【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選

人・体の部位
Photo by Helen Cramer on Unsplash

誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、上司の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

上司の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて上司の夢は「仕事」「権威」「上司との関係」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において上司の夢は「仕事」「権威」「上司との関係」を暗示しています。

上司の夢はあなたの普段の仕事の状況や、仕事に対する意欲などを表すことがあり、また、上司は目上の立場であることから権威を象徴していることも。

そして上司の夢は、現実の上司とあなたとの関係が夢に反映されている場合があり、現実で上司との関係があまり良くない状態であれば、それが夢に反映され、夢の中でも上司とギクシャクした関係になる、といった按配です。

スポンサーリンク

上司の夢・上司に怒られる夢の意味

上司に怒鳴られる夢をみた。夢でも怒鳴られるのかよ・・・トホホ

上司に怒られて怒鳴られる夢は、上司や目上の人を恐れているという暗示です

この項目では、上司に怒られる夢に関する様々なパターンについて解説しています。

上司に怒られる夢

上司に怒られる夢は、運気低下の暗示。

特に仕事運が低下しているので、実際に仕事でミスや失敗をしてしまう可能性が大きくなっています。気の緩みや不注意などで失敗しないように気をつけましょう。

そしてその原因はあなた自身にあるようで、あなたの仕事に対する姿勢や、すぐに誰かを頼ろうとする甘えた考え方が全ての元凶になっている場合があり、心当たりがあるのであれば、早めに考え方や態度を改めるべきでしょう。

上司に怒られて怒鳴られる夢

上司に怒られて怒鳴られてしまう夢は、目上の人や立場が上の人を恐れているという暗示です。

上司に知られるとまずい隠し事があるのかもしれません。

それがバレるとまずい事になるから恐れているのかもしれませんが、秘密はいつか知られてしまうものです。今のうちに覚悟を決めておきましょう。

上司に怒られて説教される夢

上司に怒られて説教される夢は、あなた自身が自分の問題点に気づいている暗示。

夢の中の上司は、あなたの潜在意識そのもので、あなたの欠点や直すべき部分を指摘し、説教してくれているのです。

夢の中で上司に言われた事を思い返してみて心当たりがある場合は、自分を見つめ直して反省し、改めるべきところは変えていきましょう。

また、場合によっては現実で上司に説教された時の記憶が夢に反映されているだけというケースもあり、その場合は夢占いとしての意味はありませんので気をつけてください。

上司に怒られて注意を受ける夢

上司に怒られて注意を受ける夢は、仕事や学業への意欲ややる気が大幅に低下しているという暗示です。

注意力も低下しており、ミスをしてしまいがちなので気を引き締めましょう。

また、注意や指摘を受けることで、あなたの新たな一面が開花する可能性があります。

スポンサーリンク

上司の夢・上司とケンカする夢の意味

上司とケンカして殴られる夢をみました。現実だったらパワハラですよね?

上司に殴られる夢は逆夢で、仕事運や対人運上昇の暗示です。目上の人や上司に評価される可能性が高まっていますよ

この項目では、上司とケンカする夢の様々なパターンについて解説しています。

上司とケンカする夢

上司とケンカする夢は、問題やトラブルの発生を暗示する凶夢です。

仕事上でのトラブルや、目上の人や立場が上の人との間で問題が起きそうです。

そしてそれらのトラブルが元で不満やストレスを抱えることになるという暗示もあるので、体調を崩す可能性があります。

しっかり休息をとるなど、体調管理には気を配りましょう。

上司とケンカして殴られる夢

上司とケンカして殴られる夢は、仕事運や対人運の上昇を暗示する吉夢です。

殴られる夢は相手からの好意を意味しているので、上司や目上の人からの評価が高まる可能性があります。

近いうちにあなたの仕事ぶりが褒められるかもしれません。

上司とケンカして口論になる夢

上司とケンカして口論になる夢は、仕事で問題やトラブルが起こることを意味しています。

しかし、このトラブルを解決できればあなたの評価が高まるという意味もあるので、自力での解決が難しければ誰かに手伝ってもらうなどして、なんとか問題を解決していきましょう。

上司とケンカして戦う夢

上司とケンカして戦う夢は、上司や目上の人から抑圧されていることを意味しており、その抑圧にあなたが我慢できなくなっていることを表しています。

あなたは上司から圧力を受けたり、抑圧されたりしてかなりストレスが溜まっており、耐えられなくなっている状態のようです。

早めにリフレッシュしてストレスを発散させるべきでしょう。

また、場合によっては新しい環境に移ることを考えてもいいかもしれません。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

上司とケンカして殺される夢

上司とケンカして殺されてしまう夢は逆夢で、運気上昇を暗示する吉夢です。

上司や目上の人に引き立てられて評価されるという暗示で、仕事や学業などであなたの実力が買われて、いい成果を出せる可能性が高まっています。

場合によっては夢に出てきた人物があなたの支援者になってくれるかもしれません。

スポンサーリンク

上司の夢・状況に関する夢の意味

上司に脅迫される夢をみたんですが、これは悪い意味の夢ですか?

上司に脅されたり脅迫される夢は、健康運低下の暗示です。かなりストレスが溜まっているようなので、リフレッシュして心と身体を癒やしましょう

この項目では、夢の中の場面や状況についてどうだったのか、それぞれのケースについての夢の意味について解説しています。

上司と話す夢

上司と話す夢は、誰かに頼りたい気持ちの現れです。

あなたは気分が落ち込んでいたり、問題を抱えて誰かに支援してほしいと思っているのではないでしょうか。

夢の中の上司の反応や態度が友好的だったりポジティブな反応だった場合は、上司はあなたのことを認めていると解釈され、問題に対する助言が得られる可能性があります。

しかし、上司の反応が冷たかったりネガティブな反応だった場合は、上司はあなたが甘えていると判断しているかもしれません。

上司といちゃつく夢

上司といちゃつく夢は、仕事運上昇の暗示。

これまで努力してきたことが評価され、良い結果が出る可能性が大きくなっています。

また、上司に認められたい、評価されたいという気持ちの高まりを暗示している場合もあり、あなたの仕事への意欲が大きくなっている状態の暗示です。

上司と寝る夢

上司と寝る夢は、仕事面での向上心の高まりを暗示しています。

上司から知識や技術を学んで自分を高めたいという意欲をもっている心理状態のようです。

また、別の意味では性的欲求の高まりを暗示している場合もあります。

上司が異動する夢

上司が退職したり転勤するなど異動する夢は、上司にいなくなってほしいと思っている心理状態の現れです。

特に上司との関係が悪い状態の場合、顔をあわせたくないという気持ちが強まっているのでしょう。

上司との関係が良い場合は、仕事に対して後ろ向きになっている心理状態の現れです。

上司に嘘をつく夢

上司に嘘をつく夢は、自分の実力をもっと認めてもらいたい気持ちが強まっていることを表しています。

自分の実力のレベルはかなり高いのだとアピールして、上司に認められたいと思っているのではないでしょうか。

しかし、場合によっては過剰な自己アピールは逆効果になりかねないので、気をつける必要があります。

また、別の意味では、仕事に関して何か隠し事があり、それが上司にバレるのではないかと不安に思っていることを表す場合があります。

※ 嘘をつく夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嘘をつく・つかれる夢の意味は?バレる・見抜くなど意味19選
誰でも嘘をついたりつかれたりといった経験があるでしょうが、夢占いでは嘘をつく夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

上司に脅迫される夢

上司に脅迫されたり脅される夢は、上司や目上の人から圧力やストレスを感じていることを意味しています。

そのため、心身に疲れやダメージが蓄積されている状態です。休息をしっかりとって、心身を癒やして回復させましょう。

また、上司ではなく仕事が原因の場合もありますが、どちらにしろ体調を崩す可能性が高まっているので、心身のケアに取り組むことが大切です。

上司に注射される夢

上司に注射される夢は、上司から何かを無理強いさせられることを暗示しています。

パワハラやセクハラなどで嫌な思いをさせられてはいませんか?

無理に我慢したりせずに、誰かに相談するべきです。

社内に頼れる人が居ない場合は、家族や友人、公的機関などに相談しましょう。

※ 注射の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】注射する・される夢の意味は?医者・痛くないなど意味22選
予防接種などの医療行為で馴染みのある注射はあまり好きな人はいないかと思われますが、夢占いでは注射の夢にはどのような意味が...

上司にセクハラされる夢

上司にセクハラされる夢は、上司との関係がうまくいっていなかったり、仕事があまり順調でないことを表しています。

不満やストレスを抱えている状態の暗示で、運気も低下しているので様々な場面でツキに恵まれないことが起こりそうです。

夢の中で上司のセクハラを拒否したり訴えたりしていた場合は、運勢が上向いていくことを暗示しています。

※ セクハラされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】セクハラされる夢の意味。欲求の高まりの暗示!?
性的な嫌がらせやハラスメント行為をセクハラといいますが、夢占いではセクハラはどのような意味を持つのでしょうか? こ...

上司と三角関係になる夢

会社の上司と三角関係になる夢は、仕事運上昇の暗示です。

仕事で成果を上げたり、上司や上役からの評価が上がる可能性が高まっています。

しかし、別の意味では仕事が忙しすぎてパートナーとすれ違いが続き、相手に対する興味が薄れることを表す場合があるので、現実の状況と照らし合わせて解釈することが大切です。

※ 三角関係の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】三角関係の夢の意味は?元彼・友達など意味13選
恋愛でのトラブルの一つに三角関係の問題がありますが、夢占いでは三角関係の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

上司が刑務所に入る夢

会社の上司が刑務所に入る夢は、対人運や仕事運が低下することを暗示しています。

上司との関係が悪化して気まずくなったり、仕事で問題やトラブルが発生するなど、主に仕事に関わる部分で不運なことが起こりそうです。

仕事で窮屈な思いをしたり、ストレスが溜まって心身が疲弊することになりそうです。

早めに休息をとって心身の回復に努めましょう。

※ 刑務所の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】刑務所の夢の意味は?入る・面会・脱走など意味17選
刑務所は基本的に犯罪を犯した人が入る場所ですが、夢占いでは刑務所の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

上司が再婚する夢

上司が再婚する夢は、仕事運上昇の暗示です。

仕事に関して幸運に恵まれ、いい成果を出したり仕事が順調に進むなど、仕事面で良い事が起こりそうです。

また、場合によっては仕事の環境が良い方向に変わっていくことを暗示する場合があります。

※ 再婚する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】再婚する夢の意味は?親・子連れ・元旦那など意味20選
昨今は離婚率が高まっていると言われており、離婚後に再婚するという人もそれなりにいるかと思われますが、夢占いでは再婚する夢...

上司から手紙をもらう夢

上司から手紙をもらう夢は、手紙の内容によって意味が変わってきます。

上司からの手紙にあなたを褒めたり評価するような内容が書かれていた夢の場合は、実際には上司はあなたのことをさほど評価していないことを暗示しています。

一方、上司からの手紙にあなたを責めるようなことが書かかれていたり、あなたへの評価が低いという内容だった夢の場合は、実際には上司はあなたのことを高く評価しているという暗示です。

この場合は仕事運上昇の暗示でもあり、仕事で活躍していい結果を残せそうです。

※ 手紙の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手紙の夢の意味は?読む・書く・もらうなど意味23選
手紙は昔から使われているコミュニケーションツールですが、手紙の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

上司に裏切られる夢

会社の上司に裏切られる夢は、上司に対して不信感を抱いていることを表しています。

上司が何かを隠していたり、嘘をついているのではないか等、上司のことが信じられない心境になっている状態の暗示です。

もう無理だと思った場合は、別の環境に移ることを考慮しても良いでしょう。

また、別の意味では、仕事について不安があったり、自信がもてない状態を暗示している場合があります。

※ 裏切られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裏切られる夢の意味は?恋人・友達など意味20選
誰かに裏切られるのはとても心を傷付けられるものですが、夢占いでは裏切られる夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

上司に襲われる夢

上司に襲われる夢は、仕事に関することで重圧を受けたり不安や恐れの感情を抱えていることを表しています。

上司や上役からプレッシャーをかけられていたり、パワハラを受けているのではないでしょうか。

実際にパワハラを受けている場合は、外部の人に助けを求めたり、専門家に相談した方が良いでしょう。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

上司が外国人の夢

上司が外国人の夢は、仕事運上昇の暗示で仕事で能力や才能が開花して活躍できることを表しています。

自分でも気づかなかった未知の素質や才能が目覚め、仕事で良好な成果を上げることができるでしょう。

しかし、夢の中で外国人の上司との関係が良くなかった場合は、仕事や職場環境に不満を抱えていたり、現在の仕事や職場から逃げ出したい気持ちが高まっていることを暗示しています。

※ 外国人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】外国人の夢の意味は?話す・好かれるなど意味26選
近年は日本国内でも様々な外国人の方を見かけることが増えましたが、夢占いでは外国人の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

気持ち悪い上司の夢

気持ち悪い上司が出てくる夢は、会社の上司に嫌悪感や不安を感じている状態を表しています。

そして上司との関わりの中でストレスを感じていることを暗示しており、体調やメンタル面に負荷がかかって精神的に不安定になってしまう可能性が高まっています。

直属の上司となると関わらないようにするのは難しいでしょうし、場合によっては別の環境に移ることを考えた方が良さそうです。

※ 気持ち悪い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】気持ち悪い夢の意味は?人・虫・おじさんなど意味18選
誰にでも気持ち悪く感じられるものがいくつかあるかと思われますが、夢占いでは気持ち悪い夢にはどのような意味があるのでしょう...

上司と動物園に行く夢

上司と動物園に行く夢は、会社や仕事の上司から受けている束縛や制限にストレスを感じていることを暗示しています。

あるいは、現在の職場の環境に息苦しさや窮屈さを感じてストレスが溜まっている状態の暗示です。

あまり苦にならない程度のストレスであれば問題はないのでしょうが、あまりにもしんどい環境なのであれば、別の環境に移ることを考えた方が良いでしょう。

※ 動物園の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】動物園の夢の意味は?脱走・襲われるなど意味22選
動物園で動物を見ていると、心が癒やされるという人はきっと多いことでしょう。 そして、夢占いでは動物園の夢には一体ど...

上司が余命宣告される夢

上司が余命宣告される夢は、上司との関係が薄くなっていたり、関わりが浅い状態の暗示です。

ある意味でお互いに無関心なのかもしれません。

また、上司の夢は仕事を暗示する場合がありますが、その場合は仕事の期限が迫っていることを意味しているので、頑張って仕事を片付けてしまいましょう。

※ 余命宣告の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】余命宣告の夢の意味は?家族・彼氏・がんなど意味15選
余命宣告される夢を見たら、本当に死んでしまうのではないかと考えてしまいますよね。 この記事では、余命宣告の夢につい...

上司が転勤する夢

上司が転勤する夢は、あなたと上司との関係を表しています。

上司が転勤して嬉しかった夢の場合は、あなたが上司のことを嫌っていたり、本当にいなくなって欲しいと思っていることを暗示しています。

また、この場合はあなたの願望が夢に表れただけなので、実際に上司が転勤になることはなさそうです。

もし上司との関係で悩んでいるのであれば、信頼できる人に相談に乗ってみるといいでしょう。

※ 転勤の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】転勤の夢の意味。環境や状況が激変する?
会社員に転勤は付き物ですが、夢占いでは転勤の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、転勤に関する夢...

上司と紅茶を飲む夢

会社の上司と紅茶を飲む夢は、仕事運上昇の暗示です。

疲労やストレスが解消され、今後も仕事で良い結果を出すことができるでしょう。

紅茶を飲みながら楽しく上司と会話していた夢の場合は、上司との関係が良好になっていくことを暗示しており、仕事もやりやすくなっていくでしょう。

※ 紅茶の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】紅茶の夢の意味。安らぎや人間関係の状態の暗示?
紅茶は日本でも広く普及している飲み物ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、紅茶の夢の...

昔の職場(前の職場)の上司の夢

昔の職場の上司の夢は、上司との関係が良かった場合は仕事運上昇の暗示です。昔の上司と楽しく会話していたり、仕事の成果を褒められていた場合は、やる気や意欲が高まっている暗示で、仕事で大きな成果を出すことが出来るでしょう。

一方、昔の上司との関係が悪かった夢の場合は、今の仕事の上司に不満を感じていることを表しています。

ただし、夢の中で昔の上司に怒られていた場合は、あなたの努力や実力が足りていないことを暗示しており、あなた自身にも反省すべき部分があることを夢が警告しています。

※ 昔の職場(前の職場)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】昔の職場・前の職場の夢の意味。現状への不満?過去の嫌な記憶の暗示?
近年は転職する機会も増えつつあり、昔の職場(前の職場)をふと思い出すこともあったりすることもあるでしょう。 昔の職...

上司が英語で話す夢

会社の上司が英語で話す夢は、上司の英語が理解できたかどうかで意味が変わってきます。

上司の話す英語が理解できる夢の場合は、上司とのコミュニケーションがうまくいくことを表し、上司との関係が良好になったり、仕事運が上昇して仕事でいい結果を出せることを暗示しています。

しかし、上司の話す英語がさっぱり分からない夢の場合は、上司とのコミュニケーションがうまくいかないという暗示で、関係が不調になったり仕事でトラブルが起きる等、運気低下の暗示となります。

※ 英語の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】英語の夢の意味。未知の世界やコミュニケーションの暗示?
英語は日本の学校でも教えられている外国語ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、...

上司にパワハラされる夢

会社の上司にパワハラされる夢は、上司からプレッシャーや抑圧を受けて不自由さを感じていたり、仕事に関して理不尽な現状に不満を抱えている心理状態を表しています。

実際に上司とあまりいい関係ではない場合は、現在の状況がそのまま夢に反映されていることを意味しており、精神的な負担がかなり大きいことを表しています。

また、仕事運低下の暗示でもあり、仕事で問題やトラブルが起きたり、失敗をしてしまう可能性が高まっているので注意してください。

※ パワハラの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パワハラ・モラハラの夢の意味。抑圧や束縛の暗示?
人間社会には色々な問題があり、特に対人関係では様々なケースが発生します。 いわゆるパワハラやモラハラ等のハラスメン...

会社の上司とカラオケに行く夢

会社の上司とカラオケに行く夢は、仕事や上司との関係においてストレスや不満が溜まっていることを暗示しています。

色々と我慢することが多いのではないでしょうか。夢の中で上司に気を使っていたなら、普段から気を使いすぎて精神的に疲れていることを表しています。

夢の中で上司とカラオケを楽しめていた場合は、上司との関係が良好になり、仕事面でも幸運に恵まれることを暗示しています。

※ カラオケの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カラオケの夢の意味。感情やストレス発散の暗示?
カラオケで好きな歌を気持ちよく歌えると、気分が盛り上がるしストレスも発散できていいですよね。 夢占いではカラオケの...

上司が白骨化した遺体となる夢

会社の上司が白骨化した遺体として登場する夢は、今の会社や職場から離れたいという気持ちが強くなっていることを表しています。

また、上司についても同じように、縁を切りたいと思っている心理状態を暗示しており、会社や上司との関係を断ち切り、新しい環境に移りたい気持ちが非常に強くなっていることを暗示しています。

※ 白骨化した遺体の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白骨化した遺体に関する夢の意味。過去の秘密や隠し事が暴かれる暗示?
白骨化した遺体は実際に見ることはあまりないと思われますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました