【夢占い】砂漠の夢の意味は?歩く・さまよう・オアシスなど意味13選

場所・地形
Photo by Federico Gutierrez on Unsplash
スポンサーリンク

砂漠は気候の厳しい環境ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、砂漠の夢の意味について解説しています。

砂漠の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて砂漠は「渇き」「飢え」「孤独」「不毛」「絶望」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において砂漠の夢は、「渇き」「飢え」「孤独」「不毛」「絶望」「試練」などを暗示しています。

「試練」が暗示するように砂漠の夢は困難に遭遇したり、絶望的な状況に追い込まれて目標や計画の達成が難しくなるという意味がありますが、他にも「不毛な恋愛」や、心の渇きや飢えによる荒廃した精神状態を暗示しているケースもあります。

このように砂漠の夢は凶夢である場合が多いですが、砂漠から抜け出したり、オアシスを発見する夢は運気が好転する気配を暗示する意味があります。

砂漠の夢・状況別の夢の意味

夢の中で砂漠を歩いてたら、砂嵐に巻き込まれてひどい目にあった。なんか嫌な夢だったわー

夢の中の砂漠でどのような状況になっていたのか、それによってそれぞれ意味が異なってきます。

この項目では、状況別の砂漠の夢の意味について解説しています。

砂漠で砂嵐にあう夢の意味

砂漠で砂嵐に遭遇して巻き込まれる夢は、自分を見失って混乱していることを暗示しています。

あなたは精神的な安定を失っている状態で、何か重要な判断や決断をするには良くないタイミングです。

しかし、砂嵐から抜け出せていた夢の場合は、悪い状況から脱出できることを暗示しており、精神的な安定を取り戻せるでしょう。

砂漠で誰かと出会う夢の意味

砂漠で誰かと出会う夢は、相手によって2つの意味に分かれます。

相手から良い印象を受けていた場合は、あなたにとって支援者や協力的な立場になる人物であることを暗示しています。

反対に、相手から嫌な印象を受けていた場合は、あなたの邪魔をしたり騙そうとしている敵対的な人物であることを暗示しています。

相手の印象や会話のやり取りの内容などから、敵か味方かを判断する必要があります。

砂漠でうまく歩けない夢の意味

砂漠を歩いていて、砂に足を取られるなどでうまく歩けない夢は、あなたが取り組んできた課題や物事がうまくいかないことを暗示しており、これまでの努力が全て無駄に終わる可能性があることを表しています。

頑張ってもうまくいかないのであれば、計画の見直しややり方を根本的に変えるなど、思い切った手を打つ必要がありそうです。

砂漠でバスに乗り遅れる夢の意味

砂漠のバス停でバスを待っていて乗り遅れる夢は、あなたが所属している組織や集団になじめずに孤立している状態を暗示しています。

周囲との関係がうまくいかないことで、あなたの精神状態は荒れており、癒やしを求めているようです。

周りの仲間たちとうまくやっていくには、もっと心を開いて接する必要があるでしょう。

バスに関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

砂漠に異性といる夢の意味

異性と二人で砂漠にいる夢は、恋愛や家庭生活において問題やトラブルが起こることを暗示しています。

異性と二人でオアシスを探す夢の場合は、恋愛や家庭生活で生じた問題で精神状態が悪化し、そのために癒やしを求めていることを暗示しています。

オアシスが発見できていた場合は、心の平穏を取り戻せることを暗示していますが、発見できなかった場合は試練の日々がまだまだ続きそうです。

砂漠に好きな人といる夢の意味

好きな人と砂漠に二人でいる夢は、その人との関係が悪化することを暗示しており、最悪の場合は破局してしまう可能性が高いことを表しています。

しかし、二人で砂漠を抜け出すことができていた夢の場合は、二人の間に発生した問題やトラブルがなんとか解決に向かい、関係を修復できる可能性があることを暗示しています。

砂漠に雨が降る夢の意味

砂漠に雨が降る夢は、まさに恵みの雨といえるでしょう。

ザーザーと激しく降る雨の夢は、現在抱えている問題やトラブルが解決することを暗示しており、しとしと静かに降る雨の夢は、あなたの精神状態が安定することを表しており、渇いていた心が癒やされることでしょう。

雨の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

砂漠の夢・行動別の夢の意味

砂漠を車で走っていく夢をみました。景色が綺麗で快適な旅だったので、いい夢なのかな?

夢の中の砂漠でどのように行動していたのか、それによって夢の意味や解釈が変わってきます。

この項目では、行動別の砂漠の夢の意味について解説しています。

砂漠を歩く夢の意味

砂漠を歩く夢は、あなたが困難な状況を迎えていることを表しており、運気の低下を暗示しています。先の見通しも立たず、困難な状況が続きそうです。

また、必死になって砂漠を歩く夢は、頑張って努力してもいい結果が出ずに目標の達成が困難であることを表しており、別の方向からのアプローチやこれまでと違ったやり方を採用する必要があります。

砂漠をさまよう夢の意味

砂漠をあてもなくさまよう夢は、自分の進むべき方向を見失って精神的に不安定になっていることを暗示しています。

現在のあなたは判断力や思考力も低下しているようです。悩みや問題を解決するには、信頼できる人に相談する方が良いでしょう。

砂漠から抜け出す夢の意味

砂漠から抜け出す夢は、辛く困難な状況が好転することを暗示しており、運気の上昇を意味しています。

また、渇いた潤いのない生活から抜け出し、精神的にも満ち足りた生活を取り戻せるでしょう。

砂漠でオアシスを探す夢の意味

砂漠でオアシスを探す夢は、あなたが困難に直面して絶望的な気分になっていることを暗示しており、精神的な安らぎを求めていることを表しています。

オアシスをみつけることが出来ていた場合は、困難な状況から抜け出せることを暗示しており、オアシスをみつけられなかった場合は、厳しい状況がまだ続いていくことを暗示しています。

砂漠を探検する夢の意味

砂漠を探検する夢は、気力や体力が充実していることを表しており、苦難や困難を乗り越えて目標を達成したり、成功できることを暗示しています。

また、砂漠は行く手を塞ぐものが少ないことから、余計な邪魔が入らない環境が得られるという意味もあります。

車で砂漠を走る夢の意味

車で砂漠を走る夢は、現在直面している困難や苦境からスムーズに抜け出せることを暗示しています。

しかし、砂漠の途中で車が立ち往生していた夢の場合は、困難や苦しい状況から抜け出すにはまだ時間がかかることを暗示しています。

車の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました