【夢占い】逃げられる夢の意味は?恋人・泥棒・芸能人など意味12選

行動・状態
Photo by Marc Herve on Unsplash
スポンサーリンク

何かを追っていて逃げられる、という経験は誰にでもある事かと思いますが、夢占いにおいて逃げられる夢には、どのような意味があるのでしょうか?

この記事では、逃げられる夢の意味について解説しています。

逃げられる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて逃げられる夢は、「不安」「失敗」「チャンスを逃す」ことを暗示しています。

夢占い(夢診断)において逃げられる夢は、「不安」「失敗」「チャンスを逃す」などを表しています。

何かに逃げられる夢は、あなたが目指している目標に、今の段階では到達できないことを暗示しており、追いかける対象に執着しすぎていること、焦りを感じていることの現れで、計画の見直しを勧める警告の意味があります。

また、ペットに逃げられる夢は、あなたの意見や考え方を否定される出来事が起こることを暗示しています。

逃げられる夢は基本的に凶夢の場合が多いですが、逃げられた対象を捕まえることが出来た場合は吉夢で、幸運が舞い込んでくるでしょう。

逃げる夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

逃げられる対象別の夢の意味

釣り上げた魚に逃げられる夢をみた。なんかメチャメチャ悔しいなー

逃げられる夢は、何に逃げられるのかによってそれぞれ意味が異なってきます。

この項目では、逃げられる対象ごとの夢の意味について解説しています。

恋人に逃げられる夢の意味

恋人に逃げられる夢は、あなたが恋人を失うことに対して不安に思っていることを暗示しています。

または、恋人に依存しすぎていることを表しており、今のあなたは生活や人生の中心が恋人になってしまっているようです。

このままでは相手を束縛しすぎて、本当に去っていってしまうかもしれないので、度の過ぎた束縛をしないよう気を付けましょう。

元恋人(元彼・元彼女)に逃げられる夢の意味

夢占いにおいて元恋人(元彼・元彼女)の夢は、恋愛や過去の人間関係を暗示しています。

元恋人に逃げられる夢は、あなたが過去にとらわれている状態を暗示しており、現在のあなたは、元恋人との復縁を強く望んでいたり、執着し続けている状態のようです。

過去はきっぱりと捨てて、新しい道を進む方が良いでしょう。

家族に逃げられる夢の意味

夢占いにおいて家族の夢は、人間関係を表しています。

家族に逃げられる夢は、運気の低下を暗示しており、対人関係において問題やトラブルが起こることを暗示しています。

現在のあなたは心身の疲れから精神的に不安定になっているようです。しっかり休息を取り、気分をリフレッシュすることが大切です。

芸能人・有名人に逃げられる夢の意味

夢占いにおいて芸能人・有名人の夢は、名声や成功、自己顕示欲などを暗示しています。

芸能人・有名人に逃げられる夢は、目標や計画の達成が困難なことを暗示しており、成功したい、地位を得たいと思って努力していることが失敗する可能性が高いことを表しています。

計画の見直しが必要なようです。

泥棒に逃げられる夢の意味

泥棒に逃げられる夢は、大切な何かを失うことを暗示しています。

その大切なものは、人や物を暗示しており、あなたにとって大事な人・物を失くしてしまい、しかもそれが戻ってくる可能性は低いという意味があります。

どれだけ頑張っても、失ったものは戻ってきません。執着心を捨てて、きっぱりと諦めることで新しい道が開けることでしょう。

異性に逃げられる夢の意味

夢占いにおいて異性の夢は、恋愛に関する意味が多く、理想の恋人や現在の恋人を暗示しています。

異性に逃げられる夢は、恋愛運の低下を暗示しており、積極的にアプローチしても空振りに終わる可能性が高いことを表しています。

また、現在パートナーがいる場合は、関係が悪化する可能性があるので、日頃の言動や行動に気を付けましょう。

ペットに逃げられる夢の意味

ペットに逃げられる夢は、あなたの意見や考え方を否定される出来事が起こることを暗示しています。

あなたは自分の考えが正しいと強く思っている状態のようで、他人に意見されて気分を害する可能性が高い状態のようです。

もう少し他者の意見や考えを受け入れる心の余裕を持ちましょう。

鳥に逃げられる夢の意味

飼っていた鳥に逃げられる夢は、恋愛運の低下を暗示しており、あなたが失恋してしまうことを暗示しています。

相手を束縛しすぎていたり、ワガママを押し通すなど、相手が負担に思っていたことが原因のようです。

もう少し自分の言動や行動が相手にどんな影響を与えるのか、よく考えてみるべきでしょう。

釣った魚に逃げられる夢の意味

釣った魚に逃げられる夢は、人に騙されたり、油断したりなどで成功するチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

チャンスを掴めたと思って油断していると、思わぬ失敗で大きな損失を受けてしまいそうです。

油断せず、慎重に注意深く行動しましょう。

逃げられる状況別の夢の意味

ひき逃げされる夢をみたんですが、運転手は職場の同期でした。前から嫌な感じのする人だと思っていたけど、やっぱり縁を切るべきかなー

逃げられる夢にも様々な状況があり、その状況ごとに意味や解釈が異なってきます。

この項目では、逃げられる夢の状況別の夢の意味について解説しています。

逃げられるが捕まえる夢

何かに逃げられて、それを捕まえることが出来た夢は、あなたの気力が充実していることを暗示しており、目標を達成出来たり、仕事や課題で成功することを表しています。

しかし、逃げられて捕まえることが出来なかった夢の場合は、目標の達成に失敗することを暗示しており、その場合は失敗した要因をよく見直す必要がありそうです。

何かを追いかけて逃げられる夢

何かを追いかけて逃げられてしまう夢は、目指している目標に今の段階では到達できないことを暗示しています。

現在のあなたは熱意や意欲だけが先行してしまって、結果にこだわるあまり途中の過程を軽視しすぎている傾向があるようです。

焦って結果にこだわりすぎず、もう一度じっくりと計画を見直すことが重要です。

ひき逃げ・当て逃げされる夢

車やバイクでひき逃げ・当て逃げされる夢は、あなたの周囲にいる攻撃的な人物の影響で失敗したり、損害を受ける可能性を暗示しています。

運転者が知り合いの誰かだった場合は、その人物が原因で失敗や損害を受けることになるでしょう。

ひき逃げした人物との関係を見直す必要があることを夢が告げています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました