【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選

人・体の部位
Photo by Jan Romero on Unsplash

足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、足に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

足に関する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて足は、「生活の基盤」「行動力」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において足は、「生活の基盤」「行動力」「積極性」などを表しています。

太い足は生活基盤がしっかり安定していることを表していて、逆に細すぎる足は生活基盤が弱く、経済的に貧しい状態を暗示しています。

また、右足は仕事や社会的地位など社会的な面を象徴し、左足は感情や考え方など自身の内面的な部分を象徴しています。

スポンサーリンク

足を切断する夢の意味

夢の中で謎の組織に拉致されて、ベッドに固定されて足を切断される夢をみた。なんて嫌な夢なんだ…

足を切断する夢は、運気が最低レベルまで下降していることを暗示しており、仕事や人間関係でトラブルが発生したり、健康を害することを表しています。

右足を切断する夢は、仕事や社会的な立場などの生活基盤を失うことを暗示しており、左足を切断する夢は、精神的に不安定になり、判断を誤って生活基盤を失うことを暗示しています。

また、両足を切断する夢は、あなたが仕事や社会的地位、財産、社会的な信用を失うことを表しています。

このように足を切断する夢は、あなたの運気が大幅に下降することを暗示しています。

スポンサーリンク

足に怪我をする夢の意味

階段で転んで捻挫する夢をみたら、現実でも転んで捻挫しちゃったよ…

足を怪我する夢は、あなたが仕事上でミスをしてしまい、収入が減って生活基盤が悪化することを暗示しています。

また、実際に現実で足を怪我してしまう予知夢の場合もあります。

女性が足を怪我する夢をみた場合、冷え性が原因であることもあるので、心当たりのある方は就寝時には体を冷やさないように気を付けましょう。

このように足を怪我する夢は、運気が低下してあなたの生活基盤が悪化することを暗示しています。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

足の怪我が治る夢の意味

夢の中で足を骨折したんだけど、すぐに治るという夢をみました。現実でもあれくらい早く治るといいのになー

足の怪我が治る夢は、運気の上昇を暗示しており、あなたの悩みや問題が解消されることを暗示しています。

悩みが解決することであなたの精神的なダメージは癒やされ、平穏な日常を取り戻すことができるでしょう。

このように足の怪我が治る夢は、あなたの運気が上昇することを暗示しています。

スポンサーリンク

足が重くて動かない夢の意味

夢の中で歩いていたら、足が地面に沈んでいって動けなくなりました。これはよくない夢なのかな?

足が重くて動かない夢は、運気の低下を表しており、あなたの生活基盤が悪化して経済的に苦しくなることを暗示しています。

沼地や雪が積もった場所など、何かに足を取られて足が重くなり動かない夢の場合は、現在の職場の環境が良くないことを暗示しています。

精神的に深いダメージを受けるような場合は、心を病んでしまう前に早めに退職するべきかもしれません。

特に理由もなく足が動かない夢は、あなたが無理をしていることを暗示しています。

あなたは疲れ切っている状態ですが、まだ頑張れると自分に言い聞かせ、無理をしているようです。

自分の判断が正しいのか、一度客観的に見直す必要がありそうです。

このように足が動かない夢は、あなたの運気が下降していることを暗示しています。

スポンサーリンク

足が痩せる夢

足が痩せ過ぎて細くなりすぎる夢を見たんですけど、これってどういう意味の夢なんでしょうか?

足が病的にやせ細っている夢は、運気低下の暗示。

気持ちが後ろ向きになり、行動力が低下しているという暗示です。また、自分に自信が持てない心理状態のようです。

そして足の夢には生活の基盤を表す意味があるため、足がやせ細る夢は収入が減ってしまうことを暗示する場合があり、生活が苦しくなる可能性があるので日頃からある程度の蓄えはしておきましょう。

逆に足が健康的に細くなる夢の場合は、あなたの魅力が増大していることを表す吉夢となります。

このように足が痩せる夢は、病的な痩せ方と健康的な痩せ方でそれぞれ別の意味になります。

※ 痩せる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痩せる夢の意味は?病気・顔・彼氏など意味12選
人間は歳をとって食が細くなったり、病気にかかったりなどで痩せることがありますが、夢占いでは痩せる夢にはどのような意味があ...
スポンサーリンク

足の爪が剥がれる夢の意味

夢の中で超硬いボールをキックしたら、足の爪が剥がれた。現実でやってたら泣いてたかも…

足の爪が剥がれる夢は、運気の低下を暗示しており、問題やトラブルが発生して大切なものを失ってしまうことを表しています。

自分が原因で足の爪を剥がしていた場合は、問題やトラブルの原因はあなた自身にあることを意味しており、現状に対する不安や不満が元のようです。

誰かに足の爪を剥がされた場合は、あなたが誰かに対してコンプレックスを抱いていることを意味しています。

このように足の爪が剥がれる夢は、運気の低下を暗示しています。

スポンサーリンク

足の皮がむける夢の意味

日焼けもしてないのに足の皮がやたらむける夢をみたんだけど、どういう意味の夢なんだろう?

足の皮がむける夢は、あなたが自分をもっと成長させたいという意欲があることを意味しています。

あなたはより良い生活環境や生活基盤を得るために前向きになっているようです。

文字通り、一皮むけることで自分のレベルを上げたいという積極的な姿勢が現れている夢です。

このように足の皮がむける夢は、あなたがより良い生活基盤を得たいと思っていることを暗示しています。

スポンサーリンク

足を引っ張られる・触られる夢の意味

夢の中で地面から生えてきた腕に足を引っ張られて転ぶ夢をみました。なんだかホラー映画みたいな夢だったなー

足を触られる夢は、誰かがあなたの仕事や社会的地位、持ち物などを羨ましく思っていることを暗示しており、足を引っ張られる夢は、文字通り誰かがあなたを妬んで足を引っ張ることを暗示しています。

あなたの仕事運や対人運は低下しており、誰かに邪魔されるなどで仕事や課題がうまく進展しない状態のようです。

そのため、あなたは精神的にも消耗し、生活基盤が危機的な状況になってしまう可能性が高いので気を付けましょう。

このように足を引っ張られる・触られる夢は、運気の低下を暗示しています。

スポンサーリンク

足を洗う夢の意味

砂浜で遊んで汚れた足を洗う夢をみたんだけど、どういう意味の夢なのかな?

足を洗う夢は、あなたの悩みや不安が解消されたり、健康を害していたのが良くなったりなど、生活基盤が安定することを暗示しています。

また、対人運も上昇するので、人間関係が良い方向に進みそうです。

ただし、いくら洗っても足がきれいにならなかった場合は、もう少し努力しないと生活が安定しないことを表しています。

このように足を洗う夢は、あなたの生活基盤が安定することを暗示しています。

スポンサーリンク

足が痛くなる夢の意味

夢の中で満員電車に乗っていて、足を踏まれて足が痛む夢をみました。この夢の意味は?

足が痛くなる夢は、あなたが将来に対して不安な気持ちを持っていることを表しています。

しかし、その不安感の理由や根拠に思い当たることがなければ、ただの取り越し苦労の可能性が高いので、もう少し自信を持って行動するべきでしょう。

このように足が痛い夢は、将来に対する不安感を表しています。

※ 痛い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痛い・痛みを感じる夢の意味は?手・目・足など意味15選
体のどこかに痛みを感じることは日常でよくある事ですが、痛い、痛みを感じるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

裸足の夢の意味

職場の人の結婚式に参加して、なぜか自分だけ裸足だった夢をみたんだけど。どういう意味の夢なんだろ?

自分が裸足になっている夢は、あなたが本心をさらけだして無防備になっていることを表しています。

周りの人は靴を履いているのに自分だけが裸足だった場合は、軽率な行動が原因で恋愛や対人関係でトラブルが起こることを暗示しています。

フォーマルな服装なのに裸足だった場合は、対人関係のトラブルから職を失ったり、社会的地位を失うなど生活基盤に危機的状況が起こることを暗示しており、警告の意味があります。

また、草原などを裸足で歩いていて、開放的な気分や心地よさを感じていた場合は、固定的な価値観やルールなどから解放されることを暗示しています。

このように裸足の夢は、あなたが無防備な状態であることを暗示しています。

スポンサーリンク

きれいな足の夢の意味

自分の足がすごい美脚になる夢をみました。これが現実だったら良かったのに…

きれいな足や、長くて美しい足の夢は、対人運や恋愛運の上昇を表しています。

特に恋愛面で良いことが起こりそうなので、積極的に行動すると良いでしょう。

このようにきれいな足の夢は、対人運や恋愛運の上昇を暗示しています。

スポンサーリンク

太くて逞しい足の夢の意味

夢の中で自分の足が妙に太くなってたんだけど、あの夢はなんだったんだろ?

太くてがっしりとした逞しい足の夢は、あなたの経済面や健康面などの生活基盤が安定していることを表しています。

あなたの金運や仕事運は上昇しており、安定した生活によって金銭的な悩みもなく、精神的な安定が保たれているようです。

このように太くて逞しい足は、金運や仕事運の上昇を暗示しています。

スポンサーリンク

細くて弱々しい足の夢の意味

夢の中で足がゴボウのように細くなっていたんだけど、なんかヤバい夢なのかな?

細くて弱々しい足の夢は、金銭面や健康面が劣っていたり、不安定だったりで生活基盤が弱々しい状態を表しています。

金運や仕事運、健康運の低下を暗示しており、あなたの現状は経済面だけでなく心身も不安定な状態のようです。

心身の安定を得るには、まず生活基盤をしっかり築くことが必要なことを夢が告げています。

このように細くて弱々しい足の夢は、あなたの生活基盤が弱々しい状態であることを暗示しています。

スポンサーリンク

足が日焼けする夢

足が日焼けする夢は、対人トラブルでストレスを抱え、積極性や行動力を失っていることを暗示しています。

あるいは、生活基盤に悪影響が及び、収入が減ったり日常生活に支障が出てしまうことを表します。

金運や対人運低下の暗示で、運勢が低迷している状態なので、無理をしたり焦ったりすると余計に被害が大きくなるので今は黙って耐えるように心掛けましょう。

※ 日焼けの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】日焼けの夢の意味。ストレスや承認欲求の暗示?
日焼けは強い日差しによって肌の色が変わる現象のことを言いますが、夢占いでは日焼けの夢にはどのような意味があるのでしょうか...
スポンサーリンク

ネズミに足を噛まれる夢

ネズミに足を噛まれる夢は、何らかのトラブルにより経済的な損害を受けたり、積極的に行動出来なくなることを表しています。

収入が減ったり、精神的に不安定になって行動的になれないなど、行動力や経済的な基盤に関連して不運なことが起こりそうです。

ただし、ネズミに噛まれても痛くない夢の場合は逆の意味になります。

※ ネズミに噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ネズミに噛まれる夢の意味は?足・血が出るなど意味12選
ネズミは害獣の一種であり、一般的にあまりいいイメージがない動物ですが、夢占いではネズミに噛まれる夢にはどのような意味があ...
スポンサーリンク

蜘蛛に足を噛まれる夢

蜘蛛に足を噛まれる夢は、対人トラブルが原因であなたの生活基盤に危機が訪れることを表しています。

何らかの問題やトラブルにより、職を失ったり、経済的な損害を受けることになってしまいそうです。

あるいは、積極的に行動することができなくなり、身動きの取れない状態になる可能性があります。

このような突然のピンチに備えて、普段から貯蓄をしておくと良いでしょう。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蜘蛛(クモ)に噛まれる夢の意味は?白い蜘蛛・手・大量など意味15選
蜘蛛(クモ)は人によっては気持ち悪く感じられる虫なのではないでしょうか。 そのような場合、夢の中とはいえ蜘蛛に噛ま...
スポンサーリンク

踊っていて足を踏まれる夢

踊っていて誰かに足を踏まれる夢は、運気低下を意味する凶夢です。

思いがけない災難やトラブルに巻き込まれるという暗示なので用心して下さい。

足を踏まれて怪我をする夢の場合は、経済的に苦しくなるという暗示になり、歩けなくなるほどの怪我をしていた場合、生活基盤に被害を受けることを表しており、最悪の場合は失職して収入源がなくなってしまう可能性があるのでくれぐれも気をつけて下さい。

※ 踊る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】踊る夢の意味。感情やエネルギーを発散させたい暗示?
踊りやダンスは大昔から世界各国に伝わる文化の一つですが、踊る夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では...
スポンサーリンク

足がくすぐったい夢

足がくすぐったい夢は、積極的な行動を邪魔するような心理的な何かが表れていることを暗示しています。よくわからない不安感やプレッシャーが、行動の妨げになっているようです。

また、別の意味では、この夢は進むべき道や人生の方向性に関連しており、新たな旅立ちや変化への期待、またはその一歩を踏み出すことへの躊躇や不安を表している場合があります。

※ くすぐったい夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】くすぐったい夢の意味とは?対人関係の暗示?
夢占いには様々なものがありますが、その中でもくすぐったい夢の場合、どのような意味があるのでしょうか? この記事では...
スポンサーリンク

犬に足を舐められる夢

犬に足を舐められる夢は、生活の基盤が他者からの信頼や支援によって安定していくことを表しています。

人間関係や収入源など、生活の基盤となるものが困難な状況になってしまったとしても、親しい人達からの助けによっていずれ回復していくという暗示です。

この夢は、日々の生活で直面する困難や課題に対して、信頼できる友人や家族からの支えがあることを示しています。

※ 犬に舐められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】犬に舐められる夢の意味とは?対人運上昇の暗示?
夢占いは、夢が私たちに送るメッセージを読み解く方法です。そして、夢に出てくる犬は、友情や忠誠の象徴とされます。 で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました