【夢占い】洪水の夢の意味は?助かる・泳ぐ・流されるなど意味15選

天気・自然現象
Photo by Wade Austin Ellis on Unsplash

近年の日本は台風や大雨の影響で洪水の被害が増えてきていますが、夢占いでは洪水の夢はどんな意味をもっているのでしょうか?

この記事では、洪水に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

洪水の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて洪水の夢は「抑えきれず溢れ出る感情」「大きな転機」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において洪水の夢は「抑えきれず溢れ出る感情」「将来の不安」「大きな転機」「ストレス」などを暗示しています。

洪水の夢では、水の量が多くて流れが激しいほど感情の振れ幅は大きく、制御不能になっている状態を表しています。

また、洪水の水の色にもそれぞれ意味があり、水が濁っていたり、汚れている場合は、あなたの悩みや問題がより深刻になることを暗示しています。

反対に、水が綺麗で透明に澄んでいる夢の場合は、近い将来に悩みや問題が解消されることを表しています。

そして洪水はあらゆるものを押し流してしまうことから、過去を洗い流してあなたに大きな転機が訪れることを意味しています。

スポンサーリンク

洪水の夢・状況や状態別の夢の意味

夢の中で車に乗ってたら、洪水で車ごと流されて死にそうになった。なんか嫌な夢だったなー

洪水が発生すると様々な被害が発生しますが、それぞれの状況や状態によって夢の意味も変わってきます。

この項目では、状況や状態別の洪水の夢の意味について解説しています。

洪水で家が流される夢の意味

洪水で家が壊れたり、流されてしまう夢は、家が全壊していた場合は吉夢で、新しい環境で再スタートを切ることが出来たり、何かを得られることを暗示しています。

しかし、家の一部だけが壊れていた場合は、家庭内でのトラブルや不仲になってしまうことを暗示しています。

洪水で車が流される夢の意味

洪水で車が流される夢は、運気の低下を暗示しており、あなたが職場の人間関係で悩みや問題を抱えており、そこから離れたいと思っていることを暗示しています。

また、車に乗って洪水から逃げる夢は、全体的な運気の低迷を暗示しており、何をやってもうまくいかない状態が続きそうです。

車に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

洪水でバスが流される夢の意味

洪水で乗っていたバスが流される夢は、あなたが現在所属している組織や集団の仲間との協調関係を続けていくことに嫌気がさしていることを暗示しています。

あなたは対人関係でかなり我慢をしており、そのため不満やストレスが溜まって抑えが効かなくなっている状態のようです。

洪水の勢いが強いほど不満やストレスが大きいことを表しており、近い将来に仲間たちから離れることになる可能性が高いでしょう。

バスの夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

職場(会社)で洪水が起こる夢の意味

会社や職場で洪水が起こる夢は、あなたの仕事環境や人間関係に大きな変化が起こることを暗示しています。

いい意味でも悪い意味でも、ドラスティックな変化が起こりそうなので心の準備をしておきましょう。

洪水で火事が鎮火する夢の意味

夢占いでは火事は破壊の後の再生という意味があり、吉夢であるケースがありますが、洪水によって火事の火が消される夢は、火が鎮火してしまうことから運気の低下を暗示しています。

あなたの精神状態は不安定な状態で、大きな感情の乱れやストレスに悩まされそうです。

火事に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

台風で洪水が発生する夢の意味

台風で洪水が発生する夢は、現在の仕事や環境、人間関係の変化を望んでいることを表しています。

現在のあなたは周囲の人間関係や仕事などに不満や物足りなさを抱いているようです。

待ちの姿勢ではなく、積極的に行動することで未来が拓けることを夢が伝えています。

台風の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

大雨で洪水が発生する夢の意味

大雨の夢は、現状が大きく変化して感情が大きく揺さぶられる出来事が起こることを暗示しています。

そして大雨で洪水が発生する夢の場合は、あなたが大きく動揺させられるような出来事が起こり、その後に周りの環境が一新されて再スタートを切れることを表しています。

仕事や人間関係などで新しい局面に出会うことになりそうです。

雨に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

洪水で部屋が浸水する夢の意味

自分の部屋が洪水で浸水する夢は、あなたの心身の状態が低調であることを暗示しています。

現在のあなたはストレスや感情の乱れにより、精神的に不安定な状態で、場合によっては体調を崩してしまいそうです。

しっかり休息を取って、ストレスを解消したり、心の平穏さを取り戻すことが大切です。

部屋の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

水族館の水槽が割れて洪水になる夢

水族館の水槽が割れて水が溢れ出し、洪水になるという夢は、感情が抑えきれないほど乱れて精神的に不安定になっている状態の暗示です。

水の量が多くて流れが激しいほど、感情の振れ幅がより大きくなる傾向で、水の色が濁っている場合は抱えている問題がより深刻になる暗示で、水の色が綺麗な場合はいずれ悩みや問題が解消されることを暗示しています。

また、洪水の中でサメに襲われていた夢の場合は対人運低下の暗示で、あなたが危険や脅威を感じる人物から攻撃される可能性があるので気をつけてください。

※ 水族館の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水族館の夢の意味は?イルカ・サメ・水槽など意味17選
水族館は様々な海洋生物を見ることができる施設ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...

洪水で水没している駐車場の夢

洪水で駐車場が水没している夢は、休息を必要としていることを表しています。

あなたはかなりのストレスを抱え、更に抑えきれない感情が溢れそうになっている状態のようです。

洪水の水の色が濁っていた場合は、悩みや問題がより深刻になることを暗示していますが、水の色が綺麗だった夢の場合は、近いうちに悩みや問題が解決に向かうことを表しています。

※ 駐車場の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】駐車場の夢の意味は?事故・探す・満車など意味21選
駐車場は自動車を停車させるためのスペースであり、家や街の様々な場所に設置されていますが、夢占いでは駐車場の夢にはどのよう...

トイレの水が溢れて洪水になる夢

トイレの水が溢れて洪水になる夢は、溢れ出す感情が多すぎて溺れてしまいそうになっている状態を表しています。

感情の振れ幅が大きすぎて、全くコントロールが効かない状態のようです。

洪水の水が汚れていた夢の場合は、不安や怒りなどのマイナスの感情が溢れ出してとまらなくなり、精神的にかなり不安定になってしまうことを暗示しています。

場合によっては、災難やトラブルに巻き込まれてしまう可能性も。

一方、洪水の水がきれいな夢の場合は、溢れ出る感情が抑えが効かないものの、最終的にはすべてを押し流して抱えていた問題や悩みが解決していくという暗示になり、状況が好転することを意味する吉夢となります。

※ トイレの水が溢れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】トイレの水が溢れる夢の意味。不安定な状態や健康運低下の暗示?
現実で実際にトイレの水が溢れたりしたら、かなり大変ですよね。 この記事では、トイレの水が溢れる夢の意味について詳し...
スポンサーリンク

洪水の夢・行動別の夢の意味

洪水で溺れて死んじゃう夢をみたんですが、これって良くない夢なんでしょうか?

洪水の時に夢の中でどのような行動をしていたのかによって、それぞれ意味や解釈が異なります。

この項目では、行動別の洪水の夢の意味について解説しています。

洪水の中を泳ぐ夢の意味

洪水の中を泳ぐ夢は、あなたが目標に向かって努力していることを表しています。

必死になって泳いでいた場合は、目標達成のために死にものぐるいで努力していることを暗示しており、泳ぎ疲れてやる気を失くしていた場合は、目標を達成しようという意欲が減退していることを暗示しています。

泳ぐ夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

洪水から避難する夢の意味

洪水から避難する夢は、あなたが現在抱えている悩みや問題の影響で不安感やストレスを感じている状態を暗示しています。

落ち着いて避難が出来ていた場合は、悩みや問題は無事に解消されていきますが、慌てたり取り乱して避難していた場合は、自力で問題を解決するのは難しいことを暗示しており、信頼できる誰かに協力してもらった方がよいでしょう。

洪水を見る夢の意味

洪水の起こった現場を見ている夢は、問題やトラブルに巻き込まれ、どう対応するべきか分からず途方に暮れている状態を表しています。

あなたは自分では対処できない問題に遭遇して、どうすればいいか分からない状態のようです。

自力での解決が難しいのであれば、誰かの手を借りてみるのも良いでしょう。

洪水で流される夢の意味

洪水に流される夢は、運気の低迷を暗示しており、感情が抑えきれないことで精神的に不安定な状態になっていることを表しています。

また、別の意味では、あなたが感情的な人物の影響で不自由な思いをしていることを暗示しています。

洪水から助けられる夢の意味

洪水から誰かに助けられる夢は、現在のあなたには問題解決能力が不足していたり、判断力が低下していることを暗示しています。

大きな問題について決断や判断を下すのはやめて、信頼できる人に相談してもらうべきでしょう。

また、自力で洪水から助かる夢の場合は、悩みや問題へのあなたの対応や判断が正しいことを暗示しており、運気が上昇していくことを暗示している吉夢です。

洪水から逃げる夢の意味

洪水から逃げる夢は、あなたが現在目標の達成に向けて努力していることを表しています。

頑張っているからこそ、疲れやストレスが溜まっているようですが、夢の中で洪水から逃げ切れた場合は目標を達成できるでしょう。

しかし、洪水から逃げ切れなかった場合は、目標の達成にはまだ時間がかかりそうです。

また、車に乗って洪水から逃げる夢は、運気の低下を暗示しており、あなたにピンチが訪れていることを表しています。

逃げる夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

洪水で溺れる夢の意味

洪水で溺れる夢は、感情の乱れから悩みや問題を解決する手立てが見つからず、もがいている状態を表しています。

一息ついて、冷静さを取り戻すことで解決の手がかりが見つかるかもしれません。

また、溺れて死ぬ夢の場合は、運気が好転して悩みや問題が解消されることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました