【夢占い】罵倒される夢の意味。かまってほしい気持ちや不安の暗示?

行動・状態
UnsplashThiébaud Faixが撮影した写真

「罵倒される」というのは、激しい口調で相手から悪口を言われたり責められることを言いますが、誰でも一度はこのような目にあったことがあるのではないでしょうか。

この記事では、罵倒される夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

罵倒される夢の基本的な意味について

夢占いにおいて罵倒される夢は「かまってほしいという甘えの気持ち」「不安・怒り・ストレスなどの負の感情を抱えている」ことを暗示しています。

厳しい言い方で叱って欲しいというような、甘えに似た気持ちを暗示していたり、相手に対して不安やストレス、恐れや怒りなどの感情を抱えている心理状態を暗示している夢です。

夢の中の状況や、どのような印象を感じたのかによって前者と後者のどちらかの意味に分かれますが、基本的にはあまり良くない意味が多い傾向の夢と言えるでしょう。

スポンサーリンク

恋人に罵倒される夢

彼氏や彼女など恋人に罵倒される夢は、相手に対してもっとかまってほしいという気持ちがかなり強くなっている状態の暗示です。

キツイことを言われたり、激しい口調で責められてもいいから相手にしてほしいという心理状態を表しており、ある意味で少々恋人に対して精神的な依存が強まっているようです。

あまりしつこくすると、相手の性格によっては逆に嫌がられる可能性があるので、嫌われたくないのであればその辺の見極めが重要になるでしょう。

スポンサーリンク

親に罵倒される夢

親に罵倒される夢は、父親と母親でそれぞれ意味が変わってきます。

父親に罵倒される夢の場合は、父親に対して苛立ちや反感、ストレスを抱えていることを表しています。

父親の主張する価値観や正しさに対し、押し付けがましいと感じたり、反発したい気持ちが高まっている状態の暗示です。

一方、母親に罵倒される夢の場合は、母親に対する甘えの気持ちがあることを意味しており、精神的に母親に頼っていたり、自立しきれていない状態を表しています。

スポンサーリンク

先生に罵倒される夢

先生に罵倒される夢は、規則やモラルを押し付けてくる人物に対して怒りやストレスを抱えていることを暗示しています。

あなたより立場が上の人物から一方的に押し付けられるルール等に対し、怒りや苛立ちを感じ、ストレスがかなり溜まっている状態の暗示です。

このような時は気分転換をして心身をリフレッシュさせる等、精神的なガス抜きが必要ですが、根本的な解決にはならないかもしれません。

場合によっては、別の環境に移ることを考慮した方が良いでしょう。

※ 先生の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先生の夢の意味は?怒られる・再会・話すなど意味19選
学校に通っている間は教師(先生)のお世話になるものですが、夢占いでは先生はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

上司に罵倒される夢

会社の上司に罵倒される夢は、上司から怒られることを心配していたり、仕事に関して不安があったり自信がない状態を表しています。

実際に上司との関係があまり良くないという場合は、上司から厳しく説教されたり叱られることを恐れている心理状態が夢に反映されたと考えられます。

上司との関係が良好な場合は、仕事に関して何らかの不安を抱えている心理状態の暗示で、少し心配しすぎになっているようです。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

知らない異性に罵倒される夢

知らない異性に罵倒される夢は、恋愛運低下の暗示です。

恋愛に対する興味や関心が低下している状態を表しており、異性からの視線や評判などに関してもどうでもよくなってきている心理状態のようです。

あるいは、恋愛に関心がある場合は、美容や自分自身へのケアを十分にやれる環境にない等により、あなた自身の魅力が低下していることを夢が知らせています。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

罵倒されて泣く夢

誰かに罵倒されて泣く夢は、運気上昇の暗示です。

現在抱えている対人関係などの悩みや心配事が、近いうちに解決することを暗示しています。

溜まっていたストレスや不安も解消されて、明るい気分を取り戻せるでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

罵倒されて謝る夢

誰かに罵倒されて謝る夢は、自信をなくしていたり弱気になっている状態を表しています。

相手に対して気後れしていたり、強い態度がとれない状態のようです。

ただし、渋々謝る夢の場合は、相手に対して内心では怒りや反発心があり、気分的にはそこまで落ち込んではいないことを暗示しています。

※ 謝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】謝る夢の意味は?謝られる・土下座など意味18選
対人関係の中で自分の過ちを認めて謝る・謝罪するというのはとても大事な事ですが、夢占いでは謝る・謝られるという行動にはどの...
スポンサーリンク

罵倒されて逃げる夢

誰かに罵倒されて逃げる夢は、逃避願望の高まりの暗示です。

不安や恐れ、脅威を感じる対象から逃げたい気持ちが強まっている状態を表しており、精神的にも追い込まれて弱っている状態のようです。

夢の中で逃げ切っていた場合は、運気上昇の暗示で不安やストレスが解消されることを表します。

しかし、逃げ切れない夢の場合は、今後も精神的な苦しさを抱えていくことになるという暗示になります。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...
スポンサーリンク

遅刻して罵倒される夢

遅刻して罵倒される夢は、チャンスを逃してしまうことをとても恐れている状態を表しています。

例えば、以前から欲しかったものを手に入れるチャンスが近づいている時に、もし手に入らなかったらどうしようと心配したり、不安になっている心理状態の暗示です。

遅刻の内容にもよりますが、旅行やデート、試験など、時間が決められているものに遅刻して罵倒される夢の場合は、チャンスを逃してしまう可能性が高いので気をつけてください。

スポンサーリンク

失敗して罵倒される夢

失敗して罵倒される夢は、あなたが失敗してしまうことに対して大きな不安を抱えていることを表しています。

失敗に関して過敏になりすぎている心理状態の暗示で、心配しすぎになっていたり、自信がもてない状態のようです。

始まる前から心配しすぎていては、余計にうまくいかなくなってしまいそうです。

腹をくくって、多少の失敗は仕方ないと割り切る心構えが必要です。

※ 失敗する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選
誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

理不尽な理由で罵倒される夢

理不尽な理由で罵倒される夢は、あなたが自己中心的な思考になっていることを表しています。

いわゆる「自己チュー」というやつで、自分のことしか考えない、見えていない状態になっているという暗示です。

自覚はないのでしょうが、他人から見たらあなたの言動や行動も理不尽に感じられるようです。

そのため、夢の中で他人から理不尽な理由で罵倒されているのでしょう。

あまりワガママを言わないように自制した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

バカにされて罵倒される夢

誰かにバカにされて罵倒される夢は、その相手があなたのことをかなり下に見ていることを暗示しています。

そして、あなたの側も相手に対して怒りや不満を感じており、かなりストレスが溜まっていることを表します。

相性が悪い相手のようですので、無理に仲良くなろうとする必要はないでしょう。

※ バカにされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】バカにされる夢の意味。対人関係の状態の暗示?
誰でもバカにされると頭にきたり、イライラしたりさせられますよね。 この記事では、バカにされる夢の意味について詳しく...
スポンサーリンク

父親と喧嘩して罵倒される夢

父親と喧嘩して罵倒される夢は、自分の父親や会社の上役等、目上の立場で権威や権力を持つ人に対し、不満や反感を抱えている状態を表しています。

目上の人が押し付けてくる考え方や価値観、ルール等に対し、強い不満や苛立ちを感じてかなりストレスが溜まっているようです。

ストレートに不満や怒りを伝えられないために、余計に苛立ちが強まっている滋養帯の暗示です。

すぐには状況が好転しないのであれば、適度に気分転換してイライラを発散させた方が精神的にはよさそうです。

※ 親と喧嘩する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】親と喧嘩する夢の意味。自立心や反抗の気持ちの暗示?
誰でも一度くらいは自分の親とケンカしたことがあるのではないでしょうか。 そして夢占いでは、親とのケンカにはどんな意...
スポンサーリンク

元彼に罵倒されて振られる夢

元彼に罵倒されて振られる夢は、過去の恋愛で受けた心の傷や嫌な記憶が今も消えず、苦しい思いをしている状態を暗示しています。

そのため、異性に対して積極的になれなかったり、必要以上に恐れていたり等、あまり異性と関わりたくない心理状態にあるようです。

心の傷が癒えるまでは、あまり無理をせずに心穏やかに日々を過ごすようにした方が良いでしょう。

※ 元彼に振られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】元彼に振られる夢の意味。実は復縁の暗示?
元彼に振られる夢には、どのような意味があるのでしょうか? この記事では、元彼に振られる夢の意味について詳しく解説し...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました