【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選

行動・状態
Photo by Stanislav Ivanitskiy on Unsplash

お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、酔っ払いの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

酔っ払いの夢の基本的な意味について

夢占いにおいて酔っ払いの夢は「内に溜め込んだ感情」「自制」「逃避願望」の暗示です。

お酒に酔うと誰もが胸の内に溜め込んでいるものを吐き出したくなりますが、夢の中の酔っ払いは正に心の中に溜め込んでいる気持ちや感情の象徴です。

また、他の意味としては自制心を失くして抑えが効かなくなること、お酒や何かに逃げる様子から「逃避願望」を暗示する場合があります。

後者の意味の場合は内容的に凶夢であるケースが多い傾向です。

スポンサーリンク

酔っ払いの夢・登場人物別の夢の意味

彼氏が酔っ払いになる夢を見ました。現実ではあまりお酒を飲まないんだけどなー

彼氏が酔っ払いの夢は、恋愛運低下の暗示であなたの気持ちや言いたいことが相手に届いていないことを暗示しています

この項目では、夢の中で誰が酔っ払っていたのか、登場人物別の酔っ払いの夢の意味について解説しています。

父親が酔っ払いの夢

父親が酔っ払いになる夢は、あなたの父親がストレスや不満を抱えていることを暗示しています。

言いたいことも言えずに苦しんでいるのではないでしょうか。精神的に追い詰められている状態です。

また、別の意味ではあなたが内心で父親のことを疎ましく思っている心理状態を表しています。

家族が酔っ払いの夢

家族が酔っ払いになる夢は、家庭運低下の暗示。

家族間で言いたいことが言えない、あるいは隠している事がある状況の暗示です。家庭内の空気が悪くなりそうです。

対人運低下の暗示でもあるので、家族以外の人達との関係も調子が悪くなる可能性がありますので注意してください。

彼氏が酔っ払いの夢

彼氏や彼女など恋人が酔っ払いの夢は、恋愛運低下の暗示。

お互いに言いたいことが言えなかったり、あなたの気持ちが相手に届いていない状況の暗示です。

この状況を変えるにはお互いに本音で向き合うことが必要です。

また、元彼や元彼女など昔の恋人が酔っ払いの夢の場合は、過去の恋愛に未練がない心理状態の暗示です。

友達や知り合いが酔っ払いの夢

友達や知り合いが酔っ払いの夢は、その人物がストレスを抱えていたり、あなたに隠している事があることを表しています。

場合によってはその人との間で対人トラブルが起こったり、疎遠になってしまう可能性が高まっています。

関係を悪化させたくないのであれば、お互いに腹を割って本心を隠さず話し合う必要があるでしょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

知らない人が酔っ払いの夢

知らない人が酔っ払いの夢は、運気低下の暗示です。

他人のトラブルに巻き込まれる可能性が高まっています。場合によっては対人トラブル以外にも金銭が絡むトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

少しでも危険な気配を察知したらすぐに逃げるようにしましょう。

イケメンが酔っ払いの夢

イケメンが酔っ払いの夢は、運気低下の暗示。

精神的に落ち込むような出来事に遭遇する可能性が高まっています。場合によっては自信を喪失したり、コンプレックスを意識させられてメンタルが傷ついてしまうかもしれません。

あまり悩みすぎように適度に気分転換をしてリフレッシュするように心掛けましょう。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味17選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

酔っ払いの夢・酔っ払いに何かをされる夢の意味

この前、駅の近くで酔っ払いに追いかけられました。夢じゃなくて現実の話ですけど

酔っ払いに追いかけられる夢は、不安やストレスで精神的に追い詰められているという暗示です。十分に心身のケアをすることが大切です

この項目では、夢の中で酔っ払いに何をされたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

酔っ払いに絡まれる夢

酔っ払いに絡まれる夢は、寂しい気持ちの現れです。

寂しさから誰かにそばに居てほしい気持ちが強くなっている状態です。人と繋がるには自分から行動する必要がありそうです。

また、別の意味では対人トラブルに巻き込まれることを暗示しており、不運な状況になってしまう可能性が高まっていることを表しています。

酔っ払いに追いかけられる夢

酔っ払いに追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたは強いプレッシャーを受けたり、不安やストレスを抱え込んで追い詰められている状態のようです。

問題やトラブルを抱えて苦しい状況に追い込まれているのではないでしょうか。

また、夢の中で追いかけてきた酔っ払いが知り合いの場合、その相手との間に隠し事や罪悪感があるという暗示で、知らない人が酔っ払いだった場合は心身の不調を暗示しています。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...

酔っ払いに触られる夢

知り合いの酔っ払いに触られる夢は、その人があなたに対して強い興味や関心をもっていることを暗示しています。

相手の方から話しかけてくるなど、向こうの方からコンタクトをとってくる可能性が高まっています。また、相手が異性の場合はあなたに好意を持っていると考えられます。

知らない酔っ払いに触られる夢の場合は、誰かにかまってほしいという気持ちが強くなっていることを表しています。

※ 触られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】触られる夢の意味は?異性・足・髪など意味17選
誰かに体を触られる、ボディタッチをされるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、触ら...

酔っ払いに舐められる夢

知らない異性の酔っ払いに舐められる夢は、あなたの魅力が高まっていることを暗示しています。

対人運や恋愛運が上昇しているので、新しい友人や恋愛と出会う可能性が高まっています。

しかし、酔っ払いに舐められて嫌な印象を受けた夢の場合は対人運や健康運低下の暗示で、ストレスやフラストレーションを溜め込んで精神的に不安定になっていたり、舐められた部位に怪我をしたり病気になる可能性があるので気をつけてください。

※ 舐められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】舐められる夢の意味は?耳・顔・犬・猫など意味18選
犬や猫に顔を舐められた経験は誰にでもあるでしょう。そしてこの「舐められる」という状況は、夢占いではどのような意味があるの...

酔っ払いに説教される夢

酔っ払いに叱られたり説教される夢は、あなたに改善すべき部分があることを伝える夢です。

あなたの中にある甘えや依存心、やる気のなさや生活態度など、夢の中で言われていたこと、指摘されていたことがあなたの改善するべき点であり、夢からのお告げです。

夢で言われていたことをよく思い出し、改めるべき部分は直すようにしましょう。

酔っ払いに殴られる夢

知り合いの異性の酔っ払いに殴られる夢は、恋愛運上昇の暗示です。その人物が、内心であなたに好意をもっていることを表しています。

また、知らない人が酔っぱらいになって、その人物にあなたが殴られる夢の場合、その知らない人はあなた自身を象徴しており、あなたが心の内に何らかの感情を溜め込んでいることを暗示しています。

早めに気分転換してリフレッシュする必要があるでしょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

酔っ払いが迷惑で困る夢

酔っ払いが騒いでいたり、ゲロを吐かれて汚されるなど迷惑なことをされて困る夢は、運気低下の暗示です。

災難やトラブルに巻き込まれたり、誰かに邪魔をされることを表しています。

仕事や現在取り組んでいることで邪魔が入りそうです。酔っ払いが知り合いの場合、その人が原因でトラブルが起こる可能性があるので気をつけてください。

スポンサーリンク

酔っ払いの夢・状況別の夢の意味

酔っ払って飲酒運転する夢を見ちゃったよ。現実でやってたら大変な目にあっただろうな…

酔っ払い運転をする夢は、神経質なまでに何かを心配する心理状態の暗示です。不安感が強くなりすぎて精神的に不安定になっているという暗示です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの酔っ払いの夢の意味について解説しています。

酔っ払いから逃げる夢

酔っ払いから逃げる夢は、義務や責任から逃げ出したい気持ちの暗示です。

あなたは不安や不満、ストレスを限界まで溜め込んでいる状態で、その原因となっているものから逃げ出したい、解放されたいと思っているようです。

あなたが逃げたいと思っているものは、責任ある立場や仕事、やらなければならない物事や、脅威に感じる人物の内のどれかでしょう。

あまり頑張りすぎて心が壊れてしまっては元も子もないのではないでしょうか。

時には逃げるという選択をしてもいいでしょう。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

酔っ払い運転をする夢

自分が酔っ払いになって飲酒運転をする夢は、何かを強く心配している心理状態の暗示です。

心配しすぎて何も手につかなくなるほどの状態で、不安やストレスで押し潰されそうな心境のようです。

また、飲酒運転をして逮捕されていた夢の場合は、対人関係でトラブルに巻き込まれるという暗示で、飲酒運転で事故を起こしていた場合は身近な人の事を心配している心理状態を表しています。

※ 飲酒運転の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飲酒運転の夢の意味は?捕まる・事故など意味10選
飲酒運転は非常に危険な行為であり、罰則が厳しい事で知られていますが、夢占いでは飲酒運転の夢にはどのような意味があるのでし...

酔っ払いになって記憶がなくなる夢

酔っ払って記憶を失くす夢は、ストレスを溜め込んでいる状態の暗示です。

仕事や人間関係などでストレスがかなり溜まっている状態で、あなたの深層意識は悲鳴を上げており、ストレスやその原因となっているものから解放されたいと強く思っています。

ストレスの原因になっているものを取り除ければいいのですが、それが無理な場合はメンタル面をケアをしっかりして心を回復させましょう。

酔っ払いになって吐く夢

自分が酔っ払いになって吐く夢は、ストレスや不満が溜まっているという暗示です。

吐く夢は吐き出したいものが溜まっていることを暗示しており、あなたの中に吐き出したい気持ちや感情があるのでしょう。

吐いてスッキリした気分になっていた場合はストレスが解消され、運勢が上向きになっていくことを表しています。

しかし、吐いてもスッキリしない場合、体調が悪化する可能性の暗示なので注意してください。

※ 吐く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】吐く夢の意味は?異物・子供・家族など意味20選
吐く・嘔吐するという行為はなかなかしんどいものがありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事...

酔っ払いになって介抱される夢

自分が酔っ払って介抱される夢は、危機が迫った時に誰かがあなたを助けてくれるという暗示です。

知っている人に介抱されていた場合は、その人があなたの助けになってくれる可能性が大です。もし実際に助けてもらっていたら、感謝の気持ちを伝えましょう。

逆に自分が誰かを介抱する夢は、対人運上昇の暗示。

人に優しく接することで周囲との関係も良好になり、運勢も上昇していくでしょう。

酔っぱらいになって歩けない夢

酔っ払ってへろへろになって歩けない夢は、運気低下の暗示。

歩けない夢は人生や心理状態が困難な状況になることを意味していますが、酔っ払いの夢は「内に溜め込んだ感情」を暗示していることから、吐き出したくなるほど不満や不安を溜め込んで心身が疲弊している状態を表すと解釈されます。

趣味やレジャーを楽しむなどで気分をリフレッシュさせ、溜まったストレスを解消させましょう。

※ 歩けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選
現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました