【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選

行動・状態
© rawpixel

何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、逃げる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク
  1. 逃げる夢の基本的な意味について
  2. 逃げている対象別の夢の意味
    1. 火事から逃げる夢の意味
    2. 警察から逃げる夢の意味
    3. 津波から逃げる夢の意味
    4. 動物から逃げる夢の意味
    5. 幽霊から逃げる夢の意味
    6. 恋人・配偶者から逃げる夢の意味
    7. 異性から逃げる夢の意味
    8. 上司から逃げる夢の意味
    9. 銀行強盗から逃げる夢
    10. 酔っ払いから逃げる夢
    11. 魔女から逃げる夢
    12. 冒険から逃げる夢
    13. 死神から逃げる夢
    14. 外国人から逃げる夢
    15. 仏像から逃げる夢
    16. 恐竜から逃げる夢
    17. 廃墟から逃げる夢
    18. 命懸けのサバイバルゲームから逃げる夢
    19. 土砂崩れから逃げる夢
    20. 親に殺されそうになって逃げる夢
    21. 筋トレが苦しくて逃げる夢
  3. 逃げている時の状況別の夢の意味
    1. 逃げながら隠れる夢の意味
    2. 逃げながら戦う夢の意味
    3. 夜逃げする夢の意味
    4. 逃げ切れずに捕まる夢の意味
    5. 逃げたいのに逃げられない夢の意味
    6. 死刑宣告されて逃げる夢
    7. 裸足で逃げる夢
    8. 襲われて逃げる夢
    9. ネズミに噛まれて逃げる夢
    10. 父親の浮気相手を殺して逃げる夢
    11. 蜘蛛に噛まれて逃げる夢
    12. 富士山が噴火して逃げる夢
    13. ガラスを割って逃げる夢
  4. 逃げる時の交通手段別の夢の意味
    1. 車で逃げる夢の意味
    2. 自転車で逃げる夢の意味
    3. 飛行機で逃げる夢の意味
    4. 電車で逃げる夢の意味
    5. 走って逃げる夢の意味
    6. 泳いで逃げる夢の意味
  5. 相手が逃げる夢・相手ごとの夢の意味
    1. ペットが逃げる夢の意味
    2. 結婚式で結婚相手が逃げる夢の意味
    3. 好きな人が逃げる夢の意味

逃げる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて逃げる夢は、義務や責任、脅威などから解放されたい、自由になりたいという気持ちを暗示しています。

夢占い(夢診断)において逃げる夢は、義務や責任、罪悪感、やらなければいけない事、脅威の対象などから逃げたい、解放されたいという気持ちを表しています。

現実で時間や仕事、やらなければならない事などに追われて切羽詰まっている時や、現実であなたが脅威を感じている存在(親や上司、先輩など)の呪縛から解放されたいと思っている時に「逃げる」夢を見る事が多い傾向にあります。

逃げる夢は運気の低下を暗示する凶夢であるケースが多いですが、夢の中で逃げ切る事が出来ていた場合は吉夢の意味となります。

また、逃げる夢は逃げている対象や、逃げている時の行動や状態、夢から感じた印象によって意味や解釈が変わってくるので、それらの点についてよく思い出すことが大切です。

逃げられる夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
スポンサーリンク

逃げている対象別の夢の意味

会社の上司から逃げる夢をみたんだけど、現実でも上司にパワハラ受けてるんだよなあ…鬱だ…

逃げる夢では、何から逃げているのかによって意味や解釈がそれぞれ異なってきます。

この項目では、何から逃げているのか、その対象ごとの夢の意味について解説しています。

火事から逃げる夢の意味

火事から逃げる夢は、現実逃避の現れで、あなたが追い込まれて逃げ出したい気持ちになっていることを表しています。

あなたは抱えている問題に対して迅速な決断を迫られ、決定を下せないまま焦っている状態のようです。

迷ったり焦ったりしている状況では、正しい選択をする事は難しいでしょう。一旦冷静になって、もう少し時間をかけて決定する方が良いでしょう。

火事に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

警察から逃げる夢の意味

警察から逃げる夢は、やらなければならない事や仕事のノルマ、ストレスなどから逃げたい、解放されたいという気持ちの現れです。

警察に追われて捕まってしまった場合は、現実でパートナーや親から束縛されて不自由を感じている心理状態を表しています。

警察から逃げ切れた場合は、運気が上昇する暗示です。

津波から逃げる夢の意味

津波から逃げる夢は、あなたが環境の変化や人間関係で疲れてストレスが溜まり、精神的に不安定になっていることを暗示しています。

ゆっくり休息をとるなど、リフレッシュする必要がありそうです。

津波から逃げ切れたり、津波の被害を受けても救助されていた場合は、運気が上昇するサインで、悩みや問題がいっぺんに片付く可能性があります。

動物から逃げる夢の意味

動物から逃げる夢は、あなたが性的欲求や感情的な衝動に振り回されている状態を暗示しています。

追ってくる動物が大きく、獰猛であればあるほどその衝動が強い傾向にあります。

イライラして周囲の人に当たり散らしたりするなど、人間関係に影響を及ぼす前に気分転換をした方が良いでしょう。

幽霊から逃げる夢の意味

幽霊から逃げる夢は、あなたがやるべき事、解決すべき問題などから目を背けて逃げていることを暗示しています。

そしてこの夢の場合、どこまで逃げても逃れられない事の現れで、あなたは事態をより悪化させてしまっているようです。

今すぐに行動するように、と夢が告げています。

恋人・配偶者から逃げる夢の意味

恋人や配偶者から逃げる夢は、相手からの支配や束縛から逃れたい、解放されたいという気持ちの現れです。

現実で恋人や配偶者から、過度に束縛されていたり、やるべき事や義務などを強く迫られていて、それを重荷に感じているのではないでしょうか?

パートナーの束縛に息苦しさを感じているのでしたら、この機会に一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

異性から逃げる夢の意味

異性から逃げる夢は、恋愛や姓に対して不安感を抱いていることを暗示しています。

あなたは恋愛に関して興味があるものの、不安や怖れの感情を抱いているようです。

しかし、好きな異性から逃げる夢の場合は運気の上昇を暗示しており、その相手があなたに興味や好意を持っている可能性を暗示しているので、積極的にアプローチすれば良い結果が得られる可能性があります。

また、過去を含めて異性関係で問題を抱えている時にもこの夢を見る傾向があります。

上司から逃げる夢の意味

上司から逃げる夢は、あなたが現実で上司からの威圧やプレッシャーに苦しんでいたり、その影響力から逃れたいと思っていることを暗示しています。

あなたは上司に対して脅威を感じており、精神的に不安定な状態になっているようです。

現実でパワハラなどで苦しんでいるのでしたら、精神の限界がくる前に退職や転職の道を模索する方が良いでしょう。

上司に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

銀行強盗から逃げる夢

銀行強盗から逃げる夢は、トラブルに遭遇することを表しています。

あなたの近くに悪意や恨みを持っている人がいるようです。その人物が元で問題やトラブルに巻き込まれて、そこから逃げ出したい気持ちになっている状態のようです。

無事に逃げ切れていた夢の場合はトラブルから解放される暗示ですが、逃げ切れなかった場合はトラブルがまだ続いていくことを意味しています。

※ 銀行の夢や銀行強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】銀行の夢の意味は?銀行強盗・銀行口座など意味16選
銀行はお金を扱う金融機関の一つですが、夢占いでは銀行の夢にはどんな意味があるのでしょうか? この記事では、銀行の夢...

酔っ払いから逃げる夢

酔っ払いから逃げる夢は、義務や責任から逃げ出したい気持ちの暗示です。

あなたは不安や不満、ストレスを限界まで溜め込んでいる状態で、その原因となっているものから逃げ出したい、解放されたいと思っているようです。

あなたが逃げたいと思っているものは、責任ある立場や仕事、やらなければならない物事や、脅威に感じる人物の内のどれかではないでしょうか。

無理をしてメンタルに大きなダメージを負う前に、休息をとるなどして心身を癒やすことが大切です。

※ 酔っ払いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選
お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

魔女から逃げる夢

魔女から逃げる夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

夢の中の魔女は目上の人や母親など、あなたを抑圧したりコントロールしようとする人物の象徴で、あなたはそのような人物からの干渉や束縛から逃れたいと願っている状態です。

魔女から逃げ切れていた夢の場合は、何らかの形で母親や目上の人からの干渉から自由になれることを暗示しています。

逆に魔女から逃げ切れなかった夢の場合は、現在の状況が続いていくという暗示で、精神的に疲弊してしまいそうなのでメンタルケアをしっかりやる必要があります。

※ 魔女の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】魔女の夢の意味は?魔女になる・襲われるなど意味19選
魔女は西洋の童話や物語によく登場するキャラクターの一つですが、夢占いでは魔女の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

冒険から逃げる夢

冒険から逃げる夢は、現状の変化を求めていない心理状態の暗示です。

あなたは現在の自分の環境や生活に満足しており、特に変化を望んでいない状態のようです。

それは平穏に過ごせているということでもあり、刺激を求めたりする気がないのであれば、穏やかな生活も悪いものではありません。

いつか冒険心が湧いた時には、積極的に行動すると良いでしょう。

※ 冒険の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】冒険する夢の意味は?戦う・逃げる・謎解きなど意味19選
冒険と聞くと何か大きなものにチャレンジするというイメージがあるものですが、夢占いでは冒険の夢にはどのような意味があるので...

死神から逃げる夢

死神に追いかけられて逃げる夢は、運気低下の暗示です。

死神に追いかけられる夢は環境の変化に馴染めずに不安やストレスを抱えている状態の暗示ですが、死神に追いかけられて逃げる夢の場合は、環境の大きな変化に耐えられずに不安やストレスを抱え、やらなければならない事を放棄して解放されたい気持ちになっていることを表しています。

新しい職場で難しい仕事を任される等、義務や責任を負わされているにも関わらず、精神的に疲弊して逃げ出したい気持ちが高まっている状態のようです。

死神から逃げ切っていた夢の場合は、義務や責任から解放されて不安やストレスからも解放されることを意味しています。

しかし、逃げ切れなかった夢の場合は、現在の辛い状況が続いていくことを暗示する凶夢となります。

※ 死神の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死神の夢の意味は?話す・捕まる・戦うなど意味15選
死神は死を司る不吉な存在とされていますが、夢占いでは死神の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

外国人から逃げる夢

外国人から逃げる夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたはなんとか現状を変えたいと思っているものの、それがうまくいかないために現在の環境や状況から逃げ出したいと強く願っている心理状態のようです。

夢の中でなんとか逃げ切れていれば、状況が良い方向に変化してストレスからも解放されるでしょう。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、今の状況がまだしばらくは続いていくことを意味しています。

※ 外国人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】外国人の夢の意味は?話す・好かれるなど意味26選
近年は日本国内でも様々な外国人の方を見かけることが増えましたが、夢占いでは外国人の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

仏像から逃げる夢

仏像に追いかけられて逃げる夢は、あなたと親しくなりたい人が現れることを暗示しています。

しかし、あなたの方はその人から逃げたい、距離を置きたいと思っている状態のようです。

どうしても関わりたくない相手ならば、無理に仲良くなる必要はないでしょう。適度に距離をおいて最小限の関係に留めておいた方がよさそうです。

※ 仏像の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仏像の夢の意味は?動く・金色・巨大など意味20選
日本を始め仏教が伝えられている国では仏像は身近な存在ですが、夢占いでは仏像の夢にはどんな意味があるのでしょうか? ...

恐竜から逃げる夢

恐竜から逃げる夢は、大きな義務や責任から逃げたい、解放されたい気持ちが強まっていることを表しています。

仕事や何らかの責務など、あなたの負っているものはまるで恐竜のように大きなものであり、その重圧に脅威を感じて逃げ出したいという逃避願望を抱いてる状態のようです。

夢の中で恐竜から逃げ切れた場合は、どのような形にせよ義務や責任から解放されることを意味しています。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、大きな重圧に耐える状況が今後も続いていくことを暗示しています。

※ 恐竜の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】恐竜の夢の意味は?飼う・戦う・追いかけられるなど意味16選
恐竜は過去の生物で現在では存在していない存在ですが、夢占いでは恐竜の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

廃墟から逃げる夢

廃墟から逃げる夢は、過去の嫌な記憶や罪悪感に悩んでいる状態の暗示です。過去に経験した辛い記憶や、後悔している事、後ろめたさや罪悪感などを今も気にしているのではないでしょうか。

その忘れられない記憶に苦しめられており、そこから解放されたい、逃げ出したいという気持ちになっている状態の暗示です。

夢の中で逃げ切れていた場合は、どのような形にせよ抱えている悩みや問題から解放されるでしょう。

※ 廃墟の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選
世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

命懸けのサバイバルゲームから逃げる夢

命懸けのサバイバルゲームの途中で逃げる夢は、目の前の厳しい状況や問題から逃げたいという逃避願望の暗示です。何かに立ち向かうだけの気力やエネルギーが今のあなたにはないのでしょう。

それくらい心身の疲労やストレスが溜まり、消耗しきっているようです。

早めにしっかりと休息をとり、心身を回復させましょう。

※ サバイバルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】サバイバルの夢の意味は?戦う・生き残るなど意味15選
サバイバルとは生き残りを賭けた生存競争のことを指していますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...

土砂崩れから逃げる夢

土砂崩れから逃げる夢は、無事に逃げ切れていたかどうかで意味が変わってきます。

土砂崩れからなんとか逃げ切れていた夢の場合は、災難やトラブルに遭遇しても乗り切れたり、助かったりするという暗示です。

一方、土砂崩れから逃げられなかった夢の場合は、トラブルによってあなたの環境や状況が悪化することを意味しており、身近な人間関係が悪化したり、生活基盤となっている仕事や収入源に被害が出る等、悪い意味で大きな変化が起こることを表しています。

※ 土砂崩れの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】土砂崩れの夢の意味。大きな変化や災難の暗示?
近年の日本では大雨が頻繁に降ることがあり、土砂崩れなどの災害が増えていますが、夢占いでは土砂崩れの夢にはどのような意味が...

親に殺されそうになって逃げる夢

親に殺されそうになって逃げる夢は、親からの干渉や束縛、脅威などから逃げたい、解放されたいと思っていることを表しています。

親から受けている干渉や、脅威に感じるプレッシャーから逃げたいという気持ちの高まりの暗示です。

なんとか逃げ切れていた夢の場合は、親からの干渉や脅威から解放される暗示です。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、まだしばらくの間は親からの干渉や束縛が続いていくことを意味しています。

※ 親に殺されそうになる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】親に殺されそうになる夢の意味。自立を望まれている?関係改善の兆し?
誰かに殺されそうになる夢は悪夢の中でもよくある夢の一つですが、親に殺されそうになる夢の場合、どのような意味があるのでしょ...

筋トレが苦しくて逃げる夢

筋トレが苦しくて逃げる夢は、義務感ややらなければならない立場によって始めたことが苦痛になり、逃げ出したくなっている状態を表しています。

仕事で必要なことを勉強したり、必要なスキルを身に付けようと努力して始めてみたものの、辛すぎて逃げたくなっている状態の暗示です。

この夢を見た場合、気持ちは後ろ向きになってしまってモチベーションもかなり下がっているでしょう。

途中で投げ出すのも本人の自由ですが、何もしなければ現状も変わらないまま続いていくということは忘れずにいてください。

※ 筋トレの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】筋トレの夢の意味。成長や前向きな姿勢の暗示?
昨今は女性でも美容目的で筋トレをするようになってきていますが、夢占いでは筋トレの夢にはどのような意味があるのでしょうか?...
スポンサーリンク

逃げている時の状況別の夢の意味

夢の中でゾンビから逃げていたんだけど、急に足が動かなくなって食べられちゃったよ。なんか嫌な夢だったなー

逃げる夢は、逃げている時の行動や状況によってそれぞれ意味や解釈が異なってきます。

この項目では、逃げている時の行動や状況別の夢の意味について解説しています。

逃げながら隠れる夢の意味

夢占いにおいて「隠れる」夢は、現実逃避や自己顕示欲などを象徴しており、逃げながら隠れる夢は、目を背けたい、逃げ出したいと思うような悩みや問題を抱えていることを表しています。

また、知らない人から逃げながら隠れる夢の場合は、自分では手がつけられない問題やトラブルを抱えていることを表しており、知り合いから逃げながら隠れる夢の場合は、その人に対して秘密を隠していたり、罪悪感を感じていることを暗示しています。

逃げながら戦う夢の意味

逃げながら戦う夢は、仮に逃げられたとしても、何度も同じ悩みや問題が降り掛かってきて逃げ切れないことを暗示しています。

夢の中で戦っているあなたは勇敢で、強い精神力を備えているようです。

しかし、一人では問題を解決出来ないようなら、頼りになる誰かの力を借りた方が良いでしょう。

また、逃げながら戦って勝つ夢の場合は、苦労しながらもなんとか勝っていることから、現実で抱えている悩みや問題もいずれは解決出来ることを暗示しています。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

夜逃げする夢の意味

夜逃げする夢は、あなたが果たすべき義務や責任から逃れたい、解放されたいという心理状態であることを表しています。

現在のあなたはストレスが溜まって、心身の状態が不安定になっているようです。

同じ逃げるにしても「夜逃げ」という行動から想像できるように、かなり状況は深刻なようですが、義務や責任を放棄して他人に押し付けようという心理が働いていることが見て取れます。

また、夜逃げして逃げ切れない夢の場合は、いずれは逃げ出した原因となっている問題と向き合わなければならないことを暗示しています。

逃げ切れずに捕まる夢の意味

何かから逃げ切れずに捕まってしまう夢は、あなたが現在抱えている問題に対して気持ちが後ろ向きになりすぎていることを表しています。

あなたは現在の問題について、解決出来そうもないと考えており、逃げ出したい気持ちになっているようです。

一人で解決出来そうにない問題ならば、誰かに助けを求めるのも有効な手段の一つでしょう。

逃げたいのに逃げられない夢の意味

逃げようとしているのに、足や体がうまく動かなくて逃げられない夢は、あなたが現在の環境から逃げられないと思っていることを表しています。(例:転職したいのに出来ない、など)

あなたは自身の責任感や義務感などで自身に枷をはめてしまって身動き出来ない状態のようです。

まずは出来ることから始めるのが問題解決の一歩となるでしょう。

死刑宣告されて逃げる夢

死刑宣告されて逃げる夢は、精神的に追い詰められてそのストレスや重圧から逃げたい、解放されたい気持ちを表しています。

抱えている悩みや罪悪感、対処しなければならない問題など、向き合わなければならない物事がある状況で、重圧やストレスに耐えられなくなっている精神状態の暗示です。

夢の中で逃げ切れていた場合は運気上昇の暗示で、問題や悩みが解決してストレスからも解放されるでしょう。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

裸足で逃げる夢

裸足で逃げる夢は、やらなければならない事や脅威となるものから逃げたい、解放されたい気持ちが高まっていることを暗示しています。

裸足という無防備な状態で逃げていることから、かなり追い詰められているのでしょう。

また、心身の疲労もかなり溜まっている状態のようです。

無事に逃げ切れた夢の場合は、逃げたい対象や物事から解放されるという暗示ですが、逃げ切れない夢の場合は、今の苦しい状況がまだ続いていくことを意味しています。

※ 裸足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裸足(はだし)の夢の意味は?歩く・怪我など意味22選
裸足とは靴や靴下を履いていない状態のことですが、夢占いでは裸足の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

襲われて逃げる夢

襲われて逃げる夢は、義務や責任の重圧あるいは脅威を感じるものから逃げたい、解放されたい気持ちが高まっていることを表しています。

やらなければならない事や、責任の重い仕事、あるいはあなたにプレッシャーをかけてくる人物など、精神的に負担になっている物事から解放されたいと思っている状態の暗示です。

夢の中で逃げ切れていた場合は、逃れたいと思っている物事から解放され、ストレスも解消されることを表しています。

しかし、逃げ切れなかった夢の場合は、今の苦しい状態がまだまだ続いていくことを意味しています。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

ネズミに噛まれて逃げる夢

ネズミに噛まれて逃げる夢は、災難やトラブルに遭遇して精神的に追い詰められ、逃げ出したい気持ちになっていることを表しています。

現実逃避願望の現れの夢ですが、夢の中で無事に逃げ切れていた場合は何らかの形で問題が解決し、ストレスやプレッシャーから解放されるでしょう。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、今の苦しい状況が続くことを暗示しており、逃げてばかりいては問題は解決しないことを夢が伝えています。

※ ネズミに噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ネズミに噛まれる夢の意味は?足・血が出るなど意味12選
ネズミは害獣の一種であり、一般的にあまりいいイメージがない動物ですが、夢占いではネズミに噛まれる夢にはどのような意味があ...

父親の浮気相手を殺して逃げる夢

父親の浮気相手を殺して逃げる夢は、運気低下の暗示です。逃避願望の現れで、問題やトラブルから逃げたい、あるいは義務や責任から逃れたいという気持ちを表しています。

夢の中で逃げ切れていた場合は、どのような形にせよ問題は解決し、悩みやストレスから解放されることを暗示しています。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、今の苦しい状況が今後も続いていくでしょう。

※ 父親が浮気する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】父親が浮気する夢の意味は?浮気相手・離婚など意味8選
父親が浮気しているのを知ったら、ショックを受けてしまうものですよね。 夢でもこのようなシチュエーションはありそうな...

蜘蛛に噛まれて逃げる夢

蜘蛛に噛まれて逃げる夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

対人トラブルに巻き込まれ、不安や恐怖を感じて精神的に参っている状態なのではないでしょうか。

その精神的な苦しさにより、逃げ出したい気持ちがかなり強くなっていることを表しています。

夢の中で無事に逃げ切れていた場合は、何らかの形でトラブルが解決し、ストレスからも解放されるでしょう。

しかし、逃げ切れなかった夢の場合は、まだしばらく苦しい状態が継続することを表しています。

※ 蜘蛛に噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蜘蛛(クモ)に噛まれる夢の意味は?白い蜘蛛・手・大量など意味15選
蜘蛛(クモ)は人によっては気持ち悪く感じられる虫なのではないでしょうか。 そのような場合、夢の中とはいえ蜘蛛に噛ま...

富士山が噴火して逃げる夢

富士山が噴火して逃げる夢は、うまく逃げ切れたかどうかによって意味が変わってきます。

富士山の噴火から逃げ切れていた夢の場合は、問題やトラブルから逃れられることを暗示しています。

溜まっていたストレスや不安からも解放されるという暗示です。

しかし、富士山の噴火から逃げ切れない夢の場合は、今の苦しい状況が継続していくことを暗示する凶夢となります。

※ 富士山が噴火する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】富士山が噴火する夢の意味は?溶岩・マグマ・噴石など意味11選
昔から「富士山が噴火する」という予言が出されたりしていますが、実際に起きたら大変なことになりそうですね。 では、夢...

ガラスを割って逃げる夢

ガラスを割って逃げる夢は、精神的に追い込まれて逃げ出したい気持ちになっていることを表しています。

自分の現状に強い不満があるものの、それを変えるために発生する義務や責任の重さに耐えきれず、逃げ出したい気持ちが強くなっている状態の暗示です。

しかし、どうしても現状を変えたいのであれば、逃げずに真正面から取り組むしかないでしょう。

※ ガラスを割る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ガラスを割る・ガラスが割れる夢の意味。何かを失くしたり、傷ついたりする暗示?
ガラスで出来ているものは壊れやすく、すぐに割れたりしてしまうものですが、ガラスを割る・ガラスが割れる夢にはどのような意味...
スポンサーリンク

逃げる時の交通手段別の夢の意味

ストーカーに追いかけられる夢をみたんですが、自転車に乗って逃げたのでなんとか逃げ切れました。これはいい意味の夢なのかな?

逃げる夢の中には、乗り物などに乗って逃げる場合もあるのではないでしょうか?

この項目では、逃げる時にどのような乗り物に乗ったのか、交通手段別の夢の意味について解説しています。

車で逃げる夢の意味

車に乗って逃げる夢は、悩みや問題から目をそらして逃げ出したいという気持ちを表しています。

走って逃げるのではなく、もっとスピードの出る車に乗って逃げていることから、あなたは一刻も早く逃げ出したいという心理状態であり、より深刻な状況のようです。

あなたはかなり焦っているようですが、問題を解決するにはまず一息ついて、冷静さを取り戻し、誰かに相談したり、協力してもらった方がよさそうです。

車に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

自転車で逃げる夢の意味

自転車に乗って何かから逃げる夢は、あなたが精神的に切羽詰っている状況で、苦しくなって逃げ出したいという気持ちがあることを暗示しています。

今のあなたは、無理に頑張りすぎて精神的に余裕のない状態です。無理をしてがむしゃらに頑張っても、気持ちが追いついてこない状況で、ストレスや欲求不満を溜め込んでしまっているのではないでしょうか?

過度なハイペースは、あなたのキャパシティーをすぐにオーバーしてしまいます。時には休息も必要でしょう。

また、自転車に乗って逃げる夢で、自転車が壊れるなどで逃げ切れない場合は、悩みや問題の解決にはまだ時間がかかることを暗示しています。

自転車の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

飛行機で逃げる夢の意味

飛行機に乗って逃げる夢は、現在のあなたがかなり厳しい状態に陥っており、早くそこから逃げ出したいと思っていることを表しています。

飛行機に乗って逃げ切れていた夢の場合は、今の苦しい状況から抜け出す手段が見つかる可能性があることを暗示していますが、逃げ切れない夢の場合は、状況が良い方向に変わるにはまだ時間がかかることを表しています。

飛行機に関する夢は、こちらの記事で解説しています。

電車で逃げる夢の意味

夢占いでは電車の夢は、”自分を別の境遇に運ぶもの”という意味があります。

電車に乗って逃げる夢は、あなたが現在抱えている問題や果たすべき役割から解放されて、新しい別の環境に移りたいと思っていることを表しています。

電車に乗って逃げ切れていた場合は、新しい環境や人間関係を手に入れる方法が見つかる可能性がありますが、逃げ切れなかった場合は、現在の環境や人間関係から脱出することは難しいようです。

電車の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

走って逃げる夢の意味

何かから走って逃げる夢は、気力や体力の低下により悩みや問題を解決できず、目をそらして逃げ出したい心理状態であることを表しています。

特に不安な気持ちで走っていたり、焦りながら走って逃げる夢は、ストレスやプレッシャーなどからより不安感や焦りを感じていることを暗示しています。

ただし、気持ちよく走って逃げる夢の場合は、気力や体力が充実して、あなたの頑張りで悩みや問題を解決出来る可能性があることを暗示しています。

泳いで逃げる夢の意味

何かから泳いで逃げる夢は、あなたが目標や課題を放り出して逃げたいと思っている心理状態であることを表しています。

現在のあなたは義務や責任を重荷に感じており、ストレスやプレッシャーから解放されたいと思っているようです。

しっかりと休息を取り、気分転換を図ることが重要です。

泳ぐ夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

相手が逃げる夢・相手ごとの夢の意味

夢の中で財布から500円玉が転がっていって、慌てて追いかけたんだけど、どこまでも逃げて行っちゃって結局逃げられちゃった。なんだか損した気分の夢だったなー

逃げる夢では、自分が逃げる夢だけでなく、何かが自分から逃げていくケースもあります。

この項目では、逃げる相手ごとの夢の意味について解説しています。

ペットが逃げる夢の意味

ペットが逃げてしまう夢は、あなたが大切なものを失いたくないと強く思っていることを暗示しています。

もしかしたら、独占欲が強くなりすぎてパートナーを束縛しすぎている可能性も。

そして別の意味では、プライドを傷つけられるような出来事が発生することを暗示していますが、仮に誰かにあなたの価値観や考え方を否定されたとしても、心を強く持ちましょう。

また、他人の意見に耳を傾ける心の余裕を忘れずに。

結婚式で結婚相手が逃げる夢の意味

自分の結婚式で結婚相手が逃げてしまう夢は、現実の結婚式で相手が逃げてしまうのではないか、と不安に思っている気持ちの現れです。

結婚式の予定がないのに、結婚式で相手が逃げる夢を見ていた場合は、災難やトラブルが発生して、精神的なダメージや経済的な損害を受けてしまうことを暗示しています。

好きな人が逃げる夢の意味

好きな人が逃げてしまう夢は、あなたが好きな人に対して抱いている不安感の現れです。

あなたは好きな人が逃げたらどうしよう、と不安に思っているようですが、相手を大切に思っていることの現れであり、その思いやりの気持ちを忘れないで相手と接していれば、現実での二人の関係は良好になることでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました