【夢占い】家族に置いていかれる夢の意味は?居場所がなくなる不安の暗示?

行動・状態
UnsplashZoltan Tasiが撮影した写真

誰かに置いていかれる夢にも様々なパターンがありますが、その中でも家族に置いていかれる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、家族に置いていかれる夢の意味について詳しく解説しています。

※ 同じような夢で「友達においていかれる夢」については、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達に置いていかれる夢の意味は?孤独への不安や恐れの暗示?
誰かに置いていかれるというのは、寂しかったり心細かったりしますよね。 置いていかれる夢にも色々とありますが、友達に...
スポンサーリンク

家族に置いていかれる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて誰かに置いていかれる夢は「自分だけが取り残される不安や恐怖」を表しています。

周りについていけなかったり、相手にされなくなったり等、集団から孤立してしまうことで不安や孤独を感じて自信をなくしたり、劣等感を味わうような状態を表す夢です。

そして家族に置いていかれる夢は「自分の居場所がなくなることへの不安」を暗示しています。

家族や家庭は自分が安心できていつでも戻れる場所の象徴ですが、そのような場所がなくなってしまうのではないかという不安や恐怖心を抱えている心理状態の暗示です。

普段の生活で関わっている、会社や学校、サークルなどの何らかのグループ等から、自分の居場所がなくなることに対して強い不安や恐れを感じていたり、あるいは実際に自分の居場所を失い、その場所と関係している人達との縁が切れてしまうことを暗示する夢です。

スポンサーリンク

親(両親)に置いていかれる夢

家族の中でも親においていかれる夢は、対人運低下の暗示です。

人間関係で問題やトラブルが起こることを意味しており、その原因はあなたの精神的な幼さ・未熟さにあるようです。

親に対する甘えや精神的な依存がまだ残っていることを暗示しており、まだまだ自立して独り立ちするには甘さが消えていない状態のようです。

今後、より成長していくためには、これまでの自分の考え方や行動を振り返り、改めていく必要があるでしょう。

スポンサーリンク

父親に置いていかれる夢

家族に置いていかれる夢で父親に置いていかれる夢の場合は、権威や権力を持つ人物からの援助や支援が受けられなくなることを表しています。

そしてあなたは、そのような状況になってしまうことに強い不安や恐れを抱いている心理状態のようです。

力を持つ誰かからの支援をあてにしすぎている状態の暗示で、ある意味ではそろそろ独り立ちするタイミングが来たのかもしれません。

気持ちを切り替えて、前向きにチャレンジしていくべきでしょう。

スポンサーリンク

母親に置いていかれる夢

家族に置いていかれる夢で母親に置いていかれる夢の場合は、あなたを保護してくれている人との関係が途切れてしまうことを不安に思っていたり、恐れていることを表しています。

身近にいる親身になってくれる人や、優しくしてくれる人に精神的に依存しすぎている状態の暗示です。

人間関係というのは常に変化していくものですから、そのような人をいつまでも頼りすぎている状態は少し問題があるのではないでしょうか。

あなたの心にはまだ精神的な甘さや幼さが残っているようです。誰かに頼らなくてもやっていけるように心掛け、行動していきましょう。

スポンサーリンク

兄弟(姉妹)に置いていかれる夢

家族に置いていかれる夢で兄弟(姉妹)に置いていかれる夢の場合は、あなたが誰かに迷惑をかけていることを表しています。

夢に出てきた兄弟はあなた自身を象徴しており、夢の中の兄弟の行動は現実でのあなたのとった行動そのものです。

夢で兄弟(姉妹)に置いていかれて不安になったり寂しさを感じていた場合は、あなたの行動が誰かにそのような思いをさせていることを意味しています。

もし心当たりがあるのであれば、反省してきちんとした対応をするべきでしょう。

スポンサーリンク

家族に置いていかれて家に帰れない夢

家族に置いていかれて家に帰れない夢は、迷いや不安を抱えていることを表しています。

自分の居場所がなくなるのではないかという不安や恐れから、決断や行動が出来なくなってしまっている状態の暗示です。

仕事や人間関係などで、「これをやったら居場所がなくなるかもしれない」という気持ちが働き、行動をためらって迷っている状態を表しています。

あるいは、家族に知られたらまずいような事をしていて、不安を抱えている心理状態を意味することもあります。

※ 帰れない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】帰れない夢の意味は?家・迷子など意味10選
帰りたいのに帰れない状況というのはよくある事ではないかと思われますが、夢占いでは帰れない夢にはどのような意味があるのでし...
スポンサーリンク

暗闇の中で家族に置いていかれる夢

暗闇の中で家族に置いていかれる夢は、先の見通しが立たなくて不安になっていることを暗示しています。

何らかの事情により、自分の居場所が無くなりそうになって強い不安を抱えている状況で、更にこの先どうなっていくか全く不透明でわからなくて悩んでいる状態を表しています。

特に暗闇の中で迷子になっていた夢の場合は、選択や決断を迫られてもどうしていいか分からなくなっていることを暗示しており、自分で解決できそうにないのであれば、信頼できる誰かに助けてもらった方が良いでしょう。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

旅行で家族に置いていかれる夢

旅行で家族に置いていかれる夢は、家庭運低下の暗示です。

家族との関係が冷えてしまったり、微妙な感じになってしまう可能性が高まっています。

特に家族の中で誰かが旅行に来なかった場合は、その人との関係が悪化してしまいそうです。

家族間の問題は解決に時間のかかる場合が多いので、焦って解決しようとせずにじっくり時間をかけていくことを心掛けましょう。

スポンサーリンク

キャンプで家族に置いていかれる夢

キャンプで家族に置いていかれる夢は、対人運低下の暗示です。

人間関係で揉め事やトラブルが発生し、それによって自分の居場所がなくなってしまうのではないかと強い不安感を抱えている状態を表しています。

家族でキャンプしていた夢の場合は、家族との間でトラブルが起こることを暗示しているので、家族間でのトラブルの発生には気をつけましょう。

※ キャンプの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】キャンプの夢の意味は?キャンプファイヤー・テントなど意味19選
キャンプはアウトドアのレジャーとして長く親しまれていますが、夢占いではキャンプの夢にはどのような意味があるのでしょうか?...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました