【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選

事象・現象
Photo by Jez Timms on Unsplash

光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、暗闇の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

暗闇の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて暗闇の夢は「不安」「危険」「先の見えない未来」「無限の可能性」を暗示しています。

暗闇の夢は先の見通しが立たない不安定な未来を表し、先が見えないことによる危険や不安を暗示します。

また、暗闇は無意識や宇宙に通じるものがあるとされており、広大な広さである宇宙はまさに無限の可能性の象徴で、そのため暗闇の夢には「無限の可能性」を暗示している場合があります。

ポジティブな印象の夢の場合は、新しい自分の一面に気づくなど自分自身の可能性に関する夢であるケースが多めですが、不安を感じる夢の場合は運気の低下を暗示する凶夢であるケースが多い傾向です。

スポンサーリンク

暗闇の夢・場所に関する夢の意味

暗い道にいる夢を見たんですけど、これは運勢があまり良くないという意味ですか?

暗闇の道の夢は、対人運低下を暗示する夢です。孤独や不安に悩まされる可能性があります

この項目では、場所に関する暗闇の夢の意味について解説しています。

部屋が暗闇の夢

部屋の中が真っ暗闇の夢は、運気低下の暗示。

不安を抱えて精神的に不安定になっているという暗示です。

問題やトラブルを抱えて、先の見通しが立たないことに不安を感じているのではないでしょうか。

暗い部屋の中で呆然としていた場合は、問題の解決手段がみつけられないことに不安を感じていることを意味しています。

一人で問題を解決できないのであれば、信頼できる誰かに相談してみると良いでしょう。

暗闇の中の階段の夢

階段が真っ暗闇の夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

上り階段と下り階段でそれぞれ意味が変わってきますが、上り階段の場合は不安やストレスにより精神的に不安定になるという暗示で、下り階段の場合は先の見通しが立たず、目標や計画の達成がうまくいかないことを意味しています。

ただし、階段を降りて目的地にたどり着いていれば目標を達成できるでしょう。

※ 階段の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】階段の夢の意味は?上る・降りる・踏み外すなど意味20選
高い所への行き来に使われる階段には、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、階段に関する夢の意...

暗闇の中の駅の夢

真っ暗闇の駅にいる夢は、運気低下の暗示。

駅の夢は人生の転換点や節目を象徴していますが、あなたは先の見えない将来に不安を感じている状態のようです。

あるいは、先の見通しが暗いと感じて気分が沈んでいるのではないでしょうか。

世の中いい事ばかり続きませんが、悪い事ばかりが永遠に続くというわけではありません。気を取り直して前に進んでいきましょう。

※ 駅の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】駅の夢の意味は? 駅員・改札・迷うなど意味17選
駅は電車を利用する人にとっては日常的に訪れる場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...

暗闇の中の道の夢

真っ暗闇の道の夢は、運気低下の暗示です。

特に対人運が低下して、孤独や不安に悩まされる可能性が高まっています。

一人でも立ち上がれるような強い気持ちを取り戻す努力をしましょう。

スポンサーリンク

暗闇の夢・行動別の夢の意味

暗闇の中を一人で歩いている夢を見たんだけど、どういう意味の夢なのかな?

暗闇を歩く夢は、ポジティブな気持ちで歩いていた場合は先が見えない状況でも前向きな気持ちで前進しているという暗示です。怯えた様子で歩いていた場合は、先の見えない将来への不安で弱気になって自信をなくしていることを意味しています

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、行動別の暗闇の夢の意味について解説しています。

暗闇の中を走る夢

暗闇の中を走る夢は、不安を抱えたまま目標を目指して進んでいる状態の暗示です。

あなたは不安や疑問を抱いたまま努力を続けていますが、早く結果を出そうと焦りぎすぎているようです。

一度気持ちを落ち着けて、冷静に状況を確認することが必要です。もしかしたら、進んでいる方向やアプローチの仕方に間違いがあるかもしれません。

※ 走る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】走る夢の意味は?遅い・マラソン・坂道など意味18選
走るという動作は運動の基本でもありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、走る夢...

暗闇の中を歩く夢

暗闇の中をポジティブな気持ちで歩く夢は、先が見えない状況でも前向きな気持ちで前進しているという暗示です。

歩いていて光が見えてきた場合は、現在の状況がいい方向に変わっていくことを意味しています。

また、誰かと一緒に歩く夢の場合は、あなたを助けてくれる人が現れるという暗示で、異性と一緒に歩いていた場合は恋愛運上昇を暗示しています。

※ 歩く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩く夢の意味は?遅い・異性・山道など意味20選
歩くという行動はいつも自然にしているものですが、夢占いでは歩く夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

暗闇の中で迷子になる夢

暗闇で迷子になる夢は、不安や迷いを抱いている心理状態の現れです。

何らかの決断や選択をしなければならない状況の中で、先の見えない不安感から迷いが生じ、どうしていいかわからなくなっている状態のようです。

自力では解決できないと思ったら、誰かの助けを借りた方が良いでしょう。

※ 迷子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...

暗闇から逃げる夢

暗闇から別の場所へ逃げる夢は、現在の辛い状況から逃げ出したい、自由になりたいと思っていることを表しています。

また、強い不安を抱えており、どうすればいいのかわからなくなっているのではないでしょうか。

そのような場合は、親身になってくれそうな人に力になってもらう方が良いでしょう。

夢の中で暗闇から逃げられた場合は辛い現状から解放されるという暗示ですが、逃げ切れなかった場合はつらい状況がまだ続いていくことを意味しています。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

暗闇の中で何かを探す夢

暗闇の中で探しものをする夢は、先の見えない将来に不安を抱えながら人生の目標や問題解決の手段を探していることを表しています。

夢の中で探しものが見つかった場合は、目標を達成したり問題を解決できるという暗示です。

探しものが見つからなかった場合は、目標達成に失敗することや問題を解決できないことを意味しています。

また、探すことを諦めていた夢の場合は、気持ちを切り替えたという暗示で、目標達成が困難な現実を受け入れて一旦諦めたという心理状態の暗示です。

※ 探す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】探す夢の意味は?見つかる・子供など意味26選
人はそれぞれの目的や理由によって何かを探すものですが、探すという行動には夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

暗闇の中を車で走る夢

暗闇の中を車で走る夢は、先の見えない将来に対する不安を抱いているという暗示です。

車は自己管理能力の象徴で、暗闇の中でもスムーズに運転できていた場合は、不安を抱えながらも順調に進んでいけるという暗示です。

スムーズな運転が出来ていなかった場合は、不安や焦りで精神的に不安定になっているのでしょう。

まずは落ち着いて冷静になり、自分や周りの状況を客観的に見れるようになる事が大切です。

※ 車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...
スポンサーリンク

暗闇の夢・状況別の夢の意味

暗闇の中で知り合いに会う夢を見たんですが、どういう意味の夢でしょうか?

暗闇で恐怖を感じない誰かに会う夢は、その人があなたの協力者になってくれるという暗示です。その知り合いの人があなたの助けになってくれるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの暗闇の夢の意味について解説しています。

暗闇の中で襲われる夢

暗闇の中で何かに襲われる夢は、先の見えない将来に不安や怖れを抱いている心理状態の現れです。

あるいは悩みや問題を抱えていて、解決の道筋が見えないことに強い不安や恐怖を抱いている状態を表しています。

襲われても逃げ切れた場合は、悩みや問題は解決に向かうでしょう。誰かに助けられていた場合は、実際に誰かの手を借りることで問題が解決できることを意味しています。

暗闇の中に落ちる夢

暗闇の中に落ちる夢は、不安を抱えて自信を失っているという暗示です。特に真っ暗闇の中に落ちる夢は深刻な自信の喪失という意味があるので、精神的にかなり気落ちしている状態でしょう。

また、精神的に不安定になっていることから体調を崩す可能性が高まっていますので健康管理には気をつけてください。

※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選
落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...

暗闇で光が射す夢

暗闇の中で光が差し込む夢は、まさに一筋の光明というべき幸運の暗示です。

現在抱えている悩みや問題を解決する手がかりが入手できる、あるいはより成長できる機会に恵まれるなど、幸運を呼び寄せるチャンスがやってきます。

せっかくのチャンスを逃さないように周囲の人の声に耳を傾けたり、情報収集のアンテナの感度を上げておきましょう。

暗闇に引きずられる夢

暗闇に引きずられる夢は、不幸な状態になってしまうことへの不安や怖れを抱いているという暗示です。しかし、裏を返せば現状は不幸ではなく幸運な状態であるとも言えるわけで、今の良好な状態が崩れることが嫌なのでしょう。

考え過ぎは良くないですが、油断しすぎるのも考えものです。今の良い状態が変わってしまっても大丈夫な自分でいましょう。

暗闇の中で誰かに会う夢

暗闇の中で誰かに出会って、その相手が知り合いだったり怖くない相手だった場合は、その人があなたの助けになることを表しています。

悩みや問題の解決の助けになってくれたり、あるいはあなたの可能性を高めてくれる導き手になってくれるでしょう。

逆に暗闇で出会ったのが怖い相手や嫌いな知り合いだった場合は、対人トラブルや厄介な問題に巻き込まれる危険があるので注意してください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました