【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選

行動・状態
Photo by Andrew Neel on Unsplash
スポンサーリンク

誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、迷子の夢の意味について解説しています。

迷子の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて迷子の夢は「迷い」「不安定な心理状態」「判断力の低下」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において迷子の夢は「迷い」「不安定な心理状態」「判断力の低下」などを暗示しています。

迷子の夢は文字通りに迷っている状態を意味しており、選択や決断を迫られて迷っている心理状態を暗示しています。

また、迷っているのは心の状態が不安定なためでもあり、それ故に正常な判断や決断が難しくなっていることから、判断力の低下という意味もあります。

迷子の夢・場所に関する夢の意味

砂漠で迷子になってさまよう夢をみた。現実だったら死んでたかもなー

砂漠で迷子になる夢は、あなたに迷いがあるため選択や決断が出来ないことを暗示しています。砂漠から抜け出せていれば、辛い状況は好転していきますよ

この項目では、どこで迷子になっていたのか、場所に関する迷子の夢の意味について解説しています。

学校で迷子になる夢

学校で迷子になる夢は、あなたが現在の環境に馴染めず、自分の居場所を探している状態の現れです。

社会人の人がこの夢を見た場合は、職場の環境や業務が自分と合っていないためにストレスが溜まっている暗示なので、体調管理に気を配る必要があります。

また、将来への不安や迷いがあることを暗示している場合も。

駅で迷子になる夢

駅で迷子になる夢は、あなたが進むべき道を見失って人生の決断が出来ていないことを表しています。

あなたは自分の本心や方向性が分からなくなっており、将来に不安を感じている心理状態のようです。

また、どの駅に行くか迷う夢の場合は、迷っている心理状態の現れで、あなたは目標に目処がついているものの、本当にゴールの先がそこでいいのかどうか迷っているようです。

結果的に自分の行く駅を決められた夢の場合は、そのまま進んでいっても大丈夫ですが、降りる駅を決められない場合は、信頼できる人に相談すると良いでしょう。

※ 駅の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

砂漠で迷子になる夢

砂漠で迷子になる夢は、大きな壁や困難に直面していながら、選択や決断が出来ずに迷っていることを暗示しています。

あなたは精神的にも不安定な状態で、どうしたらいいか決めかねている状態のようです。

砂漠で迷子になる夢で、砂漠から抜け出せた場合は、困難な状況が好転する暗示です。

また、砂漠で迷子になってオアシスをみつけていた夢の場合も同様に、辛い状況や困難な状況が好転していくでしょう。

※ 砂漠の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

トンネルで迷子になる夢

トンネルで迷子になったり、道に迷う夢は、文字通り自分の進むべき道を見失っていることを表しています。

トンネルが暗くて迷っている場合は、将来が見通せない不安感が原因です。

トンネルが迷路になっていて迷っている場合は、自分の進路をどの方向にするべきか迷っている暗示です。

また、迷子になって不安を感じ、立ち止まっていた夢の場合は、実際に自分の進路を見失った状態が続くことを意味しており、焦らなくても良いので信頼できる人のアドバイスを聞くなどして、将来の進路を決めると良いでしょう。

※ トンネルの夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

森で迷子になる夢

森の中で迷子になる夢は、視野が狭くなって周りがよく見えていないため、判断力や別の視点から見るという発想ができない状態にあることを暗示しています。

そのために、あなたは進むべき道が見えていない状態のようです。

また、精神的に不安定になっている暗示でもあるので、しっかり休息を取って心を落ち着け、もう少し広い視野で物事を見れるようになることが大切です。

ビルで迷子になる夢

ビルの中で迷子になる夢は、あなたに焦りの感情があることを意味しています。

仕事が自分の思い通りに進まなかったり、計画や取り組んでいる事に問題が生じて手詰まりになるなどで苛立っているのではないでしょうか?

焦ったりイラついてたところで現在の状況は変えられません。

例え簡単にはいかなくても、目標を達成したいという気持ちが強ければ乗り越えられるでしょう。

病院で迷子になる夢

病院で迷う・迷子になる夢は、あなたの体調が悪化する可能性があることを暗示しています。

疲労やストレスが溜まっているのではないでしょうか?しっかり休息をとり、心身を回復させる必要がありそうです。

また、別の意味ではあなたの心の中に迷いや不安があることを暗示しているケースがあります。

迷子になって同じ場所を何度も通る夢

迷子になって同じ場所を何度も行ったり来たりする夢は、将来の進路や目指す目標について迷いを抱いている暗示です。

しかし、本当はあなたの心はすでに決まっているようです。

迷いの原因は、目指す進路や目標の前に超えなければならない壁があることです。内心ではあなたは、それに気付いているのですが、意識的か無意識的かはともかく、その解決しなければならないことから目をそらせているようです。

まずはその避けて通れない問題と向き合うことから始めましょう。

迷子の夢・状況や状態に関する夢の意味

迷路で迷子になって餓死する夢をみた。嫌な夢見ちゃったなー

迷子になって餓死する夢は、健康状態の不調という意味と、実力の不足や手段が間違っていることで物事がうまく進まないという意味があります。体の不調に心当たりがある場合は、早めに病院で診断してもらいましょう

この項目では、夢の中で迷子になってどうなっていたのか、状況や状態に関する夢の意味について解説しています。

迷子になって道に迷う夢

迷子になって道に迷う夢は、現在取り組んでいる物事の見通しが甘いために失敗することを暗示しています。

もう一度よく見直してみて、現在の方針や方向性を変更する必要があります。

面倒だからとやらずにいれば、目的を達成できないまま終わるでしょう。

迷子になって餓死する夢

迷子になって餓死してしまう夢は、健康状態がよくない暗示です。

自分では気付いていないだけで、体のどこかに重大な病が隠れている可能性があるので、早めに医師の診察を受ける方が良いでしょう。

また、別の意味では、現在取り組んでいる物事が、あなたの実力不足や方法が間違っているためにうまく進まないことを意味しています。

迷子になって目的地にたどり着けない夢

迷子になっていつまでたっても目的地にたどり着けない夢は、あなたが不安や焦りの感情を抱いていることを表しています。

あまり感情的になりすぎると、冷静な分析や的確な判断が出来ません。

ひとまず心を落ち着けて、冷静に判断できる状態になることが先決です。それができれば、目的地への道も見えてくるでしょう。

迷子になって家に帰れない夢

迷子になって家に帰れない夢は、あなたが将来の進路や目標を見失っていることを暗示しています。人間関係や生き方について、悩みを抱えているのではないでしょうか?

また、別の意味では、何らかの選択や決断が迫られているのに目を背けたり逃げたりしている状態を暗示している場合も。

迷子になるが助かる夢

迷子になってしまったけど助けられる夢は、実際に誰かがあなたを助けてくれることを暗示しています。

夢の中であなたを助けた人物があなたの支援者になってくれるでしょう。

しかし、この人物はあなたよりも立場や格が上の人物であり、いつまでもその人をあてにしていては成長できないままです。

もっと自分を磨いて成長していくために、援助を受けるのは最低限に留めておくべきでしょう。

地図を持っていて迷子になる夢

地図を持っているのに迷子になる夢は、目標に向けて色々と試行錯誤している状態を暗示しています。

あなたは自分の進路や方向性について迷ったり、悩んでいる状態のようです。

多少時間がかかったとしても、後悔のない選択をしましょう。

迷子の夢・行動に関する夢の意味

迷子を見つける夢をみました。これはラッキーな夢なのかな?

迷子を見つける夢は、悩みや問題が解決することを意味していて、運気上昇の暗示です

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、行動に関する迷子の夢の意味について解説しています。

迷子を探す夢

迷子を探す夢は、自分の決断に自信が持てず、誰かに助けてもらいたいと思っている心理状態の現れです。

恋人とはぐれて、迷子の恋人を探す夢の場合は、あなたが相手を失ってしまうのではないかと不安になっていることを表しています。

たくさんの人が迷子を探していた夢の場合は、あなたがいつも周りから助けられたいと甘えた考えになっていることを意味しています。

このままではいつまでも独り立ちできません。他力本願はやめて、自分をもっと磨いて成長していきましょう。

迷子を見つける夢

迷子を見つける夢は、運気上昇の暗示。

あなたが抱えている不安や悩みを解決する手段が見つかり、問題が解決に向かうことを暗示しています。

悩みが解消されることで、運勢と共に気分も上昇傾向に向かうでしょう。

迷子を助ける夢

迷子を助ける・保護する夢は、あなたが現在抱えている問題やトラブルが解決することを意味しています。

自分の力だけで解決する場合もありますが、誰かの助けを得て解決する場合もあります。

また、迷子の犬を助ける夢の場合は、素直で謙虚な姿勢が他者の信頼を得ることを意味しており、時には自分の間違いを認めることも必要なことを夢が告げています。

迷子を見過ごす夢

迷子を見過ごしてしまう夢は、問題やトラブルが解決しないことを意味しています。

問題を解決する方法が見つからず、どうすればいいのかが分からなくなってしまうでしょう。

もし夢の中で迷子が見つかっていた場合は、問題はいずれ解決に向かうでしょう。

また、別の意味では、あなたが問題やトラブルを見過ごして後回しにしていることを暗示しており、問題やトラブルと向き合おうとしないあなたの姿勢そのものを表しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました