【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選

行動・状態
Photo by Kat J on Unsplash
スポンサーリンク

人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、泣く夢の意味について解説しています。

泣く夢の基本的な意味について

夢占いにおいて泣く夢は「感情や緊張、ストレスからの解放」「心の浄化」「願望の達成」を暗示しています。

泣く夢は幸運の暗示である場合が多く、悩みや問題が解決したり、願望や目標を達成できるという意味があります。

また、夢の中で泣くことによって心の緊張や感情、溜まったストレスを吐き出して解放し、心を浄化するという作用が働くようです。

感動や嬉しさから泣く夢はデトックス効果が高く、悲しさから泣く夢は不安や後悔などを暗示しており、泣くのを我慢する夢は実際に何かを我慢していることを表しています。

泣く夢の意味・泣いている人別の夢の意味

友達が泣く夢を見たんだけど、これは友達に何か起こるという意味なのかな?

友達や知り合いが泣く夢は、その人に泣きたくなるような問題や困難がやってくることを暗示しています。できるだけ助けになってあげましょう

この項目では、夢の中で誰が泣いていたのか、泣いていた人ごとの夢の意味について解説しています。

子供が泣く夢

子供が泣いている夢は、運気低下の暗示。

心身の疲労やストレスが溜まっているという暗示です。早めに休息をとって疲れを癒やす必要があります。

また、子供が大声で泣き叫んでいた夢の場合は、ケガや病気の可能性があるので気をつけてください。

赤ちゃんが泣く夢

赤ちゃんが泣く夢は、自分に自信がもてない状態の暗示です。

問題や困難を前にして、あなたは自分を赤ちゃんのように無力な存在だと感じている状態のようです。

自力での解決が難しい場合は、信頼できる誰かに助けてもらった方が良いでしょう。

友達が泣く夢

友達や知り合いが泣く夢は、実際にその人がトラブルや困難に遭遇して泣きたい気持ちになっていることを表しています。

今は何もなくても、近い内にそのような状況になる可能性が大です。

実際に困っているところに出くわした場合は、できるだけ助けてあげましょう。

彼氏・彼女が泣く夢

彼氏や彼女など恋人が泣く夢は、二人の関係がギクシャクしていた場合、関係が良好になり仲良くなれることを意味しています。

二人の関係が問題ない状態だった場合は、逆に関係が悪化する可能性の暗示です。相手が浮気をしていたり、あなたが相手に対して隠し事をしていたり、後ろめたいことがあることを意味しています。

また、元彼など昔の恋人が泣く夢の場合は、過去の恋愛で受けた心の傷やダメージが回復し、心が浄化されるという暗示です。

嫌いな人が泣く夢

嫌いな人は夢占いでは自分の嫌な部分やコンプレックスの象徴です。

そして嫌いな人が泣く夢は、あなたがコンプレックスや自分の嫌な部分を克服し、悩みや不安から解放されるという暗示です。

また、別の意味では実際にあなたが嫌いな人がトラブルや困難に遭遇して泣きたい気持ちになっていることを表していますが、助けるかどうかはあなた次第です。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

知らない人が泣く夢

知らない人が泣く夢は、その人が同性か異性かによって意味が変わってきます。

異性の知らない人が泣く夢の場合は、恋愛運上昇の暗示で新しい出会いや素敵な相手と知り合うなど、出会いに恵まれる可能性が高まっています。

逆に同性の知らない人が泣く夢の場合、この同性の人はあなたの分身であり、現実で泣きたくなるような事が起こるという暗示で運気低下の凶夢です。

上司が泣く夢

会社の上司が泣く夢は、仕事関係の問題やトラブルが解決に向かうという暗示です。

泣いてスッキリしていた場合は、溜まっていたストレスも解消されていくでしょう。

また、別の意味では実際に会社の上司がトラブルや困難に遭遇して泣きたい気持ちになっていることを意味していますが、助けるかどうかはあなた次第です。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

人形が泣く夢

人形が泣く夢は、運気上昇の暗示。

夢の中の人形はあなた自身の象徴であり、あなたが抱えている悩みや問題が解決に向かい、不安やストレスから解放されるという暗示です。

悩みなどがない場合は、すべての物事が順調に進んでいくでしょう。

※ 人形の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人形の夢の意味は?もらう・壊す・笑うなど意味14選
人形は人の姿を模したもので、大昔からあるものですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事で...

泣く夢・状況別の夢の意味

嫌いな人が地方に飛ばされて嬉し泣きをする夢を見ました。現実になってほしいなー

嬉しくて泣く夢は、幸運がやってくるという暗示です。あなたの嫌いな人が実際に転勤になるかは分かりませんが、きっと何かいい事が起こりますよ

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの泣く夢の意味について解説しています。

感動して泣く夢

自分が感動して泣く夢は、運気上昇の暗示。

悩みや問題が解決したり、目標を達成できたりなど、幸運な出来事がやってくるでしょう。

また、夢の中での感動の大きさと幸運のレベルは連動しており、深く感動していればいるほど、より大きな幸運がやってきます。

自分以外の誰かが感動して泣いていた場合は、その人に幸運がやってくることを意味しています。

悔しくて泣く夢

悔しくて泣く夢は、あなたが成長できるという暗示です。

自分の欠点やコンプレックスを克服したり、今まで越えられなかったハードルを越える努力を続ける事で、今よりも成長するチャンスがやってきます。

前向きな気持ちを忘れずに前に進んでいきましょう。

悲しくて泣く夢

悲しくて泣く夢は、不安や後悔、恐れなどのネガティブな感情にとらわれている状態の暗示です。

目が覚めた後にスッキリした気分になっていた場合は、夢の中で泣くことで心が浄化されていることを意味しており、運勢も上向いていくでしょう。

しかし、目覚めてからもまだネガティブな感情を引きずっている場合は、精神的に不安定になっていることを表しています。

嬉しくて泣く夢

嬉しくて泣く夢は、運気上昇の暗示です。

悩みや問題が解決したり、仕事でいい結果を出せるなど幸運に恵まれるでしょう。

自分以外の誰かが嬉し泣きしていた場合、その人に幸運がやってくることを表しています。

大泣き・号泣する夢

大泣きしたり号泣する夢は、運気上昇の暗示で幸運がやってくるという意味です。

夢の中で激しく泣いていればいるほど、幸運のレベルも上昇する傾向です。

今は夢で号泣するほど辛い思いをしていたとしても、いずれ状況が変わり心は解放されるでしょう。

泣き叫ぶ夢

泣き叫ぶ夢は、運気上昇の暗示です。

夢の中で大声で泣き叫んでいればいるほど、より大きな幸運がやってくることを表しています。

ストレスや不安を抱えて苦しい状況かもしれませんが、いずれ状況が好転していきます。もう少しの心辛抱です。

※ 叫ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】叫ぶ夢の意味は?起きる・助けて・泥棒など意味14選
何かを叫ぶのは強い主張や警告を促すという側面がありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

好きな人の前で泣く夢

好きな人の前で泣く夢は、好きな人にもっと注目されたい、関心をもってもらいたいという気持ちの現れです。

しかし、その一方通行な思いは相手に届いていないようです。

焦らずに少しずつコミュニケーションを取り合って、お互いの理解を深めるようにした方が良いでしょう。

彼氏・彼女と別れて泣く夢

彼氏や彼女など恋人と別れたり失恋して泣く夢は、現在の恋人との関係がより深まることを意味しており、恋愛運上昇の暗示です。

恋人を失いたくない気持ちがあったり、あるいは対人関係でストレスが溜まっているのではないでしょうか。

また、実際に失恋していてこの夢を見た場合は、失恋の悲しみや辛さを夢の中で癒そうという心の働きによるもので、目が覚めて気分が軽くなっていたら、心の傷が癒やされて運勢も上向きになっていくでしょう。

泣いて謝る夢

泣いて謝る夢は、あなたが悩みや問題を抱えて長期間辛い思いをしていたことを暗示しています。

しかし、泣く夢はストレスからの解放や問題が解決されるという意味があるので、もう少しで問題が解決され、苦しみから解放されるでしょう。

夢の中で号泣していた場合は、激しく泣いていた分だけより大きな幸運がやってくることを意味しています。

※ 謝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】謝る夢の意味は?謝られる・土下座など意味18選
対人関係の中で自分の過ちを認めて謝る・謝罪するというのはとても大事な事ですが、夢占いでは謝る・謝られるという行動にはどの...

いじめられて泣く夢

いじめられて泣く夢は、運気上昇の暗示。

対人関係の悩みや問題が解決されることを意味しています。

夢の中で激しく泣いていればいるほど、より大きな幸運がやってきて状況が好転していくでしょう。

※ いじめられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】いじめられる夢の意味は?泣く・助けられるなど意味20選
自分や他人がいじめられるというのはとても理不尽で嫌な思いをするものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょう...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました