【夢占い】ろうそくの夢の意味。生命力や内面の輝きの暗示?

小物・道具
UnsplashSixteen Miles Outが撮影した写真
スポンサーリンク

ろうそくの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてろうそくの夢は「生命力」「内面の輝き」を暗示しています。

夢の中のろうそくは生命力や寿命を象徴しており、ろうそくの火が燃え尽きる夢は、まさに寿命が尽きることを暗示します。また、関連して体調や健康状態を表すことも。

そしてろうそくの夢は、あなたの内面にある希望や勇気などの心の中の光や輝きを象徴しており、精神状態や心理状態を表す意味があります。

ろうそくの炎が闇をしっかり照らす夢の場合は、あなたの精神状態が冷静で穏やかであり、しっかりとした考えをもって行動できることを表します。

また、その明るい光は暗闇の中であなたを導く役目を象徴しており、物事が良い方向に進んでいくことを暗示しています。

基本的にろうそくの火が明るく安定した状態であれば吉夢の暗示で、逆にろうそくの火が今にも消えそうな場合は運気低下の凶夢の傾向です。

スポンサーリンク

ろうそくに火をつける夢

ろうそくに火をつける夢は、運気上昇の暗示です。

先の未来が明るくなることを意味しており、現在困った状況になっている場合は、いずれ状況が良くなっていくでしょう。

悩みや問題を抱えていた場合は、問題が解決したり、状況が好転していくという暗示になります。

しかし、ろうそくに火をつけようとしてもつかない夢の場合は運気低下の暗示で、苦しい状況が続いたり、状況が悪い方向に変わっていく等、あまり良くないことが起こりそうです。

スポンサーリンク

ろうそくの火を消す夢

ろうそくの火を消す夢は、自分の意思でなにかを終わらせることを暗示しています。

現在取り組んでいる仕事や計画、あるいは人間関係など、何らかの物事について自分で決断し、それを終わらせることになりそうです。

明るい気持ちやポジティブな気分で火を消す夢の場合は、何かに一区切りをつけて新しい未来に向けて出発できることを表し、運気上昇の暗示です。

しかし、ろうそくの火を消して不安を感じたり、後悔する等ネガティブな気分だった夢の場合は、自分の判断に自信がなかったり、迷いや心配事を抱えている心理状態を暗示しています。

スポンサーリンク

ろうそくの火に関する夢

ろうそくの夢は、ろうそくの火の状態によってそれぞれ意味が変わります。

明るくしっかりとした火の場合は、あなたの精神状態が安定していることを表し、先の未来が明るく幸運に恵まれることを暗示しています。

一方、今にも消えそうな火の場合は、精神状態や健康状態が不安定なことを暗示しており、トラブルの発生や体調の悪化等、運気低下の暗示です。

また、ろうそくの火が揺れる夢の場合も同様に、体調や精神状態が不安定でぐらついていることを表し、運気の低下を意味する凶夢となります。

スポンサーリンク

ろうそくの火が消える夢

ろうそくが燃え尽きて火が消える夢は、何かが終わりを迎えることを暗示しています。

今の環境や仕事などが終わり、一区切りがつくという暗示で、何かが終わり、その後に新しく別の何かが始まることを意味しています。

ただし、この夢には健康運の低下という意味もあるので、体調の変化には細心の注意を払うようにしてください。

一方、ろうそくの火が途中で消える夢は、突発的なトラブルの発生を警告する夢です。

普段の生活や人間関係などで、何らかの問題やトラブルが起こりそうですので十分に気をつけてください。

また、ろうそくが倒れたり折れたりして火が消える夢の場合も、同様の意味となります。

スポンサーリンク

仏壇のろうそくの夢

仏壇のろうそくの夢は、あなたの精神状態が落ち着いて穏やかであることを表しています。

ろうそくの火が明るく安定している状態の夢は、あなたの精神状態の安定と先行きの明るさを暗示しており、運気上昇の暗示です。

しかし、ろうそくの火が大きく揺れていたり、今にも火が消えそうな夢の場合は運気低下の暗示で、近いうちに何らかの問題やトラブルが起こる可能性があるので気をつけてください。

スポンサーリンク

ケーキのろうそくの夢

ケーキのろうそくの夢は、お祝い事や嬉しい出来事がやってくることを意味しています。

誕生日のケーキなどでろうそくの火を吹き消す夢の場合は、トラブルや嫌な事が吹き飛んでいくことを暗示しており、面倒な事や問題を抱えていた場合は、いずれ解決されていくでしょう。

また、ろうそくの火を消した後にケーキを食べる夢の場合は運気上昇の暗示で、特に恋愛面で幸運に恵まれそうです。

※ ケーキを食べる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ケーキを食べる夢の意味。恋愛運上昇?幸運の暗示?
ケーキの夢には「恋愛」などの意味がありますが、ケーキを食べる夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

暗闇でろうそくに火をつける夢

暗闇の中でろうそくに火をつける夢は、火がついていた場合は運気上昇の暗示です。

先の見通しが明るくなるという暗示で、現状がつらく厳しかった場合は、今後は状況が好転していくことを暗示しています。

何らかの問題やトラブルを抱えていた場合は、近いうちに問題が解決されていくでしょう。

ただし、火がつかない夢の場合は状況が停滞する暗示で、厳しい状況が今後も続いていくことになりそうです。

※ 暗闇の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】暗闇の夢の意味は?歩く・光・襲われるなど意味15選
光の射さない暗闇は不気味で怖さを感じさせますが、夢占いでは暗闇の夢はどのような意味をもっているのでしょうか? この...
スポンサーリンク

サバイバルでろうそくに火をつける夢

サバイバル生活をしていてろうそくに火をつける夢は、運気上昇の暗示です。

厳しい生存競争の中で希望が見えることを表しており、苦しい現状において明るい見通しが立ちそうです。

また、気力や活力が高まっている暗示でもあり、辛いことがあっても前向きな気持ちで対応できるでしょう。

ただし、ろうそくの火が消えてしまっていた夢の場合は、突発的なトラブルの発生によりピンチになってしまうことを暗示しているので気をつけましょう。

※ サバイバルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】サバイバルの夢の意味は?戦う・生き残るなど意味15選
サバイバルとは生き残りを賭けた生存競争のことを指していますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

雪山で遭難してろうそくに火をつける夢

雪山で遭難してろうそくに火をつける夢は、先行きが明るくなることを表します。

目的や目標を見失い、迷ったり自信を失くしている状態から抜け出せることを暗示しており、先の見通しが立つことを意味しています。

ただし、ろうそくに火をつけようとしてもつかない夢の場合は、先の見通しが立たない状態を暗示しており、目標を見つけられずに停滞した状況が続いていくことを暗示しています。

※ 雪山の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雪山の夢の意味は?登る・歩く・遭難など意味12選
雪に覆われた雪山はとても美しい景観ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、雪山に...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました