【夢占い】ひよこの夢の意味は?食べる・生まれるなど意味13選

生物・植物
Photo by Ramiro Martinez on Unsplash

ひよこは鶏の子供で見た目が非常に可愛いですが、夢占いではひよこの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、ひよこの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

ひよこの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてひよこの夢は「幼さ」「成長過程」を暗示しています。

未熟な者を一般的に「ひよっこ」と呼んだりしますが、夢占いでもひよこの夢は同様のニュアンスで幼さや未熟さを暗示しています。

他にも、まだまだ成長の余地があることから「成長過程」を暗示する場合があったり、チャンスを掴めることを意味する場合があるなど、夢の中の様子によってそれぞれ意味が変わってきますが、ひよこの夢は傾向としては吉夢の場合が多いようです。

スポンサーリンク

ひよこの夢・行動別の夢の意味

ひよこを飼う夢を見ました。これはペットを飼うことになるって意味かな?

ひよこを飼う夢は、運気低下の暗示で努力していた事が無駄に終わるという暗示です。実際にペットを飼うという意味ではないですね

この項目では、夢の中でひよこに対してどのような行動をしていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

ひよこを食べる夢

ひよこを食べる夢は、運気上昇の暗示です。

食べる夢は何かを吸収することを暗示しており、ひよこの夢は成長過程の暗示であることから、知識や経験などを吸収してより成長していけることを表していると考えられます。

しかし、ひよこを食べて不味いと感じた夢の場合は運気低下の暗示で、理想と現実のギャップに悩んでいたり、本来の実力に見合わない立場や地位を与えられている状態を表しています。

ひよこをもらう夢

誰かからひよこをもらう夢は、相手があなたに好意を持っているという暗示です。

しかし、ひよこの夢は幼さや未熟さを暗示しているため、相手の好意は小さい子供を愛でるようなものに近い感情のようです。

あるいは、あなたの今後の成長に期待をかけている可能性があります。

ひよこを飼う夢

ひよこを飼う夢は、頑張ってもいい結果が出ないことを暗示する凶夢です。

これまでの努力が無駄になりそうです。望んでいた結果を手にすることは出来ないでしょう。

また、ひよこが成長するまでしっかり育て上げる夢の場合はそれなりに成功することを暗示していますが、やはり望んでいた目標には届かないことを表しており、一旦諦めて別の目標に設定し直す方がいいかもしれません。

ひよこを捨てる夢

ひよこを捨てる夢は、自分の未熟さと決別することを表しています。

あなたは自分の未熟さや力不足に気づき、より成長しようという気持ちが強くなっている状態のようです。

前向きな気持ちで頑張り続ければ、今よりも大きく成長できるでしょう。

※ 捨てる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

ひよこを踏み潰す夢

ひよこを踏み潰す夢は、自分の未熟さや実力不足に悩んでいる心理状態の暗示です。

ただし、悩んでいるだけではなく、立場を利用したり誰かを踏み台にしてでも前に進もうとする姿勢の暗示でもあるので、成長するためになりふり構わず進もうとすることを表しています。

もっと成長したいという前向きな姿勢は良いですが、他人から恨まれるような事をしすぎると後でしっぺ返しを食らう可能性があるので注意してください。

ひよこを助ける夢

ひよこを助ける夢は、あなたの助けを必要としている人がいることを表しています。

身近な人や周囲の人の中に、あなたのサポートを必要としている人がいるようです。

また、その人を助けることであなたの評価が上がるなど、後になって何らかの利得がもたらされることを意味しているので、困っている人がいたらなるべく支援してあげましょう。

※ 助ける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助ける夢の意味は?異性・子供など意味14選
人はお互いに助けあって生きるべきだとよく言われますが、助けるという行動は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか...

ひよこを守る夢

ひよこを守る夢は、現状を維持したい気持ちの現れです。

守る夢には「現状維持」という意味があり、ひよこの夢は幼さや未熟さを暗示しています。

その事から、ひよこを守る夢は幼いまま・未熟なままの自分でいたいという現状維持の心理状態を表しています。

しかし、いつまでも今のままではいられない時が来るでしょう。早めに精神的に大人になるべきです。

※ 守る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】守る夢の意味は?子供・家族・約束など意味17選
何かを守るというのは尊い行動ですよね。また、「守る」夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

ひよこの夢・状況別の夢の意味

ひよこが大きくなって鶏になる夢を見ました。これは幸運の暗示ですか?

ひよこが成長して鶏になる夢は、あなた自身が今よりも成長できるという暗示です。また、隠れた一面が現れて変化するという意味もあります

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのひよこの夢の意味について解説しています。

ひよこの死骸の夢

ひよこの死骸を見る夢は、再スタートが切れるという暗示です。

未熟だった自分から脱却して、新しい自分に生まれ変わることを表しています。

幼く未熟だった時期が終わり、より成長して新しい生活が始まっていくでしょう。

たくさんのひよこに襲われる夢

たくさんのひよこに襲われる夢は、運気低下の暗示。

たくさんのひよこの夢は小さな問題がいくつもある状態を暗示していることから、この夢は小規模の問題やトラブルをいくつも抱えて、不安やストレスで精神的に不安定になっていることを表しています。

対処しなければならない問題が多すぎて心が乱れている状態です。しかし、焦っても仕方ないので一つずつコツコツと片付けていくしかないでしょう。

どうにもならない場合は、頼りになる知り合いに助けてもらってもいいでしょう。

ひよこに噛まれる夢

ひよこに噛まれる夢は、自分の未熟さのせいで苦労したり、辛い状況に立たされるという暗示です。

また、場合によっては噛まれた部分に怪我や病気を負う可能性があり、指を噛まれていた夢の場合は対人トラブルに巻き込まれるという暗示で、足を噛まれていた夢の場合は何かに引き止められて前に進めなくなることを意味しています。

※ 噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】噛む・噛まれる夢の意味は?人・手・足など意味14選
動物に噛まれたりするのは、誰しも出来れば避けたいところだと思いますが、夢占いにおいて噛む・噛まれることにはどの様な意味が...

ひよこが卵から生まれる夢

ひよこが卵から生まれる・孵化する夢は、運気上昇の暗示です。

大きなチャンスに恵まれたり、努力が実って大きな成果が得られることを表しています。

仕事運や恋愛運、対人運が上昇しており、素晴らしい友人やパートナーと出会える可能性が高まっています。

いろいろな場所に足を運んで様々な人々と出会ってみるのも良いでしょう。

ひよこが成長して鶏になる夢

ひよこが成長して鶏になる夢は、運気上昇の暗示。

あなたが今までよりも成長したり、隠れていた一面が目覚めて変化することを暗示しています。

より大きく成長することで、将来の展望も開けていくでしょう。

周りがひよこだらけで歩けない夢

自分の周りがひよこだらけで歩けない夢は、運気低下の暗示。

たくさんのひよこの夢は小さなトラブルが多い状態を表しており、自分の足元にひよこがたくさんいて歩けない夢は、小規模の問題が大量に発生して身動きがとれない状態を暗示しています。

どこから手を付ければいいのか分からないほど多くの問題を抱え、心身に疲労やストレスを抱えている状態です。

このような場合は、誰かの助けを借りた方が良いでしょう。

※ 歩けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩けない夢の意味は?足が重い・砂漠・人混みなど意味10選
現実で歩けなくなってしまうと日常生活に支障をきたして大変な思いをしますよね。歩けない状態というのは夢占いではどのような意...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました