【夢占い】黒の夢の意味は?黒い犬・黒い服・黒い影など意味9選

事象・現象
Photo by Hannah Troupe on Unsplash
スポンサーリンク

黒は全ての色を吸収する無彩色で、暗闇などのイメージがある色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、黒い色に関する夢の意味について解説しています。

黒の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて黒色は「困難」「絶望」「悲しみ」「無限の可能性」「再生」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において黒色は、無限の可能性、再生、権力、絶望、困難、悲しみ、心身の不調などを表しています。

夢から受けた印象が良かった場合は、変化の予兆や再生、逆境を跳ね返すパワーを暗示しています。

また、夢から受けた印象が嫌な感じだったり、ネガティブな印象だった場合は悩みやトラブルで苦しい思いをしたり、健康状態が悪化することを暗示しています。

色に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】色に関する夢の意味とは?赤・青・緑など意味17選
色は心理的な効果をもたらすものとしてよく知られていますが、夢占いにおいても重要な意味を持っています。 この記事では...

黒猫の夢の意味

黒猫になつかれて一緒に遊ぶ夢をみました。あの黒猫、可愛かったなー

夢占いにおいて黒猫の夢は、幸運の象徴である場合が多く、夢から良い印象を受けた場合は臨時収入が入るなど、幸運に恵まれることでしょう。

しかし、夢の中の黒猫から嫌な印象を受けた場合は、トラブルが起きたり、金銭的な損失が発生するなど不運の現れとなります。

このように黒猫の夢は、良い印象を受けた場合は幸運の象徴となっています。

黒い犬の夢の意味

夢の中で黒い犬にメチャメチャ吠えられたんだけど。なんか嫌な夢だったなー

夢占いにおいて黒い犬の夢は、基本的には凶兆であることが多く、あなたの健康状態の悪化や、対人関係でのトラブルを暗示しています。

特に黒い犬に噛みつかれる夢や、吠えられる夢、追いかけられる夢は人間関係でのトラブルを警告する夢であるので注意が必要です。

このように黒い犬の夢は、人間関係上のトラブルや体調の悪化を知らせる夢で、警告夢となっています。

黒い蛇の夢の意味

会社の机の引き出しを開けたら黒い蛇が出てきて、手を噛まれる夢をみた。なんか嫌な感じの夢だったなー

夢占いでは、蛇は出会いや金運がアップすることを暗示していますが、黒い蛇の夢は、金運や恋愛運の低下を暗示しています。

また、健康運の低下や心身の不調、病気などを表しており、基本的には凶夢であることが多いです。

しかし、黒い蛇が草むらや水回りから現れて、良い印象を受けた夢の場合は、金運の上昇などを暗示しており、吉夢となります。

このように黒い蛇の夢は、主に金運や恋愛運の低下を暗示しています。

黒い鳥の夢の意味

黒い色の小鳥を飼う夢をみました。黒い鳥って、なんか不吉なイメージなんだけど…

夢占いにおいて黒い鳥の夢は、あなたに困難な事態やトラブルが起こることを暗示しています。心身の不調から健康状態が悪化することもあるでしょう。

また、衝動的な行動や攻撃的な行動をしがちで、対人関係が悪化する兆しがあるようです。感情的になったり、軽率な行動をとらないように気を付けましょう。

このように黒い鳥の夢は、あなたにトラブルが起きたり、健康を害することを暗示しています。

黒い雲の夢の意味

夢の中で空を見たら、黒い雲だらけで暗かった。なんかあまりよさそうな夢じゃないよなー

夢占いにおいて黒い雲は、近いうちにあなたに問題やトラブルが起こることを暗示しています。

また、将来の見通しが立たず、悩みや問題を解決する手段が見つからないことを意味しており、運気が低下しているため、思わぬ事故やケガをしてしまう可能性があります。

あまり無理をせず、焦らずに事を進めましょう。

このように黒い雲の夢は、あなたの運気が下降して問題やトラブルが起こることを暗示しています。

黒い服の夢の意味

夢の中で知り合いが全身黒い服装だったんだけど、なんか妙に気になってるんだよなー

夢の中で自分が黒い服を着ていた夢は、運気の低下を暗示しており、体調や精神状態が不調になったり、トラブルが起こることを表しています。

しかし、黒い服が高級感のある服だったり、豪華な服だった場合は運気の上昇を暗示しており、仕事で成功したり出世するなど良い事が起こりそうです。

夢の中で知人が黒い服を着ていた場合、その人物があなたに秘密を隠していることを暗示しています。

知らない人が黒い服を着ていた場合は、対人関係で何か問題が起こりそうです。

このように黒い服の夢は、誰が黒い服を着ていたかによって意味が変わってくるので、黒い服を着ていた人物に注目する必要があります。

黒い下着の夢の意味

夢の中でなぜか黒いふんどしを付けていたんだが…黒いふんどしって、相撲取りじゃあるまいし、なんだかなぁ

黒い下着の夢は、男性、女性ともに性的な欲求が高まっていることを暗示しています。

また、衝動的な恋愛に走ってしまうという暗示もあるため、軽率な行動や欲求に振り回されないように気を付けましょう。

このように黒い下着の夢は、あなたの性的な欲求が高くなっていることを暗示しています。

黒い煙の夢の意味

職場の上司が口から黒い煙を吐き出しながら走り回る夢をみました。機関車かな?

夢占いにおいて煙は災いやトラブルを象徴していますが、黒い煙の夢は運気の下降を表しており、トラブルや危険がやってくることを暗示しています。

運気の低下により、対人関係が悪化したり、心身が不調になる可能性があるようです。

また、煙の色が黒ければ黒いほど、トラブルの度合いがより深刻になる傾向があり、被害や損害にも影響があるので注意が必要です。

このように黒い煙の夢は、運気の低下やトラブルが起こることを表しています。

黒い影の夢の意味

黒い人影に追いかけられる夢をみました。怖かったな~

夢の中で見た黒い人影が印象に残った場合、その人影はあなたの抱えている悩みや不安感を象徴しています。

その人影がただ通り過ぎたり、特別な行動をしなかったのであれば特に大きな問題にはなりませんが、追いかけてきたり、攻撃してきた場合は注意が必要です。

あなたが悩みや不安感から攻撃的になり、焦りの感情を抱いていることの現れです。まずは気持ちを落ち着けて、じっくり解決策を探してみたり、誰かの助言を得るなどすると良いでしょう。

このように黒い影の夢は、あなたが悩みや不安を抱えていることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました