【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選

人・体の部位
Photo by Carl Jorgensen on Unsplash

顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、顔に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

顔の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて顔は「感情や心理」「社会的なイメージ」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において顔は「感情や心理」「社会的なイメージ」「体調」「運気」などを暗示しています。

顔はその人の感情が表情として表れるものですが、夢の中の顔は、あなたの意識や感情を暗示しており、心の中の意識や感情が夢の中の顔に現れたものと解釈されます。

他にも、夢の中の顔は他人からどう見られているか等、社会的なイメージや評判に関する意味である場合もあります。

また、顔色や肌の艶、顔立ちからその人の体調や運気を表している場合がありますが、顔の作りの良さよりも印象が判断の決め手になります。

目や鼻など、顔の各パーツのどれか一つが特に印象に残る夢の場合、目はあなたの現在の気持ち・心理状態を暗示しており、耳は他人の意見に関心があることの暗示で、鼻は好奇心、口は生命力を暗示しています。

スポンサーリンク

顔の夢・表情や顔色に関する夢の意味

夢の中に出てきた知り合いの人の顔がすごく青ざめた感じだったんですが、この夢はどんな意味なんでしょうか?

知人や友人の顔色が青い夢は、その人の心身の状態が悪化することを暗示しています。現実で本当に具合が悪くなりそうな場合は、ゆっくり体を休めるようアドバイスした方が良いでしょう。

夢の中で顔色や表情がどうだったのかによって、意味や解釈が変わってきます。

この項目では、顔が印象に残る夢で、特に顔色や顔の表情が印象に残る夢の意味について解説しています。

色艶の良い顔の夢の意味

夢の中であなたの顔に色艶があり、きらきら輝いていた場合は、運気が上昇していることを暗示しています。

仕事や学業で大きな成果を出したり、対人関係も良好な状態になるでしょう。

健康面でも不安要素はゼロで、心身共に元気な状態で絶好調といっていいコンディションです。

顔色が変わる夢の意味

顔色が変わる夢は、本心を隠して自分を良くみせようと虚勢を張っている状態を暗示しています。

しかし、あなたのそのような行動は周りの人達には見透かされており、虚勢を張っていることがバレてしまっているようです。

自分のイメージを保とうと努力するのは間違いではありませんが、見栄ばかり張っていては対人関係はうまくいくことはないでしょう。

顔が赤くなる夢の意味

自分が恥ずかしさなどで赤面する(顔が赤くなる)夢は、誰かに恋愛感情を持っていて、その事を誰かに話したい、相談したいと思っていることを暗示しています。

しかし、焦って誰かに話してしまうと、あなたの気持ちが周囲に暴露されてしまう結果になりそうです。相談相手はよく選びましょう。

異性があなたの前で赤面する夢の場合は、恋愛運の上昇を暗示しており、近いうちに告白される可能性があります。

顔色が悪い夢の意味

顔色が悪くなる夢は、健康状態が悪くなることを暗示しています。

疲れやストレスなどから心身の状態が悪くなりそうです。

また、病的に顔が白くなる夢は、災難やトラブルが起こることを暗示し、顔色が病的に黒くなる夢は、体調の悪化や病気にかかることを暗示しています。

顔色が黄色になる夢は、体に異変が起こる暗示で、顔色が青くなる夢は、心身の疲労やストレスの影響が限界レベルに達していることの暗示で、どちらも心身の異常を警告する意味があります。

好きな人が笑顔だった夢の意味

夢の中で好きな人が笑顔だった場合は、その人ともっと親しくなりたいとか、笑顔で自分を受け入れてほしいという気持ちの現れです。

相手に対する好意が高まっている状態が現れている夢です。

嫌いな人が笑顔だった夢の意味

夢の中に出てきた嫌いな人が笑顔だった場合は、その人物があなたを嫌ってはいないことを暗示しています。

または、あなたがその人物と仲良くしたいと思っていることを暗示している場合も。しかし、なかなか歩み寄ることが出来ない状態のようです。

スポンサーリンク

顔の夢・状況や状態に関する夢の意味

顔の皮がぼろぼろ剥ける夢を見たんだけど、もしかして病気なのかな?

顔の皮がむける夢は、見栄や虚勢を捨てることを暗示しています。無理して見栄を張り続けることに疲れているみたいですね

夢の中の顔の状態や状況によって、それぞれ意味や解釈が変わってきます。

この項目では、顔の状態や状況による夢の意味について解説しています。

顔が別人に変わる夢の意味

自分の顔が別人の顔に変わっている夢は、新しい能力や才能が開花することを暗示しています。

虎やライオンなどの猛獣の顔に変わっていた夢の場合は、パワーに満ちている状態を暗示しており、仕事で大きな成果を出せそうです。

しかし、パワーの使い方を誤ると大きなしっぺ返しを食らうことになりそうなので、注意深く行動しましょう。

また、犬や猫などのペットや、家畜の動物の顔に変わっていた夢の場合は、所属している組織やコミュニティに息苦しさや不満を感じていることを暗示しています。

顔にケガをする夢の意味

顔にケガをする夢は、対人関係で問題やトラブルが発生することを暗示しています。

また、そのトラブルにより、あなたの周りからの評価が下がってしまう可能性も。

そして鼻をケガしていた夢の場合は、プライドを傷つけられるような出来事が起こることを暗示しているので気を付けて下さい。

顔が腫れる夢の意味

顔が腫れる夢は、対人運の上昇を暗示しています。

積極的に行動することで、より人間関係が充実していくことでしょう。

この機会に、新たな人脈を築いたり、交友関係が更に広がっていくなど、他者とのコミュニケーションにより充実した日々を送ることが出来そうです。

顔にできものができる夢の意味

夢占いにおいてニキビやできものは「煩わしい問題・トラブル」「自分の欠点」を暗示しています。

顔にニキビやできものができる夢は、自分の中のコンプレックスや、自分自身が嫌っている自分の欠点を意識していることを暗示しています。

あるいは、対人関係で面倒なトラブルや問題が発生することを暗示している場合も。

また、ニキビやできものが治った場合は、問題やトラブルが解消されることを表しています。

顔の皮がむける夢の意味

顔の皮がむける夢は、プライドや見せかけの外面的な自分を捨てることを暗示しています。

あなたは自分の外面的なイメージを保つために無理をして、疲れていたようです。

今後は虚勢を張ったうわべだけの自分を捨て、本来の自分を表に出していくことで、運気が好転していくことでしょう。

顔に毛が生える夢の意味

顔に毛が生える夢は、自分のセルフイメージや、自分が他人からどう見られているか、という心理状態が夢に現れています。

夢の中で良い印象だったり、楽しい・嬉しいなどプラスのイメージを受けていた場合は、あなたのセルフイメージ、他者から見たあなたは、周囲に好印象を与えている状態のようです。

反対に夢の中で嫌な印象や、ネガティブなイメージを受けていた場合は、他者から見たあなたは周囲にあまり良い印象を与えていない状態です。

顔に毛が生える夢は深層心理が反映されており、夢の中で受けた印象や感情で意味が変わってくるため、夢での印象やイメージ、感情に注目することが大切です。

顔が日焼けする夢

顔が日焼けする夢は、あなたのイメージがダウンしてしまう状況が起こるという暗示です。

人間関係上の問題やトラブルにより、あなたの社会的なイメージや自尊心が傷つけられるような事が起こりそうです。

その影響により、あなたの評判が下がったり、心が傷ついて落ち込んでしまうような状況がやってくるでしょう。

このような場合は、気を強く持ってあまり落ち込まないように心掛けましょう。

※ 日焼けの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】日焼けの夢の意味。ストレスや承認欲求の暗示?
日焼けは強い日差しによって肌の色が変わる現象のことを言いますが、夢占いでは日焼けの夢にはどのような意味があるのでしょうか...

顔がない・のっぺらぼうの夢の意味

自分の顔がのっぺらぼうで顔がない夢は、他人に無関心になっていることを暗示しています。

あるいは、他者と関わっていきたいという願望の現れである場合も。

また、友人や知り合いの顔がない夢は、その人物との繋がりが弱く、表面的な関係であることを暗示しており、対人運の低下を表しています。

顔が痩せる夢

顔が痩せる夢は、病気などでげっそりしてやつれて痩せていた場合は運気低下の暗示。

ストレスや緊張で精神的に不安定になったり、体調を崩してしまう可能性が大きくなっています。

別の意味では、あなたの周りからの評判が低下することを意味しており、トラブルに巻き込まれる可能性も。

逆に健康的に顔が痩せて綺麗になっていた夢の場合は、あなたの魅力が高まって注目されたり、周囲からの評判も上がりそうです。

※ 痩せる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痩せる夢の意味は?病気・顔・彼氏など意味12選
人間は歳をとって食が細くなったり、病気にかかったりなどで痩せることがありますが、夢占いでは痩せる夢にはどのような意味があ...

肌荒れで顔にブツブツができる夢

肌荒れで顔にブツブツができる夢は、自分の欠点やコンプレックスを気にして不安やストレスを抱えていることを表しています。

自分の欠点が、自身の表面的なイメージを悪くしていると感じて悩んでおり、どうにかしたいと思っている心理状態の暗示です。

顔のブツブツに塗り薬を塗る等、どうにかして治そうとする夢の場合は、自分の欠点やコンプレックスを克服したいという意欲の高まりを暗示しており、顔がきれいになっていた場合は、欠点を克服できることを暗示しています。

※ 肌荒れの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】肌荒れの夢の意味。ストレスや対人関係を暗示している?
空気が乾燥しすぎる季節になると肌荒れになったりしますが、夢占いでは肌荒れの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

自分の顔が気持ち悪い夢

自分の顔が気持ち悪く感じられる夢は、自己嫌悪の感情が強くなっている状態を表しています。

顔の夢は社会的なイメージの象徴ですが、自分の魅力に自信がなかったり、周りからどのように見られているかを気にしすぎて自己嫌悪の感情を抱えている状態なのではないでしょうか。

自分の欠点や嫌な部分、コンプレックスなどについて思い悩んでいる心理状態と考えられますが、これは自己成長のきっかけにつながるかもしれません。

自分の欠点やコンプレックスを克服するために頑張ることで、より成長していけるはずです。

※ 気持ち悪い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】気持ち悪い夢の意味は?人・虫・おじさんなど意味18選
誰にでも気持ち悪く感じられるものがいくつかあるかと思われますが、夢占いでは気持ち悪い夢にはどのような意味があるのでしょう...

顔全体に髭が生える夢

顔中に髭が生える夢は、男性の場合は行動力や男性らしさの高まりの暗示です。

女性の場合は、自分の魅力に自信がない状態の暗示で、特に顔全体に髭が生えて嫌な気分だった夢の場合は、他人から見たあなたは周囲にあまり良い印象を与えていないことを表しています。

場合によっては対人関係でトラブルが起こるかもしれないので、自分が周りからどう見られているか、客観的に分析する必要があるでしょう。

※ 髭(ヒゲ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】髭(ヒゲ)の夢の意味は?剃る・伸びる・生えるなど意味19選
男性ならば大人になると髭が生えてくるものですが、夢占いでは髭の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

顔を食べられる夢

顔を食べられる夢は、社会的なイメージが損なわれることを表しています。周囲からの評判が低下したり、周りから冷たく扱われていると感じることが増えるなど、あなたの社会的な印象やイメージが低下する状態の暗示です。

場合によっては、誰からも相手にされなくなってしまう可能性がありますので、人と接するときは対応を丁寧にするなど、もう少し気を使った方が良いでしょう。

※ 食べられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】食べられる夢の意味は?人・腕・化け物など意味17選
何かを食べることはあっても、自分が食べられることは現実ではそうそうないことですよね。 「食べられる」という現象は、...

ネズミに顔を噛まれる夢

ネズミに顔を噛まれる夢は、感情の乱れや健康運低下の暗示です。

顔を噛まれて顔色が悪くなっていた夢の場合は、悩みや問題を抱えてストレスが溜まっていたり、体調を崩す可能性の暗示です。

また、別の意味では、災難やトラブルの発生によりあなたの社会的なイメージや評判が傷つけられることを表しています。

ただし、ネズミに噛まれても痛くない夢の場合は逆の意味になります。

※ ネズミに噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ネズミに噛まれる夢の意味は?足・血が出るなど意味12選
ネズミは害獣の一種であり、一般的にあまりいいイメージがない動物ですが、夢占いではネズミに噛まれる夢にはどのような意味があ...

猫に顔をひっかかれる夢

猫に顔をひっかかれる夢は、対人トラブルによってあなたの社会的な評価や立場が傷つけられてしまうことを表しています。

いわゆるメンツを潰されるような状況になってしまうという暗示で、職場や親しい友人のグループ等で、あなたの立場や評価がダダ下がりになってしまいそうです。

また、猫に顔をひっかかれて鼻にケガを負う夢の場合は、あなたのプライドがズタズタにされてしまうことを暗示しているので注意してください。

※ 猫にひっかかれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】猫にひっかかれる夢の意味は?トラブル発生の暗示?
猫の夢には様々なバリエーションが存在していますが、その中でも猫にひっかかれる夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

犬に顔を舐められる夢

犬に顔を舐められる夢は、対人運や恋愛運が大きく上昇することを表しています。

人間関係がより充実するという暗示で、親しい人との関係がさらに親密になったり、または新たな愛情の発展を表しています。

人との関わりの中で幸運に恵まれるという暗示です。

※ 犬に舐められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】犬に舐められる夢の意味とは?対人運上昇の暗示?
夢占いは、夢が私たちに送るメッセージを読み解く方法です。そして、夢に出てくる犬は、友情や忠誠の象徴とされます。 で...
スポンサーリンク

顔の夢・行動に関する夢の意味

顔を整形してイケメン俳優になる夢を見た。正夢かな?

顔を整形する夢は新しい自分になりたい、生まれ変わりたいという願望の現れで、自分が有名人や芸能人になる夢は、注目されたい、評価されたいという自己顕示欲の現れという意味があります。…目立ちたがり屋かな?

顔に関する夢では、夢の中でどのような行動をしていたのかによって意味や解釈が変わってきます。

この項目では、顔に関する行動ごとの夢の意味について解説しています。

顔を洗う夢の意味

顔を洗う夢は対人運の上昇を暗示しており、あなたの魅力が向上し、新たな恋愛や周りの人達との関係が良好になっていくことを暗示しています。

しかし、顔を洗っても顔がきれいにならない夢の場合は、恋愛運や対人運の低迷を暗示しており、まだまだ努力が必要なようです。

顔を隠す夢の意味

顔を隠す夢は、あなたが本心を明かすことを避けていたり、周囲に対して心を閉ざしていることを暗示しています。

知り合いが顔を隠す夢は、あなたがその人物に本心を打ち明けてほしいと思っていたり、その人物があなたに本心を隠していることを暗示しています。

どちらの意味にせよ、その人の本心はわからない状態のようです。

隠す夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

顔を引っぱられる夢の意味

顔を引っ張られたり、つねったりされる夢は、ライバルの出現を暗示しています。

仕事や学業、恋愛などであなたのライバルとなる人物が現れそうです。

油断せずに自分をより高めるよう頑張りましょう。

顔を整形する夢の意味

顔を整形する夢は、現状の自分に対する不満から新しい自分になりたい、もっと自分の魅力を高めたいと思っていることを暗示しています。

顔のどの部分を整形していたかによって意味が変わってきますが、目を整形していた場合は、知性や心の状態を変えたいという願望の現れで、鼻を高く整形していた場合は、自信をつけたりリーダーシップを発揮できるようになりたいという願望を暗示しています。

※ 整形する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】整形する夢の意味は?目・唇・失敗など意味19選
最近はお手軽なプチ整形が流行るなど、美容整形も身近なものになりつつありますが、夢占いでは整形する夢にはどのような意味があ...

顔を蹴られる夢

誰かに顔を蹴られる夢は、対人関係でストレスを溜め込んでいる状態の暗示です。

身近な周囲の人や職場などで人間関係上の問題やトラブルを抱えているのではないでしょうか。

また、別の意味ではあなたの顔を蹴った相手に性的欲求を感じていることを表す場合があります。

※ 蹴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蹴る・蹴られる夢の意味は?背中・ボールなど意味21選
格闘技には蹴り技がありますが、夢占いでは蹴る・蹴られるという行動にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました