【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選

事象・現象
Photo by Arny Mogensen on Unsplash
スポンサーリンク

火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、火事に関する夢の意味について解説しています。

火事の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて火事の夢は「情熱」「欲望」「再生」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において火事の夢は「情熱」「欲望」「破壊」「再生」などを表しています。

火事の夢は情熱や欲望、激しい感情を象徴しており、性的欲求の高まりを暗示している場合もあります。

また、火事は建物などを焼き尽くして破壊してしまう事から、一見すると縁起の悪い夢に思われますが、火事の後には新しい建物が建つことから破壊の後の再生という意味があります。

特に激しく燃える火事の夢は幸運を暗示していますが、反対にボヤのような小規模な火事の夢は、揉め事やトラブルの発生の暗示で運気の低下を表しています。

火事の夢は全体的には良い暗示が多いですが、夢の中の状況によっては注意を促している場合もあります。

火事の煙に関する夢の意味

夢の中で火事の現場に行ったら、真っ黒い煙がモクモクと出ていて何も見えないくらいだった。これはどういう意味の夢なのかな?

火事の夢で煙が印象に残る夢は、その煙の色や状態、どんな印象を受けたかなどによって意味や解釈が異なってきます。

この項目では、火事の煙に関する夢の意味について解説しています。

火事による黒い煙の夢の意味

火事で黒い煙が上がっている夢は、運気の低下を暗示しており、問題やトラブルの発生を暗示しています。

身近な人と揉め事が起きたり、誰かに騙されたり脅されるなど、予想もしなかったトラブルが起こりそうです。

体調の悪化の兆しがあるので、夜は早めに寝るなど体調管理に気を配りましょう。

また、別の意味では抑圧された性的欲望を表しており、近い将来にその欲望を発散できそうなことを暗示している場合があります。

火事による白い煙の夢の意味

火事で白い煙が上がっている夢は、やがて運気が上昇していくことを暗示しています。

今は悩みや問題を抱えて苦しいかもしれませんが、それらの難題もゆっくりと解決に向かうでしょう。

特にモクモクと白い煙が空高く上がっていた夢の場合は、煙が晴れた時にはより明るい未来が訪れることを暗示しているので、今はしっかりと耐えて転機がやってくるのを待ちましょう。

火事の場所別の夢の意味

実家が火事で燃える夢をみたんですが、これは縁起の悪い夢なんでしょうか?

火事に関する夢占いでは、どこが火事になったのかで夢の意味や解釈が異なってきます。

この項目では、場所別の火事の夢の意味について解説しています。

自分の家が火事になる夢の意味

自分の家が家事になる夢は、一家繁栄を暗示している吉夢で、勢いよく規模の大きい火事であればあるほどより大きな幸運がやってくることを表しています。

しかし、自分の家が火事になって慌てていたり、ショックを受けるなど、嫌な印象やマイナスのイメージを強く受けた場合は、心身の不調を暗示している場合があります。

また、家ではなくあなたの部屋が燃えている火事の夢は、体調の悪化を暗示しており、近い将来に病気にかかる可能性があるので注意が必要です。

実家が火事になる夢の意味

実家が火事になる夢は、実家の両親や家族に幸運が訪れることを暗示しています。

家族にとって喜ばしいことが起きたり、抱えていた問題やトラブルが解決に向かう可能性があります。

家族との関係も良好で円満なものになりそうです。

しかし、火事の火が弱く、黒い煙が印象に残っていた場合は、実家の家族に災難や不幸が起こることを暗示しているので、気掛かりであれば早めに連絡をとると良いでしょう。

隣の家が火事になる夢の意味

隣の家が火事になる夢で、隣の家だけが燃えている場合は、周りの人に助けを求めたい気持ちを表しており、あなたがストレスを溜め込んで心身が不調な状態であることを暗示しています。

隣の家が火事で燃えていて、自分の家に火が燃え移る夢の場合は、予想外のトラブルや邪魔が入ることで計画していた事が頓挫してしまうことを警告する意味があります。

隣の家の火事が完全に燃え移ってしまっていた場合は、その意味がより強まる傾向があります。

また、隣の家が火事になって懸命に火を消す夢は、あなたが近所付き合いや周囲との環境、人間関係に馴染もうと努力していることを表していますが、あまり無理をすると体調の悪化など、生活に支障が出てくる可能性があるので、あまり無理はしない方がよいでしょう。

他人の家が火事になる夢の意味

他人の家が火事になる夢は、身近なところで問題やトラブルが発生することを暗示しています。

あなたの周囲の人や友人、家族などのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

あなた自身とは直接関係のない問題だけに、解決するのは容易ではなく、負担に感じることが続きそうです。

知り合いの家が火事になる夢の意味

友人や知り合いの家が火事になる夢で、その人と何らかの確執が起きていた場合は、その確執が解消されることを暗示しています。

激しく燃えていた場合はすっきりと解決できそうですが、火の勢いが弱すぎる場合は、完全にわだかまりを消すことが出来ていないことを暗示しています。

また、好きな人や恋人の家が火事になる夢の場合は、その人との関係がより親密になることを暗示しています。

学校が火事になる夢の意味

学校が火事になる夢は、現役の学生と社会人とで意味が異なってきます。

現役の学生が学校が火事になる夢をみた場合は、環境や人間関係などの要因で学生生活に不満を抱いているようです。

特に煙がくすぶっている夢の場合は、社会に対する不満や、環境や規則に縛られることの窮屈さが耐え難いレベルにまでなってきていることを表しています。

社会人が学校が火事になる夢をみた場合は、学校に対してどのようなイメージを持っているかで解釈が変わってきます。

学校に対して良い思い出やイメージを持っていない人にとっては解放の暗示で、学校が激しく燃えているのを見ている夢の場合は、学生時代のトラウマや思い出が浄化されることを暗示しています。

逆に学校時代を懐かしく思っている人には、昔を懐かしむばかりでなく、ただちに次のステージに進むべきだということを夢が告げています。

会社・職場が火事になる夢の意味

会社や職場が火事になる夢は、職場の人間関係や仕事の環境に変化が起こることを暗示しています。

会社が火事で燃えていて、あなたが必死に消火活動をしていた場合は、うまくいっていない人間関係や、仕事上の問題点を何とかして解決しようというあなたの頑張りを表していますが、今のあなたは独りよがりになっており、周囲の人たちの協力が得られない状態のようです。

もっと周りの人の声に耳を傾ける必要があります。

また、会社の火事の夢で会社そのものが失くなってしまう夢の場合は、仕事の中であなたの活躍する場が失われることを暗示しています。

あなた自身も、心のどこかでこの会社に居ても意味がないと見切りをつけているようです。あなたにあった職場を探してみるのも良いでしょう。

会社の火事を嬉しそうに見ていた夢の場合は、あなたの心の中に会社に対する不満や怒りが満ち溢れていることを暗示しており、あなたは内心では今の会社を辞めようと思っているようです。

会社の火事に巻き込まれてあなた自身が燃えてしまう夢は、働き詰めでストレスが溜まり、精神的に不安定になっていることを暗示していますが、火事の巻き込まれて死んでしまった夢の場合は、再生の暗示で、職場の環境や待遇などがリセットされて良い再スタートを切ることが出来るという吉夢の意味があります。

病院が火事になる夢の意味

病院が火事になる夢は、あなたが現在抱えている問題や課題への対処が難しくなることを暗示しています。

突発的なことが原因で、問題の対処が出来なくなりそうです。

また、否定的な感情が大きくなりすぎて、自暴自棄になってしまう可能性が高いので、感情的にならずに冷静な行動をとるよう注意しましょう。

病院に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

街が火事になる夢の意味

街全体が火事になる夢は、幸運がやってくることを暗示しています。

特に火が大きく激しく燃えているほど幸運の度合いが高く、街全体が激しく燃えている夢は大きな幸運がやってくることを暗示しており、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる面で絶好調になりそうなので、色々な事に挑戦すると良いでしょう。

また、燃えている街が現在住んでいたり、過去に澄んでいた街の場合は近い将来に幸運なことが起こることを表していますが、見たことのない街の場合は、幸運がやってくるには少し時間が掛かる可能性があります。

山火事の夢の意味

夢占いで山は大きな目標を象徴しており、その山が火事になる夢は、目標や願望を達成することを表しています。

山全体が燃えるほど火の勢いが強い夢は、より大きな幸運がやってくることを暗示しています。

また、別の意味では、あなたの家族や身近な人に大きな変化が起こることを暗示しており、友人や家族が病気にかかったり、何か大きなトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

車が火事になる夢の意味

車が火事になる夢は、あなたの心の中の情熱や欲望、激しい感情が燃え上がっていることを暗示しています。

また、激しい感情をストレートに表に出しすぎて周りの人達と揉め事が起きてしまう可能性が高まっているので注意してください。

別の意味では活力の低下を暗示する意味があり、エネルギーが尽きて健康を害する可能性があるので体調管理には気を付けましょう。

車に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

船が火事になる夢の意味

船が火事になる夢は幸運がやってくることを暗示しており、物事の状況が良くなったり、悩みや問題が解決するなどの意味があります。

また、商売繁盛の意味もあるので金銭面で良い事が起こりそうです。

火が大きければ大きいほどより大きな幸運に恵まれますが、火がだんだんと鎮火して消えてしまう夢の場合は運気の低下の暗示で、ボヤ程度の火事で終わった場合は、災難やトラブルが発生することを意味しているので気を付けましょう。

船に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

飛行機が火事になる夢の意味

飛行機が火事になる夢で、爆発するほど激しい火災だった場合は、物事が好転することを暗示しています。

仕事や課題で良い結果が出せたり、目標や願望が達成出来たりする可能性があります。また、環境が大きく変わる可能性がありますが、状況はより良く変化していきそうです。

反対に火災の規模が小さかった夢の場合は運気の低下を暗示しており、周りの環境の変化などで心身の疲労が溜まってしまいそうです。体調や心のケアに気を配りましょう。

飛行機に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

頭が火事になる夢の意味

頭が燃えて火事になる夢で、良い印象やプラスのイメージを受けていた場合は、湧き上がる情熱や欲望をコントロールして冷静に行動出来ていることを暗示しており、直感力が冴えて仕事などで良い成果を出したり、対人関係が良好になるなど幸運に恵まれることを表しています。

反対に嫌な印象やマイナスのイメージを受けていた場合は、欲望や激しい感情をコントロール出来ずに思わぬ失敗をしてしまったり、体調を崩してしまうなど、運気が低迷することを暗示しています。

頭に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

服が燃えて火事になる夢の意味

火事で服が燃える夢は、近い将来に幸運が訪れ、全てが順調に進んでいくことを暗示しています。

災難を避けることが出来たり、恋愛面で良い事が起こる可能性が高まっているので、自分に磨きをかけたり、積極的な行動をとることで幸運を掴むことが出来そうです。

火事の状態別の夢の意味

夢の中で家が火事になって、しまいには爆発しちゃったんだけど、これって縁起悪い夢なのかな?

火事の夢の意味は、火の勢いや状態などによって意味や解釈が変わってきます。

この項目では、火事の状態ごとの夢の意味について解説しています。

ボヤ程度の規模の小さい火事の夢の意味

ボヤ程度の小規模の火事の夢は、現在抱えている悩みや問題の解決に時間がかかることを暗示しています。

問題が大幅に悪化することはなさそうですが、かといってあっさり解決もせず、長期化してしまいそうです。

また、現在特に悩みや問題がない場合は、近い将来に災難やトラブルが発生することを暗示する凶夢の意味となります。

火事になりそうな夢の意味

黒い煙が発生するなどで今にも火事になりそうな夢は、あなたが現在抱えている悩みや問題に対し、先の見通しが立たないことから不安を感じ、苦しい状態にあることを表しています。

火事が発生して大きな火災になった場合は、幸運がやってくる事を暗示していますが、ボヤ程度の火事になった場合は、運気の低下を暗示しており、悩みや問題の解決に時間がかかりそうです。

激しい火災・大火事の夢の意味

炎が激しく燃え盛る規模の大きい火事の夢は、あなたに幸運がやってくることを暗示しています。

今のあなたは情熱や感情に溢れ、それに振り回されることなく行動出来ているようです。

仕事や学業、趣味などで良い成果を出したり、人間関係がより良好になるなど、良い事が起こるでしょう。

ただし、トイレ、お風呂、台所などの水回りが火事になる夢は凶夢で、金銭的な損失の発生を暗示しているので注意が必要です。

火事で爆発が起こる夢の意味

火事で爆発が起きたり、何かが爆発して火事になる夢は、大きな幸運がやってくることを表している大吉夢です。

あなたの運気は急上昇し、体調が良くなったり、人間関係が良好になるなど、全体的な運気の上昇により悩みや問題が一気に解決しそうです。

火事でヤケドする夢の意味

火事で自分がヤケドする夢は、運気の上昇を暗示しており、仕事運や金運の上昇を表しています。

ただし、ヤケドして痛みや恐怖を感じていた場合は、逆に運気の低下を暗示する凶夢となります。

また、他人がヤケドする夢の場合は、あなたに幸運がやってくることを暗示しており、金銭面で良い事が起こりそうです。

火事の焼け跡の夢

火事の焼け跡を見て、何かすっきりした晴れ晴れしい気分だった夢の場合は、抱えていた不安やトラブルが解消されることを暗示しています。

反対に、火事の焼け跡を見て、悲しい気分になるなどマイナスの印象を受けていた夢の場合は、運気の低下を暗示しており、心身に不調が発生し体調を崩してしまう可能性があります。

体調管理やストレスを溜め込まないように気を付けましょう。

火事の時の行動に関する夢の意味

夢の中で会社が火事になって、焼け死んじゃう夢をみました。あんな死に方は嫌だなー

火事に関する夢で、どのような行動をしていたかによってそれぞれ意味や解釈が変わってきます。

この項目では、火事の時にどのような行動をしていたのか、行動別の夢の意味について解説しています。

野次馬になって火事を見る夢の意味

他人事のように野次馬になって火事を見る夢は、あなたが欲望や感情に振り回されて軽率な行動をとり、後悔するような失敗をしてしまう可能性を暗示しています。

恋愛に対する興味から、不倫や三角関係になって対人トラブルが起こるなど、手痛い失敗をしてしまいそうです。

軽はずみな言動や行動には気を付けましょう。

火事で助けられる夢の意味

火事にあって誰かに助けられる夢は、誰かに助けてもらいたい気持ちの現れです。

または、感情や欲望をコントロール出来ず、正しい判断や冷静な分析が出来なくなっている状態を暗示しており、誤った選択をしてしまう可能性があることを表しています。

反対に火事の中から誰かを助ける夢の場合は、運気の上昇を暗示しており、仕事や学業で良い結果が出るなど、幸運がやってきそうです。

火事で火を消す夢の意味

火事にあって自分で火を消す夢は、あなたの自制心の高さを暗示しており、あなたが高まる感情や欲望を理性でコントロールしようとしていることを表しています。

火を消すことが出来ていた場合は、感情のコントロールに成功していることを暗示しています。

反対に、火を消そうとしても消えない夢の場合は、感情や欲望が抑えきれない状態を暗示しており、衝動的な行動や選択により手痛い失敗をしてしまう危険が高まっているので、注意しましょう。

火事から逃げる夢の意味

火事から逃げる夢は、現実逃避の現れで、あなたが追い込まれて逃げ出したい気持ちになっていることを表しています。

あなたは抱えている問題に対して迅速な決断を迫られ、決定を下せないまま焦っている状態のようです。

迷ったり焦ったりしている状況では、正しい選択をする事は難しいでしょう。一旦冷静になって、もう少し時間をかけて決定する方が良いでしょう。

火事で死ぬ夢の意味

夢占いでは死は再生の意味があり、火事の夢は破壊や再生の意味があることから、火事で自分が死ぬ夢は、環境をリセットして再スタートを切ることが出来ることを表しています。

今まで解決出来なかった問題が解決したり、環境の変化により全てがいい方向に大きく変わりそうです。

また、火事で家族が死ぬ夢の場合は、家族の誰かに大きな変化が起こることを暗示していますが、良い方向への変化になりそうです。

自分のミスで火事になる夢の意味

自分のミスや不注意で火事になる夢で、火事になっても平気だったりなんとも思わない場合は、仕事や学業などで実力を発揮するチャンスがやってくることを暗示しています。

しかし、あまり気乗りしないものに取り組んでいた場合は、もっと別の選択肢があることを夢が告げています。

反対に、火事になって不安になったり怖いと思っていた夢の場合は、仕事や学業においてちょっとした不注意から失敗をしてしまうことを暗示しています。

「火事だ」と嘘をつく夢の意味

「火事が起きた」とデタラメな嘘をつく夢は、あなたが世間から認められたいと思っていることを表しています。

また、すぐにバレると思って嘘をついていた場合は、隠している自分の本心や本来の姿をバラしてしまいたいという気持ちがあることを暗示しており、あなたは自分の外面を取り繕うことに疲れてしまっているようです。

嘘をつく・つかれる夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました