【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選

行動・状態
Photo by Andrew Neel on Unsplash

誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、迷子の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

迷子の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて迷子の夢は「迷い」「不安定な心理状態」「判断力の低下」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において迷子の夢は「迷い」「不安定な心理状態」「判断力の低下」などを暗示しています。

迷子の夢は文字通りに迷っている状態を意味しており、選択や決断を迫られて迷っている心理状態を暗示しています。

また、迷っているのは心の状態が不安定なためでもあり、それ故に正常な判断や決断が難しくなっていることから、判断力の低下という意味もあります。

スポンサーリンク

迷子の夢・場所に関する夢の意味

砂漠で迷子になってさまよう夢をみた。現実だったら死んでたかもなー

砂漠で迷子になる夢は、あなたに迷いがあるため選択や決断が出来ないことを暗示しています。砂漠から抜け出せていれば、辛い状況は好転していきますよ

この項目では、どこで迷子になっていたのか、場所に関する迷子の夢の意味について解説しています。

学校で迷子になる夢

学校で迷子になる夢は、あなたが現在の環境に馴染めず、自分の居場所を探している状態の現れです。

社会人の人がこの夢を見た場合は、職場の環境や業務が自分と合っていないためにストレスが溜まっている暗示なので、体調管理に気を配る必要があります。

また、将来への不安や迷いがあることを暗示している場合も。

駅で迷子になる夢

駅で迷子になる夢は、あなたが進むべき道を見失って人生の決断が出来ていないことを表しています。

あなたは自分の本心や方向性が分からなくなっており、将来に不安を感じている心理状態のようです。

また、どの駅に行くか迷う夢の場合は、迷っている心理状態の現れで、あなたは目標に目処がついているものの、本当にゴールの先がそこでいいのかどうか迷っているようです。

結果的に自分の行く駅を決められた夢の場合は、そのまま進んでいっても大丈夫ですが、降りる駅を決められない場合は、信頼できる人に相談すると良いでしょう。

※ 駅の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

砂漠で迷子になる夢

砂漠で迷子になる夢は、大きな壁や困難に直面していながら、選択や決断が出来ずに迷っていることを暗示しています。

あなたは精神的にも不安定な状態で、どうしたらいいか決めかねている状態のようです。

砂漠で迷子になる夢で、砂漠から抜け出せた場合は、困難な状況が好転する暗示です。

また、砂漠で迷子になってオアシスをみつけていた夢の場合も同様に、辛い状況や困難な状況が好転していくでしょう。

※ 砂漠の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

トンネルで迷子になる夢

トンネルで迷子になったり、道に迷う夢は、文字通り自分の進むべき道を見失っていることを表しています。

トンネルが暗くて迷っている場合は、将来が見通せない不安感が原因です。

トンネルが迷路になっていて迷っている場合は、自分の進路をどの方向にするべきか迷っている暗示です。

また、迷子になって不安を感じ、立ち止まっていた夢の場合は、実際に自分の進路を見失った状態が続くことを意味しており、焦らなくても良いので信頼できる人のアドバイスを聞くなどして、将来の進路を決めると良いでしょう。

※ トンネルの夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

森で迷子になる夢

森の中で迷子になる夢は、視野が狭くなって周りがよく見えていないため、判断力や別の視点から見るという発想ができない状態にあることを暗示しています。

そのために、あなたは進むべき道が見えていない状態のようです。

また、精神的に不安定になっている暗示でもあるので、しっかり休息を取って心を落ち着け、もう少し広い視野で物事を見れるようになることが大切です。

ビルで迷子になる夢

ビルの中で迷子になる夢は、あなたに焦りの感情があることを意味しています。

仕事が自分の思い通りに進まなかったり、計画や取り組んでいる事に問題が生じて手詰まりになるなどで苛立っているのではないでしょうか?

焦ったりイラついてたところで現在の状況は変えられません。

例え簡単にはいかなくても、目標を達成したいという気持ちが強ければ乗り越えられるでしょう。

マンションで迷子になる夢

マンションで迷子になる夢は、不安を抱えて精神的に不安定になっている状態の暗示です。

対人運低下の暗示で、周囲との関係が悪化したり、周囲から孤立するなど孤独感や寂しさを感じている状態です。

また、対人トラブルが起こる可能性がありますので人と接する際には態度に気をつけてください。

※ マンションの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】マンションの夢の意味は?買う・落ちる・倒壊など意味18選
マンションは都市の集合住宅としてとてもポピュラーな建造物となっていますが、夢占いではマンションの夢にはどのような意味があ...

病院で迷子になる夢

病院で迷う・迷子になる夢は、あなたの体調が悪化する可能性があることを暗示しています。

疲労やストレスが溜まっているのではないでしょうか?しっかり休息をとり、心身を回復させる必要がありそうです。

また、別の意味ではあなたの心の中に迷いや不安があることを暗示しているケースがあります。

図書館で迷子になる夢

図書館で迷子になる夢は、何らかの選択や決断を迫られて迷っている心理状態を表しています。

これまでの経験や知識があまり参考にならないような状況で決断をしなければならなかったり、あるいは過去の知識や経験が逆に迷いの原因になっているのではないでしょうか。

一人で考えても答えが出せない場合は、信頼できる人に相談すると良いでしょう。

※ 図書館の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】図書館の夢の意味は?勉強・本を借りる・返すなど意味18選
図書館はたくさんの本を閲覧することができる施設ですが、夢占いでは図書館の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

廃墟で迷子になる夢

廃墟で迷子になる夢は、迷いを抱えて不安定になっている状態の暗示です。

ただし、廃墟で迷子になっても平気だったり恐怖を感じたりしない夢の場合は、今の迷いから抜け出せるヒントを過去の記憶から得られることを暗示しています。

※ 廃墟の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選
世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

たくさんの人の中で迷子になる夢

たくさんの人の中で迷子になる夢は、周囲や世間の声に流されやすくなっている状態の暗示です。

自分の考えや意志をしっかり持てていない状態のようです。そのために、周囲の人の意見や世間の空気の影響を受け、自分の進路や進むべき方向を決められず、迷いを心に抱えていることを表しています。

人の意見を聞くことも大事ですが、まずは自分なりの考えをしっかり持つようにするべきでしょう。

※ たくさんの人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たくさんの人の夢の意味は?死ぬ・殺されるなど意味18選
イベントや通勤時など、人の集団は普段の生活の中でよく見られるものですが、夢占いではたくさんの人が出てくる夢にはどのような...

お寺で迷子になる夢

お寺で迷子になる夢は、迷いを抱えて精神的に不安定になっている状態を表しています。

何を信じていいのかわからない状態の暗示で、精神的な支えを求めている状態のようです。

可能であれば、信頼できる誰かに相談したり、助けてもらう方がよさそうです。

※ お寺の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お寺の夢の意味は?住む・鐘をつくなど意味20選
金閣寺や銀閣寺をはじめ日本の各地には様々なお寺が存在していますが、夢占いではお寺の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

潜水艦の中で迷子になる夢

潜水艦の中で迷子になる夢は、迷いを抱えている心理状態を表しています。

人生の方向性や自分自身を見失っていることを表しており、自分の立ち位置や進むべき道について確かな答えを見つけられていない状態の暗示です。

この夢は、自己探求の必要性や、人生の目標について再考する機会を提供しています。

※ 潜水艦の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】潜水艦の夢の意味とは?
夢占いには様々な乗り物に関する夢がありますが、潜水艦の夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

散歩して迷子になる夢

散歩をしていて迷子になる夢は、目標や目的を見失っている状態を暗示しています。

将来の進路や自分の求めているものが分からない状態で、どうすればいいのか迷っている心理状態の暗示です。

あるいは目標を追いかけている途中で、意欲やモチベーションが失われたことを意味しています。

このような時は、まずは心を落ち着けて平静な状態になることを目指しましょう。

ある程度の時が流れて心が落ち着いた状態になれば、いずれまた新たな目標を見つけ、意欲やモチベーションも上がってくるでしょう。

※ 散歩の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】散歩の夢の意味。休息を求めている暗示?
晴れた日にのんびりと散歩するのはとても気持ちがいいものですが、夢占いでは散歩の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

迷子になって同じ場所を何度も通る夢

迷子になって同じ場所を何度も行ったり来たりする夢は、将来の進路や目指す目標について迷いを抱いている暗示です。

しかし、本当はあなたの心はすでに決まっているようです。

迷いの原因は、目指す進路や目標の前に超えなければならない壁があることです。内心ではあなたは、それに気付いているのですが、意識的か無意識的かはともかく、その解決しなければならないことから目をそらせているようです。

まずはその避けて通れない問題と向き合うことから始めましょう。

スポンサーリンク

迷子の夢・状況や状態に関する夢の意味

迷路で迷子になって餓死する夢をみた。嫌な夢見ちゃったなー

迷子になって餓死する夢は、健康状態の不調という意味と、実力の不足や手段が間違っていることで物事がうまく進まないという意味があります。体の不調に心当たりがある場合は、早めに病院で診断してもらいましょう

この項目では、夢の中で迷子になってどうなっていたのか、状況や状態に関する夢の意味について解説しています。

迷子になって道に迷う夢

迷子になって道に迷う夢は、現在取り組んでいる物事の見通しが甘いために失敗することを暗示しています。

もう一度よく見直してみて、現在の方針や方向性を変更する必要があります。

面倒だからとやらずにいれば、目的を達成できないまま終わるでしょう。

迷子になって餓死する夢

迷子になって餓死してしまう夢は、健康状態がよくない暗示です。

自分では気付いていないだけで、体のどこかに重大な病が隠れている可能性があるので、早めに医師の診察を受ける方が良いでしょう。

また、別の意味では、現在取り組んでいる物事が、あなたの実力不足や方法が間違っているためにうまく進まないことを意味しています。

迷子になって目的地にたどり着けない夢

迷子になっていつまでたっても目的地にたどり着けない夢は、あなたが不安や焦りの感情を抱いていることを表しています。

あまり感情的になりすぎると、冷静な分析や的確な判断が出来ません。

ひとまず心を落ち着けて、冷静に判断できる状態になることが先決です。それができれば、目的地への道も見えてくるでしょう。

迷子になって家に帰れない夢

迷子になって家に帰れない夢は、あなたが将来の進路や目標を見失っていることを暗示しています。人間関係や生き方について、悩みを抱えているのではないでしょうか?

また、別の意味では、何らかの選択や決断が迫られているのに目を背けたり逃げたりしている状態を暗示している場合も。

※ 帰れない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】帰れない夢の意味は?家・迷子など意味10選
帰りたいのに帰れない状況というのはよくある事ではないかと思われますが、夢占いでは帰れない夢にはどのような意味があるのでし...

迷子になるが助かる夢

迷子になってしまったけど助けられる夢は、実際に誰かがあなたを助けてくれることを暗示しています。

夢の中であなたを助けた人物があなたの支援者になってくれるでしょう。

しかし、この人物はあなたよりも立場や格が上の人物であり、いつまでもその人をあてにしていては成長できないままです。

もっと自分を磨いて成長していくために、援助を受けるのは最低限に留めておくべきでしょう。

地図を持っていて迷子になる夢

地図を持っているのに迷子になる夢は、目標に向けて色々と試行錯誤している状態を暗示しています。

あなたは自分の進路や方向性について迷ったり、悩んでいる状態のようです。

多少時間がかかったとしても、後悔のない選択をしましょう。

迷子になってたどり着けない夢

迷子になってたどり着けない夢は、精神的に不安定になっている状態の暗示です。

不安や焦りで判断力が低下し、心に迷いが生じている状態の暗示です。

あるいは、目的地が本当にその場所でいいのか、不安になったり迷ったりしているのではないでしょうか。

今は自分で決められないでしょうから、信頼できる人や専門家に相談を受けてアドバイスをもらってみるといいでしょう。

※ たどり着けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たどり着けない夢の意味は?トイレ・会社・病院など意味15選
どれだけ歩いても目的の場所にたどり着けない………このような夢を見たことがある人はおおいのではないでしょうか。 この...

好きな人を探して迷子になる夢

好きな人を探して迷子になる夢は、好きな人を失ってしまうのではないかという不安を抱えている状態を暗示しています。

好きな人が自分の前から消えていなくなってしまう等、もう会えなくなるというような不安や恐れの感情により、精神的に不安定になってしまっているようです。

夢の中で迷子になって誰かに助けられていた場合は、実際に誰かがあなたの助けになってくれることを暗示しており、ピンチから救われて精神的にも落ち着けるでしょう。

※ 好きな人を探す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好きな人を探す夢の意味。もっと近づきたい気持ちの現れ?
人を探す夢には相手への気持ちや感情、大切なものを失くす不安感などの意味がありますが、好きな人を探す夢の場合はどのような意...

親に捨てられて迷子になる夢

親に捨てられて迷子になる夢は、迷いを抱えていることを表しています。

人生の方向性を見失っている状態の暗示で、自分のアイデンティティや人生の目標について迷いを抱えている心理状態の暗示です。

この夢は、自分が人生で何を求め、どのような人になりたいのかについて深く考えるきっかけになるでしょう。

※ 親に捨てられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】親に捨てられる夢の意味とは?
親に捨てられる夢を見たことはありますか?このような夢は、表面的には不安や孤独感を感じさせるもののように思われますが、実際...
スポンサーリンク

迷子の夢・行動に関する夢の意味

迷子を見つける夢をみました。これはラッキーな夢なのかな?

迷子を見つける夢は、悩みや問題が解決することを意味していて、運気上昇の暗示です

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、行動に関する迷子の夢の意味について解説しています。

迷子を探す夢

迷子を探す夢は、自分の決断に自信が持てず、誰かに助けてもらいたいと思っている心理状態の現れです。

恋人とはぐれて、迷子の恋人を探す夢の場合は、あなたが相手を失ってしまうのではないかと不安になっていることを表しています。

たくさんの人が迷子を探していた夢の場合は、あなたがいつも周りから助けられたいと甘えた考えになっていることを意味しています。

このままではいつまでも独り立ちできません。他力本願はやめて、自分をもっと磨いて成長していきましょう。

迷子を見つける夢

迷子を見つける夢は、運気上昇の暗示。

あなたが抱えている不安や悩みを解決する手段が見つかり、問題が解決に向かうことを暗示しています。

悩みが解消されることで、運勢と共に気分も上昇傾向に向かうでしょう。

迷子を助ける夢

迷子を助ける・保護する夢は、あなたが現在抱えている問題やトラブルが解決することを意味しています。

自分の力だけで解決する場合もありますが、誰かの助けを得て解決する場合もあります。

また、迷子の犬を助ける夢の場合は、素直で謙虚な姿勢が他者の信頼を得ることを意味しており、時には自分の間違いを認めることも必要なことを夢が告げています。

迷子を見過ごす夢

迷子を見過ごしてしまう夢は、問題やトラブルが解決しないことを意味しています。

問題を解決する方法が見つからず、どうすればいいのかが分からなくなってしまうでしょう。

もし夢の中で迷子が見つかっていた場合は、問題はいずれ解決に向かうでしょう。

また、別の意味では、あなたが問題やトラブルを見過ごして後回しにしていることを暗示しており、問題やトラブルと向き合おうとしないあなたの姿勢そのものを表しています。

犬が家に入ってきて迷子になる夢

犬が家に入ってきて迷子になる夢は、あなたが自分のアイデンティティや人生の進むべき方向について不確かさを感じていることを示しています。

迷いを抱えているという暗示で、この夢は、自分を見つめ直し、自己発見を探求することの必要性を示しています。

※ 犬が家に入ってくる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】犬が家に入ってくる夢の意味は?【徹底解説】
夢占いでは犬に関する夢には様々な意味がありますが、その中でも犬が家に入ってくる夢の場合、どのようないみがあるのでしょうか...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました