【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選

場所・地形
Jordy MeowによるPixabayからの画像

世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、廃墟の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

廃墟の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて廃墟の夢は「虚しさ」「過去」「夢や理想が消え去る」ことを暗示しています。

廃墟が出てくる夢は、夢の内容によりますが、過去の思い出を懐かしんだり、過去から何らかの教訓が得られることを意味していたり、過去に未練がある心情を暗示しています。

また、廃墟とは建物が崩壊していったものであり、衰退や崩壊のイメージがあることから、人間関係や夢・理想の崩壊や消失を暗示する場合があります。

スポンサーリンク

空き家の廃墟の夢

空き家の廃墟の夢は、あなたが孤独感や虚しさを感じていることを表しています。

かつては多くの人に囲まれて充実した人間関係を作れていたとか、過去の楽しかった頃に未練があって、自分の現状に虚しさを感じているのではないでしょうか。

昔の思い出を忘れられない心理状態の暗示です。

スポンサーリンク

廃墟のビルの夢

廃墟のビルの夢は、夢や目標を見失っていることを表しています。

ビルの夢は高い目標を象徴しており、廃墟のビルの夢は、かつて目指した高い理想や目標が崩壊して消え去ったことを意味しています。

廃墟のビルを見て特にマイナスの印象を受けていない場合は、過去の記憶から何かに気づくことができることを暗示しています。

しかし、廃墟のビルから嫌な印象を受けていた夢の場合は、過去の挫折にまだとらわれていたり未練があることを表しています。

※ ビルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ビルの夢の意味は?倒れる・崩れる・登るなど意味17選
どの国でも都会には多くのビルが建てられていますが、夢占いではビルという建物はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

廃墟の学校の夢

廃墟の学校の夢は、学生時代の記憶や思い出が関係している夢です。

廃墟の学校に対して別に嫌な感じがしなかった夢の場合は、過去を懐かしむ感情の暗示だったり、過去の記憶の中から何かを学びとることができることを暗示します。

一方、廃墟の学校から不気味な感じや嫌な感じがしていた夢の場合は、過去の辛い記憶や罪悪感に苦しんでいる心理状態を表しています。

スポンサーリンク

廃墟のホテルの夢

廃墟のホテルの夢は、過去の思い出に癒やしを求めている心理状態の暗示です。

日常生活の忙しさや人間関係などに疲れを感じているのではないでしょうか。あなたは今、心のどこかで休息を必要としているようです。

そして、昔の楽しかった思い出や記憶に癒やしを感じている心理状態のようです。

いつか機会を作って、過去の思い出の場所を巡ってみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

廃墟の団地の夢

廃墟の団地の夢は、自分を見失っていることを表しています。

周りに合わせようとしすぎている状態の暗示で、自分なりの意見や考えがなかったり、それを表に出せないような心理状態になっているようです。

時と場合によっては、はっきりと自己主張しなければならないことがあります。

今の状態では、自分のはっきりとした意思を主張できないのではないでしょうか。

協調性も大事ですが、もう少し自分の意見や考えをアピールしてもいいでしょう。

スポンサーリンク

廃墟の街の夢

街全体が廃墟の夢は、何か大切なことを忘れている状態を暗示しています。

そして、あなたはその大切な何かを思い出そうとしていることを表しており、思い出した事が今後のあなたにとって有用なひらめきやアイディアにつながっていきそうです。

ただし、廃墟の街から嫌な印象を受けていた夢の場合は、何らかの警告のメッセージの夢で、重要な何かを忘れてしまったために問題やトラブルが起こる可能性を暗示しています。

スポンサーリンク

映画館が廃墟の夢

映画館が廃墟になっている夢は、運気低下の暗示です。

将来の目標や夢を見失って精神的に落ち込んでいるという暗示や、人間関係で誰かと縁が切れたり、トラブルが発生する等、対人関係の悪化を表す夢です。

また、場合によっては現在取り掛かっている仕事や計画がうまくいかなくなることを暗示しており、目指していた目標に疑問を持ったり見失ってしまう等、意欲が消え失せることを暗示する場合があります。

※ 映画館の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】映画館の夢の意味。人生や心理状態を表している?
映画館は大きなスクリーンで映画を観れる施設ですが、映画館の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

廃墟から逃げる夢

廃墟から逃げる夢は、過去の嫌な記憶や罪悪感に悩んでいる状態の暗示です。

過去に経験した辛い記憶や、後悔している事、後ろめたさや罪悪感などを今も気にしているのではないでしょうか。

その忘れられない記憶に苦しめられており、そこから解放されたい、逃げ出したいという気持ちになっている状態の暗示です。

夢の中で逃げ切れていた場合は、どのような形にせよ抱えている悩みや問題から解放されるでしょう。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...
スポンサーリンク

廃墟で幽霊にあう夢

廃墟で幽霊にあう夢は、過去の栄光や成功体験にとらわれていることを暗示しています。

過去の栄光やいい思い出に未練がある心理状態の暗示です。

しかし、いつまでも過去の栄光にこだわったところで、これからの現実に対応できないのではないでしょうか。

今の現実をしっかり見つめ、前に進んでいく決意が必要です。

スポンサーリンク

廃墟で寝る夢

廃墟で寝る夢は、現実逃避や休息が必要なことを暗示しています。

心身の疲労が限界まで溜まった状態で、過去の思い出に癒やしを求めている状態のようです。

早めに休息をとり、疲れをとった方が良いでしょう。

※ 寝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】寝る夢の意味は?異性・好きな人など意味20選
寝るという行動は動物の本能に根ざした行動の一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

廃墟で迷子になる夢

廃墟で迷子になる夢は、迷いを抱えて不安定になっている状態の暗示です。

ただし、廃墟で迷子になっても平気だったり恐怖を感じたりしない夢の場合は、今の迷いから抜け出せるヒントを過去の記憶から得られることを暗示しています。

※ 迷子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

廃墟で強盗にあう夢

廃墟で強盗にあう夢は、自分の求める夢や理想に挫折したり、作り上げてきた人間関係を失うことに不安や恐怖を感じていることを暗示しています。

強い信頼関係で結ばれてきた相手を失ってしまうかもしれないという恐怖心が、心の中に芽生えているようです。

あるいは、追いかけてきた夢や成功が台無しになったり、諦めなければならないような状況になりつつあるのではないでしょうか。

しかし、仮に何かを失ったとしてもそこで人生が終わるわけではありませんし、時には痛みを味わうこともあるのが人生というものです。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

廃墟の写真を撮る夢

廃墟の写真を撮る夢は、過去の思い出の中に現在抱えている悩みや問題を解決するヒントがあることを表しています。

写真を撮る時のように、過去の思い出に視点や意識を集中することで何らかのひらめきやアイディア、ヒントが得られるという暗示です。

現在に繋がっている過去の記憶の中に、問題解決のヒントがありそうです。過去にあったことをしっかり思い出しましょう。

※ 写真を撮る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】写真を撮る・撮られる夢の意味は?異性・心霊写真など意味20選
近年はスマートフォンで写真を撮ることが多くなっていますが、夢占いにおいて写真を撮る・撮られる夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

廃墟で助けられる夢

廃墟で誰かに助けられる夢は、現在の生活や人生に虚しさを感じている状態の暗示です。

過去の栄光や楽しかった頃と現在を比べて、虚しさや寂しさを感じているようです。

そして、現在の状況から抜け出したい、誰かに助けてもらいたいという他人の力をあてにしている心理状態にあることを夢が告げています。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

暗闇の廃墟の夢

廃墟の暗闇にいる夢は、夢や理想に挫折したり、築いてきた人間関係が崩壊したりなどで精神的に不安定な状態の暗示です。

そして、過去の記憶に縛られているため、これから先の見通しが立たない、どうしていいか分からない状態を表しています。

まずは過去に対する未練を断ち切るところから始めるしかなさそうです。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

商店街が廃墟の夢

商店街が廃墟になっている夢は、対人運低下の暗示です。

あなたを取り巻く人間関係が崩壊していくことを暗示していたり、人間関係がうまくいかない現状に虚しさを感じている心理状態を表しています。

また、廃墟になった商店街から嫌な印象や不安・恐れといった感情を受けていた夢の場合は、近い将来に何らかの問題やトラブルが発生することを暗示しているので注意してください。

※ 商店街の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】商店街の夢の意味。エネルギーや人間関係の状態の暗示?
商店街とは比較的小さなお店が通りにたくさん並んでいる場所のことを指していますが、昨今は大型のショッピングモールが賑わって...
スポンサーリンク

ミサイルで街が廃墟になる夢

ミサイルで街が廃墟になる夢は、対人運低下の暗示です。

人間関係の状態が悪化することを表しており、対人トラブルが起こったり、周囲からの評判が下がったりなどで人間関係が良くない状態になってしまいそうです。

そして対人関係悪化の原因は、あなたが負の感情を溜め込みすぎて精神状態が荒れていることにある可能性があります。

適度に気分転換をして、心身をリフレッシュさせる必要がありそうです。

スポンサーリンク

隕石が落ちて街が廃墟になる夢

隕石が落ちて街が廃墟になる夢は、予想外の災難やトラブルが起こることを表しています。

思いがけない事が起こり、状況が苦しくなって精神的に追い詰められてしまいそうです。

一人で抱え込むよりは、頼れる知り合いの誰かに助けてもらった方がよさそうです。

また、たくさんの隕石が落ちて街が廃墟になる夢の場合は、トラブルや問題が次々に起こることを暗示しています。

※ 隕石の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隕石の夢の意味は?予想外の何かが起こる暗示?
宇宙から落下した石を隕石といいますが、夢占いでは隕石の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、隕石...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました