【夢占い】電車の夢の意味は?乗り遅れる・忘れ物・乗り過ごすなど意味19選

乗り物・交通機関
Photo by Ving N on Unsplash
スポンサーリンク

公共の交通手段として非常にポピュラーである電車ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、電車に関する夢の意味について解説しています。

電車の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて電車の夢は「運命の方向」「進路」「人間関係」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において電車の夢は、「人生の分岐」「運命の方向」「進路」「人間関係」「周囲の環境の変化」などを暗示しています。

夢の中の電車はあなた自身を表し、線路は人生を暗示しており、近い将来における人生の進路や周囲の環境や人間関係の変化を表しているケースが多いです。

また、通勤・通学の電車は会社や学校を表しており、仕事・学業、余裕のない状況などを暗示しておりどちらかというと凶夢である場合が多い傾向です。

通勤・通学以外の電車は目的・目標を表しており、駅は人生の分岐点、電車の目的地は目指している目標を暗示しています。

電車の夢が人生の分岐を暗示している場合、窓からきれいな風景を見えていたら、人生や計画が順調なことを暗示しており、逆に暗い印象や不吉な印象の風景がみえていたら、この先の苦難や困難を暗示しています。

電車に乗る夢の意味

夢の中で電車に乗ってたんだけど、なぜか自分以外に誰も乗ってなかった。なんか不思議な感じの夢だったなー

電車に乗る夢で快適な気分で乗っていた場合は、目標に向かって順調に進んでいることを表しています。

反対に、不安や不満を抱いて電車に乗っていたり、窓から見える景色がマイナスの印象だった場合は、運気の低下を暗示しており、人間関係や環境が悪化することを表しています。

また、一緒に乗っていた人物が誰かによって意味が変わってくるので、ここからは同乗していた人のタイプ別の夢の意味を解説します。

家族と電車に乗る夢の意味

家族と電車に乗る夢で良い印象を受けていた場合は、一家の繁栄を暗示している吉夢です。

また、家族全員で電車に乗っていて、誰かが一人だけ降りていた場合は、その人物の転勤や独立を暗示しています。

異性と電車に乗る夢の意味

異性と電車に乗る夢は、恋愛についての暗示で、上り列車は未来を、下り列車は過去を表しています。

上り列車を異性と一緒に乗っていた場合は、恋愛運の上昇を暗示しており、近い将来良い出会いがある可能性が高いです。

下り列車を異性と一緒に乗っていた場合は、過去の恋愛の思い出や、心の中に何か引っかかることがあることを暗示しています。

好きな人・恋人と電車に乗る夢の意味

好きな人と電車に乗る夢をみて、良い印象を受けていた場合は、好きな人があなたに興味をもつ可能性が高いことを暗示しています。

また、恋人と電車に乗る夢は、将来の二人の関係を暗示しており、同じ駅で降りるとか、夢のような時間がずっと続いていると感じていた場合は交際が順調に進んでいくことを表しています。

しかし、どちらかが一人で電車から降りていった場合は、いずれ別れることになる可能性が高いです。

知らない人と電車に乗る夢の意味

知らない人と電車に乗る夢で、知らない人が異性だった場合は、その人物が未来のあなたの結婚相手である可能性があります。または、あなたの良き協力者として力を貸してくれるという場合も。

知らない人が同性だった場合は、あなたにとって頼れる味方となる可能性を暗示しています。近い将来にあなたの支援者が現れそうです。

別れた恋人と電車に乗る夢の意味

元彼や元カノと電車に乗る夢は、別れた直後であれば復縁する可能性を暗示しています。

しかし、別れてから1年以上経過していた場合は、別れた相手に対してまだ未練があることを表しています。過去のことは捨てて、新しい恋を探した方が良いでしょう。

また、元恋人と知らない異性が電車に乗る夢は、元恋人が結婚する暗示で予知夢となります。

電車に乗り遅れる夢の意味

夢の中で通勤電車に乗り遅れて遅刻してしまいました。まあ現実じゃないから別にいいけど

電車に乗り遅れる夢は、油断や集中力の低下などのミスにより、せっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

このような夢を見た場合は、普段よりも集中して気を配り、絶好のチャンスを掴むように努力しましょう。

また、通勤・通学電車に乗り遅れる夢は、あなたが現実での仕事や人間関係に対して不満を持っていて、現実逃避の願望があることの現れです。

このように電車に乗り遅れる夢は、チャンスを逃してしまうことを暗示しており、運気の低下を表しています。

電車を乗り間違える夢の意味

電車を乗り間違えて知らない駅に着く夢をみた。いつも移動は車なんだけどなー

乗ろうとしていた電車を間違える夢は、あなたが間違った方向に進んでいて、軌道修正が必要なことを暗示しています。

また、別の意味では将来に対して進むべき方向性が分からない状態を表しているケースもあります。

ただし、次の電車で目的の電車に追いついて無事に乗ることができた場合は、別の機会にミスを挽回したり、新たに将来の見通しが立つ状況になることを暗示しています。

このように電車を乗り間違える夢は、方向性の間違いや、方向性を見失っていることを暗示しています。

電車を乗り過ごす夢の意味

夢の中の通勤電車で居眠りして、降りる予定の駅をスルーしてしまった。現実でこれやってたら、会社サボってたかも

電車を乗り過ごす夢は、降りるべき駅で降りなかったことから大切なチャンスを逃がしてしまうことを暗示しています。

あなたは疲労が溜まった状態で、現実逃避の傾向が出ているようです。

また、乗り過ごしたのが通勤電車だった場合は、特にストレスが強い状態の現れなので、しっかり休息を取り、心身をリフレッシュさせましょう。

このように電車を乗り過ごす夢は、チャンスを逃すことを暗示しています。

電車を乗り換える夢の意味

普通電車から特急電車に乗り換える夢をみた後、やたら忙しい部署に配属になった。夢占いのとおりの展開だわー

電車を乗り換える夢は、人生の方向転換の暗示。

進路の変更や転職など、これまでと生活環境ががらっと変わっていくようです。

目的地の違う電車に乗り変えた場合は、今までとは違う分野の仕事や学業に進む暗示です。

普通電車から急行や特急に乗り換えた場合は、今までよりも忙しい分野の仕事に就くことを表しています。

反対に、急行や特急から普通電車に乗り換えた場合は、今までの仕事よりも時間的に余裕ができる暗示です。

また、電車を乗り換える夢で、誰か(恋人・異性・見知らぬ人)と一緒に電車を乗り換えていた場合は、その人物が今後のあなたの人生に大きな影響力を与えることを暗示しています。

このように電車を乗り換える夢は、人生の方向性が大きく変化することを暗示しています。

電車から降りる夢の意味

夢の中で通勤電車に乗っていて、途中で降りちゃったんだけど、夢占いでは仕事を辞めたい気持ちがあるという意味らしい。当たってるわー

電車から降りる夢で、目的地の駅で降りていた場合は、近い将来に目標や願望が達成されることを表しています。

しかし、目的地ではない駅で降りていた場合は、目標や願望が達成できないことを暗示しています。

仮に目標が達成出来たとしても、期待はずれの結果になりそうです。

また、目的地の駅に着く前に自分から電車を降りていた場合は、目標の達成に恐れを抱いていることを暗示しており、現状にとどまりたいという気持ちの現れです。

通勤電車に乗っていて途中の駅で降りる夢の場合は、あなたが今の仕事を辞めたいと思っている気持ちを表しており、将来的に転職や退職の可能性を示しています。

このように電車から降りる夢は、どこで降りたのかによって意味が変わってくるので、夢の中の状況をよく思い出して下さい。

電車に乗れない夢の意味

夢の中で電車に乗ろうとしたら、どの電車も通過列車で乗れませんでした。なんかイラッとくる夢だったなー

電車が通過して乗れない夢は、あなたが周囲から孤立していることを暗示しています。

あなたは周囲から頑固で取っつきにくいと思われているようです。

もう少し心を開いて、周囲の人達とコミュニケーションを図ることが大切です。

また、満員電車で人が多すぎて電車に乗れない夢は、叶えたい目標や願望があるのに、八方塞がりで何も出来ない状況を暗示しています。

あなたは夢や願望と現実とのギャップから気後れしている状態のようです。

勇気を出して、まずは小さな一歩を踏み出してみることが大切です。

このように電車が通過して乗れない夢は、周囲からの孤立を暗示しており、電車が満員で乗れない夢は、目標を達成するのに手をこまねいている状況を暗示しています。

電車に忘れ物をする夢の意味

駅前でもらったチラシを電車に置き忘れて、何故かすげー悔しがるという夢をみた。そんなにチラシが大事かな?

電車に忘れ物をする夢は、あなたが大切なことを見落としていることを暗示しています。

電車は夢占いでは進行中の事柄を指しており、その電車に忘れ物をするということは、あなたが現在進行中の計画や課題などに関して、何か大事なことを見落としていることを夢が告げています。

現実で進めている計画や課題に見落としがないか、もう一度入念に調べる必要がありそうです。

このように電車に忘れ物をする夢は、何か重要な見落としがあることを暗示しています。

電車の事故の夢の意味

乗っていた電車が脱線事故を起こして、私は夢の中で死んでしまいました。縁起の悪い夢だなー

電車の事故の夢は、あなたの進む道が塞がれてしまうことを暗示しています。

身近な人に裏切られたり、会社が倒産して失職するなど、予期せぬトラブルが起こりそうです。

電車の事故の夢であなたが死んだ場合は、どん底の状態から再起できるチャンスがあることを暗示しています。

また、電車の脱線事故の場合は、進んでいる道や取り組んでいる物事が行き詰まり、結果的に失敗する可能性が高いことを暗示しています。

電車が正面衝突する事故の場合は、誰かが邪魔に入ることで目標の達成が阻まれ、行き詰まることを暗示しています。

このように電車の事故の夢は、目標の達成を阻害されるなど運気の低下を暗示している夢となります。

電車に間に合う夢の意味

いやー、今朝は寝坊して大変だったなー。いつもの電車に乗れないかな、と思ってたけど、なんとか間に合った。…あ、これは現実の話だったわ

乗る予定の電車になんとか間に合う夢は、乗る電車が通勤電車かそれ以外かで意味が変わってきます。

通勤電車以外の電車の場合は、チャンスを得ることを表しており、幸運がやってくることを暗示している吉夢です。

しかし、通勤電車に間に合う夢の場合は、日常の仕事などで疲れやストレスを溜め込んでいる状況を暗示しているため、休息をしっかり取ってリフレッシュする必要がありそうです。

このように電車に間に合う夢は、乗る電車が通勤電車か否かで意味が変わってくるので、どちらだったのかよく思い出すことが重要です。

駅のホームで電車を待つ夢の意味

ホームでずっと電車が来るのを待っている夢をみました。結局電車は来なかったんだけど、これってどういう意味の夢なのかな?

駅のホームで電車を待つ夢は、積極的に自分から行動できない受け身の姿勢になっている心理状態を表しています。

あなたは日々の生活に不満を感じていますが、自分から積極的に行動を起こすことに不安や恐れを抱いている状況のようです。

今の状況を変えるには、勇気を出して一歩前に踏み出すことが必要だと夢が告げています。

このように駅のホームで電車を待つ夢は、自分から行動を起こせず受け身の姿勢になっていることを暗示しています。

電車を見送る夢の意味

職場の知り合いが乗った電車を見送る夢をみたら、実際にその人が転勤になった。あの夢占い、当たってたわー

走っていく電車を見送る夢は、あなたが自主的に行動せず、他人任せになっていることを表しています。

今のあなたは人生に対して責任をとらず、流されるままになっている状況のようです。

また、誰かが乗っている電車を見送る夢の場合は、あなたがその人物と別れることを暗示しており、あなたか相手のどちらかが転勤や転居するなどで疎遠になる可能性が高いでしょう。

このように電車を見送る夢は、知り合いが乗っていた場合はあなたとその人物が疎遠になることを暗示しています。

始発や終電に乗る夢の意味

始発の電車に乗る夢をみました。いつも始発電車で出勤してるからかな?

始発電車に乗る夢は、新しく何かを始めようとスタートラインに立ち、意欲的になっている心理状態を表しています。

あなたは何か新しい分野に挑戦したり、新しい目標に向けて前進しようと意気込んでいる状態のようです。

また、終電に乗る夢の場合は、仕事や恋愛などで成果を出すための残り時間がわずかな時間しかないことを暗示しています。

どのような結果になるにせよ、これが最後のチャンスになりそうです。後悔しないようにベストを尽くしましょう。

このように始発や終電に乗る夢は、始発の場合は新しいことを始めるにあたって意欲的になっていることを表しており、終電の場合は今取り組んでいる物事に使える時間が残り少ないことを暗示しています。

電車にひかれる夢の意味

電車にひかれたけど、全然ケガをしないという夢をみた。夢の中だから不死身だったのかな?

自分が電車にひかれる夢は、自身の人生に対して物足りなさや不満を感じている心理状態を表しており、人生を方向転換させたいと思っていることの現れです。

電車にひかれて死んだ夢の場合は、運気上昇の暗示で、仕事や金運、恋愛運など多方面で幸運に恵まれるでしょう。

しかし、電車にひかれて大怪我をしていた夢の場合は、人生の転換は思うようにいかず、八方塞がりになってしまうことを暗示する凶夢です。

また、電車にひかれても無傷だった夢の場合は、人生の方向を変えたいという意欲がそれほど大きくないことの現れで、多少の不満はあっても現状維持で済ませた方がよさそうです。

このように、電車にひかれる夢は人生を転換させたい願望を表していますが、ひかれた後の結果によって吉凶わかれる夢となっています。

電車が止まる夢の意味

夢の中で乗っていた電車が止まった。昨日も帰りの電車が事故で止まってたけど、夢の中でも電車が止まるとは…

乗っていた電車が駅ではない場所で止まる夢は、現実で災難やトラブルが発生することを表しています。

電車が止まった場所の景色が全く知らない場所であるほど、予想外の原因で問題が起こることを意味しています。

しかし、命が危険になるようなレベルではなく、それほど大きなトラブルにはならない傾向なので落ち着いて対処しましょう。

このように電車が止まる夢は、予想外の問題やトラブルが起こることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました