【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選

人・体の部位
Photo by Helen Cramer on Unsplash

誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、上司の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

上司の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて上司の夢は「仕事」「権威」「上司との関係」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において上司の夢は「仕事」「権威」「上司との関係」を暗示しています。

上司の夢はあなたの普段の仕事の状況や、仕事に対する意欲などを表すことがあり、また、上司は目上の立場であることから権威を象徴していることも。

そして上司の夢は、現実の上司とあなたとの関係が夢に反映されている場合があり、現実で上司との関係があまり良くない状態であれば、それが夢に反映され、夢の中でも上司とギクシャクした関係になる、といった按配です。

スポンサーリンク

上司の夢・上司に怒られる夢の意味

上司に怒鳴られる夢をみた。夢でも怒鳴られるのかよ・・・トホホ

上司に怒られて怒鳴られる夢は、上司や目上の人を恐れているという暗示です

この項目では、上司に怒られる夢に関する様々なパターンについて解説しています。

上司に怒られる夢

上司に怒られる夢は、運気低下の暗示。

特に仕事運が低下しているので、実際に仕事でミスや失敗をしてしまう可能性が大きくなっています。気の緩みや不注意などで失敗しないように気をつけましょう。

そしてその原因はあなた自身にあるようで、あなたの仕事に対する姿勢や、すぐに誰かを頼ろうとする甘えた考え方が全ての元凶になっている場合があり、心当たりがあるのであれば、早めに考え方や態度を改めるべきでしょう。

上司に怒られて怒鳴られる夢

上司に怒られて怒鳴られてしまう夢は、目上の人や立場が上の人を恐れているという暗示です。

上司に知られるとまずい隠し事があるのかもしれません。

それがバレるとまずい事になるから恐れているのかもしれませんが、秘密はいつか知られてしまうものです。今のうちに覚悟を決めておきましょう。

上司に怒られて説教される夢

上司に怒られて説教される夢は、あなた自身が自分の問題点に気づいている暗示。

夢の中の上司は、あなたの潜在意識そのもので、あなたの欠点や直すべき部分を指摘し、説教してくれているのです。

夢の中で上司に言われた事を思い返してみて心当たりがある場合は、自分を見つめ直して反省し、改めるべきところは変えていきましょう。

また、場合によっては現実で上司に説教された時の記憶が夢に反映されているだけというケースもあり、その場合は夢占いとしての意味はありませんので気をつけてください。

上司に怒られて注意を受ける夢

上司に怒られて注意を受ける夢は、仕事や学業への意欲ややる気が大幅に低下しているという暗示です。

注意力も低下しており、ミスをしてしまいがちなので気を引き締めましょう。

また、注意や指摘を受けることで、あなたの新たな一面が開花する可能性があります。

スポンサーリンク

上司の夢・上司とケンカする夢の意味

上司とケンカして殴られる夢をみました。現実だったらパワハラですよね?

上司に殴られる夢は逆夢で、仕事運や対人運上昇の暗示です。目上の人や上司に評価される可能性が高まっていますよ

この項目では、上司とケンカする夢の様々なパターンについて解説しています。

上司とケンカする夢

上司とケンカする夢は、問題やトラブルの発生を暗示する凶夢です。

仕事上でのトラブルや、目上の人や立場が上の人との間で問題が起きそうです。

そしてそれらのトラブルが元で不満やストレスを抱えることになるという暗示もあるので、体調を崩す可能性があります。

しっかり休息をとるなど、体調管理には気を配りましょう。

上司とケンカして殴られる夢

上司とケンカして殴られる夢は、仕事運や対人運の上昇を暗示する吉夢です。

殴られる夢は相手からの好意を意味しているので、上司や目上の人からの評価が高まる可能性があります。

近いうちにあなたの仕事ぶりが褒められるかもしれません。

上司とケンカして口論になる夢

上司とケンカして口論になる夢は、仕事で問題やトラブルが起こることを意味しています。

しかし、このトラブルを解決できればあなたの評価が高まるという意味もあるので、自力での解決が難しければ誰かに手伝ってもらうなどして、なんとか問題を解決していきましょう。

上司とケンカして戦う夢

上司とケンカして戦う夢は、上司や目上の人から抑圧されていることを意味しており、その抑圧にあなたが我慢できなくなっていることを表しています。

あなたは上司から圧力を受けたり、抑圧されたりしてかなりストレスが溜まっており、耐えられなくなっている状態のようです。

早めにリフレッシュしてストレスを発散させるべきでしょう。

また、場合によっては新しい環境に移ることを考えてもいいかもしれません。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

上司とケンカして殺される夢

上司とケンカして殺されてしまう夢は逆夢で、運気上昇を暗示する吉夢です。

上司や目上の人に引き立てられて評価されるという暗示で、仕事や学業などであなたの実力が買われて、いい成果を出せる可能性が高まっています。

場合によっては夢に出てきた人物があなたの支援者になってくれるかもしれません。

スポンサーリンク

上司の夢・状況に関する夢の意味

上司に脅迫される夢をみたんですが、これは悪い意味の夢ですか?

上司に脅されたり脅迫される夢は、健康運低下の暗示です。かなりストレスが溜まっているようなので、リフレッシュして心と身体を癒やしましょう

この項目では、夢の中の場面や状況についてどうだったのか、それぞれのケースについての夢の意味について解説しています。

上司と話す夢

上司と話す夢は、誰かに頼りたい気持ちの現れです。

あなたは気分が落ち込んでいたり、問題を抱えて誰かに支援してほしいと思っているのではないでしょうか。

夢の中の上司の反応や態度が友好的だったりポジティブな反応だった場合は、上司はあなたのことを認めていると解釈され、問題に対する助言が得られる可能性があります。

しかし、上司の反応が冷たかったりネガティブな反応だった場合は、上司はあなたが甘えていると判断しているかもしれません。

上司といちゃつく夢

上司といちゃつく夢は、仕事運上昇の暗示。

これまで努力してきたことが評価され、良い結果が出る可能性が大きくなっています。

また、上司に認められたい、評価されたいという気持ちの高まりを暗示している場合もあり、あなたの仕事への意欲が大きくなっている状態の暗示です。

上司と寝る夢

上司と寝る夢は、仕事面での向上心の高まりを暗示しています。

上司から知識や技術を学んで自分を高めたいという意欲をもっている心理状態のようです。

また、別の意味では性的欲求の高まりを暗示している場合もあります。

上司が異動する夢

上司が退職したり転勤するなど異動する夢は、上司にいなくなってほしいと思っている心理状態の現れです。

特に上司との関係が悪い状態の場合、顔をあわせたくないという気持ちが強まっているのでしょう。

上司との関係が良い場合は、仕事に対して後ろ向きになっている心理状態の現れです。

上司に脅迫される夢

上司に脅迫されたり脅される夢は、上司や目上の人から圧力やストレスを感じていることを意味しています。

そのため、心身に疲れやダメージが蓄積されている状態です。休息をしっかりとって、心身を癒やして回復させましょう。

また、上司ではなく仕事が原因の場合もありますが、どちらにしろ体調を崩す可能性が高まっているので、心身のケアに取り組むことが大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました