【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・走るなど意味22選

行動・状態
© rawpixel
スポンサーリンク

何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、逃げる夢の意味について解説しています。

逃げる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて逃げる夢は、義務や責任、脅威などから解放されたい、自由になりたいという気持ちを暗示しています。

夢占い(夢診断)において逃げる夢は、義務や責任、罪悪感、やらなければいけない事、脅威の対象などから逃げたい、解放されたいという気持ちを表しています。

現実で時間や仕事、やらなければならない事などに追われて切羽詰まっている時や、現実であなたが脅威を感じている存在(親や上司、先輩など)の呪縛から解放されたいと思っている時に「逃げる」夢を見る事が多い傾向にあります。

逃げる夢は運気の低下を暗示する凶夢であるケースが多いですが、夢の中で逃げ切る事が出来ていた場合は吉夢の意味となります。

また、逃げる夢は逃げている対象や、逃げている時の行動や状態、夢から感じた印象によって意味や解釈が変わってくるので、それらの点についてよく思い出すことが大切です。

逃げられる夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

逃げている対象別の夢の意味

会社の上司から逃げる夢をみたんだけど、現実でも上司にパワハラ受けてるんだよなあ…鬱だ…

逃げる夢では、何から逃げているのかによって意味や解釈がそれぞれ異なってきます。

この項目では、何から逃げているのか、その対象ごとの夢の意味について解説しています。

火事から逃げる夢の意味

火事から逃げる夢は、現実逃避の現れで、あなたが追い込まれて逃げ出したい気持ちになっていることを表しています。

あなたは抱えている問題に対して迅速な決断を迫られ、決定を下せないまま焦っている状態のようです。

迷ったり焦ったりしている状況では、正しい選択をする事は難しいでしょう。一旦冷静になって、もう少し時間をかけて決定する方が良いでしょう。

火事に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

警察から逃げる夢の意味

警察から逃げる夢は、やらなければならない事や仕事のノルマ、ストレスなどから逃げたい、解放されたいという気持ちの現れです。

警察に追われて捕まってしまった場合は、現実でパートナーや親から束縛されて不自由を感じている心理状態を表しています。

警察から逃げ切れた場合は、運気が上昇する暗示です。

津波から逃げる夢の意味

津波から逃げる夢は、あなたが環境の変化や人間関係で疲れてストレスが溜まり、精神的に不安定になっていることを暗示しています。

ゆっくり休息をとるなど、リフレッシュする必要がありそうです。

津波から逃げ切れたり、津波の被害を受けても救助されていた場合は、運気が上昇するサインで、悩みや問題がいっぺんに片付く可能性があります。

動物から逃げる夢の意味

動物から逃げる夢は、あなたが性的欲求や感情的な衝動に振り回されている状態を暗示しています。

追ってくる動物が大きく、獰猛であればあるほどその衝動が強い傾向にあります。

イライラして周囲の人に当たり散らしたりするなど、人間関係に影響を及ぼす前に気分転換をした方が良いでしょう。

幽霊から逃げる夢の意味

幽霊から逃げる夢は、あなたがやるべき事、解決すべき問題などから目を背けて逃げていることを暗示しています。

そしてこの夢の場合、どこまで逃げても逃れられない事の現れで、あなたは事態をより悪化させてしまっているようです。

今すぐに行動するように、と夢が告げています。

恋人・配偶者から逃げる夢の意味

恋人や配偶者から逃げる夢は、相手からの支配や束縛から逃れたい、解放されたいという気持ちの現れです。

現実で恋人や配偶者から、過度に束縛されていたり、やるべき事や義務などを強く迫られていて、それを重荷に感じているのではないでしょうか?

パートナーの束縛に息苦しさを感じているのでしたら、この機会に一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

異性から逃げる夢の意味

異性から逃げる夢は、恋愛や姓に対して不安感を抱いていることを暗示しています。

あなたは恋愛に関して興味があるものの、不安や怖れの感情を抱いているようです。

しかし、好きな異性から逃げる夢の場合は運気の上昇を暗示しており、その相手があなたに興味や好意を持っている可能性を暗示しているので、積極的にアプローチすれば良い結果が得られる可能性があります。

また、過去を含めて異性関係で問題を抱えている時にもこの夢を見る傾向があります。

上司から逃げる夢の意味

上司から逃げる夢は、あなたが現実で上司からの威圧やプレッシャーに苦しんでいたり、その影響力から逃れたいと思っていることを暗示しています。

あなたは上司に対して脅威を感じており、精神的に不安定な状態になっているようです。

現実でパワハラなどで苦しんでいるのでしたら、精神の限界がくる前に退職や転職の道を模索する方が良いでしょう。

逃げている時の状況別の夢の意味

夢の中でゾンビから逃げていたんだけど、急に足が動かなくなって食べられちゃったよ。なんか嫌な夢だったなー

逃げる夢は、逃げている時の行動や状況によってそれぞれ意味や解釈が異なってきます。

この項目では、逃げている時の行動や状況別の夢の意味について解説しています。

逃げながら隠れる夢の意味

夢占いにおいて「隠れる」夢は、現実逃避や自己顕示欲などを象徴しており、逃げながら隠れる夢は、目を背けたい、逃げ出したいと思うような悩みや問題を抱えていることを表しています。

また、知らない人から逃げながら隠れる夢の場合は、自分では手がつけられない問題やトラブルを抱えていることを表しており、知り合いから逃げながら隠れる夢の場合は、その人に対して秘密を隠していたり、罪悪感を感じていることを暗示しています。

逃げながら戦う夢の意味

逃げながら戦う夢は、仮に逃げられたとしても、何度も同じ悩みや問題が降り掛かってきて逃げ切れないことを暗示しています。

夢の中で戦っているあなたは勇敢で、強い精神力を備えているようです。

しかし、一人では問題を解決出来ないようなら、頼りになる誰かの力を借りた方が良いでしょう。

また、逃げながら戦って勝つ夢の場合は、苦労しながらもなんとか勝っていることから、現実で抱えている悩みや問題もいずれは解決出来ることを暗示しています。

夜逃げする夢の意味

夜逃げする夢は、あなたが果たすべき義務や責任から逃れたい、解放されたいという心理状態であることを表しています。

現在のあなたはストレスが溜まって、心身の状態が不安定になっているようです。

同じ逃げるにしても「夜逃げ」という行動から想像できるように、かなり状況は深刻なようですが、義務や責任を放棄して他人に押し付けようという心理が働いていることが見て取れます。

また、夜逃げして逃げ切れない夢の場合は、いずれは逃げ出した原因となっている問題と向き合わなければならないことを暗示しています。

逃げ切れずに捕まる夢の意味

何かから逃げ切れずに捕まってしまう夢は、あなたが現在抱えている問題に対して気持ちが後ろ向きになりすぎていることを表しています。

あなたは現在の問題について、解決出来そうもないと考えており、逃げ出したい気持ちになっているようです。

一人で解決出来そうにない問題ならば、誰かに助けを求めるのも有効な手段の一つでしょう。

逃げたいのに逃げられない夢の意味

逃げようとしているのに、足や体がうまく動かなくて逃げられない夢は、あなたが現在の環境から逃げられないと思っていることを表しています。(例:転職したいのに出来ない、など)

あなたは自身の責任感や義務感などで自身に枷をはめてしまって身動き出来ない状態のようです。

まずは出来ることから始めるのが問題解決の一歩となるでしょう。

逃げる時の交通手段別の夢の意味

ストーカーに追いかけられる夢をみたんですが、自転車に乗って逃げたのでなんとか逃げ切れました。これはいい意味の夢なのかな?

逃げる夢の中には、乗り物などに乗って逃げる場合もあるのではないでしょうか?

この項目では、逃げる時にどのような乗り物に乗ったのか、交通手段別の夢の意味について解説しています。

車で逃げる夢の意味

車に乗って逃げる夢は、悩みや問題から目をそらして逃げ出したいという気持ちを表しています。

走って逃げるのではなく、もっとスピードの出る車に乗って逃げていることから、あなたは一刻も早く逃げ出したいという心理状態であり、より深刻な状況のようです。

あなたはかなり焦っているようですが、問題を解決するにはまず一息ついて、冷静さを取り戻し、誰かに相談したり、協力してもらった方がよさそうです。

車に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

自転車で逃げる夢の意味

自転車に乗って何かから逃げる夢は、あなたが精神的に切羽詰っている状況で、苦しくなって逃げ出したいという気持ちがあることを暗示しています。

今のあなたは、無理に頑張りすぎて精神的に余裕のない状態です。無理をしてがむしゃらに頑張っても、気持ちが追いついてこない状況で、ストレスや欲求不満を溜め込んでしまっているのではないでしょうか?

過度なハイペースは、あなたのキャパシティーをすぐにオーバーしてしまいます。時には休息も必要でしょう。

また、自転車に乗って逃げる夢で、自転車が壊れるなどで逃げ切れない場合は、悩みや問題の解決にはまだ時間がかかることを暗示しています。

自転車の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

飛行機で逃げる夢の意味

飛行機に乗って逃げる夢は、現在のあなたがかなり厳しい状態に陥っており、早くそこから逃げ出したいと思っていることを表しています。

飛行機に乗って逃げ切れていた夢の場合は、今の苦しい状況から抜け出す手段が見つかる可能性があることを暗示していますが、逃げ切れない夢の場合は、状況が良い方向に変わるにはまだ時間がかかることを表しています。

飛行機に関する夢は、こちらの記事で解説しています。

電車で逃げる夢の意味

夢占いでは電車の夢は、”自分を別の境遇に運ぶもの”という意味があります。

電車に乗って逃げる夢は、あなたが現在抱えている問題や果たすべき役割から解放されて、新しい別の環境に移りたいと思っていることを表しています。

電車に乗って逃げ切れていた場合は、新しい環境や人間関係を手に入れる方法が見つかる可能性がありますが、逃げ切れなかった場合は、現在の環境や人間関係から脱出することは難しいようです。

電車の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

走って逃げる夢の意味

何かから走って逃げる夢は、気力や体力の低下により悩みや問題を解決できず、目をそらして逃げ出したい心理状態であることを表しています。

特に不安な気持ちで走っていたり、焦りながら走って逃げる夢は、ストレスやプレッシャーなどからより不安感や焦りを感じていることを暗示しています。

ただし、気持ちよく走って逃げる夢の場合は、気力や体力が充実して、あなたの頑張りで悩みや問題を解決出来る可能性があることを暗示しています。

泳いで逃げる夢の意味

何かから泳いで逃げる夢は、あなたが目標や課題を放り出して逃げたいと思っている心理状態であることを表しています。

現在のあなたは義務や責任を重荷に感じており、ストレスやプレッシャーから解放されたいと思っているようです。

しっかりと休息を取り、気分転換を図ることが重要です。

泳ぐ夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

相手が逃げる夢・相手ごとの夢の意味

夢の中で財布から500円玉が転がっていって、慌てて追いかけたんだけど、どこまでも逃げて行っちゃって結局逃げられちゃった。なんだか損した気分の夢だったなー

逃げる夢では、自分が逃げる夢だけでなく、何かが自分から逃げていくケースもあります。

この項目では、逃げる相手ごとの夢の意味について解説しています。

ペットが逃げる夢の意味

ペットが逃げてしまう夢は、あなたが大切なものを失いたくないと強く思っていることを暗示しています。

もしかしたら、独占欲が強くなりすぎてパートナーを束縛しすぎている可能性も。

そして別の意味では、プライドを傷つけられるような出来事が発生することを暗示していますが、仮に誰かにあなたの価値観や考え方を否定されたとしても、心を強く持ちましょう。

また、他人の意見に耳を傾ける心の余裕を忘れずに。

結婚式で結婚相手が逃げる夢の意味

自分の結婚式で結婚相手が逃げてしまう夢は、現実の結婚式で相手が逃げてしまうのではないか、と不安に思っている気持ちの現れです。

結婚式の予定がないのに、結婚式で相手が逃げる夢を見ていた場合は、災難やトラブルが発生して、精神的なダメージや経済的な損害を受けてしまうことを暗示しています。

好きな人が逃げる夢の意味

好きな人が逃げてしまう夢は、あなたが好きな人に対して抱いている不安感の現れです。

あなたは好きな人が逃げたらどうしよう、と不安に思っているようですが、相手を大切に思っていることの現れであり、その思いやりの気持ちを忘れないで相手と接していれば、現実での二人の関係は良好になることでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました