【夢占い】親と喧嘩する夢の意味。自立心や反抗の気持ちの暗示?

行動・状態
Image by Ryan McGuire from Pixabay

誰でも一度くらいは自分の親とケンカしたことがあるのではないでしょうか。

そして夢占いでは、親とのケンカにはどんな意味があるのでしょうね。

この記事では、親と喧嘩する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

親と喧嘩する夢の基本的な意味について

親と喧嘩する夢は、ルールの押し付けや権力、あるいは干渉や束縛に対して反抗心を持っていることを暗示していたり、自立心の高まりを暗示しています。

また、父親と母親とで意味が少し変わってくるので、それぞれの夢の意味について以下で説明します。

●父親と喧嘩する夢の基本的な意味

父親と喧嘩する夢は、あなたよりも立場が上の人に対する不満やストレスを感じて反抗的になっている心理状態を表します。

夢占いでは父親は権威や権力、ルールなどを暗示しており、父親と喧嘩する夢の具体例としては、職場や学校などで上司や教師に対して不満を抱えている等、基本的に目上の人や立場的に自分よりも上の相手に対して反抗心や不満があることを意味しています。

●母親と喧嘩する夢の基本的な意味

母親と喧嘩する夢は、母親の干渉や束縛から逃れたい、または自立したい気持ちが強くなっている心理状態を表します。

母親の夢は束縛や干渉を暗示しており、あなたが束縛や干渉から自由になりたい、解放されたいと思っていることを暗示しています。

スポンサーリンク

父親と口喧嘩する夢

父親と喧嘩する夢は、自分の父親が押し付けてくる価値観やルール、あるいは何かをさせられる事に対して強い不満があったり、逆らいたい気持ちが大きくなっていることを暗示しています。

または、会社や目上の立場の人等、権力を持つ存在に対して強い不満や反抗心を持っていることを表します。

どちらの場合も、何かを強制させようというものに対して怒りや不満を感じている心理状態を表しており、権威や権力に対する反抗心の現れの暗示です。

スポンサーリンク

母親と口喧嘩する夢

母親と口喧嘩する夢は、自分の母親の束縛や干渉から解放されたい気持ちが強くなっている状態を暗示しています。

または、あなたに過剰に干渉してきたり、世話を焼きすぎるタイプの相手から逃れたい、距離を置きたい気持ちが大きくなっていることを表します。

自分に必要以上に干渉してくる人に対して、嫌気が差していたり、わずらわしく感じている心理状態の暗示です。

スポンサーリンク

父親と喧嘩して罵倒される夢

父親と喧嘩して罵倒される夢は、自分の父親や会社の上役等、目上の立場で権威や権力を持つ人に対し、不満や反感を抱えている状態を表しています。

目上の人が押し付けてくる考え方や価値観、ルール等に対し、強い不満や苛立ちを感じてかなりストレスが溜まっているようです。

ストレートに不満や怒りを伝えられないために、余計に苛立ちが強まっている滋養帯の暗示です。

すぐには状況が好転しないのであれば、適度に気分転換してイライラを発散させた方が精神的にはよさそうです。

※ 罵倒される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】罵倒される夢の意味。かまってほしい気持ちや不安の暗示?
「罵倒される」というのは、激しい口調で相手から悪口を言われたり責められることを言いますが、誰でも一度はこのような目にあっ...
スポンサーリンク

父親と喧嘩して殴られる夢

父親と喧嘩して殴られる夢は、自分の父親や会社の上役等、権力を持っている目上の人との関係を暗示しています。

あなた自身は目上の人に対して不満や苛立ちを感じているようですが、目上の人はあなたのことを気にかけており、困った時には力になってくれる可能性があります。

いささか不満かもしれませんが、何か困った事があったら力を借りた方が良いでしょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

父親と喧嘩して死刑になる夢

父親と喧嘩して殺してしまい、自分が死刑になる夢は、問題やトラブルを乗り越えて再出発できることを暗示しています。

父親と喧嘩して殺す夢は、反抗心や自立心の高まりを暗示しており、父親や目上の人の権力支配や影響から抜け出し、自立できることを意味しています。

なのでこの夢の場合は、父親や目上の人との関係において何らかの揉め事や問題が起こるものの、それを乗り越えて新しい環境で再スタートできるという暗示になります。

※ 死刑に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

父親と喧嘩して怪我をする夢

父親と喧嘩して怪我(ケガ)をする夢は、自分の父親や会社の上役等、権力を持っている目上の人との間で突発的なトラブルが起こることを暗示しています。

ケガをしてかなりの痛みを感じる夢の場合は、精神的な苦しさが大きいことを暗示しており、メンタル面で辛い思いをする可能性が高いようです。

ただし、夢の中でケガが治っていた場合は、すぐにではありませんがトラブルが解決していくという暗示です。

※ 怪我に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

酔っ払った父親と喧嘩する夢

酔っ払った父親と喧嘩する夢は、父親がかなりのストレスや負の感情を抱えていることにあなた自身が気付いている状態を表しています。

そしてそのような父親の姿に、苛立ちや強い反感を感じているようです。みっともなさや蔑みのような感情が湧いている状態の暗示です。

心の何処かで、父親にもっとしっかりしてほしいという気持ちがあるのでしょう。

どんな人でも弱気になって落ち込んでしまう時はあるものです。このような時は、父親を励ましたり応援する方が良いでしょう。

※ 酔っ払いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選
お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

母親と喧嘩して罵倒する夢

母親と喧嘩して罵倒する夢は、あなたに干渉してくる相手に対して相当な不満や苛立ちが溜まっていることを暗示しています。

激しい口調で相手に文句を言いたくなる程、不満や怒り、ストレスといった負の感情が溜まっている状態の暗示です。

夢の中で相手を罵倒して気分が軽くなっていた場合は、ある程度のストレス発散ができていることを意味していますが、根本的な解決ではありませんので、そのような相手と距離を置いたり縁を切る等、何らかの対応をした方が精神的には楽になれるでしょう。

スポンサーリンク

母親から電話がかかってきて喧嘩する夢

母親から電話がかかってきて喧嘩になる夢は、あなたに干渉してきたり束縛してくる相手とのコミュニケーションの状態を暗示しています。

あなたはその相手からの束縛や干渉から逃れたいと思っていたり、鬱陶しく感じているようですが、相手はあなたのことを真剣に心配しているようです。

また、夢の中で相手が言っていたことの中に、あなたの今後に関係する何らかのメッセージが含まれています。

相手が何を言っていたのか、内容をしっかり思い出して自分の未来に役立てると良いでしょう。

※ 電話がかかってくる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】電話がかかってくる夢の意味。好きな人・異性・知らない人など意味17選
電話は身近な連絡手段として広く普及して利用されていますが、夢占いでは電話がかかってくる夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

亡くなった親と喧嘩する夢

亡くなった親と喧嘩する夢は、何らかのメッセージが伝えられることを暗示しています。

どのような事で親と喧嘩していたのか、そして親はどのような事を言っていたのか、それらをしっかり思い出すことが大切です。

あなたとしては余計なおせっかいのように感じてしまう面もあるかもしれませんが、もしかしたら自分が抱えている問題や課題に役立つ情報やヒントが含まれているかもしれません。

また、別の意味では、亡くなった親に対して後悔や罪悪感のようなものを心の奥に抱えていることを表しています。

※ 亡くなった人に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

親に怒られて喧嘩する夢

親に怒られて喧嘩する夢は、親に対する反抗心がありつつも、実際には親離れ出来ていない状態を暗示しています。

親の意見や考え方に反抗するということは、自立心が芽生えていることを表していますが、それもまだ十分に育っていない状態のようです。

もう少し精神的に成長できれば、いずれ自立して親離れができるようになるでしょう。

※ 親に怒られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】親に怒られる夢の意味。親に依存していることを意味している!?
誰でも子供の頃はよく親に怒られたと思いますが、親に怒られる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました