【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選

行動・状態
Photo by Bruno Aguirre on Unsplash

現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、歩けない夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

歩けない夢の基本的な意味について

夢占いでは『歩く夢』は「人生」「心理状態」「健康状態」を表しています。

そして、歩けない・歩けなくなる夢は困難な状況を表しており、人生が困難な局面を迎えたり、心理状態や健康状態が思わしくない状態になることを意味しています。

具体的には、会社の倒産や失職などで生活基盤を失ったり、失恋で恋人と破局したりするなどの辛い状況に直面し、気分的にも落ち込んで精神的に不安定になったり体調が悪化する可能性があります。

夢の中の状況などによって意味が変わってきますが、全体的に運気低下の暗示が多い傾向です。

スポンサーリンク

歩けない夢・原因別の夢の意味

両足を骨折して歩けなくなる夢を見たんだけど、これはやっぱり運勢が良くないってことかな?

ケガや病気で歩けなくなる夢は、収入などの生活基盤を失うことを表す凶夢です。覚悟をしておいた方がいいでしょう

この項目では、それぞれの原因別の歩けない夢の意味について解説しています。

足が重くて歩けない夢

足が重くて歩けない夢は、心身の疲労が溜まっているという暗示です。

自分ではまだ大丈夫だと思っているのかもしれませんが、あなたが思っている以上に心も体も疲弊して消耗しきっている状態のようです。

しっかり休息をとり、心身の回復に努めましょう。

足が切断されて歩けない夢

足が切断されてしまって歩けない夢は、運気の大幅な低下を暗示する大凶夢です。あなたの人生に困難な局面がやってきたことを表します。

右足の切断は収入がなくなるなどで生活基盤を失うことを意味しており、左足の切断は精神的に不安定になり判断を誤って生活基盤を失うことを意味します。

どちらの場合も生活の基盤を失って八方塞がりになることには変わりありませんが、両足を切断していた場合は収入を失い、さらに精神的な安定を失うという正にどん底の状態に陥ってしまう暗示です。

厳しい状況ですが今は耐えるしかなさそうです。また、誰かの助けが得られるならば素直に助けてもらいましょう。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...

ケガや病気で歩けない夢

ケガや病気が原因で歩けない夢は、収入や生活基盤を失う可能性があるという暗示です。

会社の倒産や失業、事故や病気による長期入院などで経済的な基盤を失い、人生や生活が立ち行かなくなることを意味している凶夢です。

この夢を見た場合は、資金と心の準備をしておいた方が良いでしょう。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...

酔っ払いになって歩けない夢

まともに立って歩けないほど酔っ払って歩けない夢は、運気低下の暗示。

歩けない夢は人生や心理状態が困難な状況になることを意味していますが、酔っ払いの夢は「内に溜め込んだ感情」を暗示していることから、吐き出したくなるほど不満や不安を溜め込んで心身が疲弊している状態を表すと解釈されます。

趣味やレジャーなどで気分をリフレッシュさせ、溜まったストレスを発散させる必要がありそうです。

※ 酔っ払いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選
お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

砂漠で歩けない夢

砂漠で砂に足をとられて歩けない夢は、現在進めている計画や目標が達成できないという暗示です。

また、これまでの努力が無駄に終わる可能性が高まっています。

目標を達成するには計画の見直しや方法を変えるなど、方向転換する必要がありそうです。

ただし、砂漠でオアシスを見つけたり、砂漠から抜け出せていた夢の場合は、困難な状況から抜け出して運勢が上向きになっていくことを意味しています。

※ 砂漠の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】砂漠の夢の意味は?歩く・さまよう・オアシスなど意味13選
砂漠は気候の厳しい環境ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、砂漠の夢の意味につ...

洪水で歩けない夢

洪水で浸水して歩けない夢は、将来への不安やストレスで精神的に不安定になっている心理状態を表しています。水の流れが激しければ激しいほど不安はより大きくなり、精神的な落ち込みも深くストレスも増大していく傾向です。

自力で解決できない悩みならば、信頼できる誰かに相談してみる方が良いでしょう。

※ 洪水の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】洪水の夢の意味は?助かる・泳ぐ・流されるなど意味15選
近年の日本は台風や大雨の影響で洪水の被害が増えてきていますが、夢占いでは洪水の夢はどんな意味をもっているのでしょうか? ...

人混みで歩けない夢

群衆や人混みの中で身動きがとれずに歩けない夢は、混乱して心が乱されるような出来事が起こるという暗示です。

何らかのトラブルや問題により心が乱され、大きな不安を抱えることになりそうです。

まずは落ち着きと冷静さを取り戻しましょう。そうすることで状況を観察し、対処する方法を見つけることができるでしょう。

※ 人混みの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人混みの夢の意味は?歩く・探す・行列など意味16選
人が多く集まることで形成されるのが人混みですが、夢占いでは人混みにはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

周りがひよこだらけで歩けない夢

自分の周りがひよこだらけで歩けない夢は、運気低下の暗示。

たくさんのひよこの夢は小さなトラブルが多い状態を表しており、自分の足元にひよこがたくさんいて歩けない夢は、小規模の問題が大量に発生して身動きがとれない状態を暗示しています。

どこから手を付ければいいのか分からないほど多くの問題を抱え、心身に疲労やストレスを抱えている状態です。

このような場合は、誰かの助けを借りた方が良いでしょう。

※ ひよこの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ひよこの夢の意味は?食べる・生まれるなど意味13選
ひよこは鶏の子供で見た目が非常に可愛いですが、夢占いではひよこの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

銃で撃たれて歩けない夢

銃で撃たれて歩けない夢は、強いショックを受けるような出来事に遭遇し、精神的に不安定になっていることを表しています。

あなたを銃で撃った人に対して強い不安や怖れを感じ、精神的な緊張やストレスで心身にダメージを負っている状態の暗示です。

場合によっては健康状態が悪化することもありそうです。

早めに心身を癒やし、メンタル面をケアする必要があります。現在の環境にいることに危険を感じているようなら、別の環境に移っても良いでしょう。

※ 銃で撃たれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味は?自分・頭など意味24選
銃で撃たれるというのは現実では避けたいものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では...

呪われて歩けなくなる夢

誰かに呪われて歩けなくなる夢は、精神的に疲弊したり、人生が悪い方向に変化していくことを表す凶夢です。

あなたに恨みを持つ誰かの仕業により、トラブルに巻き込まれて精神的に消耗してしまいそうです。

また、場合によっては人生がどん底に転落していくことを意味しており、誰かのせいで失職したり、社会的地位が急落するなど、悪い意味で人生の転換点を迎えることになる可能性があります。

最悪の事態に備えて、覚悟を決めておいた方がいいでしょう。

※ 呪われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】呪われる夢の意味は?怪我をする・呪い殺されるなど意味18選
何かに呪われるというのは不吉で縁起の悪いイメージがありますが、夢占いでは呪われる夢にはどのような意味があるのでしょうか?...

太りすぎて歩けない夢

太る夢は裕福さや豊かさの象徴で、基本的には幸運の暗示ですが、太り過ぎの夢の場合は健康運低下の暗示になります。

そして病的に太りすぎて歩けなくなる夢は、不摂生などで健康状態が悪くなることを表しています。

また、収入や生活基盤に悪影響があることを暗示しており、体調を崩し、さらに経済的にピンチになるという意味の凶夢です。

普段から規則正しい生活を心掛けるなど、生活習慣の見直しをする必要がありそうです。

※ 太る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】太る夢の意味は?顔・お腹・自分・友達など10選
夢占いでは、太る夢には金運の上昇という意味がありますが、一方で病気や体調に注意などの不調のサインという意味もあります。 ...

日焼けしすぎて歩けない夢

日焼けしすぎて歩けないほどの痛みを抱える夢は、困難な状況を迎えている状態の暗示です。

自分から望んで日焼けした結果、火傷を負って歩けなくなる夢の場合は、注目を集めようと自己アピールに励んだ結果が裏目に出て、壊滅的なまでに人間関係が悪化したり、周囲の反感を買ってしまっている状態を表しています。

関係の修復が難しいようであれば、別の環境に移ることを考えた方が良さそうです。

一方、望んでいない日焼けで火傷を負って歩けなくなる夢の場合は、何らかの理由で周囲の嫉妬や恨みを買い、足を引っ張られていることを表しており、何かにつけて物事がうまく進まないことが多くなりそうです。

周囲の反応が良い方向に変わるのは難しいかもしれませんし、少し時間がかかるでしょう。

場合によっては、新しい環境に移った方が早く状況が好転するかもしれないので、よく考えて行動しましょう。

※ 日焼けの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】日焼けの夢の意味。ストレスや承認欲求の暗示?
日焼けは強い日差しによって肌の色が変わる現象のことを言いますが、夢占いでは日焼けの夢にはどのような意味があるのでしょうか...

裸足で歩けない夢

裸足で歩けない夢は、対人運低下の暗示です。

人間関係で問題やトラブルが起こり、身動きできない状態の暗示です。状況がすぐによくなることはないので、今は耐えるしかなさそうです。

また、裸足で足が痛くて歩けない夢は、仕事や対人関係で問題やトラブルに遭遇することを暗示しているので、誰かと揉め事になりそうな時はくれぐれも気をつけてください。

※ 裸足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裸足(はだし)の夢の意味は?歩く・怪我など意味22選
裸足とは靴や靴下を履いていない状態のことですが、夢占いでは裸足の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

気持ち悪くて歩けない夢

気持ち悪くて歩けない夢は、運気低下の暗示です。

対人関係でのストレスや精神的な疲労で心身にかなりのダメージを受け、体調が悪化することを暗示しています。

また、歩けない夢は人生や生活が困難になるという暗示があるので、体調の悪化により生活面で困難な状況になる可能性があります。

本格的に体調が悪化する前に、早めに苦しい状況から抜け出すようにした方が良いでしょう。

※ 気持ち悪い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】気持ち悪い夢の意味は?人・虫・おじさんなど意味18選
誰にでも気持ち悪く感じられるものがいくつかあるかと思われますが、夢占いでは気持ち悪い夢にはどのような意味があるのでしょう...

水たまりで転んで歩けなくなる夢

水たまりで転んで歩けなくなる夢は、小さなつまづきから起こったトラブルにより、多大な被害を受けてしまうことを暗示する凶夢です。

ちょっとした油断や不注意から発生したトラブルにより、あなたの人生の状況が困難なものになってしまいそうです。

場合によっては職を失って経済基盤を失ったり、大きなケガを負ってしまう等、かなり危機的な状況に追い込まれてしまう可能性があります。

このような困難な局面の場合、できるだけ誰かの手を借りて生活を立て直せるようにした方が良いでしょう。

※ 水たまりの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水たまりの夢の意味。近い将来の幸運や不運の暗示?
雨が降ると地面に水たまりができますが、夢占いでは水たまりにはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、水た...

隕石が落ちて歩けなくなる夢

隕石が落ちて歩けなくなる夢は、予想外の出来事が起こることによって人生に多大な影響が生じることを表しています。

突然の災難やトラブルによって大きな変化が起こる暗示で、重要な人物との別れや職を失う等、人生が大きく変わってしまうようなことが起こりそうです。

また、その影響によって精神的にダメージを受けたり辛い思いをすることになる等、心が傷ついたり、気力ややる気が失われてしまう可能性も。

あまりにも苦しい状況なのであれば、逃げてしまったり誰かに頼ったりしても良いでしょう。

※ 隕石の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隕石の夢の意味は?予想外の何かが起こる暗示?
宇宙から落下した石を隕石といいますが、夢占いでは隕石の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、隕石...

強風で歩けない夢

強風で歩けない夢は、生活や人生でとても困難な状況が発生することを暗示しています。

会社の倒産や失業で経済的に追い込まれたり、大切な人を失ったり等、非常に苦しい状況に追い込まれ、精神的にも追い詰められるような状況になってしまいそうです。

このような厳しい状況を自力で乗り越えるのはかなり難しいと思われるので、できるだけ信頼できる知人を頼ったり、専門機関に相談するようにした方が良いでしょう。

※ 強風の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強風に関する夢の意味は?環境や状況が大きく変化する暗示?
夢占いでは風の夢は運勢の流れや強弱を暗示していたりしますが、強風の夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

歩けない夢・状況別の夢の意味

歩けなかったのに歩けるようになる夢を見ました。何かいい事が起こるのかな?

歩けなかったのに歩けるようになる夢は、幸運の暗示です。これまでの努力が報われて願望や理想が叶うでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの歩けない夢の意味について解説しています。

歩けなくて助けられる夢

歩けなくて誰かに助けてもらう夢は、人生に困難な状況が訪れたために誰かに助けてほしいと思っていることを表しています。

また、この困難を乗り越えるにはあなたの実力や能力は不足しており、自分の力だけでは厳しいようです。

頼れそうな人に助けてもらえればそれがベターですが、もし誰にも助けてもらえない状況であれば自分の実力を高める努力をするしかないでしょう。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...

歩けなくて泣く夢

歩けなくて泣く夢は、不安やストレスを溜め込んでいるという暗示です。

泣く夢には「心の浄化」「感情やストレスの解放」という意味があり、目が覚めてすっきりした気分になっていた場合は溜まっていた不安やストレスが解消されるでしょう。

しかし、目が覚めてもまだ不安感を抱えていた場合は今の状況が続くことを意味しており、精神的な安定を得られない状態が続きそうです。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

歩けなくて坂道を転がり落ちる夢

歩けなくて坂道を転がり落ちる夢は、運気低下の暗示。

まさに坂道を転がり落ちるように、あなたの人生も転落していくという暗示です。

厄介なトラブルや問題に巻き込まれたり、挫折を味わうことになる可能性が増大しています。精神的にも沈みがちでメンタルにダメージを受けてしまいそうです。

目指していた目標や理想が高望み過ぎたと感じられた場合は、目標を変えるという選択も有りでしょう。

※ 坂道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】坂道の夢の意味は?登る・下る・走る・自転車など意味17選
地形によって道には登り坂や下り坂などの坂道があるものですが、坂道の夢は夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

歩けなかったが歩けるようになる夢

歩けなかった状態から歩けるようになる夢は、運気上昇の吉夢です。

これまでの努力が実り、目標や願望を達成できるでしょう。

楽勝で目標が達成できるわけではなく、厳しい状況に遭遇することもあるでしょうが、頑張り続ければいずれ道は開けていきます。

諦めずに努力を重ねていくことが大切です。

歩けなくて帰れない夢

歩けなくて帰れない夢は、困難な状況に遭遇して迷いや不安を抱えている状態を暗示しています。失業などの人生の一大事に直面し、どうしていいか分からずに判断や決断ができない状態の暗示です。

このような場合、おそらく自力で乗り切るのはかなり難しいでしょう。

信頼できる人や専門家に頼るなどして、困難を乗り切りましょう。

※ 帰れない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】帰れない夢の意味は?家・迷子など意味10選
帰りたいのに帰れない状況というのはよくある事ではないかと思われますが、夢占いでは帰れない夢にはどのような意味があるのでし...

歩けなくてたどり着けない夢

何らかの理由で歩けなくて目的地にたどり着けない夢は、精神的に苦しい状態にあったり、健康状態が悪化していることを暗示しています。

目標に向けて努力している途中で、体調を崩したりメンタル面が不調になるなど、心身の状態の悪化で苦しめられるという暗示です。

まずは心身の健康状態を良くすることから取り組みましょう。

※ たどり着けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たどり着けない夢の意味は?トイレ・会社・病院など意味15選
どれだけ歩いても目的の場所にたどり着けない………このような夢を見たことがある人はおおいのではないでしょうか。 この...

歩けなくてバスに置いていかれる夢

歩けなくてバスに置いていかれる夢は、あなたが非常に苦しい状況にあることを暗示しています。

何らかの大きな悩みや問題を抱え、その苦しさやストレスで精神的ダメージを受け、外部との接触を避けるようになり、そのために集団や社会から阻害されてしまっている状態の暗示です。

このような状況を好転させるには、殻に閉じこもっていたままでは解決は難しいと考えられるので、信頼できそうな人や専門家、団体などを頼って協力してもらうと良いでしょう。

※ バスに置いていかれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】バスに置いていかれる夢の意味は?集団からの疎外感の暗示?
置いていかれる夢にも色々なパターンがありますが、乗りたいと思っていたバスに置いていかれる夢にはどのような意味があるのでし...

好きな人を探して歩けなくなる夢

好きな人を探し歩いていて歩けなくなってしまう夢は、運気低下の暗示です。

好きな人に対する気持ちが強すぎて、精神的に不安定になってしまっている状態のようです。

自分の願望が叶わない事に悩んだり苦しんだりして、精神的にかなり落ち込んでいる状態です。

想いがかなかなか実現しない心労により、メンタル面だけでなく体調までも悪化してしまう可能性が高まっています。

誰かに悩みを聞いてもらうなどして、心身を癒やすことが重要です。

※ 好きな人を探す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好きな人を探す夢の意味。もっと近づきたい気持ちの現れ?
人を探す夢には相手への気持ちや感情、大切なものを失くす不安感などの意味がありますが、好きな人を探す夢の場合はどのような意...

歩けなくて横断歩道を渡れない夢

歩けなくて横断歩道を渡れない夢は、人生において困難な状況に遭遇していることを表しています。

病気や怪我で歩けない夢の場合は、経済的な基盤を失って生活が厳しくなっていることを表し、足が重くて歩けない場合は心身の疲労が限界に達している状態を意味しています。

困難という大きな壁が立ち塞がり、人生を変えられない状態の暗示です。

※ 横断歩道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】横断歩道の夢の意味。人間関係や人生の変化を暗示している?
横断歩道は普通に道路に描かれているもので、とても日常的なものですが、夢占いでは横断歩道にはどのような意味があるのでしょう...

歩けなくて象に乗る夢

歩けなくて象に乗る夢は、苦しい現状が好転することを表す吉夢です。

経済的に苦しい状況だったり、深刻な悩みを抱えて苦しい思いをしている等、厳しい現状が良い方向に変わっていくことを暗示しており、様々な状況下で幸運に恵まれることを意味しています。

場合によっては、あなたをサポートしてくれる人物が出現する可能性があり、強力なバックアップを受けることで豊かになれたり、社会的なポジションが上昇したり等の成功が手に入るかもしれません。

また、象に乗った後に歩けるようになる夢の場合は、願望や目標を達成できることを暗示しています。

※ 象に乗る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】象に乗る夢の意味。大きな幸運がやってくる暗示?
象(ゾウ)に乗ったことのある人は、日本ではそんなにいないのではないかと思われますが、象に乗る夢にはどのような意味があるの...

避難の途中で歩けなくなる夢

避難の途中で歩けなくなる夢は、健康状態の悪化や、何らかの深刻なトラブルが発生することを表しています。

不安を感じる物事から逃げようとしたり、満足できない現状から抜け出そうとして行動した時に、突然状況が悪い方向に変化するという暗示です。

急に病気になったり、怪我をして動けなくなったり、あるいは問題やトラブルに巻き込まれて、思うように動けなくなってしまいそうです。

場合によっては人生で大きな壁に突き当たることを意味しており、思うように人生が進まずに運勢が低迷することを暗示している場合があります。

※ 避難する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】避難する夢の意味。逃げ出したい気持ちの暗示?
近年の日本は大雨による水害をはじめ、全国で様々な天災が発生していますが、そうなった時にとるべき行動が避難することですよね...

歩けなくなっておんぶされる夢

歩けなくなっておんぶされる夢は、あなたが困難な状況に陥っており、誰かからの支援を強く求めていることを表しています。

人生において苦境に立たされており、第三者や支援団体のような組織からの支援を必要としている状態の暗示です。

または、実際に苦しい状況にあり、誰かからのサポートを受けて生活している状態を表していたり、自活できない状況において誰かに依存していることを暗示しています。

※ おんぶされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おんぶされる夢の意味とは?支えられている暗示?
夢占いには様々なものが多くありますが、その中でもおんぶされる夢の場合、どのような意味を持つのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました