【夢占い】冤罪の夢の意味。対人関係の悪化やトラブルの暗示?

行動・状態
Image by Klaus Hausmann from Pixabay

冤罪は、やってもいない罪に問われることを意味していますが、実際にこのような目にあったら悲惨ですよね。

この記事では、冤罪に関する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

冤罪の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて冤罪の夢は「誤解」「対人関係の悪化」「トラブル」などを暗示しています。

自分の行動や態度が誤解されて嫌われたり、信用を失くすなど、対人関係が悪くなったり、それによって問題やトラブルに巻き込まれるという暗示です。

自分がやっていない事を疑われたり、自分のせいにされたり等、とんだとばっちりを受けてしまう状況を表しており、大きなストレスを抱えることを意味する場合もあります。

基本的には凶夢の傾向が多い夢で、場合によっては心労による健康状態の悪化を暗示することがあります。

スポンサーリンク

冤罪で逮捕される夢

自分が冤罪で逮捕される夢は、他人からの誤解によって人間関係が悪化することを暗示しています。

あなたの行動や言動、態度が誤解されて、身近な人や周囲の人達からの信用が失くなったり、やってもいない事で評判が悪くなっている状態のようです。

冤罪で逮捕されても平気な夢の場合は、あなたが周囲からどう思われようと全く気にしないことを表し、逆に冤罪で逮捕されて苦しむ夢の場合は、周りの人達の信用や理解を失くしていることに精神的な辛さを感じていることを表しています。

また、必死に誤解を解こうとする夢の場合は、対人トラブルの発生や、人間関係でのストレスが限界まで溜まって精神的に不安定になっていることを暗示しています。

※ 逮捕される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逮捕される夢の意味。思い通りにいかない状況の暗示?
犯罪を犯したり、容疑者になったりすると逮捕されますが、夢占いでは逮捕される夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

冤罪で刑務所に入る夢

冤罪で刑務所に入る夢は、周囲の人達のあなたに対する態度が悪化することを表しています。

誤解や悪い噂などによって、あなたへの評価や評判が悪い方向に変化し、周囲の態度や反応がきつくなったり冷たくなったりする状況になりそうです。

場合によっては対人トラブルが発生するでしょう。

あまり感情的になりすぎると余計に状況が悪化してしまうので、これまでの自分の言動や態度に問題がなかったかどうか反省して、謙虚な姿勢で人と接するようにするべきでしょう。

スポンサーリンク

冤罪で死刑になる夢

冤罪で死刑になる夢は、誤解によって問題やトラブルが発生するものの、最終的に問題が解決していくことを暗示しています。

死刑の夢は「再生」や「浄化」を暗示しており、この夢の場合は一旦状況が最悪に近いものになるものの、いずれ問題が解決され、環境がリセットされて新しいスタートを切ることができるという意味になります。

対人トラブルにより周囲との関係が悪化した場合は、後にトラブルが解決することによって人間関係などの環境が変わり、再出発できるという形になるでしょう。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

冤罪が晴れる夢

冤罪が晴れる夢は、状況が好転する暗示で吉夢です。

周囲からの誤解が解けたり、傷つけられた評判が回復することを暗示しています。

それと合わせて、悪化していた対人関係も良好な状態になっていくでしょう。

また、問題やトラブルを抱えていた場合は、いずれ解決に向かっていくことを表しています。

スポンサーリンク

冤罪で逃げる夢

冤罪で逃げる夢は、抱えているトラブルや対人関係の悪化で大きな不安やストレスを抱え、精神的に追い詰められていることを表しています。

逃避願望の高まりの暗示で、抱えている悩みやストレスから逃げたい気持ちがかなり強くなっている状態のようです。

夢の中で逃げ切っていた場合は、近い将来に問題が解決し、ストレスから解放されることを暗示する吉夢となりますが、逃げ切れない夢の場合は、精神的に苦しい状況が今後も続いていくことを表しています。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...
スポンサーリンク

自分の罪による冤罪で他人が捕まる夢

自分が犯した罪を他人になすりつけ、誰かが冤罪で捕まる夢は、どのような感情を持っていたのかによって意味が変わってきます。

自分の罪で他人が冤罪で捕まってもなんとも思わない夢は、他人を裏切ったり騙したりすることに遠慮がない心理状態の暗示で、保身や自分の利益のためなら他人を犠牲にしても構わないという自分本位の考え方になっていることを表しています。

一方、自分の罪で他人が冤罪で捕まったことに罪悪感を感じている夢の場合は、心の中に後ろめたさや後悔を抱えている暗示で、不安や迷い、自信のなさを抱えて精神的に不安定になっていることを暗示しています。

スポンサーリンク

誰かに裏切られて冤罪で捕まる夢

誰かに裏切られて冤罪で捕まる夢は、他人を信じられなくなっている心理状態を表しています。

あなたが人間不信になっていることを意味しており、それが原因で周囲や身近な人との関係が悪化したり、対人トラブルが起こってしまいそうです。

他人に対して警戒心が強くなっており、心を閉ざしている状態なので、周囲から孤立したり、場合によってはあなたの評価や評判が下がってしまうでしょう。

※ 裏切られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裏切られる夢の意味は?恋人・友達など意味20選
誰かに裏切られるのはとても心を傷付けられるものですが、夢占いでは裏切られる夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

水死体を発見して冤罪で捕まる夢

水死体を発見し、犯人扱いされて冤罪で捕まってしまう夢は、あなたの言動や行動が誤解されてトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

他人の誤解を招いたことで周囲から孤立してしまったり、自分は悪くないのに責められたり等、苦しい立場に立たされてしまいそうです。

ただし、水死体の夢は状況の好転の暗示でもあるので、苦しい状況は一時的なものであり、その後は環境や現状が良い方向に変化していって再スタートを切ることができるでしょう。

※ 水死体の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水死体の夢の意味は?実は幸運の暗示?
海や川などで溺れて亡くなった人の遺体は水死体と呼ばれていますが、夢占いでは水死体の夢にはどのような意味があるのでしょうか...
スポンサーリンク

冤罪で捕まって脅される夢

冤罪で捕まり、やってもいない罪で脅されて自白させられる夢は、強いプレッシャーを受けて精神的な苦痛を受けている状態を暗示しています。

そして、周囲からの同調圧力によって意志や主張を強制的に変えさせられることを意味しており、個人の自由意志を奪われたり、放棄させられるという暗示です。

精神的な苦しさが限界に達し、そのような状況になってしまうことを表しており、可能であればそのような状況に至る前に、そのような人達から遠ざかったり、今いる環境から離れて関係を断ち切った方がベターな選択と言えるでしょう。

※ 脅される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】脅される夢の意味は?刃物・強盗など意味11選
誰かに何らかの事情で脅されるという事は大きな不安や恐怖、ストレスを感じる事ですが、夢占いではきどのような意味をもっている...
スポンサーリンク

ぼったくられて冤罪で捕まる夢

ぼったくられて冤罪で捕まる夢は、他人に裏切られてトラブルが起こり、あなたは悪くないのに誤解されてしまうことを暗示しています。

信用していた人の裏切りで問題が発生し、周囲や他の人から誤解されてあなたが悪者扱いされることを暗示する凶夢です。

周りの人に必死に説明したり言い訳をしていた夢の場合は、精神的に追い詰められて焦っていたり、不安を抱えている心理状態の暗示です。

また、言い訳をしても周りの人達が聞いてくれない夢の場合は、周囲からの誤解が解けないことを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました