【夢占い】筋トレの夢の意味。成長や前向きな姿勢の暗示?

趣味・娯楽・スポーツ
UnsplashGursimrat Gandaが撮影した写真

昨今は女性でも美容目的で筋トレをするようになってきていますが、夢占いでは筋トレの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、筋トレに関する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

筋トレの夢の基本的な意味について

夢占いにおいて筋トレの夢は「成長」「前向きな姿勢」「目指している体型」などを暗示しています。

筋肉を鍛える筋トレは楽ではないですが、目標に向かって努力する様子は前向きな気持ちや心身の成長の象徴です。

また、自分の求める理想の体型になりたい気持ちや、自分の理想の姿への願望を表す場合がありますが、一方で思い通りにならない現実に自信の喪失やコンプレックスを感じていることを暗示する場合もあります。

スポンサーリンク

筋トレの夢・部位別の夢の意味

筋トレの夢は、夢の中で筋トレして体のどの部位の筋肉が鍛えられたのかによって、それぞれ意味が変わってきます。

●筋トレで肩の筋肉を鍛える夢

義務や責任感、あるいはプライドの高まりを表しています。重い義務にも耐えられるだけの自信がついている状態の暗示です。

●筋トレで腕の筋肉を鍛える夢

仕事の実力や能力の高まりや成長の暗示です。稼ぎが増えて、経済的に豊かになることを表す場合もあります。

●筋トレで背中の筋肉を鍛える夢

精神力や自信の高まりの暗示です。自分に自信を持ち、精神的にも強くなっている状態の暗示です。

●筋トレで腹筋を鍛える夢

健康状態がとても良い状態になったり、精神的にタフネスさが備わっている状態の暗示です。あるいは、経済的に豊かな状態になることを暗示する場合も。

●筋トレで足の筋肉を鍛える夢

経済的な豊かさの高まりの暗示です。また、積極性や行動力が高まっているという暗示でもあり、活発に活動できる状態を表しています。

スポンサーリンク

筋トレする夢

女性が筋トレする夢を見た場合は、理想の体型を目指す気持ちやダイエットに挑戦する気持ちの高まりを表しています。

夢の中で筋トレの効果が現れていた場合は、自分の成長を実感できて自信もついていくでしょう。

一方、かなりハードな筋トレを一生懸命に頑張る夢の場合は、男性社会の中で負けないように奮闘している状態を暗示しています。

また、男性が筋トレする夢を見た場合は、仕事の実力をつけたい気持ちの高まりを暗示していたり、男らしさを磨きたい気持ちの高まりを表しています。

スポンサーリンク

筋トレして筋肉ムキムキになる夢

筋トレして筋肉ムキムキになる夢は、意欲や気力が非常に高まっている状態の暗示です。

気持ち的にもポジティブな状態で、何か新しい事に挑戦したり、ややハードルの高いものに挑戦するのに最適な時期と言えるでしょう。

また、これまでの努力や忍耐によって成長できるという意味でもあり、実力がついたり目標を達成できることを暗示しています。

スポンサーリンク

筋トレしても筋肉がつかない夢

筋トレしても筋肉がつかない夢は、努力してもなかなか成果が現れない状態を表しています。

やる気やモチベーションが失われつつある状態の暗示で、成果が出ないことで焦りや苛立ち、諦めといった負の感情が湧いてきていることを暗示しています。

しかし、ここでやめてしまっては何も状況は変わらないし、いつまでたっても成長できないままです。

諦めずにコツコツと根気よく続ける姿勢が大切になってきます。

スポンサーリンク

筋トレして怪我(ケガ)をする夢

筋トレをしていて怪我をする夢は、突発的なトラブルが発生することを表しています。

自分をより成長させようと頑張っている時に、突然のアクシデントやトラブルに巻き込まれてしまいそうです。

しかし、今のあなたは強い意欲ややる気に満ちていますので、どんな困難にぶつかったとしても、粘り強く向き合うことで乗り越えていけるでしょう。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

インストラクターと筋トレする夢

インストラクターと一緒に筋トレする夢は、誰かと共同で取り組むことでより成長できたり、高い成果をだせることを暗示しています。

一緒に筋トレしていた相手の印象がポジティブなイメージだった場合は、理想的な協力体制を作ることが出来、素晴らしい成果を出せることを暗示しています。

しかし、一緒に筋トレしていた相手から嫌な印象や不快な印象を感じていた夢の場合は、あまりいい成果は出せないことを表しています。

また、別の意味では、あなたが他人に頼りたい気持ちが強くなっていることを表しており、他力本願になっていることを暗示しています。

スポンサーリンク

筋トレ中に体を触られる夢

誰かと一緒に筋トレしていて体を触られる夢は、相手があなたに興味をもっていることを暗示しています。

相手が知っている人であれば、その人物があなたに興味があったり好意を持っていることを意味します。

また、自分の体型の変化に自信があったり、相手に触られても不快感を感じない場合は、もっと自分に注目してほしいという自己顕示欲の高まりを暗示している場合があります。

※ 触られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】触られる夢の意味は?異性・足・髪など意味17選
誰かに体を触られる、ボディタッチをされるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、触ら...
スポンサーリンク

筋トレしてプロテインを飲む夢

筋トレしてプロテインを飲む夢は、体調管理への意識の高まりを表しています。

健康状態も良好になり、不摂生やだらしない生活習慣から抜け出せるという暗示です。

ただし、プロテインの味が不味すぎる味だったり、無理に我慢して飲む夢の場合は、健康運低下の暗示です。

あまり無理をしないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

筋トレで腕立て伏せをする夢

筋トレで腕立て伏せをする夢は、仕事面での成長を表しています。

仕事の実力や能力が高まることを表しており、スキルの向上や新しい知識の獲得が期待できそうです。

難易度の上がった仕事をこなしくていくことで、さらに成長していけるでしょう。

スポンサーリンク

ダンベルで筋トレする夢

ダンベルを使って筋トレする夢は、大きなチャンスの訪れの暗示です。

あなたを強力にサポートしてくれる人が現れることを意味しており、その人物の助けによって大きく成長出来ることを表しています。

人生の転換点を迎えることを示す夢で、あなたの将来にとって重要な人物との出会いが近いうちにやってくるでしょう。

スポンサーリンク

筋トレしてドーピング注射を打つ夢

筋トレしてドーピングの注射を打つ夢は、辛くて苦しい思いをしてでもより成長したいという気持ちが強くなっていることを暗示しています。

注射の夢には「強制」「圧力」という意味がありますが、自分を成長させるために様々な圧力やプレッシャーにも耐える、という強い意識と前向きさを持っている状態のようです。

これぐらい強い気持ちで望めば、どのような目標や願望であってもきっと実現できるでしょう。

スポンサーリンク

筋トレが苦しくて逃げる夢

筋トレが苦しくて逃げる夢は、義務感ややらなければならない立場によって始めたことが苦痛になり、逃げ出したくなっている状態を表しています。

仕事で必要なことを勉強したり、必要なスキルを身に付けようと努力して始めてみたものの、辛すぎて逃げたくなっている状態の暗示です。

この夢を見た場合、気持ちは後ろ向きになってしまってモチベーションもかなり下がっているでしょう。

途中で投げ出すのも本人の自由ですが、何もしなければ現状も変わらないまま続いていくということは忘れずにいてください。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...
スポンサーリンク

タトゥーを入れた女性が筋トレしているのを見る夢

タトゥーを入れた女性が筋トレしているのを見る夢は、自己主張の強いタイプの同性のライバルが現れることを暗示しています。

その相手に対して嫌な印象を感じていた場合は、今後面倒なトラブルに巻き込まれたり、不愉快な思いをすることになる可能性があります。

しかし、その人物に対して肯定的な印象を受けていた夢の場合は、お互いを高めあえる良い競争相手の出現を暗示しています。

※ タトゥーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】タトゥー・刺青の夢の意味は?腕・背中・顔など意味15選
最近はファッションで気軽にタトゥーを入れる人が増えてきていますが、夢占いではタトゥーの夢はどのような意味をもっているので...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました