【夢占い】好きな人を探す夢の意味。もっと近づきたい気持ちの現れ?

行動・状態
Photo by Jorge Bermudez on Unsplash

人を探す夢には相手への気持ちや感情、大切なものを失くす不安感などの意味がありますが、好きな人を探す夢の場合はどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、好きな人を探す夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

好きな人を探す夢の基本的な意味について

夢占いにおいて好きな人を探す夢は「好きな人にもっと近づきたい気持ち」「好きな人を失いたくない気持ち」を暗示しています。

好きな人に関する夢は、主にあなたの好きな人に対する好意や願望の現れで、どちらかというと現実とかけ離れた願望夢である場合が多いとされています。

そして好きな人を探す夢もまた同様に、好きな人ともっと距離を縮めたい、親しくなりたいというあなたの願望を暗示しています。

また、「好きな人を失いたくない気持ち」の暗示の場合は、好きな人が離れていってしまう事への不安や恐れを表しますが、夢の中の状況や感情、印象によって夢の意味や解釈が様々に変わっていきます。

スポンサーリンク

好きな人を探して見つかる夢

好きな人を探して見つかる夢は、恋愛運上昇の暗示です。

好きな人との距離を縮めることができるという暗示で、今までよりも親しくなれるでしょう。

場合によっては恋愛関係に発展していく可能性がありますが、半分くらいはまだあなたの願望の要素があるため、あまり焦らない方が良いでしょう。

少しずつ距離を縮めていく方が無難です。

スポンサーリンク

好きな人を探して見つからない夢

好きな人を探して見つからない夢は、運気低下の暗示です。

問題やトラブル発生の暗示で、探していたものが見つからないという事は、問題やトラブルが解決しないことを意味しています。

残念ながら、好きな人ともっと近づくというのは今は無理なようです。

また、トラブルの解決策が見つからない暗示でもあるので、まずは目の前のトラブルに対処することに集中しましょう。

スポンサーリンク

人混みの中で好きな人を探す夢

人混みの中で好きな人を探す夢は、心に迷いがあることを表しています。

好きな人との関わり方や、相手や自分の気持ちなどについて、色々と迷っている心理状態にあるようです。

一度じっくりと自分の気持ちに向き合ってみるのもいいかもしれません。

あまりにも悩みが深い状態であれば、信頼できる人に相談してみても良いでしょう。

※ 人混みの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人混みの夢の意味は?歩く・探す・行列など意味16選
人が多く集まることで形成されるのが人混みですが、夢占いでは人混みにはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

暗闇の中で好きな人を探す夢

暗闇の中で好きな人を探す夢は、先の見通しが立たない不安を抱えつつも、好きな人との距離を縮めたいという願望の現れの夢です。

暗闇で好きな人が見つかった場合は、相手との距離が近くなったり、今よりも親密になることができるでしょう。

しかし、暗闇で好きな人が見つからなかった夢の場合は、相手との距離を縮めることが出来ないことを暗示しています。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

好きな人を探したが死んでいた夢

好きな人を探していて、その人が死んでいた夢は、どのような感情や印象を受けていたのかによって意味が変わってきます。

好きな人が死んで悲しむ夢の場合は、相手のことを諦められない気持ちが強いことを暗示しています。

好きな相手に恋人ができたとしても諦められないなど、気持ちを捨てられない状態の暗示です。

一方、好きな人が死んでも特に悲しくなかったり平気だった夢の場合は、相手に対する気持ちが冷めていることを暗示しています。

スポンサーリンク

好きな人の家を探す夢

好きな人の家を探す夢は、好きな人ともっと親しくなりたいという願望の暗示です。

しかし、相手の家を知らないということは、当の本人はあなたについてよく知らなかったり、興味もないことを意味しています。

それでもその人の家をつきとめたいと思っているほど、その相手のことを諦められない気持ちが強い状態のようです。

相手に嫌がられないようなやり方でアプローチした方が良いでしょう。

スポンサーリンク

好きな人を探して迷子になる夢

好きな人を探して迷子になる夢は、好きな人を失ってしまうのではないかという不安を抱えている状態を暗示しています。

好きな人が自分の前から消えていなくなってしまう等、もう会えなくなるというような不安や恐れの感情により、精神的に不安定になってしまっているようです。

夢の中で迷子になって誰かに助けられていた場合は、実際に誰かがあなたの助けになってくれることを暗示しており、ピンチから救われて精神的にも落ち着けるでしょう。

※ 迷子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

好きな人を探して歩けなくなる夢

好きな人を探し歩いていて歩けなくなってしまう夢は、運気低下の暗示です。

好きな人に対する気持ちが強すぎて、精神的に不安定になってしまっている状態のようです。

自分の願望が叶わない事に悩んだり苦しんだりして、精神的にかなり落ち込んでいる状態です。

想いがかなかなか実現しない心労により、メンタル面だけでなく体調までも悪化してしまう可能性が高まっています。

誰かに悩みを聞いてもらうなどして、心身を癒やすことが重要です。

※ 歩けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選
現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました