【夢占い】目が見えなくなる夢の意味は?片目・失明・家族など意味11選

行動・状態
Photo by David Underland on Unsplash

目が見えなくなる・失明する夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、目が見えなくなる夢について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

目が見えなくなる夢の基本的な意味について

目が見えなくなる・失明する夢の基本的な意味は「視野が狭くなる」「本質や要点の見落とし」です。

視野が狭くなることで思考や考え方が独善的になったり、大事なポイントを見落としたりといった状態になりやすいことを表しています。

また、自分自身の問題や人生に向き合えていない状態を意味する場合があり、このケースでは自分が見たくないもの(悩みや問題、衝突している人物など)から目をそらして逃げている状態を暗示しています。

また、見えないのが両目なのか片目だけなのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

両目が見えなくなる夢

両目が見えなくなる夢は、逃避願望の現れです。

眼の前のトラブルや問題から逃げたい、見たくないという気持ちが強まっている状態を表しています。

また、別の意味では、自分を見失っていることを暗示しており、これから先の人生の見通しが立たなかったり、状況や方向性が分かっていないことを暗示しています。

片目が見えなくなる夢

片方の目が見えなくなる夢は、基本的にはあなたの視野が狭くなっていて考え方や発想に偏りがあることを暗示しています。

客観的、総合的な視点で物事が見えない状態の暗示です。

また、見えないのが右目か左目かによって意味に違いがあり、右目が見えない夢の場合は理性が低下していることを表し、物事を正しく見れなかったり、衝動や感情に流されやすくなっていることを意味しています。

左目が見えない夢の場合は、理性は働いているものの感受性が低下している暗示で、自分の感情や気持ちを整理できないことを暗示しています。

スポンサーリンク

目があかなくて見えなくなる夢

目があかなくて見えない夢は、見たくないものから逃げたいという逃避願望の暗示です。

現実でやらなければならない物事や、取り組むべき問題など、できれば見たくないようなものから逃げ出したいという心理状態になっているようです。

また、目ヤニのせいで目があかない夢の場合は、将来の見通しが立たないことを暗示しています。

スポンサーリンク

目がぼやけて見えなくなる夢

目がぼやけて見えなくなる夢は、視野が狭くなっていることを表しています。

そのため、物事の解釈や認識に間違いがあったり、誤解をしてしまっている状態の暗示です。

しかし、本人のあなたはそれに気づいておらず、間違った認識の元でとった判断や行動が失敗につながる可能性があります。

自分の認識に間違いがないか、第三者にチェックしてもらった方がいいでしょう。

スポンサーリンク

目玉がなくなって見えなくなる夢

目玉が取れるなど、目がなくなって見えなくなる夢は、正確に物事を見ることが出来なくなっている状態を暗示しています。

場合によっては、怪しいサークルや団体に感化されて盲信してしまう可能性も。

まだ理性が働いている内に、現実的な視点や客観的な視点で物事を見れるようになっておくことが大切です。

スポンサーリンク

暗闇で目が見えなくなる夢

暗闇で目が見えない夢は、先が見えないことに不安を抱えている状態を暗示しています。

抱えている物事や悩み、あるいは人生の未来の展望など、先の見通しが立たないために恐れや不安が強まっている状態のようです。

しかし、どんなものにでも不確定な要素は付き物です。

不安を和らげるには、専門家や信頼できる人に相談したり、情報を入手するなどして気持ちを軽くさせると良いでしょう。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

目にケガをして見えなくなる夢

目にケガをして見えなくなる夢は、突発的なトラブルによって視野や思考が狭くなり、判断に偏りが出たり誤ったりすることを暗示しています。

精神的な焦りも原因の一つなのでしょう。場合によっては、誤った判断が続いて問題がより悪化したり、長期化する可能性があります。

このような時は、信頼できる人に助けてもらった方が良いでしょう。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

友達の目が見えなくなる夢

友達の目が見えなくなる夢は、対人運低下の暗示です。

その相手から嫌われたり、信頼を損なうようなことをしてはいませんか?

この夢は、相手のあなたに対する友情や信頼が低下していることを表しています。

心当たりがある場合は、すぐに態度を改めるべきでしょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

家族の目が見えなくなる夢

家族の目が見えなくなる夢は、あなたの家族に対する情が薄いことを暗示しています。

あなたは内心では、あまり家族のことを気にかけていない心理状態のようです。

また、別の意味では、あなたの家族に何らかの問題やトラブルが起こることを暗示していますが、それほど大きな被害は出ないで済むでしょう。

スポンサーリンク

恋人の目が見えなくなる夢

恋人の目が見えなくなる夢は、恋愛運低下の暗示です。

恋人からのあなたへの愛情が冷めてきている状態を表しています。

あるいは、あなたの気持ちの方が先に冷めていて、相手がそれを察しているのかもしれません。

まだ関係を終わりにしたくないのであれば、じっくり話し合って相手の本心を確かめる必要がありそうです。

スポンサーリンク

知らない人の目が見えなくなる夢

知らない人の目が見えなくなる夢は、あなた自身の状態を表しています。

この夢の場合、夢に出てきた知らない人はあなたの象徴であり、あなた自身に起こっている現象が夢に現れていると解釈されます。

現在のあなたは視野が狭くなっていて、考え方や物事のとらえ方にかなり偏りがある状態で、発想や思考、行動にも独善的な傾向があるようです。

場合によっては他人と対人トラブルになるかもしれません。

自分自身の問題点に気づいたのであれば、その点を改めるようにしましょう。

※ 知らない人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない人の夢の意味は?追いかけられる・付き合うなど意味22選
夢の中には知り合いだけでなく、知らない人も登場するものですが、夢占いでは知らない人の夢にはどのような意味があるのでしょう...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました