを暗示する吉夢です。

たくさんの耳があるということは、より多くの情報を得られることを表しており、その状況を肯定的に受け止めていた夢であれば、それは良い情報が得られるということです。

周囲の声によく耳を傾けると良いでしょう。

しかし、たくさんの耳が生えたり現れたことに嫌な印象を受けていた夢の場合は、周囲の意見や評価を気にしすぎて、思うように動けなくなっていることを暗示する凶夢となります。

スポンサーリンク

耳を殴られる夢

耳を殴られる夢は、悲しい知らせが来ることを暗示しています。

「耳を疑う」という言葉の通りに、信じられないような災厄が降りかかる可能性があります。

当分の間は、悲しみを背負って生きていくことになるでしょう。

しかし、いずれ悲しみの傷は癒えて、あなたはより大きく成長しているはずです。

辛さを耐えしのぎ、未来に向けて進んでいきましょう。

スポンサーリンク

耳を引っ張られる夢

耳を引っ張られる夢は、対人関係のトラブルに巻き込まれる可能性を暗示する警告夢です。

うまい儲け話や偽の情報に騙される危険性があります。

世の中にはたくさんの情報が蔓延していますが、それが正確な情報なのか、自分にとって本当に意味のあるものなのか、きちんと見極める判断力が必要です。

常に情報の正しさに注意して、怪しい話に乗せられないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

耳を舐められる夢

誰かに耳を舐められて良い印象を受けていた夢の場合は、精神的に安定してメンタル面が好調なことを表しています。

別の意味では、恋愛関係の噂が立てられていることを暗示している場合も。

逆に耳を舐められて嫌な印象を受けていた夢の場合は、体調やメンタルの調子が崩れることを暗示しています。体調の悪化に注意しましょう。

※ 舐められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】舐められる夢の意味は?耳・顔・犬・猫など意味18選
犬や猫に顔を舐められた経験は誰にでもあるでしょう。そしてこの「舐められる」という状況は、夢占いではどのような意味があるの...
スポンサーリンク

耳にキスされる夢

耳にキスされる夢は、恋愛運の上昇を意味しています。

あなたに好意をもっているけど、その気持ちを打ち明けられない人が近くに存在する可能性があります。

ただし、すでに恋人や好きな人がいる場合、浮気につながる可能性があります。後悔しないよう、軽はずみな行動をしないように注意してください。

また、自分が誰かの耳にキスする夢は、相手の人物を内心では恋愛対象としてみていることを暗示しています。

スポンサーリンク

耳を噛まれる夢

耳を噛まれる夢は、あなたが心地よく居られる場所を求めていることを暗示しています。

特に異性に対してそのように思っている心理状態のようです。

これは恋愛面だけではなく、仕事関係の異性に対しても同様な気持ちのようです。

※ 噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】噛む・噛まれる夢の意味は?人・手・足など意味14選
動物に噛まれたりするのは、誰しも出来れば避けたいところだと思いますが、夢占いにおいて噛む・噛まれることにはどの様な意味が...
スポンサーリンク

耳を触られる夢

耳を触られる夢は、あなたの噂や評判が誰かに伝わるという暗示です。

耳を触られて嫌悪感を感じていた場合は、あなたの噂を聞いて悪意を持った人物が接近してくる危険があるので注意してください。

逆に耳を触られて心地よく感じていた場合は、あなたの噂を聞いて助けになってくれる人が現れる暗示です。

どちらにせよ悩みの相談は信頼できる人だけにしておきましょう。

※ 触られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】触られる夢の意味は?異性・足・髪など意味17選
誰かに体を触られる、ボディタッチをされるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、触ら...
スポンサーリンク

耳にハエがたかる夢

耳にハエがたかる夢は、運気低下の暗示です。

耳元でハエの羽音がうるさく感じられていた場合は、適切な助言が耳に入らないことを表しており、あなたへの陰口や批判が耳についてイライラしている状態の暗示です。

感情的になったりしないように態度や言動に注意しましょう。

また、別の意味ではあなたが周りから批判されていることを表しており、ハエにたかられても気にしない夢の場合は、批判に負けないだけの精神的な強さを身に着けていることを暗示しています。

逆にハエにたかられて鬱陶しいと感じていた夢の場合は、周囲からの批判を気にして悩んでいるという暗示です。

※ ハエの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蝿(ハエ)の夢の意味は?たかる・追い払う・潰すなど意味17選
ハエの夢の基本的な意味について 夢占いではハエの夢は「不潔」「不正」「煩わしいもの」などを暗示しています。 ゴミ...
スポンサーリンク

ネズミに耳を噛まれる夢

ネズミに耳を噛まれる夢は、運気低下の暗示です。

耳の夢には「情報」や「噂」などの意味があり、この夢の場合は間違った情報をつかんで失敗したり、誰かに騙されたりする可能性を暗示しています。

または、自分に関する嫌な噂や評判を聞いてしまうかもしれません。

ただし、ネズミに噛まれても痛くない夢の場合は逆の意味になります。

※ ネズミに噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ネズミに噛まれる夢の意味は?足・血が出るなど意味12選
ネズミは害獣の一種であり、一般的にあまりいいイメージがない動物ですが、夢占いではネズミに噛まれる夢にはどのような意味があ...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました