【夢占い】頭の夢の意味は?撫でられる・洗う・頭痛など意味16選

人・体の部位
image by sasi at rawpixel.com

頭の夢には、どのような意味があるのでしょうか?

人体で重要な部位である頭ですが、夢占いにおいても様々な意味があります。

この記事では、頭の夢の意味について解説しています。

頭の夢の基本的な意味について

夢占い(夢診断)において頭には基本的に2つの意味があります。

夢占いにおいて、頭は権力を象徴しています。

夢占いでは頭は王冠をかぶる場所であることから、権力の象徴を意味しており、社会的な地位や権力を暗示しています。

夢の中の頭の状態によって意味が変わってくるので、頭の状態をしっかり記憶しておくことが大切です。

夢占いにおいて、頭は知恵や思考力を暗示しています。

頭の夢は知恵や思考力を象徴しており、暗示や助言を含む場合が多いため、夢の意味を正しく読み解くには夢の状況や、普段の行動を照らし合わせて考えることが重要です。

頭が大きくなる夢の意味

夢の中で頭だけ大きくなっていく夢をみたんだけど。変な夢だったなー

頭が大きくなる夢は、あなたの勘が冴えて思考力が上昇していることを暗示しています。

あなたのこれまでの頑張りが評価され、周りの人たちからの評価が大きく上昇するでしょう。

しかし、頭が大きくなる事に不安や恐怖の感情を抱いていた場合は、あなたは自我が強すぎる状態のようです。

周囲への気配りや思いやりに欠けた行動をしてしまいがちで、周りの人たちと衝突する可能性があることを夢が知らせています。

このように頭が大きくなる夢は、あなたの思考力が上昇していることを暗示しています。

頭が小さくなる夢の意味

頭が小さくなっていく夢をみました。現実でもあれくらい小顔だったらいいのに…

頭が小さくなる夢は、あなたが悩みや心配事を抱えすぎていることを暗示しています。

あなたはやや神経質になっているようです。常に神経がピリピリしていて気が休まらないのではないでしょうか?

しっかり休息をとってリフレッシュしたり、信頼できる人に悩みを聞いてもらうなど、心のケアをすることが大切です。

このように頭が小さくなる夢は、あなたが悩みを抱えすぎていることを暗示しています。

頭の形が歪(いびつ)になる夢の意味

夢の中で頭の形が変な風に変形してたんだけど、これはよくない夢なのかな?

頭の形がいびつになる夢は、あなたの思考が凝り固まって頑固になってしまっていることを暗示しています。

あなたは頑固になりすぎて他人の考えが受け入れられないために、周囲の人たちとトラブルが起こりやすい状態です。

また、頭の形がいびつになる夢は、頭の病気を患っている可能性があるという意味もあります。

頭痛やめまいがするなど、気になる症状がある場合は早めに医師の診察を受けることが重要です。

このように頭の形がいびつになる夢は、あなたが頑固になりすぎていることを暗示しています。

頭から血が出る夢の意味

電柱に頭をぶつけて出血する夢をみた。現実だったらギャグだよなー

頭から血が出る夢は、あなたの仕事運がアップすることを暗示しており、吉夢となります。

頭から血が出るというのは縁起が悪そうなイメージがありますが、この場合は逆夢なので運気の上昇を表しており、縁起がいい夢となっています。

このように頭から血が出る夢は、あなたの仕事運の上昇を暗示しています。

頭がない夢の意味

夢の中でなぜか自分の頭がない状態でした。なんか不思議な夢だったなー

頭がない夢は、あなたが社会的立場や仕事での評価を失うことを暗示しています。

あなたの思考力は低下しており、失言や失敗などが原因で評価が下がってしまいそうです。

このように頭がない夢は、あなたの周囲の評価や社会的立場が悪化することを暗示しています。

頭を撫でられる夢の意味

おじいちゃんに頭を撫でられる夢をみました。子供の頃をちょっと思い出しました

頭を撫でられる夢は、あなたが上司や目上の人から可愛がってもらえることを暗示しています。

上司など立場が上の人に好印象をもたれたことで、目上の人からの施しが受けられそうです。

このように頭を撫でられる夢は、あなたが目上の人に気に入られることを暗示しています。

頭を叩かれる夢の意味

知らない人に頭を叩かれる夢をみた。何をするんや浜田かお前は!

誰かに頭を叩かれる夢は、あなたが自己中心的な考え方をしていることを暗示しています。

もし何かトラブルや問題を抱えていたなら、それはあなたの自己中心的な考え方によるものかもしれません。一方的な偏見や決めつけを捨てて、根本から問題を見直す必要がありそうです。

このように頭を叩かれる夢は、あなたの考え方が自己中心的すぎることを暗示しています。

頭を洗う夢の意味

夢の中でずっと頭を洗っていたんですが、これってどういう意味の夢なんでしょうか?

頭を洗う夢は、あなたが今の生活環境や悩みから解放されたいと思っていることを暗示しています。

あなたは今のしがらみから解き放たれたいと願っているようです。

また、頭を洗う夢は新しい物事に対する積極性や行動力が増大していることを表しているので、何か新しい事を始めてみるにはいい機会となるでしょう。

一方で誰かに頭を洗ってもらう夢は、あなたが自分の考え方や価値観を改めたいと思っていることを暗示しています。

あなたは他人の意見を参考にして、自分の考え方を見直したいと思っているようです。

積極的に周囲の人とコミュニケーションをとることで良いアドバイスが得られることでしょう。

このように頭を洗う夢は、あなたが悩みやしがらみから解放されたいと思っていることを暗示しています。

頭痛がする夢の意味

偏頭痛もちなんですが、夢の中でも頭痛が…まいったなぁ

頭痛がする夢は、あなたが難しい問題やトラブルを抱えていることを暗示しています。

また、心身が疲弊して疲れが溜まっていることを表しているので、しっかり休息をとるべきでしょう。

逆に頭痛が治る夢は、あなたが抱えているトラブルや問題が解決することを暗示しており、吉夢となります。

このように頭痛がする夢は、あなたが解決の難しいトラブルや悩みを抱えていることを暗示しています。

頭を撫でる夢の意味

親戚の子供の頭を撫でている夢をみました。かわいいからまた会いたいなー

誰かの頭を撫でる夢は、その人物によって意味が変化してきます。

頭を撫でる相手があなたと年相応の異性だった場合は、あなたがその人物に恋愛感情を抱いていることを暗示しています。

年下の人物の場合は、保護者的な庇護する気持ちの方が大きいことを暗示しています。

同性の頭を撫でる場合は、あなたはその人物の境遇に同情していることを表しており、撫で方が乱暴だった場合はその人物に対してコンプレックスや苦手意識を感じていることの現れです。

このように頭を撫でる夢は、相手によって意味が変化してくるのでその人物に注目する必要があります。

頭がハゲる夢の意味

夢の中でザビエルのようなハゲになっちゃったよ…なんかショックだ…

頭がハゲる夢は、あなたの心身の衰えを暗示しています。

あなたは昔と比べて体力が落ちていることに気づいてショックを受けているようです。あるいは、日常生活の中で身体の衰えを痛感しているのかもしれません。

これを機に、体力作りのために何か運動を始めるのはどうでしょうか?

体力や気力が充実すれば、今よりも元気になれることでしょう。

このように頭が禿げる夢は、あなたの精神や肉体が衰えていることを暗示しています。

頭にケガをする夢の意味

上から看板が落ちてきて頭をケガする夢をみました。現実だったら死んでたかも…

頭にケガをする夢は、あなたが周囲の人から拒絶されたり見放されてしまうことを暗示しています。

あなたは自分の意見や考えを周りの人に押し付けていませんか?ちょっとしたすれ違いから、大きなトラブルが発生しそうです。

また、あなたが指導的な役割をしていた場合は、あなたの指導力が低下していることを表しています。

このように頭にケガをする夢は、あなたが周囲の人たちから拒絶されることを暗示しています。

頭を丸められる夢の意味

職場の人にバリカンで頭を刈られる夢をみた。なんの罰ゲームだよ!

誰かに頭を丸められる夢は、あなたが様々なしがらみに窮屈さや生きづらさを感じていることを暗示しています。

あなたはスムーズに社会生活を送ることを優先しすぎて、自分の気持ちや価値観が失われているようです。何をするにしても他人の言うがままになって、他力本願になっていませんか?

一度ゆっくりと自分の思いや考えを見つめ直す必要がありそうです。

このように頭を丸められる夢は、あなたが色々なしがらみに対して窮屈さや息苦しさを感じていることを暗示しています。

頭が割れる夢の意味

派手にすっ転んで頭がカチ割れる夢をみた。夢だから痛くなかったけど、あれが現実だったらやばかったなー

頭が割れる夢は、あなたに衝撃的な出来事が起こることを暗示しており、警告を表しています。

それが良い事なのか、悪い事なのか、どちらなのかははっきりしませんが、あなたの人生のターニングポイントとなるほど大きな出来事であることは確かです。

仕事やプライベートで何か運命的な出会いがあるかもしれません。

このように頭が割れる夢は、あなたに大きな衝撃を与える出来事が起こることを暗示しています。

頭に角が生える夢の意味

頭に角が生えて鬼みたいになっちゃう夢をみました。これってよくない夢なのかな?

頭に角が生える夢は、生えている角の本数で意味が変化します。

角が1本だけ生えている夢は、あなたの闘争心が高まっていることを暗示しています。そのため些細なことでもライバル心を燃やして、トラブルにつながってしまうことがありそうです。

角が2本生えている夢の場合は、あなたの発想力や創造力が高まっていることの現れで、仕事などで素晴らしいアイディアが湧いてきそうです。

角が3本以上生えている夢の場合は、あなたの意思や考え方が不安定になっていることを暗示しており、思考力が低下しているようなので気をつけましょう。

このように頭に角が生える夢は、角の数によって意味が変わってくるので角の数に注目する必要があります。

頭突きする夢の意味

壁にひたすら頭突きしてたら、壁が壊れたという夢をみた。現実でやったら痛いだろうなー

頭突きする夢は、あなたが強い意志と実力を備えた状態であることを暗示していますが、やや自己中心的な面があるようです。

集団活動では仲間との協調が必要です。あなたの才能を発揮するためにも周りの人との協力関係を大切にすることが大切です。

また、別の意味では性的な欲求が強まっていることの現れの場合もあります。

このように頭突きする夢は、あなたは実力はあるけれども自己中心的な面があることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました