【夢占い】階段の夢の意味は?上る・降りる・踏み外すなど意味20選

家具・建造物
© rawpixel
スポンサーリンク

高い所への行き来に使われる階段には、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、階段に関する夢の意味について解説しています。

階段の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて階段の夢は「人生の展望」「将来の見通し」「健康状態」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において階段の夢は「人生の展望」「将来の見通し」「健康状態」「運勢」などを暗示しています。

夢の中の階段は、目標に辿り着くための道筋を表しており、階段の先の展望が良ければ、目標や計画の達成への道筋も良好となることを意味しています。

また、階段の状態は現在の運勢の現れでもあり、さらに階段を上ったり降りたりするには体力が必要なことから、健康状態の暗示という意味があります。

階段の夢・登場人物に関する夢の意味

夢の中で階段を上がっていたら知らない人に会ったんですが、これはどういう意味の夢なんでしょうか?

階段で知らない人と会う夢は、あなたを気にかける人物の存在を暗示しています

夢の中で誰が登場していたのかによって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、登場人物に関する階段の夢の意味について解説しています。

階段で好きな人と会う夢

階段で好きな人と会う夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。

関係がより進展していく可能性が高そうです。

階段を上りきったところで好きな人と会っていた夢の場合は、より大きな幸運がやってくることの暗示で、恋愛が成就したり、もっと親密な関係に発展する可能性も。

階段で知らない人と会う夢

階段で知らない人に会う夢は、あなたのことを気にかけている人がいることを表しています。

その人から良い印象を受けていた場合は、新しく友人になれそうな人との出会いの可能性があります。

反対に嫌な印象を受けていた場合は、あなたの足を引っ張るような人が現れそうです。

家族が階段から落ちる夢

家族が階段から落ちる夢は、あなたの家族が危険な目にあう可能性を暗示しています。

突発的な事故や病気など、何か良くないことが起こりそうです。

心当たりがある場合は、予定を変更してもらうなど、早めに注意を促したり、用心したりする必要があるかもしれません。

嫌いな人が階段から落ちる夢

嫌いな人が階段から落ちる夢は、あなたが不安感やストレスなどで精神的に不安定な状態になっていることを暗示しています。

また、何か嫌なことが起こりそうなことに対して恐れや不安を抱いている状態のようです。

しっかり休息をとるなど、心の安定を取り戻せるような行動をすることが大切です。

階段の夢・状況や状態に関する夢の意味

階段でつまづいて顔を地面にぶつける夢をみた。夢だから痛くなかったけど、現実だったらやばかったなー

階段でつまづく夢は、取り組んでいる物事が挫折する可能性を暗示しています。別の手段や方法を検討してみてはどうでしょうか?

夢の中の状況や状態によって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、状況や状態に関する階段の夢の意味について解説しています。

螺旋階段の夢

螺旋階段を降りていく夢は、将来の見通しが立たず、状況が悪くなっていくことの暗示です。

しかし、ポジティブな気持ちで螺旋階段を降りる夢の場合は、現状を受け入れて楽観的になれていることを表しており、階段の終わりが見えていた場合は、先の見通しが立つことの現れです。

螺旋階段を上っていく夢の場合は、迷ったり、遠回りしながらでも目標に向かって進んでいることを暗示しています。

粘り強く努力を重ねることで、いずれ目標を達成できるでしょう。

非常階段の夢

非常階段の夢は、あなたが緊急事態にあることを暗示しています。

非常階段を探す夢は、現在抱えているトラブルや困難から逃げ出したい気持ちの暗示で、非常階段を見つけても逃げられない夢は、あなたが現在抱えているトラブルや問題から逃げられないと思っている気持ちの暗示です。

非常階段を降りて出口に辿り着く夢の場合は、トラブルや問題が解決に向かうことを暗示しています。

階段が崩れる夢

階段が崩れる夢は、これまで努力してきたことが無に帰してしまうような状況になってしまう可能性を暗示しています。

気を抜かずに見落としていることはないか、注意深く確認して事を進めましょう。

階段が不安定な夢

階段が揺れて不安定な夢は、自分に自信が持てない状態を暗示しています。

あなたは自分の実力や自分自身に自信が持てず、不安になっている状態のようです。

自分の能力を高める等、出来ることから始めてみましょう。

階段でつまづく夢

階段でつまづく夢は、取り組んでいる計画がつまづくことを表しています。

計画や目標を達成するには、もっと努力するか、あるいは別の方法をとる等、何らかの改善が必要になりそうです。

また、別の意味では、油断や不注意から体調不良になってしまうという暗示の場合も。

階段を踏み外して落ちる夢

階段を踏み外して落ちてしまう夢は、仕事や学業や人間関係で失敗して、失恋したり、挫折してしまうことを暗示しています。

しかし、階段から落ちても怖くなかったり、楽しい気分だった夢の場合は、悩みや問題を解決するチャンスが来ることを表しています。

階段から突き落とされる夢

階段から突き落とされる夢は、自分に自信が持てない状態を暗示しています。

あなたは自信を打ち砕かれ、ネガティブな心理状態になってしまっているようです。

落ち込むばかりでは事態は悪化する一方です。少しずつでも前に進む努力を積み重ねましょう。

階段が途切れている夢

階段が途中で途切れてしまっている夢は、人生の岐路に立たされることを意味しています。

あなたは何か重要な決断をすることになりそうです。

また、別の意味では、結果を得るためにリスクを取る行動が危険であることを警告している場合も。

階段で迷う夢

階段を進んでいて迷う夢は、あなたが迷走していることを暗示しています。

あなたは自分では計画的に行動しているつもりですが、目先のことにとらわれて判断ミスをしてしまっているようです。

このままの調子で進んでいくと、道を誤ってしまうかもしれません。冷静になって、進むべき進路を見定めましょう。

階段の夢・行動に関する夢の意味

階段をずーっと上っている夢をみたんですが、この夢にはどういう意味があるんでしょうか?

階段を上り続ける夢は、日々の生活でストレスを感じて、疲労やストレスが溜まっていることを暗示しています。しっかり休息をとりましょう

夢の中での行動によって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、行動に関する階段の夢の意味について解説しています。

階段を上る夢

階段を上る夢は、あなたが目標に向かって進んでいることを暗示しています。

そして階段を上り、目的地に着く夢は、苦労や困難を乗り越えて目標を達成できることの暗示です。

また、階段を延々と上り続ける夢の場合は、日々の生活にストレスを感じていることの暗示で、かなりストレスや不満を溜め込んでいる状態です。

休息をとったり、気分転換してストレスを発散させましょう。

階段を駆け上がる夢

階段を駆け上がる夢は、あなたが早く結果を出したいと焦っている心理状態であることを表しています。

焦りは禁物だという警告の意味の夢ですが、階段を駆け上がる時間を長く感じていた場合は、良い結果が出る可能性があります。

階段を降りる夢

階段を降りる夢は、どんな印象を受けたかによって意味が変わってきます。

階段を降りていて良い印象を受けていたり、普通の心理状態だった場合は、目標や計画が順調に進んでいくことを暗示しています。

逆に階段を降りていて不安だったり、ネガティブな印象を受けていた夢の場合は、将来の展望が悪いことの暗示で、トラブルや問題が起こる可能性を表しています。

また、階段を降りて目的地に着く夢の場合は、目標が達成できることを暗示しています。

階段を駆け降りる夢

階段を駆け降りる夢は、あなたが目標や進路を決められずに迷っていることを暗示しています。

現在のあなたは焦りや不安を感じ、ストレスがかなり溜まっている状態のようです。

いい考えが浮かばないようなら、まずは一歩踏み出して行動し、その結果から方向性を探ってみるという方法もありますよ。

階段を掃除する夢

階段を掃除する夢は、悩みや問題が解決されることを暗示しています。

ストレスや不安などが解消され、精神状態も安定していくでしょう。

掃除の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

階段を飛び降りる夢

階段から一気に飛び降りる夢は、試練や障害を乗り越えて成長する可能性を暗示しています。

試練を乗り越えて成長することで、あなたの人生は飛躍していくでしょう。

しかし、飛び降りて着地に失敗してケガをする夢の場合は、まだ実力不足だったり、計画に見落としがあったことを暗示しています。

階段から突き落とす夢

階段から誰かを突き落とす夢は、あなたがその人物に執着していることを暗示しています。

あなたはその人物に対して、嫉妬や恨みなどの強い感情から執着しているようです。

そのため、精神的にも不安定になり、不調になっている状態です。感情や執着を捨てて、心身の安らぎを得ることが大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました