【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選

行動・状態
Photo by Levi XU on Unsplash
スポンサーリンク

落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、落ちる夢の意味について解説しています。

落ちる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて落ちる夢は「不安感」「体調不良」「社会的地位の変化」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において落ちる夢は「不安感」「自信喪失」「体調不良」「人間関係の悪化」「社会的地位の変化」などを暗示しています。

落ちる夢が象徴しているのは、

・不安感や自信のない心理状態

・体調不良などの健康状態の悪化

・社会的な地位や立場の急な変化

などであり、主にマイナスの意味になる傾向が多く、警告夢や凶夢であることが多いです。

また、落ちた後にどうなったのか(ちゃんと着地出来たのかどうかなど)という要素も重要になってきます。

落ちた後の状況によっては吉夢である場合もあるので、落ちた後の状態についても注目することが重要です。

落ちる夢・人や物が落ちる夢の意味

高いところから自分が落ちる夢をみたんだけど、これは不幸の知らせなのかな?

自分が落ちる夢は、不安を抱いていたり、自信を喪失している心理状態を表しています。もっと自分に自信をもちましょう

この項目では、人や物が落ちた場合の夢の意味について解説しています。

自分が落ちる夢

自分が高いところから落ちる夢は、あなたが自信を失っている状態を暗示しています。

不安や仕事などで失敗することに対する恐怖を抱えていたり、自分の能力や実力に自信が持てなくなってしまっているようです。

落ちていく時に絶望を感じていたり、落ちていく先が真っ暗闇だった場合は、自信喪失のレベルはより深刻な状態です。

この際なので開き直ってみれば、少しは気が楽になるかもしれません。

知らない人が落ちる夢

知らない人が落ちる夢は、落ちていたのが同性か異性かによって夢の意味や解釈が変わってきます。

知らない人が落ちる夢で同性だった場合は、落ちていた知らない人はあなた自身の象徴であり、何らかの理由で不安や悩みを抱えている事を暗示しています。

逆に知らない人が落ちる夢で異性だった場合は、その落ちていた異性はあなたの恋人や配偶者を象徴しており、あなたが相手を失う事を恐れていたり、あるいは相手と縁を切りたいと願っているあなた自身の気持ちが反映された夢といえるでしょう。

家族が落ちる夢

家族が落ちる夢は、現実に心が追い付いていないことや、心と体がバラバラな状態を意味しています。

あなたは行動したいのに行動できなかったり、やりたくない事を無理してやっている状態のようです。

一度きちんと自分の本心と向き合う必要があります。

恋人が落ちる夢

恋人が落ちる夢は、あなたが心の奥で恋人に対して抱えている胸の内を表しています。

恋人が落ちる夢で、あなたが心配したり悲しんだりしている場合は、恋人を失うことへの不安を抱えている暗示です。

あなたは恋人に対して負い目があったり、自分が相手に釣り合っていないと感じて不安になっているのかもしれません。

自分が相手に相応しくないと感じていた場合は、もっと自分に自信を持ちましょう。

友達が落ちる夢

友達が落ちる夢は、あなたがその友達に対して抱いている感情を暗示しています。

夢の中で友達が落ちるのを見て心配していた場合は、その友達との仲が悪くなったり、友達を失ってしまうことに不安や怖れを抱いていることを表しています。

また、友達が落ちるのを見て嬉しいと思っていた夢の場合は、あなたがその友達のことをあまり良く思っていないことを暗示しています。

友達に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

嫌いな人が落ちる夢

嫌いな人が落ちる夢は、あなたがその人を遠ざけたい、距離を置きたいと思っていることを表しています。

嫌な相手や苦手な人を遠ざけたいという意識が、このような夢を見せたといえるでしょう。

嫌いな人に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

雷が落ちる夢

雷が落ちる夢は、あなたがこれまでため込んできた感情やストレスが爆発することを暗示しています。

また、これまで築き上げてきた友人関係や恋愛関係の破綻を表す意味があります。

しかし、雷の光が印象的だった夢の場合は、その感情の爆発や関係の破綻をきっかけに新しい自分の始まりを表しています。

一方で、雷が近くに落ちる夢の場合は、対人関係のトラブルや病気などを暗示しており、さらに雷により建物などが破壊される夢の場合は、身近な人に不幸があることを暗示する場合も。

雷に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

車が落ちる夢

車に乗っていて高い所から落ちたり、海や川などに落ちる夢は、災難やトラブルの発生を暗示する警告夢です。

車は夢占いでは自分自身を象徴しており、あなたは現在、何らかの決断を迫られていたり、追い詰められた状況から逃げ出したい、解放されたいと感じているのではないでしょうか?

まずはストレスを軽減する工夫をしてみましょう。

車の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

エレベーターが落ちる夢

あなたの乗っているエレベーターが落ちる夢は、運気の低下を暗示する凶夢です。また、この運気の低下は急激なもので、あなたはこの急激な変化に対応できずにかなり戸惑うことになるでしょう。

他にも運気の低下によってあなたの地位が下降することを暗示しており、家庭や会社内での地位や立場を失うことになりそうです。

エレベーターの夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

飛行機が落ちる夢

自分が乗った飛行機が墜落する夢は、困難やトラブルにより目的の達成が失敗し、あなたがチャレンジ精神や自信を失くしてしまうことを表しています。

現在進めている計画や仕事などが大幅な見直しをすることになったり、人生の目標がオジャンになり、全ての努力が無駄に終わる可能性があります。

焦っても何もいいことはないので、全てを投げ出さずに強い心を持ちましょう。

飛行機の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

落ちる夢・場所に関する夢の意味

夢の中で駅のホームから転落して電車に轢かれて死ぬ夢をみた。…もしかしてこれは、死を予告する夢なのかな?

ホームから線路に落ちる夢は、問題やトラブルが起こることを暗示する凶夢ですが、電車に轢かれるなどで死んでいた夢の場合は、幸運の訪れを暗示する吉夢となります

この項目では、どこから落ちたのか、あるいはどこに落ちたのか等、場所に関する夢の意味について解説しています。

階段から落ちる夢

階段から落ちる夢は、あなたのこれまでの苦労や努力がすべて無駄に終わってしまうことを暗示する凶夢です。

しかし、これまで苦しい立場に立たされていた場合や、同じ問題にずっと悩まされていた場合に階段から落ちる夢を見ていたら、悩みや問題を解決する糸口が見つかることを意味しています。

あなたが置かれている状況や悩みの内容によって、夢の解釈ががらっと変わってくるので気をつけてください。

階段の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

崖から落ちる夢

崖から落ちるは、あなたが追い詰められていることを暗示しています。

あなたは断崖絶壁の上に立たされているかのように、強いストレスを抱えて精神的に追い込まれている状態のようです。

心身共に休息をしっかり取ることをおすすめします。

崖の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

ホームから線路に落ちる夢

ホームから線路に落ちる夢は、問題やトラブルが発生することを暗示しています。

特に対人関係において、あなたの言動や態度が原因でトラブルが起こる可能性があるので気をつけてください。

また、線路に落ちて電車に轢かれて死んでいた夢の場合は逆夢で、幸運がやってくることを暗示する吉夢となります。

海に落ちる夢

落ちたくないのに海に落ちる夢は、仕事や人間関係で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

逆に、美しい海に自分から落ちていく夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

海は夢占いでは意識と無意識を分かつものという意味があり、海からのメッセージには重要な意味があるとされています。

海が黒く大きな波を立てている場合には、心理的な悩みや苦しみを暗示しており、その反対の場合は穏やかで落ち着いた精神を表します。

海の様子が荒れている場合には、荒れてしまっている自分の私生活を見直す必要がありそうです。

穴やマンホールに落ちる夢

マンホールや穴に落ちる夢で、落ち込んだり恐怖や不安を感じていた場合は、対人関係で問題やトラブルが起こることを表しています。

穴に落ちても平気だったり、穴から這い上がっていた夢の場合は、対人トラブルが起こっても問題が解決し、相手との関係が良好になることを暗示しています。

また、体調が悪化することを暗示している場合もあるので、自覚症状がある場合は早めに病院で診察を受けた方が良いでしょう。

トイレに落ちる夢

夢占いではトイレの夢は金運や健康運に関する意味があります。

そのことから、トイレに落ちる夢は、あなたが金銭面や健康面において不安を感じていることを表しています。

生活習慣を改善したり、出費を抑えて少しずつ貯蓄するなど不安を解消するような行動を心がけましょう。

地獄に落ちる夢

地獄に落ちる夢は、あなたが人にいえないような重大な秘密を抱えて罪悪感に悩まされていることを暗示しています。

運気も下降しており、新しく何かを始めるなどの大きな動きは避けた方が良さそうです。

堅実な選択や行動で守りに入るのがベターな方法でしょう。

落ちる夢・状況や状態に関する夢の意味

崖から落ちて死ぬ夢をみました。自殺願望はないんですが…

崖から落ちる夢は精神的に追い詰められていることを暗示しており、落ちて死ぬ夢は幸運の訪れを暗示する吉夢です。あなたは何かの問題や困難によって精神的に追い詰められているようですが、近い将来に問題は解決し、精神的に解放されるでしょう

この項目では、落ちてどうなったのか等、状況や状態に関する夢の意味について解説しています。

気持ちよく落ちる夢

自分が落ちる夢で気持ちよく落ちていた場合は、悩みや問題が解決することを暗示しており、現実が好転することを意味しています。

また、スカイダイビングで空から気持ちよく落ちる夢の場合は、問題が解決するだけではなく、新たな挑戦という意味が含まれているため、人生の転機となる出来事が起こる可能性があります。

落ちてケガをする夢

高いところから落ちてケガをする夢は、トラブルの発生を暗示する凶夢です。

特に対人関係において問題やトラブルが起こる危険性が高く、ケガが重傷であればあるほどトラブルの深刻さが増していく傾向です。

ただし、ケガをして派手に出血していた場合は幸運の訪れの暗示で、悩みやトラブルは解決に向かうでしょう。

落ちても助かる夢

高いところから落ちても無傷で助かった夢の場合は、なんとか助かりたいという気持ちが強いことを表しています。

あなたは現実でのトラブルや困難の被害が今以上に大きくならないことを望んでおり、無傷で終結してほしいと思っているのではないでしょうか?

あなたの願いどおり、それほど大きな被害は起こらずに問題は解決に向かうでしょう。

また、高いところから落ちて無事に着地出来た夢の場合は、問題やトラブルがそれほど深刻なものではないことを暗示しています。

今はストレスを受けているかもしれませんが、いずれ問題が解決し、ストレスからも解放されるでしょう。

落ちて死ぬ夢

落ちて死ぬ夢は幸運を暗示する大吉夢です。

夢占いで死は再生を意味しているので、あなたが将来的に新たな人生を進んでいくことになるという暗示です。

何か新しいことに挑戦しようと思っていた場合は、今が絶好の機会となるでしょう。予想以上の素晴らしい成果が出せそうです。

試験に落ちる夢

試験に落ちる夢は、不安な心理状態の現れです。

あなたは内心、試験に落ちてしまうのではないかと不安になり、緊張しているのでしょう。

そのような心理状態が夢に反映されたというだけで、特に何か意味のある夢というわけではなく、正夢や予知夢でもありません。

まずは気持ちを落ち着けて、本来の実力を発揮すれば良い結果につながっていくことでしょう。

誰かに突き落とされる夢

誰かに突き落とされる夢は、あなたが人に対して不信感を抱いていることを表しています。

あなたを突き落とした人物が知っている人だった場合は、その人を嫌っていたり、恨みや妬みの感情を抱いていることを意味しています。

突き落とした人物が誰だかわからなかった場合は、社会や組織など、もっと大きな存在に対しての不信感の暗示です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました