【夢占い】銀行の夢の意味は?銀行強盗・銀行口座など意味16選

職業・組織
Photo by Eduardo Soares on Unsplash

銀行はお金を扱う金融機関の一つですが、夢占いでは銀行の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

この記事では、銀行の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

銀行の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて銀行の夢は「金銭的な蓄え」「経験や知識の蓄え」を暗示しています。

銀行というと貯蓄をするところというイメージがありますが、正にそのイメージどおりに何かを蓄えるものを象徴しており、お金や財産の蓄えをはじめ、才能や知識・経験、エネルギーの蓄えを表しています。

他にも銀行の安定したイメージから「安定」を意味する場合がありますが、このケースでは結婚に関する暗示を示すケースも。

また、銀行は信用や創造といった側面があることから、「信用」「創造」を表す場合があります。

スポンサーリンク

銀行の夢・銀行強盗に関する夢の意味

銀行強盗にお金を盗られる夢を見ました。これは金運低下の暗示ですか?

銀行強盗にお金を盗られる夢は、金運上昇の暗示です。臨時収入が期待できそうですよ

この項目では、銀行強盗に関するそれぞれの夢の意味について個別に解説しています。

自分が銀行強盗をする夢

自分が銀行強盗をする夢は、現在のマンネリ化した生活から抜け出したい、刺激やスリルを味わいたいという気持ちが大きくなっていることを暗示しています。

あなたは平凡で退屈な日常に飽き飽きしている心理状態のようです。

また、別の意味では愛情に飢えている心理状態を暗示しており、恋愛問題で悩みやストレスを抱えていることを表しています。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

銀行強盗にお金を盗られる夢

銀行強盗に遭遇してお金を盗られてしまう夢は逆夢で、金運上昇の暗示です。

予想外の臨時収入などで経済的な利益を得ることが出来るでしょう。

しかし、銀行強盗に遭遇して何も盗られなかった夢の場合は、金運低下の暗示で金銭トラブルに巻き込まれる可能性を暗示する凶夢なので気をつけてください。

銀行強盗に人質にされる夢

銀行強盗に遭遇して自分が人質になる夢は、運気低下の暗示。

身近な人との間で金銭トラブルが起こるという暗示で、人質にされてすぐに解放された夢の場合はトラブルの被害はそれほど大きくはならないでしょう。

しかし、人質にされて長時間捕まっていたり強い恐怖心を感じていた夢の場合は、トラブルの被害が大きくなる可能性があるので用心してください。

銀行強盗と戦う夢

銀行強盗と戦う夢は、気持ちが前向きで意欲的になっている心理状態の暗示です。

銀行強盗にあう夢は問題やトラブルの発生を暗示していますが、あなたは目の前の問題やトラブルを解決するために意欲的になっているようです。

銀行強盗と戦って勝っていた場合は問題を解決できることを表していますが、戦って負けていた夢の場合は、問題は解決されず自信を失くしてしまうことを暗示しています。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

銀行強盗に殺される夢

銀行強盗に殺される夢は、運気上昇の暗示。

夢占いでは死は「再生」を暗示している吉夢で、環境をリセットして再スタートを切ることができることを表しています。

銀行強盗にあう夢はトラブルとの遭遇の暗示で、金銭トラブルや対人トラブルに巻き込まれることを意味していますが、これらのトラブルが解決して一からやり直せることを夢が示しています。

また、殺されそうで死なない、殺されかける夢の場合は、突発的なアクシデントや望んでいない出来事によって環境が変化させられ、再スタートを切ることになることを意味しています。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

銀行強盗から逃げる夢

銀行強盗から逃げる夢は、トラブルに遭遇することを表しています。

あなたの近くに悪意や恨みを持っている人がいるようです。その人物が元で問題やトラブルに巻き込まれて、そこから逃げ出したい気持ちになっている状態のようです。

無事に逃げ切れていた夢の場合はトラブルから解放される暗示ですが、逃げ切れなかった場合はトラブルがまだ続いていくことを意味しています。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...
スポンサーリンク

銀行の夢・銀行口座に関する夢の意味

銀行口座にお金が残っていない夢を見てショックを受けました…現実じゃなくてよかった

銀行口座にお金がない夢は、知識や経験が蓄えられていないことを意味しており、実力や能力が不足しているという暗示です

この項目では、銀行口座に関するそれぞれの夢の意味について個別に解説しています。

銀行口座を作る夢

銀行口座を作る夢は、運気上昇の暗示。仕事運や金運、対人運など全体的に運勢が上向いていくでしょう。

銀行に口座を作るということは、これからあなたの財産・知識・経験・エネルギーなどが蓄えられていくことを暗示しています。

また、口座を作るには信用がなければ無理であることから、あなたが信用されていることを表す意味があると解釈されます。

銀行口座に預金する夢

銀行口座に預金する夢は、知恵や知識、経験が蓄えられているという暗示です。

そしてあなたが今後、蓄えられた知識や経験を生かしてステップアップしていけることを表します。

場合によってはパートナーとの結婚を意味していることも。

銀行口座からお金をおろす夢

銀行口座からお金をおろす夢は、蓄えていた知識や経験を活かして成果を出すことを表しています。

これまでに得た経験やスキルを活用し、チャンスを生かして素晴らしい結果を手に入れることが出来そうです。

しかし、預金の残高が極端に少なかったり、お金をおろす時に不安を感じていた場合は運気低下の暗示で、蓄えていた知識や経験やエネルギーが少ないことを意味しており、あまり良い結果は期待できないでしょう。

銀行口座のお金がない夢

銀行口座にお金がない夢は、運気低下の暗示。

蓄えがない状態の暗示で、知識や経験、能力の不足を表しています。

現在何かに取り組んでいた場合、目標を達成するには知識・経験・能力が足りていないことを意味しており、達成はまず無理であることを夢が示しています。

もっと知識や経験を積み重ねて努力していく必要がありそうです。

スポンサーリンク

銀行の夢・状況別の夢の意味

銀行からお金がおろせない夢を見ました。これは金運低下という意味ですか?

銀行口座やATMからお金を下ろせない夢は、対人関係や仕事で問題やトラブルが発生するという暗示です。精神的にも運勢的にも低調ですの活発な行動は控えましょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの銀行の夢の意味について解説しています。

ATMの行列の夢

夢占いにおいて行列の夢には「マンネリ化した人間関係」「平凡な日常」という意味があります。

そして銀行のATMの行列に並ぶ夢は、安定しているけど平凡で刺激のない生活やマンネリ化した人間関係にうんざりしている心理状態の暗示です。

特に行列の後ろの方に並んでいた場合は、その傾向が強いでしょう。

また、行列から抜け出していた夢の場合は、マンネリ化した生活や人間関係から抜け出したい気持ちが強くなっていることを意味しています。

※ 行列の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】行列の夢の意味は?並ぶ・トイレ・見るなど意味21選
行列はたくさんの人が並ぶことで形成されるものですが、夢占いでは行列の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

ATMが壊れる夢

銀行のATMが壊れる夢は、運気低下の暗示。精神的に不安定でメンタル面が不調な状態が続くという暗示です。

ATMが壊れた原因があなたにある場合は、かなり疲労やストレスを溜め込んでいることを意味しています。

自分以外の誰かが原因でATMが壊れる夢の場合は、心が乱されるような出来事が起こり、失敗や挫折を経験することになる可能性が高まっているという暗示です。

また、ATMを壊した人があなたに恨みや悪意を持つ人だった場合は、現在進めている計画や取り組みに邪魔が入ることを意味しています。

※ 壊れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】壊れる夢の意味は?家・携帯・眼鏡など意味16選
家電や日用品など、普段使っているものはいつか壊れて使えなくなってしまいますが、壊れるというのは夢占いではどのような意味が...

銀行やATMでお金がおろせない夢

銀行やATMで預金の引き出しが出来ない、お金がおろせない夢は、対人関係や仕事などで問題やトラブルが起こるという暗示です。

人間関係がうまくいっていなかったり、周囲から信用されていない状態なのではないでしょうか。

そのために自信をなくし、寂しさや孤独を感じている精神状態のようです。

まずは周囲からの信用を得られるように人と接する時の態度や言動に気をつけて行動しましょう。

銀行通帳が盗まれる夢

銀行の通帳が盗まれる夢は、運気低下の暗示です。

対人トラブルや詐欺など、誰かに騙される可能性が高まっているので注意が必要です。

また、あなたが他人に不信感を持っている心理状態の暗示でもあります。

※ 盗まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗まれる夢の意味は?お金・車・自転車など意味11選
盗まれる夢には、どのような意味があるのでしょうか? 何かを盗まれるというのは損害を受けるということでネガティブな印...

銀行から借金する夢

銀行からお金を借りたり融資を受けるなどで借金をする夢は、追い詰められた状態であるという暗示です。

そして普通に銀行から借金することが出来ていた夢の場合は、あなたに力を貸してくれる人物が現れることを意味しています。

銀行からお金を借りるには信用がなければ成立しないので、銀行から借金ができたという事はあなたが信用されているということになります。

しかし、借金には利息の支払い義務が発生するという側面があるので、借金する際に嫌な印象やマイナスのイメージを強く受けていた場合は騙されている可能性を考慮した方が良いでしょう。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...

銀行で働く夢

銀行で働く夢は、堅実で安定した生活を送っているという暗示です。あなたのこれまでの人生は間違っていなかったことを意味しています。無謀な冒険をせず、真面目に手堅くやってきたことが今の安定した生活に繋がっているといえるでしょう。

また、全体的に運勢が上昇しており、仕事や人芸関係など全般が順調に進んでいく傾向です。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました