【夢占い】駅の夢の意味は? 駅員・改札・迷うなど意味17選

場所・地形
Photo by Michał Parzuchowski on Unsplash
スポンサーリンク

駅は電車を利用する人にとっては日常的に訪れる場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、駅に関する夢の意味について解説しています。

※ 電車に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】電車の夢の意味は?乗り遅れる・忘れ物・乗り過ごすなど意味19選
公共の交通手段として非常にポピュラーである電車ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、...

駅の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて駅の夢は「人生の転換点や節目」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において駅の夢は、人生の転換点や出発点など、ターニングポイントを象徴しています。

駅は多くの人が行き交う場所であり、夢占いでは人生の転換期や環境の変化を暗示していることが多いようです。

駅の夢は人生の転換期を迎えているあなたに対し、重要な決断や選択を迫っている場合や、そのような状況に遭遇して、将来に対する期待感や不安な気持ちを暗示している場合があります。

明るく前向きな気持ちで駅にいる夢は吉夢の傾向ですが、逆に暗い気持ちで駅にいる夢の場合は、自信のなさや環境の変化に対応できないことを暗示する凶夢です。

駅の夢・登場人物別の夢の意味

駅で知り合いの人とすれ違う夢をみました。これはどういう意味の夢なんでしょうか?

駅で知り合いとすれ違う夢は、現実でその人との間ですれ違いが起こることを暗示しています。場合によっては関係が切れることにもなるでしょう

この項目では、登場人物に関する駅の夢の意味について解説しています。

恋人や異性と駅にいる夢

恋人や異性と駅にいる夢は、その人との関係性に大きな変化が起こることを暗示しています。

同じホームにいたり、同じ電車に乗っていた夢の場合は、同棲や結婚につながる可能性があります。

しかし、別のホームにいたり、別の電車に乗っていた夢の場合は、関係が悪くなったり別れたりする可能性が高そうです。

友達と駅にいる夢

友人と駅にいる夢は、あなたが人生の転換期を迎えて迷っていることを表しています。

友達と二人で電車に乗ったり、乗ろうとしていた夢の場合は、あなたが進路を決めて前向きになっていることを暗示しています。

しかし、友達が一緒に電車に乗ることを拒否していたり、嫌がっていた夢の場合は、あなたが新しい道に進むことを拒んでいることを表しています。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

好きな人と駅にいる夢

好きな人と駅にいる夢で、同じホームにいたり、同じ電車に乗っていた場合は、より親密になったり交際に発展することを暗示しています。

しかし、好きな人と別々のホームにいたり、別の電車に乗っていた夢の場合は、関係が進まなかったり、距離が離れてしまうことを暗示しています。

※ 好きな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】好きな人の夢の意味は?話す・結婚・他の異性など意味22選
誰にでも好きな人や嫌いな人がいるものですが、好きな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...

知り合いと駅ですれ違う夢

知り合いと駅ですれ違う夢は、実際にその人との間ですれ違いが起こることを暗示しています。

場合によっては、その人との縁が切れてしまう結果になる可能性も。

この夢をみた場合、その相手への態度や言動には細心の注意をはらう必要があるでしょう。

知らない人と駅にいる夢

知らない人と駅にいる夢は、近い将来に新たな出会いがあることを意味しています。

知らない人が異性だった場合は、恋愛運の上昇によりパートナーとより親密になったり、新しい恋の出会いがありそうです。

知らない人が同性だった夢の場合は、仕事やプライベートなどでお互いに助け合えるような人物と出会える可能性があります。

しかし、夢の中の知らない人の印象が悪かった場合は、ライバルの出現の可能性を意味しています。

駅の夢・駅員に関する夢の意味

駅員になる夢をみたんだけど、これっていい意味の夢なのかな?

自分が駅員になる夢は、仕事に対する責任感が強すぎて頑張りすぎていることを暗示しています。あまり無理を続けると体調が悪化してしまうので、しっかり休息をとりましょう!

この項目では、駅員に関する駅の夢の意味について解説しています。

駅員と喧嘩する夢

駅員と喧嘩する夢は、目上の人に対して反抗心が芽生えている心理状態の暗示です。

しかし、自分の主張を通すことと、目上の人や立場が上の人に対して無礼な態度をとることは話が別だということに注意する必要があります。

※ 喧嘩の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】喧嘩の夢の意味は?知らない人・友達・恋人など意味17選
昔から"仲が良いほど喧嘩する"とよくいわれるものですが、夢占いでは喧嘩の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

駅員に切符を見せる夢

駅員に切符を見せる夢は、あなたの社会的成熟度を表しており、切符が見つからなかったり、切符を見せることに困っていた夢の場合は、まだ未熟であったり、実力不足であることを意味しています。

駅員に自信をもって切符を見せる夢の場合は、あなたに実力があり、社会性が備わっていることを表しています。

駅員と話す夢

駅員と楽しく話す夢は、目標への準備が仕上がっていることを表しています。

駅員と話していて楽しさが増すほど、その準備はより完全なものになっています。

話しかけにくい駅員と話す夢の場合は、準備に時間がかかることを意味しています。

また、駅員と楽しく話せない夢の場合は、スタートは先延ばしにして、もっと準備に時間をかけた方が良いでしょう。

自分が駅員になる夢

自分が駅員になる夢は、あなたが強い責任感や義務感をもっていることを表しています。

しかし、仕事熱心が行き過ぎて自分を犠牲にしている様子なので、しっかり休息をとって心身を休め、回復させることが大切です。

駅の夢・状況や状態に関する夢の意味

駅の改札を通過する夢をみたんですが、どういう意味の夢なのかな?

駅の改札を通過する夢は、環境の変化を暗示しており、人間関係などが新しく変わっていくことを暗示しています

この項目では、夢の中の駅の状況や状態に関する夢の意味について解説しています。

駅の待合室にいる夢

駅の待合室にいる夢は、あなたが人生の新たなスタートに対して不安を感じていることを表しています。

あなたは今、最後の一歩を踏み出せずにいる状態のようです。

また、駅の待合室で誰かと会う夢の場合は、その人に相談することで不安を解消できることを暗示しているので、実際にその人と会ってみるべきでしょう。

駅の改札の夢

駅の改札は夢占いでは人生の新しいスタートや決断を表しています。

改札の中にいた夢の場合、あなたが重要な決断をしたことを意味しています。

改札の外にいた夢の場合は、そろそろ決断をするべきタイミングであることを夢が告げています。

改札を出る夢は、人間関係が変化する暗示です。出口の先の風景が明るい雰囲気の場所であれば、周りの人との関係が円滑になる事を意味しています。

しかし、出口の先が暗くて見通しの悪いイメージだった場合は、人間関係のトラブルが発生する暗示です。

改札を通過する夢の場合は、人生の始まりの暗示で、周囲の人間関係に変化が起きる事で、新しい出会いから交友が深まり、今まで以上に仲間と親密な仲になるなどの変化があるでしょう。

駅で迷う夢

駅で迷う夢は、あなたが道を見失って人生の決断が出来ていないことを表しています。

あなたは自分の本心や方向性が分からなくなっており、将来に不安を感じている心理状態のようです。

また、どの駅に行くか迷う夢の場合は、迷っている心理状態の現れで、あなたは目標に目処がついているものの、本当にゴールの先がそこでいいのかどうか迷っているようです。

結果的に自分の行く駅を決められた夢の場合は、そのまま進んでいっても大丈夫ですが、降りる駅を決められない場合は、信頼できる人に相談すると良いでしょう。

知らない駅の夢

知らない駅にいる夢は、申請の転換期を迎えていることを暗示しています。

今までにない経験をしたり、会ったことのないタイプの人と出会うなど、新しいものに出会うことでしょう。

また、知らない駅に楽しそうに向かう夢の場合は、物事が順調に問題なく進展していく暗示です。

始発駅・終着駅の夢

始発駅の夢は、新しい環境に向かうための転換期がやってきたことを暗示しています。

進学や就職、転職や結婚など、新しい環境への道が開けることでしょう。

反対に終着駅の夢は、物事の結果や終了の暗示です。

これまでの生活や仕事のやり方などを変えて、再出発する必要がありそうです。今のまま物事を進めてもいい結果にはならないでしょう。

また、人間関係においては誰かとの決別や関係の終了を意味しています。

駅のホームで誰かと別れる夢

駅のホームで誰かと別れる夢は、その人と決別し、別々の道を進むことを暗示しています。

ホームの階段を上がっていく場合は運気上昇の暗示ですが、階段を降りていた場合は運気低下の暗示です。

また、駅のホームで誰かを見送る夢は、あなたがその人と距離を置きたいと思っている心理状態の現れです。

駅にたどり着けない夢

駅にたどり着けない夢は、あなたが目標に向かってスタートを切ることが出来ないことを表しています。

あなたは今、自分のコンプレックスによりどうしても前に進み出せない状態のようです。

また、駅にたどり着けなくて疲れ果ててしまう夢の場合は、健康運低下の暗示です。体調管理に注意しましょう。

駅で雨が降っている夢

駅のホームで雨が降っている夢は、悪い過去が洗い流される暗示です。

新しいスタートのために邪魔になる過去を雨が洗い流してくれるでしょう。

雨が土砂降りだった夢の場合は、これから先のトラブルや問題を解消してくれる暗示で、どちらの場合でも運気の上昇を暗示する吉夢です。

※ 雨の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】雨に関する夢の意味は?降る・打たれる・雨漏りなど意味12選
雨は自然のもたらす恵みでもありますが、夢占いにおいてはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、雨に関する...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました