【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選

乗り物・交通機関
Photo by Steinar Engeland on Unsplash

車の夢には、どのような意味があるのでしょうか?

車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢占いでは様々な意味があるようです。

この記事では、車に関する夢の意味について解説しています。

車の夢の基本的な意味について

車の夢は自分自身を象徴しており、社会的な能力や自己のコントロール能力を暗示しています。

夢占い(夢診断)において車は、自分自身の象徴で、対人関係や仕事などの実行力、自己管理の能力を表しています。

特に社会的な立場や職場の環境など、仕事に関連していることが多く、夢の中でスムーズに運転出来ていたなら、現実での仕事もスムーズに運ぶことでしょう。

逆に渋滞にはまる、車が故障するなどの場合は運気が低迷しており、現実の仕事や課題がうまくいかなくなる可能性が高いでしょう。

車のタイプごとの夢の意味について

夢の中でポルシェに乗ってドライブする夢をみた。現実でも乗ってみたい…

夢の中に出てきた車の種類によって、それぞれ夢の意味が異なってきます。

ここでは車の外観や種類別に、それぞれの夢の意味を解説します。

高級車、馬力のある車の夢の意味

高級車や馬力のある4WD車や大型車の夢は、あなたの気力・体力が充実してパワー溢れる状態であることを暗示していて、吉夢となります。あなたの運気全体は上昇傾向にあります。

ただし、自分には釣り合わない車だと感じていた場合は、あなたの目標や理想・願望が高すぎることの現れで、理想と現実のギャップからトラブルが発生する可能性があります。

地味な車の夢の意味

地味な車の夢は吉夢で、あなたが地道に努力をすれば運気が上昇し、目標を達成することが期待できることを意味しています。

日頃の努力の積み重ねが成功を導いてくれそうです。

派手な車の夢の意味

色やデザインが派手な車の夢は、あなた自身の自己顕示欲の現れです。

あなたは周囲の人の注目を浴びたいとか、認められたいという気持ちが高まっているようです。自己アピールも行き過ぎると周囲の反感を買うことになりますので、注意して行動しましょう。

中古車の夢の意味

使い古されて外観がくたびれている中古車の夢は、あなたが自分の老いや衰えを感じていることを表しています。

夢の中で中古車について、古くて嫌だなという感情をもっていた場合、あなたは自分が老いて衰える事を恐れ、嫌悪していることを意味しています。

逆に中古車に魅力を感じていた場合、あなたは年令を重ねることに対し憧れの念をもっていることを暗示しています。

クラシックカーなどのおしゃれな車の夢の意味

クラシックカーなど、おしゃれな車の夢は、あなたの美的センスが上昇していることを暗示しており、吉夢となります。

同時に、運気も上昇しているので何か良いことが起こりそうです。

オープンカーの夢の意味

オープンカーの夢は警告の意味を持つ夢で、恋愛や異性関係でトラブルが起こることを意味しています。

あなたの自分勝手な部分がパートナーとのすれ違いを生み出してしまうかもしれません。自分の行動や振る舞いについて見直してみる必要がありそうです。

車の座席に関する夢の意味について

上司が運転する車に乗っていて、自分が助手席に座っている夢をみました。現実でも時々あることですが、どういう意味の夢なんでしょうか?

あなたが夢の中で、車のどの位置に座っていたのかによって夢の意味は色々と変わってきます。

ここでは車の座席の位置に関係している夢の意味について解説します。

車の助手席に座っている夢の意味

車の助手席に座っている夢は、あなたが運転手に主導権を握られていることを暗示しています。

あなたと運転手は対等の立場ではありますが、あなたは心の中では主導権を奪いたいと考えているようです。

車の後部座席に座っている夢の意味

車の後部座席に座っている夢は、あなたが運転している人物に依存し、人生の主導権を握られていることを暗示しています。

この場合、運転している人物はあなたのパートナーや両親、職場の上司などである事が多いようです。

助手席よりも後部座席に座っている夢の方が、運転者の支配力やあなたの依存の度合いが高い傾向にあります。

また、別の意味では仕事や対人関係の運気が上昇し、より高い立場に立つことが出来ることを暗示している場合があります。

運転席に座って運転している夢の意味

運転席に座り、自分で運転している夢は、あなたが自力で人生を管理できていることを表しています。

自分一人で運転している場合、それはあなたの自立心の現れです。

友人や知人を乗せて運転していた場合は、その人物との信頼関係を表しており、助手席に座った人物はあなたが信頼している人物で、後部座席に座った人物とはまだ少し心の距離があるようです。

車の運転に関する夢の意味について

夢の中で車を運転していたら、渋滞にはまってちっとも前に進まない夢をみた。渋滞は現実だけで十分だよ…

車を運転する夢には、走行状況やどんな走り方をしていたかによって様々な意味があります。

ここでは走り方や運転状況に関する夢の意味について解説します。

速いスピードで走っている夢の意味

車の運転で適度に速いスピードで走っている夢は、あなたの運気が上昇していることを意味しています。この先もきっと絶好調で何もかもがうまく運ぶことでしょう。

しかし油断して余所見をすると、思わぬことで足元をすくわれてしまうかもしれないので気をつけて下さい。

遅いスピードで走っている夢の意味

車の運転でのろのろとした遅いスピードで走っている夢は、あなたのモチベーションが低下し、課題に取り組むためのやる気が出ない状態であることを暗示しています。

あなたはやる気を失い、課題がちっとも進展しないようです。このような時は無理に事を進めようとしても大した成果は上げられないので、少し休んで様子を見るべきかもしれません。

車で暴走している夢の意味

車で暴走している夢は、あなたの感情が暴発しそうな状態であることを暗示しています。

あなたは衝動的な欲求が高まっている状態で、欲求不満が溜まって爆発寸前の状態のようです。そうなる前にリフレッシュして、欲求不満を解消するように心掛けましょう。

蛇行運転している夢の意味

車で蛇行運転している夢は、あなたが人生の目標を失い、ふらふらと心が定まらない状態であることを暗示しています。

一旦落ち着いて、しっかり目標や計画を設定する必要がありそうです。

車を運転してブレーキをかける夢の意味

車を運転していてブレーキをかける夢は、あなたにトラブルや問題が発生することを暗示しています。

あなたのちょっとしたミスで状況が悪化してしまうかもしれないことを夢が知らせています。

また、健康面の運気も低下しており、体調管理に気を配る必要がありそうです。

車をバックさせている夢の意味

車をバックさせる夢は、あなたが現状を悲観して逃げ腰になっていることを表しています。

あなたはネガティブな感情にとらわれ、前に進めずに現状維持したいと思っているようです。

なるべく早く気持ちを切り替え、ポジティブになれれば前に進めるようになることでしょう。

車でトンネルを走る夢の意味

車でトンネルを走る夢は、あなたの感情や印象によって意味が変化してくるのでそこに注目する必要があります。

明るい気持ちで明るいトンネルを走っていた場合は、あなたの運気が上昇していることを暗示しており、逆に暗い気持ちで明るいトンネルを走っていた場合は、あなたは自信をなくして気分が落ち込んでいる状態にあることを意味しています。

明るい気持ちで暗いトンネルを走っていた場合は、あなたはやる気に満ち溢れた状態であることを暗示しており、困難な事にぶつかっても乗り越えることが出来るでしょう。

逆に暗い気持ちで暗いトンネルを走っていた場合は、あなたは悲観的で自信を失っており、考えや行動がネガティブになっていることを暗示しています。

渋滞に巻き込まれる夢の意味

車を運転していて渋滞に巻き込まれる夢は、あなたの運気が低下していることを表しており、凶夢となります。

仕事や課題が思うように進まず、トラブルが発生する可能性も高まっている状態で、あなたのストレスは限界までたまる一方です。感情的になると、また問題が起こってトラブルが連鎖してしまうかもしれません。

一人で問題を抱え込まずに信頼できる誰かに相談したり、協力してもらうことが解決への近道です。

車をうまく駐車できない夢の意味

車をうまく駐車できない夢は、あなたの考えが未熟だったり、実力が不足していることを表しています。

力不足なのに自分の実力以上の行動や言動をしたせいで、トラブルや問題が起こる可能性があります。

自分の実力をあらためてしっかり見極めることが大切です。

車の事故・故障に関する夢の意味について

運転中に車がガス欠で止まってしまうという内容の夢をみました。これは何かの警告なんでしょうか?

車に関する夢でも故障や事故についての夢は、現実と同様にあまり良くない意味合いの夢が多いようです。

ここでは車の事故・故障に関する夢の意味について解説します。

車のブレーキが効かない夢の意味

車のブレーキが効かない夢は、感情や欲求をコントロール出来ない状態であることを意味しており、あなたが感情を抑制する力やストレスに耐える力が低下している状態にあることを表しています。

目先の衝動的な欲求に負けてしまわないよう、行動に気をつけましょう。

車のエンジンがかからない夢の意味

車のエンジンがかからない夢は、あなたの気力や活力が低下し、やる気を失っていることを暗示しています。

生活習慣の乱れや対人関係でのストレスなどが影響しているのかもしれません。

このような場合は無理に行動せず、休息をとることが大切です。

車のタイヤがパンクする夢の意味

車のタイヤがパンクする夢は、あなたに予想外のトラブルが起こったり、困難な問題にぶつかることを暗示しています。

また、車に同乗者がいた場合は、あなたとその人物との関係が悪化する可能性が高いです。

ある物事に対するあなたの判断や考えが間違っているかもしれません。このままいくと大きな問題になりかねないので、一度立ち止まって人生を見直してみる必要があることを夢が伝えています。

車がガス欠になる夢の意味

車がガス欠になる夢は、給油するべき時にケチって給油しなかったために車が立ち往生することから、あなたの先の見通しが甘いこと、無計画でずさんなことを暗示しています。

必要な出費をケチって大きな損失をださないように注意を払いましょう。

車がぶつかる夢の意味

車がぶつかる夢は、自分がぶつける場合と、他者にぶつけられる場合で意味が変わってきます。

自分が運転していて他の車などにぶつかる夢の場合、貴方が焦りや不安から他者に対して攻撃的になっていることを暗示しており、対人関係でトラブルが起こる可能性が高くなっていることの現れです。

逆にぶつけられる夢の場合、状況によって意味が変わってきます。

ぶつけられた時の天候や道の状態が良い場合は、あなたに良い人生の転換点がやってくることを暗示しています。

ぶつけられた時の天候や道の状態が悪い場合は、不安を感じるような人生の転換点がやってくることを意味しています。

車で轢き逃げしてしまう夢の意味

車でひき逃げをしてしまう夢は、あなたは過去に起こったことから罪悪感を感じ、やるべき課題や何らかの責任から逃げたいと思っていることを意味しています。

あなたは現実逃避をしたい状態にあるようです。

また、自分の邪悪な部分に嫌悪感を抱き、開放されたいと思っているようです。

車が燃える・爆発する夢の意味

車が燃える・あるいは爆発する夢は、あなたが感情のコントロールを失っている状態であることを暗示しています。

ふとした事で感情が爆発し、対人関係でトラブルが起こる危険性があります。

しっかり休息を取り、心身をリフレッシュすることが大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました