【夢占い】誕生日の夢の意味。人生の転機や新しい出発の暗示?

事象・現象
Jeevan SinglaによるPixabayからの画像

自分の生まれた日は誕生日と呼ばれ、祝ってもらったり贈り物をされたり等、おめでたい事が起こる日だったりしますよね。

その誕生日ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、誕生日の夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

誕生日の夢の基本的な意味について

誕生日の夢は「新しいスタート」「人生の転機・区切り」「記念日」などを暗示しています。

誕生日は一つ歳をとって、新しい一日が始まることを示しており、この事から人生に一区切りついて、新しくスタートを切ったり人生の転換点を迎えたことを表します。

また、自分の誕生日を祝ってもらったり、誰かの誕生日を祝う夢は、人間関係の状態を表しています。

誰かの誕生日を祝ったり、逆に自分の誕生日を祝ってもらって肯定的な感情を感じる夢の場合は、その相手との関係が良好なことを暗示しています。

しかし、誰かの誕生日を祝ったり、逆に自分の誕生日を祝ってもらって嫌な印象や感情を受ける夢の場合は、その相手との関係が良くない状態の暗示となります。

スポンサーリンク

誕生日を祝ってもらう夢

自分の誕生日を祝ってもらう夢は、人間関係が良好な状態になっていくことを表しています。

対人運上昇の暗示で、新しい人との出会いにも恵まれそうです。

また、身近な人間関係だけでなく、仕事などで関わる人達との関係も良い状態になり、仕事もスムーズに進んでいくでしょう。

スポンサーリンク

誰かの誕生日を祝う夢

誰かの誕生日を祝う夢は、その相手との関係がより深まっていくことを表しています。

相手との関係が深まり、強い信頼関係を築いていけるでしょう。

また、周囲からも認められ、良い評判があなたにとって追い風になっていきそうです。

スポンサーリンク

元彼の誕生日を祝う夢

元彼の誕生日を祝う夢は、相手にまだ未練があったり心残りがある状態の暗示です。

心の奥では未だに昔の恋人を忘れられていないのでしょう。

また、現在恋人がいる状態でこの夢を見た場合は、現在の恋人に不満を抱いていることを表しています。

スポンサーリンク

嫌いな人の誕生日を祝う夢

嫌いな人の誕生日を祝う夢は、あなたが表面的な態度を装っていることを表しています。

内心では相手に嫌悪感や憎しみを抱きながらも、表向きには相手を祝福している状態の暗示で、普段からその相手に対し表向きは友好的な態度をしていることを暗示しています。

しかし、そういった感情はいずれ相手にも気付かれてしまうでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

先生の誕生日を祝う夢

先生の誕生日を祝う夢は、権威のある人や目上の人との関係が良好な状態になっていくことを暗示しています。

また、あなたを支援してくれる人が現れるという意味もあり、影からあなたを支えてくれたり、困った時に力になってくれる人が現れてピンチから抜け出せることができそうです。

先生の誕生日を祝って色々と話をしていた夢の場合は、その会話の中に重要なアドバイスが含まれている場合があります。

どのような話をしたのか、内容をよく思い出すことが大切です。

※ 先生の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先生の夢の意味は?怒られる・再会・話すなど意味19選
学校に通っている間は教師(先生)のお世話になるものですが、夢占いでは先生はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

誕生日パーティーの夢

自分の誕生日パーティーを開いてもらう夢は、注目されたい、認められたいという自己顕示欲が高まっていることを表しています。

少し自己中心的な思考になっている状態のようで、あまり調子に乗りすぎないように自制した方がよさそうです。

一方。誰かの誕生日パーティーに参加する夢の場合は、祝ってもらっている人物に嫉妬の感情を抱いていることを表しています。

相手を羨ましいと思っていたり、みんなから称賛されている様子に嫉妬心を感じている状態の暗示です。

また、自分がサプライズパーティーをされる夢の場合は、思いがけない幸運の訪れを暗示しており、予期しないところで幸運な出来事がやってくるでしょう。

スポンサーリンク

誕生日プレゼントをあげる夢

誰かに誕生日プレゼントをあげる夢は、その相手との関係が良好な状態になることを表しています。

また、人への優しさや思いやりの気持ちが相手以外の人にも波及し、全体的な人間関係が良好になっていくでしょう。

対人運の上昇を暗示する吉夢です。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

誕生日プレゼントをもらう夢

誕生日プレゼントをもらう夢は、その相手との関係性を表しています。

友人や恋人、家族からプレゼントをもらう夢の場合は、その相手とより親しくなりたい、関係を良好な状態にしたい気持ちがあるという暗示です。

相手からプレゼントされたものに満足していた夢の場合は、相手との関係がより深まったり、親しくなれることを表しています。

しかし、相手からプレゼントされたものに不満を感じていた夢の場合は、相手と親しくなろうとしても壁があることを暗示しています。

スポンサーリンク

誕生日プレゼントを捨てる夢

もらった誕生日プレゼントを捨てる夢は、そのプレゼントをくれた相手との関係を見直したい気持ちの高まりを暗示しています。

友達からもらった誕生日プレゼントを捨てる夢の場合は、その友達との関係を断ちたい気持ちがあることを表しています。

一方、どうしてももらったプレゼントを捨てられない夢の場合は、相手との縁を断ち切れないことを表しています。

スポンサーリンク

誕生日ケーキを大食いする夢

自分の誕生日で誕生日ケーキを大食いする夢は、承認欲求や自己顕示欲の高まりを暗示しています。

もっと注目されたい、認められたいという感情がとても強くなっている状態の暗示です。

誕生日ケーキを大食いして満足した夢は、欲求が満たされて満足していることを表しています。

ただし、あまり調子に乗っていると後で痛い目にあう可能性もあるので気を緩めすぎないようにしましょう。

※ 大食いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】大食いの夢の意味。欲求不満?豊かになれる暗示?
夢占いでは食べる夢は「何かを吸収する」「エネルギーや生命力」などの意味がありますが、大食いの夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

誕生日に手紙やメールをもらう夢

誕生日に手紙やメールをもらう夢は、手紙をくれた相手との関係性を暗示しています。

ただし手紙の夢は逆夢になるため、相手からの手紙にあなたに対する不満や文句が書かれていた場合は、相手があなたに好意をもっているという暗示になり、その相手との関係が良くなっていくことを表します。

一方、相手からの手紙の内容があなたを褒めていたり好意を伝える内容だった場合は逆の意味になり、相手があなたを嫌っていたり、良い感情をもっていないことを暗示しています。

※ 手紙の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手紙の夢の意味は?読む・書く・もらうなど意味23選
手紙は昔から使われているコミュニケーションツールですが、手紙の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

誕生日を忘れられる夢

誕生日を忘れられる夢は、その相手との繋がりや関係が思っていたよりも薄いものだと認識している状態を暗示しています。

その相手があなたの誕生日を知らないということは、それほど親しくなかったり、相手から見た場合、あなたの存在はあまり重要ではない可能性があります。

あるいは、その相手が自分のことをどうでもいいと思っているのではないかと不安になっている心理状態を暗示しています。

スポンサーリンク

誕生日に電話がかかってくる夢

自分の誕生日に電話がかってくる夢は、電話の相手との関係を表しています。

相手との会話が楽しく弾んでいた内容だった場合は、相手があなたと仲良くしたいことを暗示しており、その人との関係がより良いものになっていくでしょう。

しかし、相手との会話が嫌な感じで終わっていた夢の場合は、その相手との関係が悪くなっていくことを表しています。

また、知らない人からの電話だった場合は対人運上昇の暗示で、人間関係の面で幸運に恵まれることを暗示しています。

※ 電話がかかってくる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】電話がかかってくる夢の意味。好きな人・異性・知らない人など意味17選
電話は身近な連絡手段として広く普及して利用されていますが、夢占いでは電話がかかってくる夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

タイムスリップして自分の誕生日に行く夢

タイムスリップして自分の誕生日に行く夢は、逃避願望の高まりの暗示です。

現在周りから相手にされていなかったり、ないがしろにされているように感じる等、寂しさで精神的に不安定になっている状態のようです。

そのため、そのような現状から逃れ、自分の誕生日にタイムスリップして周りから認められたい、注目されたいという自己顕示欲を満たしたい気持ちが強まっているのでしょう。

非現実的な空想に逃げたくなるほど、精神的に苦しい状態のようです。

このような場合は、信頼できる友人に話を聞いてもらったり、何か熱中できるものを見つける等、精神の安定を取り戻すことが先決です。

※ タイムスリップの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】タイムスリップ・タイムリープの夢の意味。現実逃避願望の現れ?
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「時をかける少女」など、タイムスリップやタイムリープを題材にした映画や小説がしばしば...
スポンサーリンク

カレンダーで自分の誕生日を見る夢

カレンダーで自分の誕生日を見る夢は、近い将来に人生の転機が訪れることを暗示しています。

人生の転換点を迎えて、新しいスタートを切るような状況になるという暗示です。

また、場合によっては、周りからもっと注目されたい、認められたいという自己顕示欲の高まりを暗示するケースであることも。

※ カレンダーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カレンダーの夢の意味。時間や予定を象徴している?
カレンダーは曜日や日付の確認にかかせないものですが、夢占いではカレンダーの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました