【夢占い】泳ぐ夢の意味は?プール・川・逃げるなど意味17選

行動・状態
© rawpixel
スポンサーリンク

暑い季節に水の中を泳ぐのは爽快なイメージがありますが、夢占いで「泳ぐ」ことにはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、泳ぐことに関する夢の意味について解説しています。

泳ぐ夢の基本的な意味について

夢占いにおいて泳ぐ夢は、物事への取り組み方や、その状況を暗示しています。

夢占い(夢診断)において泳ぐ夢は、目標や願望などの物事に対する取り組み方や意欲、そしてその進行状況、自制心などを暗示しています。

流動的に流れていく水の中を泳ぐ夢は、仕事に対する考え方や取り組み方、または恋愛に対する心理状態を反映しており、夢の中の状況によって良い意味もあれば悪い意味もあります。

心地よく泳いでいたり、上手く泳げていた場合は、努力をすることで目標や願望が達成できることを暗示しており、反対に上手く泳げない夢や、泳ぐことを止める夢は、なかなか目標が達成できない状況を表しています。

また、夢占いでは水は感情を象徴していることから、泳ぐ夢は感情をコントロールするという意味もあります。

泳ぐ夢の意味・登場人物別の夢の意味

プールで会ったことのない人と泳ぐ夢をみた。楽しい夢だったんだけど、どういう意味なのかな?

夢の中で誰かと泳いでいた場合、その人物があなたとどういう関係なのか、それにより夢の意味や解釈が異なってきます。

この項目では、登場人物別の泳ぐ夢の意味について解説しています。

好きな人と泳ぐ夢の意味

好きな人と泳ぐ夢は、運気の上昇を暗示しており、好きな人との関係が進展する可能性があることを表しています。

楽しく泳いでいた場合は、より親密な関係になれることでしょう。

嫌いな人と泳ぐ夢の意味

嫌いな人と泳ぐ夢は、近い将来にトラブルや問題が起きることを暗示しており、そのために嫌な思いをする可能性があることを表しています。

あるいは体調の悪化や、ストレスなどによるメンタル面の不調を暗示しており、心当たりがある場合はしっかり休息をとりましょう。

友人や知り合いと泳ぐ夢の意味

友人や知り合いと楽しく泳ぐ夢は、その人達との関係が良好なことを表しており、仕事などでも協力してくれることもあるでしょう。

しかし、一緒に泳いで楽しくなかった夢の場合は、対人運の低下の暗示で周りの人達との関係が悪化しそうです。

異性と泳ぐ夢の意味

異性と泳ぐ夢は、恋愛運の上昇を暗示しており、近い将来に素敵な出会いがある可能性を表しています。

積極的に行動することでチャンスを広げることが出来るでしょう。

あるいは、もっと人と関わりたいという気持ちが夢に現れている場合もあります。

知らない人と泳ぐ夢の意味

知らない人と一緒に泳ぐ夢は、あなたに協力者が現れることを暗示しています。

協力者の出現により、現在取り組んでいる仕事や課題がスムーズに進んでいきそうです。

泳ぐ夢の意味・状況別の夢の意味

海で溺れて死ぬ夢をみました。何か悪いことが起こるサインなのかな?

夢の中で泳いでいた時、どんな状況でしたか?夢の中の状況により、夢の意味や解釈も異なってきます。

この項目では、夢の中の状況別の泳ぐ夢の意味について解説しています。

湖・プールで泳ぐ夢の意味

湖は海や川と違って水面が穏やかな環境です。

そのため、湖で泳ぐ夢はあなたの精神状態が穏やかで安定していることを暗示していますが、現実でストレスを抱えている場合は、メンタル面のケアが必要なことを暗示しています。

プールで泳ぐ夢は、あなたが現在の生活に満足していることを表しています。

しかし、うまく泳げなかったり、泳ぐのをやめていた場合は、現状に対して何か不満を感じていることを暗示しています。

また、プールの水が綺麗な場合は精神的に満足していることを暗示していますが、プールの水が汚れていた場合は、精神的に不安定な状態であることを表しています。

川・海で泳ぐ夢の意味

川で泳ぐ夢は、川の流れによって意味が変わってきます。

川の流れに従って泳ぐ夢は、取り組んでいる仕事や課題がスムーズに進んでいくことを暗示していますが、川の流れに逆らって泳ぐ夢の場合は、努力が必要になってくることを暗示しており、事はスムーズには進まないようです。

海で泳ぐ夢は、海が穏やかな状態だった場合は心身共に充実していることを暗示していますが、海が荒れていた場合は、感情が乱れて精神的に不安定になることを暗示しています。

頑張って懸命に泳ぐ夢の意味

頑張って一生懸命に泳ぐ夢は、あなたが目標や願望の達成に向けて努力していることを表しています。

このまま努力を積み重ねれば、いずれ目標を達成することができるでしょう。

必死に泳いでゴールにたどり着く夢の場合は、努力が実り、目標の達成や願望が成就することを表す吉夢の意味となります。

しかし、泳いでゴールにたどり着けなかった夢の場合は、目標の達成にはまだ時間がかかりそうです。

うまく泳ぐ夢の意味

夢の中で泳いでいて、うまく泳げていた場合は、恋愛運の上昇の暗示や、自分の新しい才能に目覚めることを暗示しています。

あるいは、目標の達成に向けて物事がスムーズに進むことを暗示している場合も。

しかし、うまく泳げない夢の場合は、努力してもなかなか成果が出ないことを暗示しており、努力の方向性の見直しが必要のようです。

泳いでいて溺れる夢の意味

夢の中で泳いでいて、溺れて苦しむ夢は、体力の低下やメンタルの不調を暗示しており、現実生活での苦しい状況を反映しています。

しっかり休息や栄養を取って、心身の回復に専念した方が良さそうです。

また、激しい流れや渦に巻き込まれて溺れる夢の場合は、人間関係のトラブルに巻き込まれることを暗示しており、溺れて死んでしまう夢の場合は、苦しい状況から逃れて新しい環境で再スタート出来ることを暗示しています。

洪水の中を泳ぐ夢の意味

洪水の中を泳ぐ夢は、あなたが目標に向かって努力していることを表しています。

必死になって泳いでいた場合は、目標達成のために死にものぐるいで努力していることを暗示しており、泳ぎ疲れてやる気を失くしていた場合は、目標を達成しようという意欲が減退していることを暗示しています。

洪水の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

火の海の中を泳ぐ夢の意味

燃え盛る火の海の中を泳ぐ夢は、情熱や性的欲求の高まりを暗示しており、うまく泳いでいた場合は、それらをコントロール出来ていることを表しています。

また、別の意味では、現実離れしたシチュエーションであることから、現在の辛い状況から逃げ出したいという気持ちの現れである場合も。

泳ぐ夢の意味・行動別の夢の意味

夢の中でプールで泳いでいたんだけど、なんか疲れちゃって途中で泳ぐのをあきらめたよ。体力落ちてるってことかな?

泳ぐことに関連して、夢の中でどんな行動をしていたかによって、それぞれ意味が変わってきます。

この項目では、行動別の泳ぐ夢の意味について解説しています。

泳ぐ事をあきらめる夢の意味

泳ぐことをあきらめる夢は、努力を続けることを止めたいという気持ちの現れで、頑張り続けるという行動がストレスの元になっている状態を表しています。

あなたの現状は、頑張りすぎて体力やメンタル面が限界に近づいているようです。

何事も時には休息が必要です。こまめに休息を取って、気分をリフレッシュしましょう。

水中で潜って泳ぐ夢の意味

水中深く潜って泳ぐ夢は、あなたが自分自身の内にある潜在的な才能や能力の発掘に取り組んでいることを表しており、新しい才能や能力が開花することを暗示しています。

水深が深ければ深いほど、思いもよらなかった才能が目覚めることでしょう。

誰かと競って泳ぐ夢の意味

誰かと競って泳ぐ夢は、あなたの心の中に迷いや葛藤があることを表しています。

そして夢の中で競っていた相手は、現実での仕事や恋愛における競争相手を象徴しています。

また、夢の中で競争に勝った場合は、目標を達成できることを暗示しています。

流れに逆らって泳ぐ夢の意味

川の流れなど、通常の流れに逆らって逆方向に泳ぐ夢は、あなたが他人の反対意見を聞かなかったり、常識を無視した行動をしていることを暗示しています。

その行動自体は悪くはないですが、あまり行き過ぎると周囲の反感や敵意を買ってしまうので気を付けましょう。

泳いで逃げる夢の意味

何かから泳いで逃げる夢は、あなたが目標や課題を放り出して逃げたいと思っている心理状態であることを表しています。

現在のあなたは義務や責任を重荷に感じており、ストレスやプレッシャーから解放されたいと思っているようです。

しっかりと休息を取り、気分転換を図ることが重要です。

逃げる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました