【夢占い】壊れる夢の意味は?家・携帯・眼鏡など意味16選

事象・現象
Photo by Tina Rataj-Berard on Unsplash

家電や日用品など、普段使っているものはいつか壊れて使えなくなってしまいますが、壊れるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、何かが壊れる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

壊れる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて壊れる夢は「変化」「期待外れ」を暗示しています。

壊れることは形状の変化を意味しており、そこから現状が変化する事や、自分自身の価値観や考え方が崩れて変化することを表します。

また、壊れる夢には物事が期待外れの結果に終わるという意味があり、他にも対人関係の悪化、健康状態の悪化を警告している場合があります。

いずれの場合も夢の中で壊れた物や状況によって吉凶それぞれ意味が分かれる傾向です。

スポンサーリンク

壊れる夢・壊れた物別の夢の意味

普段はコンタクトレンズを使っているのになぜか眼鏡をかけていて、その眼鏡が壊れる夢を見ました。これはどういう意味の夢なのかな?

眼鏡が壊れる夢は、集中力や洞察力が低下して判断ミスをしてしまいがちになっている状態を表しています。焦って物事を決めたりしないように気をつけましょう

この項目では、夢の中で壊れたものが何だったのか、壊れた物ごとの夢の意味について解説しています。

家が壊れる夢

自分の家が崩れたり壊れたりする夢は、運気低下の暗示です。

身内や親族との間で問題やトラブルが起きたり、金銭関係のトラブルが起こる可能性が高まっています。

また、健康運が低下しているので体調を崩したり、病気になってしまう可能性があるので体調管理には注意を払ってください。

車が壊れる夢

車が壊れる夢は、トラブルを警告する警告夢です。

車の夢は意欲やエネルギーの象徴ですが、あなたの意欲ややる気の方向性に問題があり、他人とぶつかって問題やトラブルが起こる可能性が高まっています。対人トラブルに注意しましょう。

また、交通事故で車が壊れた場合は実際に事故やトラブルに巻き込まれるという暗示で、故障によって車が壊れていた夢の場合は、健康運低下の暗示で体調を崩してしまう可能性を暗示しています。

※ 車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...

テレビが壊れる夢

テレビが壊れる夢は、あなたが正しい判断が出来ない状態にあるという暗示です。

周囲からの助言や意見を頭ごなしに否定してはいませんか?もしかしたら、あなたの考えよりも第三者の意見が正しいという場合があるのではないでしょうか。

現在のあなたは、他者の意見が正しいのかどうかをきちんと判断出来なくなっているようです。

判断を誤って失敗しないように、他の人の意見を参考にしてみることが大切です。

※ テレビの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】テレビの夢の意味は?テレビに出る・見るなど意味12選
テレビはそれぞれの家庭に広く普及している家電の一つであり、マスメディアの代表でもありますが、夢占いではどのような意味を持...

トイレが壊れる夢

トイレが壊れて使えなくなってしまう夢は、運気低下の暗示。

近いうちに大きなトラブルや問題が起こる可能性が高まっています。

自分がトイレに入った時にトイレが壊れた場合は、あなたの行動が原因でトラブルが起こるという暗示ですが、誰かの起こしたトラブルに巻き込まれることもありそうです。

また、トイレの夢は金運を暗示しているので金銭関係のトラブルが起こる可能性がありますのでくれぐれも用心してください。

自転車が壊れる夢

自転車に乗っていてパンクしたり、壊れてしまう夢は、現実で事故やトラブルに巻き込まれる危険があるという暗示です。

交通事故にあう可能性が高まっていますが、それ以外のトラブルも考えられるため、いつもよりも用心して慎重に行動するようにしましょう。

また、別の意味では計画を見直すべきという意味があり、現在取り組んでいる仕事や計画に無理があり、このままのペースではいずれ破綻することを警告しています。

※ 自転車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】自転車の夢の意味は?二人乗り・転ぶ・パンクするなど意味16選
自転車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 日常的によく使われる身近な乗り物である自転車ですが、夢の中の状...

携帯電話・スマホが壊れる夢

携帯電話やスマホが壊れる夢は、運気低下の暗示です。

携帯電話が壊れる夢は、対人関係に問題があるという暗示です。身近な人や職場の人など、周囲との人間関係がうまくいっていない状態を表しています。

スマホが壊れる夢は、心身の疲労がかなり溜まっているという暗示です。特に精神的な疲れがピークに達している状態なので早めに休息をしっかりとって、心身のエネルギーを回復させることが重要です。

腕時計が壊れる夢

腕時計が壊れる夢は、運気上昇の暗示。

これまで束縛されてきた時間的な拘束から解放され、精神的に安らげるという暗示です。

また、恋愛運も上昇しているので好きな人との関係が進展したり、良縁に恵まれる可能性があります。

しかし、腕時計が壊れて時計の針が異常な動き方をしていた場合、体調が悪化する可能性を暗示しているので注意が必要です。

靴が壊れる夢

靴が壊れる夢は、休養をとる必要があるという暗示です。肉体的にも精神的にも疲労がピークに達している状態のようです。

早めに休息をとって心身を癒やし、英気を養いましょう。

また、別の意味では社会的地位や財力に危機が及ぶことを暗示しており、最悪の場合は人生の破綻に繋がりかねない状況になりそうですのでくれぐれも用心してください。

指輪が壊れる夢

指輪に傷がついたり宝石が外れて壊れてしまう夢は、恋愛運低下の暗示です。

現在恋人がいる場合は、関係が悪化して相手と別れることになる可能性があります。別れたくないのであれば、何らかの方法を考える必要があるでしょう。

ただし、惰性で続いている関係であれば、これまでの関係を見直すいい機会かもしれません。

鞄・バッグが壊れる夢

鞄・バッグが壊れる夢は、運気低下の暗示。

これまで努力を続けて手に入れた物や財産、社会的地位などを失う可能性があります。

あなたの邪魔をしたり損害を与えるような人物が近くにいるようです。競争相手だけではなく身近にいる人間にも気をつけるようにしてください。

※ 鞄・バッグの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】鞄(カバン)・バッグの夢の意味は?買う・なくす・盗まれるなど意味17選
普段の外出時や旅行など、様々な場面で使用される鞄・バッグですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

鍵が壊れる夢

鍵の夢はあなたにとって大切なものや、友人や恋人などを表します。

そして鍵が壊れてしまう夢は、友人や恋人との関係が壊れてしまうという暗示です。

信頼関係が崩れてしまったり、裏切られたりする可能性が高まっています。

また、あなたが大切にしているものが壊れるという意味の場合もあります。

※ 鍵の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】鍵の夢の意味は?かける・開ける・探すなど意味20選
鍵の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 貴重品などの保守・保管に使われる鍵ですが、夢占いにおいて鍵には様々...

メガネが壊れる夢

眼鏡(メガネ)が壊れる夢は、集中力や洞察力が低下しているという暗示です。

そのために状況を正しく認識出来なかったり、判断を誤ってしまうことが増えている状態のようです。

まずは落ち着いて、慎重かつ冷静に物事を見て判断するようにしましょう。

※ メガネの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】メガネ(眼鏡)の夢の意味は?買う・かける・壊れるなど意味12選
眼鏡(メガネ)は視力の矯正だけでなく、ファッションの小道具という側面もあるアイテムですが、夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

壊れる夢・状況別の夢の意味

スマホが壊れて泣く夢を見ました。これは運勢が良くないという意味ですか?

何かが壊れて泣く夢は運気上昇の暗示です。悩みや問題が解決して、溜まっていたストレスや心の緊張が解放されるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの壊れる夢の意味について解説しています。

壊れたものを修理する夢

壊れてしまった物を修理する夢は、停滞していた運気が上向きになっていく暗示です。

修理がうまく出来ていた場合は、厳しい状況や人間関係の問題が解消されたり、健康状態が良くなっていくでしょう。

修理がうまく出来ない夢の場合は、自力で問題を解決したり状況を変えることが難しいという暗示です。信頼できる誰かに協力してもらうべきでしょう。

壊れて泣く夢

何かが壊れてしまって泣く夢は、運気上昇の暗示。

現状や環境に変化が訪れ、心の緊張やストレスが解放されて気分が軽くなっていくという暗示です。

抱えていた悩みや問題が解決に向かい、溜まったストレスや不満、不安が解消されていくでしょう。

大泣きしたり号泣していた場合は、より大きな幸運がやってくることを意味しています。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

壊れた物を捨てる夢

壊れてしまった物を捨てる夢は、これまでの古い価値観や考え方を捨てて新しい人生を始めることを表しています。

壊れる夢は現状の変化を意味しており、捨てる夢は「決別」や「区切り」、「何かを捨てる」ことを意味しています。

現状が変化して、自分自身の価値観や考え方が崩れたことで過去に区切りをつけ、新しくやり直す決心がついた状態の暗示です。

壊れた物を捨てて後悔していた場合は、過去の行動について反省する気持ちがあるという暗示。

壊れた物を捨てられない夢の場合は、過去に未練があったり、古い考えを捨てきれずにまだ区切りがつけられない心理状態の暗示です。

※ 捨てる・捨てられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

壊れた物を隠す夢

壊れた物を隠す夢は、自分の本心や隠し事などを他人に知られたくないと思っている心理状態を表しています。

隠そうとしてうまく隠せない夢の場合は、秘密や隠し事がバレてしまう暗示です。心の準備をしておいた方が良いでしょう。

壊れた物を隠してそれが誰かに発見されてしまった夢の場合は、自分の本心や隠し事に気付いてほしい、知ってほしいという気持ちの現れです。

※ 隠す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】隠す夢の意味は?お金・死体・顔など意味10選
他人に知られたくないことや後ろめたいことなど、「隠す」という行動はどこか怪しげな響きのあるものですが、夢占いではどのよう...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました