【夢占い】死神の夢の意味は?話す・捕まる・戦うなど意味15選

事象・現象
Photo by Cristian Grecu on Unsplash

死神は死を司る不吉な存在とされていますが、夢占いでは死神の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、死神に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

死神の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて死神の夢は「再生」「変化」「不安や恐れ」などを暗示しています。

死神は死を司る存在ですが、夢占いでは死は再生を意味しており、復活や再生、または状況の変化や転換期を表し、物事が良い方向に変わっていくことを暗示しています。

また、死神の持つ不吉なイメージから、未知のものや将来への漠然とした不安や恐怖心を暗示している場合があります。

死のイメージがある死神からは暗いイメージしか湧きませんが、夢の中の状況や印象によっては意外と幸運を意味するケースがあるようです。

スポンサーリンク

死神の夢・行動別の夢の意味

死神を追い払う夢を見たんだけど、これは幸運の夢かな?

死神を追い払う夢は、邪悪なものを払って幸運を得るという暗示です。ただし、運勢や状況のアップダウンが激しいので精神的にキツいかもしれません

この項目では、夢の中で死神に対しどのような行動をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

死神と会って話す夢

死神と会って話す夢は、運気上昇の暗示です。

死神のような怖い存在と積極的にコミュニケーションをとっている様子から、対人運が良好な状態を表しています。

コミュニケーション能力が高まっているので、周囲との関係がうまくいったり仕事での人間関係がうまくいく等、対人関係が順調になりそうです。

また、何らかの問題を抱えている場合は、死神との会話の中に問題解決のヒントになるものが含まれている場合があるので、夢の中での会話の内容をよく思い出しましょう。

死神に追いかけられて逃げる夢

死神に追いかけられて逃げる夢は、運気低下の暗示です。

死神に追いかけられる夢は環境の変化に馴染めずに不安やストレスを抱えている状態の暗示ですが、死神に追いかけられて逃げる夢の場合は、環境の大きな変化に耐えられずに不安やストレスを抱え、やらなければならない事を放棄して解放されたい気持ちになっていることを表しています。

新しい職場で難しい仕事を任される等、義務や責任を負わされているにも関わらず、精神的に疲弊して逃げ出したい気持ちが高まっている状態のようです。

死神から逃げ切っていた夢の場合は、義務や責任から解放されて不安やストレスからも解放されることを意味しています。

しかし、逃げ切れなかった夢の場合は、現在の辛い状況が続いていくことを暗示する凶夢となります。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

死神と戦って勝つ夢

死神と戦って勝つ夢は、運気上昇の暗示です。

死神と戦う夢は、あなたが前向きな気持ちで不安や恐怖心と向き合っていることを表しており、死神と戦って勝つ夢は、不安や恐怖心を克服したり解放されるという暗示です。

抱えていた悩みや問題が解決されて、不安やストレスからも解放されるでしょう。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

死神を追い払う夢

死神を追い払う夢は、不吉なものや邪悪なものを振り払って人生を好転させることができるという暗示です。

しかし、状況や運勢の変化の振れ幅が激しく劇的なものになるため、精神的負担が大きいのでメンタル面にダメージを受ける可能性があります。

また、少しの油断が命取りになりかねないため、すべて終わるまでは気の抜けない状況になりそうです。

それでも最後まで粘り強く問題に対処すれば幸運な未来が待っているので、強い気持ちで立ち向かいましょう。

自分が死神になる夢

自分が死神になる夢は、自信に満ちて自己コントロールが出来ている状態の暗示です。

恨みや嫉妬、憎しみなどの自分の中にある負の感情に振り回されることなく、うまく制御出来ている状態のようです。

自分を冷静に客観視できる精神状態で、どのような状況に遭遇してもうまく立ち回ることが出来そうです。

死神のタトゥーを入れる夢

死神のタトゥーを入れる夢は、再生や復活の暗示です。

現状が厳しい状態だったとしても、いずれ環境や人生がリセットされて良い方向に変化していくことを表しています。

転職や起業、転居などで現在の環境が大きく変化し、人生に区切りをつけて再出発することになりそうです。

※ タトゥーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】タトゥー・刺青の夢の意味は?腕・背中・顔など意味15選
最近はファッションで気軽にタトゥーを入れる人が増えてきていますが、夢占いではタトゥーの夢はどのような意味をもっているので...
スポンサーリンク

死神の夢・状況別の夢の意味

死神の鎌で刺される夢を見ました。これはなにか悪いことが起きるって意味ですか?

死神の鎌で刺される夢は、人生の転機を迎えるという暗示で、良い方向に人生が変化することを表します

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの死神の夢の意味について解説しています。

死神に助けられる夢

死神に助けられる夢は、精神的に追い詰められて助けを求めている状態を表しています。

あなたは誰でもいいから助けてほしいと強く願っている状態のようです。

不吉な存在である死神に助けてもらいたいと思っているくらいなので、かなり追い詰められて困っているのでしょう。

また、別の意味では、あなたの実力が不足しているせいで環境の変化についていけないことを表す場合があります。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...

死神に捕まる夢

死神に捕まる夢は、運気低下の暗示です。

抑圧されたり強い緊張を強いられる等、辛い状況に置かれて精神的に不安定になっている状態の暗示です。

ストレスや緊張を強いられ、不安を抱えているのではないでしょうか。

死神に捕まっても逃げ切れた夢の場合は、現在の苦しい状況から解放されることを表しています。

死神に好かれる夢

死神に好かれる夢は、現在の状況に漠然とした不安を感じている心理状態を表しています。

対人関係や恋愛関係において、特に根拠のない漠然とした不安感を抱えている状態のようです。

もやもやした不安を抱えて、精神的に落ち着かない状態なのではないでしょうか。

好きなことに没頭するなどして、気分転換をすることが大切です。

※ 好かれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好かれる夢の意味は?異性・同性・迷惑など意味14選
誰かに好意をもたれるのは相手によって嬉しかったりそうでもなかったりしますが、誰かに好かれるというのは夢占いではどのような...

死神に殺されかける夢

死神に殺される夢は、環境がリセットされて再出発できることを暗示しています。

そして死神に殺されかける夢は、同様の意味をもっていますが、環境の変化があなたの望まない形だったり、外部からの要因によって受動的に変化し、その後リセットされて再スタートできることを表しています。

勤務先の会社がいきなり倒産したり、急に転勤を命じられる等、突然あなたの望んでいないような形で環境や人間関係が大きく変化しそうです。

しかし、死神の夢は再生や復活を象徴しているので基本的には良い方向への変化となるでしょう。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

死神の鎌で刺される夢

死神の鎌で刺される夢は、運気上昇の暗示です。

刺される夢は「人生の転機」を暗示しているので、この夢の場合はあなたの人生に転機が訪れ、再出発できることを表しています。

良い方向に変化が起こるという暗示で、現在が苦しい状況だったとしても、近いうちに環境がリセットされて大きな変化が起こることを暗示する吉夢です。

死神に首を締められる夢

死神に首を締められる夢は、環境や生活の変化に不安やストレスを抱えている状態の暗示です。

場合によっては経済的に苦しくなったり会社内でのポジションが悪化するなど、経済的な打撃を受けたり社会的地位がダウンすることを意味する凶夢の場合も。

死神に首を絞められて死んでいた夢の場合は、環境がいい方向にリセットされて再出発できることを暗示する吉夢となります。

※ 首を締められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】首を絞められる夢の意味は?親・元彼・幽霊など意味16選
誰かに首を絞められるというのはとても怖いことですね。実際に首を締められたりする事はあまりない話ではあると思いますが、夢占...

死神に脅される夢

死神に脅される夢は、不安や怖れの感情を抱えてストレスが溜まっている心理状態を表しています。

死を意識するような危機的な状況に陥り、強い不安や恐れなどの心の緊張がプレッシャーになって、精神的に苦しい状態になっているのではないでしょうか。

あるいは、未知のものや状況に対して不安やプレッシャーを感じ、それが精神的な苦しさの原因になっているのかもしれません。

いずれにせよ、自力で抜け出せないような状況であれば、信頼できる人に助けを求めた方が良いでしょう。

※ 脅される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】脅される夢の意味は?刃物・強盗など意味11選
誰かに何らかの事情で脅されるという事は大きな不安や恐怖、ストレスを感じる事ですが、夢占いではきどのような意味をもっている...

死神に見られる夢

死神に見られる夢は、未知のものや不吉さを感じる対象に対して不安や怖れを抱いている心理状態の暗示です。

身近にいる得体のしれない人や、何を考えているのか分からない不気味さを感じる人に漠然とした不安感を抱いている状態のようです。

また、別の意味では、環境や人生が大きく変わっていくことに対して不安や恐怖を感じていることを意味していますが、基本的には良い方向へ変わっていくのでそんなに怖がる必要はないと言えるでしょう。

※ 見られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】見られる夢の意味は?トイレ・裸・お風呂など意味12選
他人に何かを見られるというのはどちらかというとネガティブなイメージがありますが、夢占いではどのような意味をもっているので...

死神から電話がかかってくる夢

死神から電話がかかってくる夢は、環境の変化や人生が大きく変わることを暗示しています。

また、死神との会話の中に何らかのメッセージが含まれていることがあるので、死神との会話が印象的だった場合は会話の内容をよく思い出すことが大切です。

死神との電話で不安や恐怖を感じていた夢の場合は、漠然とした不安感を抱えている心理状態を表しています。

※ 電話がかかってくる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】電話がかかってくる夢の意味。好きな人・異性・知らない人など意味17選
電話は身近な連絡手段として広く普及して利用されていますが、夢占いでは電話がかかってくる夢にはどのような意味があるのでしょ...

死神に取り憑かれる夢

死神に取り憑かれる夢は、はっきりしない漠然とした不安や恐怖にとらわれ、精神的に不安定になっていることを暗示しています。

不吉な存在である死神に取り憑かれていることから、全体的に運気が下がる夢で、普段の生活の中で不運な事が起きたり、災難やトラブルに巻き込まれやすくなっているので注意が必要です。

気分も沈みがちでメンタル面も低調になってしまうため、精神的につらい状況が続きそうです。

ただし、死神に取り憑かれて死ぬ夢の場合は、一旦は良くない状況になってしまうものの、いずれ環境や状況がリセットされて好転していくことを暗示する吉夢となります。

※ 取り憑かれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】取り憑かれる夢の意味は?執着心の高まりの暗示?
フィクションの世界では幽霊に取り憑かれたりする話がよくありますよね。 さて、夢占いでは取り憑かれる夢には一体どのよ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました