【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選

行動・状態
Photo by Stanislav Ivanitskiy on Unsplash

お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、酔っ払いの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

酔っ払いの夢の基本的な意味について

夢占いにおいて酔っ払いの夢は「内に溜め込んだ感情」「自制」「逃避願望」の暗示です。

お酒に酔うと誰もが胸の内に溜め込んでいるものを吐き出したくなりますが、夢の中の酔っ払いは正に心の中に溜め込んでいる気持ちや感情の象徴です。

また、他の意味としては自制心を失くして抑えが効かなくなること、お酒や何かに逃げる様子から「逃避願望」を暗示する場合があります。

後者の意味の場合は内容的に凶夢であるケースが多い傾向です。

スポンサーリンク

酔っ払いの夢・登場人物別の夢の意味

彼氏が酔っ払いになる夢を見ました。現実ではあまりお酒を飲まないんだけどなー

彼氏が酔っ払いの夢は、恋愛運低下の暗示であなたの気持ちや言いたいことが相手に届いていないことを暗示しています

この項目では、夢の中で誰が酔っ払っていたのか、登場人物別の酔っ払いの夢の意味について解説しています。

父親が酔っ払いの夢

父親が酔っ払いになる夢は、あなたの父親がストレスや不満を抱えていることを暗示しています。

言いたいことも言えずに苦しんでいるのではないでしょうか。精神的に追い詰められている状態です。

また、別の意味ではあなたが内心で父親のことを疎ましく思っている心理状態を表しています。

家族が酔っ払いの夢

家族が酔っ払いになる夢は、家庭運低下の暗示。

家族間で言いたいことが言えない、あるいは隠している事がある状況の暗示です。家庭内の空気が悪くなりそうです。

対人運低下の暗示でもあるので、家族以外の人達との関係も調子が悪くなる可能性がありますので注意してください。

彼氏が酔っ払いの夢

彼氏や彼女など恋人が酔っ払いの夢は、恋愛運低下の暗示。

お互いに言いたいことが言えなかったり、あなたの気持ちが相手に届いていない状況の暗示です。

この状況を変えるにはお互いに本音で向き合うことが必要です。

また、元彼や元彼女など昔の恋人が酔っ払いの夢の場合は、過去の恋愛に未練がない心理状態の暗示です。

友達や知り合いが酔っ払いの夢

友達や知り合いが酔っ払いの夢は、その人物がストレスを抱えていたり、あなたに隠している事があることを表しています。

場合によってはその人との間で対人トラブルが起こったり、疎遠になってしまう可能性が高まっています。

関係を悪化させたくないのであれば、お互いに腹を割って本心を隠さず話し合う必要があるでしょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

知らない人が酔っ払いの夢

知らない人が酔っ払いの夢は、運気低下の暗示です。

他人のトラブルに巻き込まれる可能性が高まっています。場合によっては対人トラブル以外にも金銭が絡むトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

少しでも危険な気配を察知したらすぐに逃げるようにしましょう。

イケメンが酔っ払いの夢

イケメンが酔っ払いの夢は、運気低下の暗示。

精神的に落ち込むような出来事に遭遇する可能性が高まっています。場合によっては自信を喪失したり、コンプレックスを意識させられてメンタルが傷ついてしまうかもしれません。

あまり悩みすぎように適度に気分転換をしてリフレッシュするように心掛けましょう。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

酔っ払いの夢・酔っ払いに何かをされる夢の意味

この前、駅の近くで酔っ払いに追いかけられました。夢じゃなくて現実の話ですけど

酔っ払いに追いかけられる夢は、不安やストレスで精神的に追い詰められているという暗示です。十分に心身のケアをすることが大切です

この項目では、夢の中で酔っ払いに何をされたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

酔っ払いに絡まれる夢

酔っ払いに絡まれる夢は、寂しい気持ちの現れです。

寂しさから誰かにそばに居てほしい気持ちが強くなっている状態です。人と繋がるには自分から行動する必要がありそうです。

また、別の意味では対人トラブルに巻き込まれることを暗示しており、不運な状況になってしまう可能性が高まっていることを表しています。

酔っ払いに追いかけられる夢

酔っ払いに追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたは強いプレッシャーを受けたり、不安やストレスを抱え込んで追い詰められている状態のようです。

問題やトラブルを抱えて苦しい状況に追い込まれているのではないでしょうか。

また、夢の中で追いかけてきた酔っ払いが知り合いの場合、その相手との間に隠し事や罪悪感があるという暗示で、知らない人が酔っ払いだった場合は心身の不調を暗示しています。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...

酔っ払いに触られる夢

知り合いの酔っ払いに触られる夢は、その人があなたに対して強い興味や関心をもっていることを暗示しています。

相手の方から話しかけてくるなど、向こうの方からコンタクトをとってくる可能性が高まっています。また、相手が異性の場合はあなたに好意を持っていると考えられます。

知らない酔っ払いに触られる夢の場合は、誰かにかまってほしいという気持ちが強くなっていることを表しています。

※ 触られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】触られる夢の意味は?異性・足・髪など意味17選
誰かに体を触られる、ボディタッチをされるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、触ら...

酔っ払いに舐められる夢

知らない異性の酔っ払いに舐められる夢は、あなたの魅力が高まっていることを暗示しています。

対人運や恋愛運が上昇しているので、新しい友人や恋愛と出会う可能性が高まっています。

しかし、酔っ払いに舐められて嫌な印象を受けた夢の場合は対人運や健康運低下の暗示で、ストレスやフラストレーションを溜め込んで精神的に不安定になっていたり、舐められた部位に怪我をしたり病気になる可能性があるので気をつけてください。

※ 舐められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】舐められる夢の意味は?耳・顔・犬・猫など意味18選
犬や猫に顔を舐められた経験は誰にでもあるでしょう。そしてこの「舐められる」という状況は、夢占いではどのような意味があるの...

酔っ払いに説教される夢

酔っ払いに叱られたり説教される夢は、あなたに改善すべき部分があることを伝える夢です。

あなたの中にある甘えや依存心、やる気のなさや生活態度など、夢の中で言われていたこと、指摘されていたことがあなたの改善するべき点であり、夢からのお告げです。

夢で言われていたことをよく思い出し、改めるべき部分は直すようにしましょう。

酔っ払いに殴られる夢

知り合いの異性の酔っ払いに殴られる夢は、恋愛運上昇の暗示です。その人物が、内心であなたに好意をもっていることを表しています。

また、知らない人が酔っぱらいになって、その人物にあなたが殴られる夢の場合、その知らない人はあなた自身を象徴しており、あなたが心の内に何らかの感情を溜め込んでいることを暗示しています。

早めに気分転換してリフレッシュする必要があるでしょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

酔っ払いが迷惑で困る夢

酔っ払いが騒いでいたり、ゲロを吐かれて汚されるなど迷惑なことをされて困る夢は、運気低下の暗示です。

災難やトラブルに巻き込まれたり、誰かに邪魔をされることを表しています。

仕事や現在取り組んでいることで邪魔が入りそうです。酔っ払いが知り合いの場合、その人が原因でトラブルが起こる可能性があるので気をつけてください。

スポンサーリンク

酔っ払いの夢・状況別の夢の意味

酔っ払って飲酒運転する夢を見ちゃったよ。現実でやってたら大変な目にあっただろうな…

酔っ払い運転をする夢は、神経質なまでに何かを心配する心理状態の暗示です。不安感が強くなりすぎて精神的に不安定になっているという暗示です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの酔っ払いの夢の意味について解説しています。

酔っ払いから逃げる夢

酔っ払いから逃げる夢は、義務や責任から逃げ出したい気持ちの暗示です。

あなたは不安や不満、ストレスを限界まで溜め込んでいる状態で、その原因となっているものから逃げ出したい、解放されたいと思っているようです。

あなたが逃げたいと思っているものは、責任ある立場や仕事、やらなければならない物事や、脅威に感じる人物の内のどれかでしょう。

あまり頑張りすぎて心が壊れてしまっては元も子もないのではないでしょうか。

時には逃げるという選択をしてもいいでしょう。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

酔っ払い運転をする夢

自分が酔っ払いになって飲酒運転をする夢は、何かを強く心配している心理状態の暗示です。

心配しすぎて何も手につかなくなるほどの状態で、不安やストレスで押し潰されそうな心境のようです。

また、飲酒運転をして逮捕されていた夢の場合は、対人関係でトラブルに巻き込まれるという暗示で、飲酒運転で事故を起こしていた場合は身近な人の事を心配している心理状態を表しています。

※ 飲酒運転の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飲酒運転の夢の意味は?捕まる・事故など意味10選
飲酒運転は非常に危険な行為であり、罰則が厳しい事で知られていますが、夢占いでは飲酒運転の夢にはどのような意味があるのでし...

酔っ払いになって記憶がなくなる夢

酔っ払って記憶を失くす夢は、ストレスを溜め込んでいる状態の暗示です。

仕事や人間関係などでストレスがかなり溜まっている状態で、あなたの深層意識は悲鳴を上げており、ストレスやその原因となっているものから解放されたいと強く思っています。

ストレスの原因になっているものを取り除ければいいのですが、それが無理な場合はメンタル面をケアをしっかりして心を回復させましょう。

酔っ払いになって吐く夢

自分が酔っ払いになって吐く夢は、ストレスや不満が溜まっているという暗示です。

吐く夢は吐き出したいものが溜まっていることを暗示しており、あなたの中に吐き出したい気持ちや感情があるのでしょう。

吐いてスッキリした気分になっていた場合はストレスが解消され、運勢が上向きになっていくことを表しています。

しかし、吐いてもスッキリしない場合、体調が悪化する可能性の暗示なので注意してください。

※ 吐く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】吐く夢の意味は?異物・子供・家族など意味20選
吐く・嘔吐するという行為はなかなかしんどいものがありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事...

酔っ払いになって介抱される夢

自分が酔っ払って介抱される夢は、危機が迫った時に誰かがあなたを助けてくれるという暗示です。

知っている人に介抱されていた場合は、その人があなたの助けになってくれる可能性が大です。もし実際に助けてもらっていたら、感謝の気持ちを伝えましょう。

逆に自分が誰かを介抱する夢は、対人運上昇の暗示。

人に優しく接することで周囲との関係も良好になり、運勢も上昇していくでしょう。

酔っぱらいになって歩けない夢

酔っ払ってへろへろになって歩けない夢は、運気低下の暗示。

歩けない夢は人生や心理状態が困難な状況になることを意味していますが、酔っ払いの夢は「内に溜め込んだ感情」を暗示していることから、吐き出したくなるほど不満や不安を溜め込んで心身が疲弊している状態を表すと解釈されます。

趣味やレジャーを楽しむなどで気分をリフレッシュさせ、溜まったストレスを解消させましょう。

※ 歩けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選
現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意...

酔っ払って下痢を漏らす夢

酔っ払って下痢を漏らす夢は、心の中に不満や怒り、妬みといった負の感情を溜め込んでいる状態の暗示です。

そしてその事が原因で精神的に不安定になったり、体調を崩したりなど健康面で問題が出る可能性が増しています。

心身の状態が悪くなっていっています。早めに休息をとったりリフレッシュするなどして、心身を回復させましょう。

※ 下痢の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】下痢の夢の意味は?漏れる・つく・他人など意味19選
お腹の調子が悪くなったりすると下痢になるものですが、夢占いでは下痢の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

図書館で酔っ払って騒ぐ夢

図書館で酔っ払って騒ぐ夢は、自制心をなくしている状態の暗示です。

図書館では静かにするべきですが、それが出来ずに酔っ払って騒いでいるということは、周りへの配慮が出来ず、自制心をなくして周囲に多大な迷惑をかけていることを意味しており、対人関係で問題やトラブルが起きることを表しています。

周囲に迷惑をかけて周りの人が遠ざかってしまうなど、居心地の悪い状態になる可能性が高まっています。

心の中に溜まった不満やストレスがその引き金になりそうです。気分転換をしてストレスやフラストレーションを適度に発散させた方が良いでしょう。

酔っ払って気持ち悪い夢

酔っ払って気持ち悪い夢は、不満やストレスを限界まで溜め込んでいることを表しています。

身近にいる嫌悪感を感じる人との関わりで生じるストレスや不満が、限界まで溜まって吐き出したくなったり、逃げたい気持ちが強まっている状態の暗示です。

早めにその人物から距離を置き、心身を回復させた方が良いでしょう。

場合によっては、信頼できる人に相談したり、別の環境に移っても良いでしょう。

※ 気持ち悪い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】気持ち悪い夢の意味は?人・虫・おじさんなど意味18選
誰にでも気持ち悪く感じられるものがいくつかあるかと思われますが、夢占いでは気持ち悪い夢にはどのような意味があるのでしょう...

酔っ払って救急車を呼ばれる夢

ひどく酔っ払って救急車を呼ばれる夢は、悩みや問題を抱えて内に抱えた感情が爆発しそうな状態になっていることを表しています。

自制心がきかずにトラブルを起こしたり失敗してしまう可能性が高まっています。感情をセーブする必要があります。

また、誰かが救急車を呼んでくれているという事は、誰かがあなたのことを気にかけていることを意味しており、自力での解決が難しい問題を抱えているのであれば、頼れる人に相談してみると道が開けるかもしれません。

※ 救急車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】救急車の夢の意味は?呼ぶ・運ばれる・サイレンなど意味18選
緊急の負傷や病気の際にお世話になる救急車ですが、夢占いでは救急車の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

酔っ払って帰れない夢

べろべろに酔っ払って帰れない夢は、内に溜め込んだ負の感情が限界まで高まっている状態を表しています。その負の感情が暴発する手前までいっており、精神的に不安定になっている状態の暗示です。

また、逃避願望も高まっており、抱えている悩みやトラブルから逃げ出したいと思っているようです。

おそらく自分だけで状況を良くするのは困難でしょう。

誰かに助けてもらったり、いっそ全てを放り出して逃げてしまってもいいかもしれません。

※ 帰れない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】帰れない夢の意味は?家・迷子など意味10選
帰りたいのに帰れない状況というのはよくある事ではないかと思われますが、夢占いでは帰れない夢にはどのような意味があるのでし...

酔っ払って習字がうまく書けない夢

酔っ払っているために習字・書道でうまく文字が書けない夢は、自制心を失くしていることを暗示しています。

怒りや不満など、負の感情がかなり溜まっている状態の暗示で、心のコントロールが出来ずに集中力を失くし、何をやってもうまくいかない状態になってしまっているようです。

このような時は、まずは気分をリフレッシュさせ、溜まった不満やフラストレーションを発散させるようにした方が良いでしょう。

※ 習字・書道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】習字・書道の夢の意味。精神状態や内面と向き合うことを表す夢?
和紙に墨で漢字を書く習字や書道は、日本独特の文化の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...

酔っ払って両親が喧嘩する夢

お酒に酔って両親が喧嘩する夢は、逃避願望を表しています。

向き合わなければならない問題から逃げたい気持ちの高まりの暗示で、厄介な問題や面倒な事を抱えて気分が沈みがちになっている状態のようです。

逃げたいと思う一方で、問題と向き合うべきという考えもあり、それが葛藤となって夢に反映されたと考えられます。

逃げてばかりいても問題は解決しません。覚悟を決めて向き合うべきでしょう。

※ 両親が喧嘩する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】両親が喧嘩(ケンカ)する夢の意味。二つの価値観の間で迷う暗示?
自分の両親が喧嘩する光景はよくアリガチな光景ですよね。あまり楽しいものではないですけど。 この記事では、両親が喧嘩...

文化祭で酔っ払う夢

文化祭でお酒を飲んでべろべろに酔っ払う夢は、運気低下の暗示です。

本来、学生の飲酒はご法度なはずですが、それでもお酒に走ってしまうほど精神的に追い詰められている状態の暗示で、怒りや不満、不安などの負の感情が内に溜まっていることを表しています。

それらの負の感情が溜まりに溜まって吐き出したい状態にあるようです。また、自制心を失くしかけている状態でもあり、かなり精神的に不安定になっています。

そのため、文化祭のような楽しいイベントを心待ちにしているのでしょう。

精神的な限界を超えてしまわないように、適度にストレスを発散させましょう。

※ 文化祭の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】文化祭・学園祭の夢の意味。現状への不満?楽しい事が起こる兆し?
文化祭や学園祭は、学生生活の中でも特に楽しいイベントなのではないでしょうか。 この記事では、夢占いにおける文化祭・...

カラオケで飲みすぎて酔っ払う夢

カラオケでお酒を飲みすぎて酔っ払う夢は、発散させたい感情が溜まりすぎて、自制心がきかなくなっている状態を暗示しています。

ストレスやフラストレーションが限界以上に溜まり、暴発しそうになってしまっている状態のようです。

また、そのような現状から逃げたい気持ちも強まっており、精神的にかなり不安定な状態にあることを表しています。

何か大きな問題が起きてしまう前に、早めに心身をリフレッシュさせたり、信頼できる人に相談する等して、心を落ち着かせることが先決です。

※ カラオケの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カラオケの夢の意味。感情やストレス発散の暗示?
カラオケで好きな歌を気持ちよく歌えると、気分が盛り上がるしストレスも発散できていいですよね。 夢占いではカラオケの...

酔っ払った父親と喧嘩する夢

酔っ払った父親と喧嘩する夢は、父親がかなりのストレスや負の感情を抱えていることにあなた自身が気付いている状態を表しています。

そしてそのような父親の姿に、苛立ちや強い反感を感じているようです。みっともなさや蔑みのような感情が湧いている状態の暗示です。

心の何処かで、父親にもっとしっかりしてほしいという気持ちがあるのでしょう。

どんな人でも弱気になって落ち込んでしまう時はあるものです。このような時は、父親を励ましたり応援する方が良いでしょう。

※ 親と喧嘩する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】親と喧嘩する夢の意味。自立心や反抗の気持ちの暗示?
誰でも一度くらいは自分の親とケンカしたことがあるのではないでしょうか。 そして夢占いでは、親とのケンカにはどんな意...

酔っ払ってろれつが回らない夢

酔っ払ってろれつが回らない夢は、自制心をなくしている状態を表しています。

抑圧された感情や不満など、内に溜め込んだ負の感情やストレスなどが暴発しそうな状態を表しており、その影響で感情のコントロールがうまくできなくなっている状態の暗示です。

また、別の意味では逃避願望の暗示で、他人とのコミュニケーションがうまくいかないために人との関わりを避けていることを暗示している場合があります。

※ ろれつが回らない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ろれつが回らない夢の意味は?言いたいことが伝わらない?
行動や状態に関する夢占いにも様々なものがありますが、ろれつが回らない夢の場合はどのような意味を持つのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました