【夢占い】探す夢の意味は?見つかる・子供など意味24選

行動・状態
Photo by Chase Clark on Unsplash
スポンサーリンク

人はそれぞれの目的や理由によって何かを探すものですが、探すという行動には夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、探す夢の意味について解説しています。

探す夢の基本的な意味について

夢占いにおいて探す夢は「何かを探す・取り戻す」ことを暗示しています。

夢占い(夢診断)において探す夢は、「何かを探す・取り戻す」ことを暗示しています。

その何かとは、失った大切なものだったり、問題を解決するための答えだったり、人生の目標だったり、人によってそれぞれ違っているでしょう。

探す夢は基本的には「今現在、手元にない何か」を求めている心理状態の時に見ることが多い夢といわれています。

探し物や失くしたものが見つかる夢は、必要な何かを手に入れることができるという暗示ですが、逆に探し物が見つからない夢は、探しているものが本当は必要なものではなかったり、自分が足りないものに気づいていながら目を背けている状態の暗示です。

また、何かを探しているという心理状態はあなたが何かに強く執着していることを意味しており、何かに必死になっていることを表しています。

さらに、探しているものがはっきりしている場合は、その探しものがあなたの見たくないものを暗示している場合も。

探す夢・探し物に関する夢の意味

落とした財布を必死で探す夢をみた。現実で財布落としてたらショックだけど、夢だからまあ別にいいかなー?

財布を探す夢は、誰かの愛情を求めていることを意味しています。夢の中で財布が見つかれば運気上昇の暗示ですが、見つからなかった場合は運気の低下を暗示しています

この項目では、何を探していたのか、探し物に関する夢の意味について解説しています。

鞄・バッグを探す夢

鞄やバッグを探す夢は、自分にとって本当に大切な物をなくしたくないという不安な気持ちを表しています。

しかし、あなたは自分の大切なものが何か、まだわかっていないようです。

鞄やバッグは大事なもののイメージであり、本当になくしたくない大切なものはその中にあるものです。本当に大切なものは何か、自分に問いかけることが大切です。

靴下を探す夢

自分の靴下を探す夢は、恋人や夫婦、またはあなたが好意を抱いている人との関係において、問題やトラブルが起こることを表しています。

あなたにとって大事な人があなたから去ってしまう、あるいは関係が終わりを迎えるのではないかという不安な心理状態の現れです。

または、すでに距離ができてしまっている相手との関係を元に戻したいとか、より良い関係にしたいと願っている心理状態の現れである場合も。

探していた靴下が見つかった夢の場合は、あなたの努力次第で関係を修復することができるでしょう。

財布を探す夢

財布を探す夢は、愛情を求めている心理状態の現れです。

財布の夢には金運や愛情運を暗示しており、そのため現在のあなたは誰かからの愛情を強く求めている状態のようです。

財布が見つかった夢の場合は、好きな人との関係が進展する可能性があります。

しかし、財布が見つからない夢の場合は、求めている愛情が得られないことを意味しており、運勢も低迷する傾向です。

洋服を探す夢

洋服を探す夢は、あなたが社会での自分の役割に不満を感じている心理状態であることを表しています。

洋服はシチュエーションに合わせて着る物を選ぶものであり、そのことから、洋服を探す夢はあなたが社会の規則やルールを探していることを意味しており、現在の立場や役割とは別のものをあなたが探していると解釈されます。

洋服を探して見つけられた夢の場合は、自分に合っていると思っている立場や役割を得られるでしょう。

携帯やスマホを探す夢

携帯やスマホを探す夢は、コミュニケーションがゼロになってしまった相手への気持ちのあらわれです。

どのような人でも、わずかなボタンの掛け違いや一時の感情などで気持ちが離れてしまったり、疎遠になった相手がいるものです。

仮に、あなたが疎遠になった相手に後悔の念や伝えておきたい事があるのなら、謝罪の気持ちを添えて、メールや手紙などで素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

また、別の意味では、迷うあまり選択や決断が出来ず、誰かに助けを求めたい心理状態を表している場合も。

トイレを探す夢

トイレを探す夢は、不満やストレスが溜まって精神的に不安定になっている状態を暗示しています。

あなたは不満やストレスを抱えており、それらを浄化することで精神的な安定を手に入れたいと思っているようです。

また、トイレを探してもみつからない夢の場合は、運気低下の暗示で、対人運や恋愛運、金運が低下する傾向なので気をつけてください。

鍵を探す夢

鍵を探す夢は、あなたが自分の目指すべき道を探し求めていたり、恋人になってくれる異性を求めている事を暗示しています。

夢占いにおいて鍵は、これからの人生を切り開く好奇心や知識欲、恋愛関係を象徴しており、あなたが自分の将来の進路や恋人を探していることを意味していると解釈されます。

鍵を見つけていた夢の場合は、実際にあなたの望んでいた進路や異性を見つけられる可能性が高いでしょう。

しかし、鍵を見つけられなかった場合は、望み通りの進路や異性を見つけるのに当分時間がかかる暗示です。

本を探す

本を探す夢は、あなたが知識をたくさん吸収したいと思っていることを表しています。

探していた本を見つけられた場合は、あなたは多くの知恵や知識を身につけることができ、悩みや問題を解決することができるでしょう。

しかし、探していた本が見つからなかった夢の場合は、問題解決の役に立つ情報が手に入らない暗示で、問題の解決にはまだ時間がかかりそうです。

家を探す夢

家を探す夢は、あなたが安定した生活基盤や、自分を守ってくれる存在や居場所を求めている事を暗示しています。

家は自分を守ってくれる人や場所、生活基盤を象徴しており、家が見つかった夢の場合は、実際にあなたが生活基盤や自分の居場所をみつけることが出来ることを表しています。

しかし、家が見つからない夢の場合は、あなたが実際に自分の居場所や生活基盤を手に入れられないことを意味しています。

目的地を探す夢

目的地を探す夢は、あなたが人生の目的に向かって前進し始めたことを意味します。

目的地がはっきりとあるのに発見できない夢の場合は、このままで良いのかという不安な気持ちを持っていることの現れです。

また、目的地をどこにすればいいのかわからない夢の場合は、将来に対して希望を持てていない心理状態の現れで、このような時は目の前にある小さな目標を設定し、それをクリアしていくことから始めていきましょう。

仕事を探す夢

仕事を探す夢は、あなたが今の仕事に対する不満を抱えていることを暗示しており、転職願望の現れです。

現在の仕事に満足していると、現状を改めたいという気持ちにはならず、仕事を探す夢は見ない傾向が多いですが、実際には今の仕事に満足しているつもりでも心の中では不満を抱えていて、仕事を探す夢を見る場合もあるようです。

また、頻繁に転職する人が仕事を探す夢を見た場合は、過去の転職の経験が心に残っており、現在の仕事を維持したい思っていることを表しています。

大切なものを探す夢

大切な物を探す夢は、子供の頃に持っていた純粋さや無邪気さ、もしくは誠実さや良心を取り戻したいという心理状態を表しています。

今のあなたは、純粋さや無邪気さ、あるいは誠実さや良心などを失っており、それらとは縁遠い生活を送っているようです。

そのような現実から、過去に持っていたはずの純粋な気持ちを求める心理状態が、大切なものを探す夢をあなたに見せたのでしょう。

過去に持っていたきれいな心を取り戻すには、生活や環境を大きく変える必要がありそうです。

探す夢・探す人物に関する夢の意味

夢の中で彼氏を探していたけど見つかりませんでした。これは破局するって意味なんでしょうか?

好きな人を探す夢は、愛情を求めていたり、恋人を失うことを恐れている心理状態の現れです。好きな人がみつけられなかった場合は恋愛運低下の暗示です。すぐに別れたりということはないでしょうが気をつけてください

この項目では、夢の中で探していた人物に関する夢の意味について解説しています。

子供を探す夢

子供を探す夢は、あなたがこれまで育んできたものを失いたくない、という心理状態を暗示しています。

夢占いでは子供は、一生懸命育てたり、育んでいくものを象徴しており、そこからこれまで育んできた大切なものを失うことへの不安を意味する夢と解釈されます。

実際に自分の子供がいなくなることを暗示しているわけではないので安心してください。

友人や知り合いを探す夢

友達や知り合いを探す夢は、あなたが現在の環境に馴染めず、過去の懐かしい頃に戻りたいと思っていることを表しています。

しかし、人はいつまでも同じ友人や知人、慣れ親しんだ環境で生きていくことは出来ないものです。

あなたは現在の環境や場所で、友人や知り合いを作り、生活していく必要があります。

少しずつ、自分のできることから取り組んでいきましょう。

好きな人を探す夢

好きな人を探す夢は、愛情を求めていたり、現在の恋愛関係を失いたくないという心理状態を表しています。

今恋人がいる場合は、恋人と別れたくないという気持ちが強まっているようです。

また、好きな人がいる場合は、失恋したくない、この恋をなんとか実らせたいという願望が強いことを意味しています。

好きな人を探してみつけられた場合は、、恋人との関係が深まったり、片思いが実る可能性が高いでしょう。

しかし、好きな人をみつけられなかった夢の場合は、恋愛運低下の暗示で関係は進展しなさそうです。

知らない人を探す夢

知らない人を探すは、運気低下の暗示で人間関係が悪化することを表しています。

今は特に問題ないかもしれませんが、ちょっとしたことがきっかけで周囲の人たちとの関係が悪くなる可能性が高まっています。

態度や言動には気をつけましょう。

自分を探す夢

自分を探す夢は、あなたが自分を見失っていることを表しています。

今のあなたは何をやってもうまくいかない状態です。闇雲に行動したとろで、裏目に出るだけの可能性が高まっています。

自分を探して見つけ出せた場合は、あなたは自分を取り戻し、明るく楽しい生活を送ることができるでしょう。

しかし、自分をみつけられなかった夢の場合は、何をやってもうまくいかない状態がしばらく続きそうです。

男性を探す夢

男性を探す夢は、仕事や周囲の人たちとの間で問題やトラブルが起こる事を暗示しています。

仕事運の低下により、あなたは仕事で色々とトラブルを抱えて悩むことになりそうです。

信頼できる上司や職場の仲間に相談してみると良いかもしれません。

女性を探す夢

女性を探す夢は、対人運低下を暗示しており、周囲の人たちとの関係が悪化したり、周囲から厳しい視線を受けるような状況になったりする可能性を暗示しています。

あなたは対人関係の悪化により、精神的なストレスを抱えている状態のようです。

一旦休息を取り、冷静に状況を見つめ直してみましょう。

医者を探す夢

医者を探す夢は、抱えている悩みや問題の解決方法を探すものの、なかなか見つからず疲れ果てていることを暗示しています。

自分一人で解決することができない場合は、信頼できる誰かに意見を求めてみると良いかもしれません。

探す夢・状況や状態に関する夢の意味

夢の中で探しものをしてたんだけど、何を探してたのか分からなくなって、そこで目が覚めた。未だに何を探してたのか思い出せないんだよなー

探しものが分からない夢は、自分が置かれた状況が分からず混乱していることを表しています。まずは誰かに話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか?

この項目では、状況や状態に関する探す夢の意味について解説しています。

探しものが見つかる夢

探しものが見つかる夢は、あなたの目標や目的が達成できることを表しています。

探しものがすぐに見つかった場合は、目標や目的がすぐに達成できることを意味しています。

また、探しものが見つかるまでに苦労していたり、時間がかかっていた場合は、目標や目的の達成に時間がかかることを暗示しています。

探しものが見つからない夢

探しものが見つからない夢は、悩みや問題が解決できないことや、目標を達成できないことを意味しています。

また、別の意味では、探しているものを見たくない心理状態の現れで、本当は見つかってほしくないと思っている状態を暗示しています。

しかし、いつかはその見たくないものと向き合わなければならない時がくるでしょう。

探しものがわからない夢

何かを探すものの、何を探しているのか分からない夢は、自分が置かれている状況が理解できないことを意味しています。

あなたは今、自分は何をしたいのか、どうすればいいのかが分からない状態のようです。

信頼できる人に相談したり、話を聞いてもらうことで道が開ける可能性があります。

探すのをあきらめる夢

探すのを諦める夢は、あなたが気持ちの切り替えができたことを意味しています。

あなたには達成したい目標があったようですが、現状ではそれが難しいと判断し、一旦その目標を諦めようと気持ちを切り替えることが出来たようです。

一旦目標を諦めることで、気が晴れているはずです。

これから先新しい目標や目的に向かってどこまで頑張ることができるのかで、あなたの運気は変わってくるでしょう。

探されているのに隠れる夢

誰かがあなたのことを探しているのに見付からないように隠れる夢は、あなたが人間不信になっている事を表しています。

しかし、現実で周囲の人たちがあなたに害を与えるような事にはならないようで、あなたの被害者意識が先行しすぎている状態のようです。

少しずつでいいので周りの人とコミュニケーションをとって、お互いに理解を深めることが大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました