【夢占い】お墓の夢の意味は?見る・入る・墓参りなど意味18選

家具・建造物
Photo by Marek Studzinski on Unsplash

お墓や墓地は故人を弔う神聖な場所ですが、夢占いではお墓にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、お墓の夢の意味について解説します。

スポンサーリンク

お墓の夢の基本的な意味について

夢占いにおいてお墓の夢は「死に対する考え方・価値観」「過去」「再生」を暗示しています。

お墓の夢はあなたの過去の記憶や出来事の象徴であり、自分のお墓を見ていた場合は過去を葬り去ることを意味しています。

そして、過去を葬って新しい自分に生まれ変わって再スタートを切る、という事から文字通りの「再生」を暗示しているのです。

お墓は死を連想させることから悪いイメージを受け取られがちですが、過去を捨てて生まれ変わるという人生の転換点を迎える暗示で、悪い意味ばかりではありません。

スポンサーリンク

お墓の夢・お墓参りに関する夢の意味

知り合いの人のお墓参りをする夢を見ました。その人、まだ生きてるんですけど…

知り合いや友人のお墓参りをする夢は、その人に大きな変化がやってくる暗示です。その人の現在の状況が順調なら凶夢、厳しい状況なら吉夢になります

この項目では、お墓参りに関する様々な夢の意味について解説しています。

お墓参りをする夢

お墓参りをする夢は、あなたが抱えている問題やトラブルを解決する答えが得られるという暗示です。

過去の記憶や経験から問題解決の突破口を見つけることができますが、夢の印象が明るくポジティブな場合は夢から助言を得られるでしょう。

夢の印象が暗めでネガティブな場合、警告的な意味になりそうです。

また、すでに亡くなった方のお墓参りをする夢の場合は、その人を思う気持ちや記憶、懐かしさなどが夢に反映された可能性が高いケースがあり、この場合は夢占いとしてのメッセージ性はありません。

家族のお墓参りをする夢

まだ亡くなっていない家族のお墓参りをする夢は、あなたと相手との関係性に変化が訪れることを表しています。

自立して親元を離れるなど、ポジティブな変化が訪れそうです。

逆にすでに亡くなった家族のお墓参りをする夢の場合は、その相手との思い出や記憶の中から現状を良い方向に変えるヒントが見つかるという暗示です。

恋人のお墓参りをする夢

恋人のお墓参りをする夢は、現在の恋愛関係における転換点を暗示する夢です。

近い将来にあなたが現在の恋人と結婚する可能性があることを意味しています。人生の転機を迎えたといってもいいでしょう。

しかし、夢の印象が暗くネガティブなイメージだった場合は、恋愛関係の終わりを暗示するという正反対の意味になるので注意が必要です。

友達や知り合いのお墓参りをする夢

友達や知り合いのお墓参りをする夢は、その人が大きな転機や変化を迎えるという暗示です。

その人の現在の状態により吉凶が分かれますが、今が順調だった場合は運気低下の凶夢で、現在が辛く厳しい状況なら運気上昇の吉夢です。

また、まだ生きている知り合いや友人のお墓参りをする場合は、あなたがその人を嫌っていることを意味していることも。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

嫌いな人のお墓参りをする夢

嫌いな人のお墓参りをする夢は、あなたがその人を避けたい、関わりたくないと思っている心理状態の現れです。

「君子危うきに近寄らず」という言葉通りに嫌な人とはあまり関わらない方が無難でしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

自分の墓のお墓参りをする夢

自分の名前が入ったお墓にお墓参りする夢は、あなたの人生や生活に転機がやってきたことを告げる夢です。

あなたの現在の状況により二通りの意味がありますが、現在がとても順調だった場合は試練や困難が訪れることを暗示します。

逆に現在の状況が辛かったり厳しい状況の場合は、これから状況が好転していくという吉夢です。

スポンサーリンク

お墓の夢・お墓の状態別の夢の意味

不気味な雰囲気のお墓を見る夢を見たんだけど、これは不吉な兆しってことかな?

暗い・怖い印象のお墓の夢は運気低下を暗示する凶夢です。悩みや不安を抱えている場合は信頼できる身近な人に相談してみましょう

この項目では、お墓の状態に関する夢の意味について解説しています。

きれいなお墓の夢

きれいなお墓の夢は、運気上昇の暗示です。

現在抱えている問題やトラブルが解決に向かうことを表しています。また、幸運がやってくるので何か良い事が起こりそうです。

そして荒れ果てたお墓の夢の場合は、運気低下を暗示する凶夢です。

特に金運や健康運が低下するので、浪費や急な出費で財布が軽くなったり、疲労の蓄積により体調を崩したりしてしまう可能性がありますので気をつけてください。

暗い・怖い印象のお墓の夢

夢の中のお墓から暗くて不気味な雰囲気や怖い印象を受けていた場合は、運気低下の暗示。

あなた自身も後ろ向きで気分も沈み、ネガティブになっている状態です。悩みや不満、ストレスが溜まっているのではないでしょうか?

休息をしっかりとり、悩み事があれば誰かに相談するなどしてポジティブさを取り戻すことで運勢も上向きになっていくでしょう。

花が咲いている墓地の夢

墓地に花が咲いていたり、お墓に花が供えられている夢は花の状態によって意味が変わってきます。

きれいな花が咲いていた場合は運気上昇の暗示で、問題やトラブルが解決に向かうことを表しています。

カラフルな花が咲いていた場合は、あなたの才能や魅力が発揮されて周囲からの評価が高まるという暗示です。

ただし、あまり好き勝手な振る舞いをすると反感を買ってしまうでしょう。

派手な花が咲いていた場合は、快楽を求める欲求が大きくなり異性関係が乱れる可能性を暗示しており、外見重視になりすぎて中身をまるで見ていないことで失敗してしまいそうです。

もう少し相手の内面の部分に目を向けるように気をつけましょう。

※ 花の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】花の夢の意味・種類別にみる花の夢の意味について
夢占いにおいて花の夢には様々な意味や解釈がありますが、この記事では、花の種類別の夢の意味について解説しています。 ...

立派なお墓の夢

立派なお墓の夢は運気上昇を暗示する吉夢です。

現状があまり良くなかったとしても、予想外に状況が好転していきそうです。

手入れが行き届いていたり豪華な石材を使っているお墓の場合は、今後大きな幸運がやってくることを意味しています。

スポンサーリンク

お墓の夢・状況別の夢の意味

お墓を掃除する夢を見ました。この前、お墓参りに行ってきたからかな?

お墓を掃除する夢は過去の記憶を葬る・問題やトラブルの解決という意味がありますが…お墓参りに行って掃除してきたのであれば、その記憶が夢に反映された可能性がありますね

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのお墓の夢の意味について解説しています。

お墓を買う夢

お墓を買う、お墓を建てる夢は、焦っている心理状態の現れです。

あなたは現在辛く厳しい状況にあり、早くそこから抜け出したい、今の状況を過去のものにしたいと焦っている状態のようです。

焦って物事を進めてもあまり良い結果にはならないので、慎重な姿勢を忘れずに取り組んだ方が良いでしょう。

また、別の意味では家族や身内の不幸を知らせている場合もあるので気をつけてください。

※ 買う・買い物の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選
買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、買う・...

お墓を掃除する夢

お墓を掃除する夢は、過去の辛い記憶や嫌な記憶を葬り去るという暗示です。

お墓を掃除してきれいになっていた場合は、運勢は上昇傾向になっていき、悩みや問題は解決されていくでしょう。

しかし、お墓を掃除してもきれいにならなかった夢の場合は、問題や悩みの解決は先延ばしになりそうです。

※ 掃除の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】掃除の夢の意味は?掃除機・掃除する・風呂・玄関など意味20選
掃除は部屋や環境を清潔に保つために欠かせない作業ですが、夢占いでは掃除はどのような意味を持っているのでしょうか? ...

お墓を作る夢

お墓を作ったり墓石を建てる夢は、結婚運上昇の暗示です。

良き配偶者を見つけて安定した家庭を築いていけるという吉夢です。子孫繁栄の意味もあるとされています。

また、未婚の方がこの夢を見た場合は、生涯を共に過ごせる良き伴侶を探す気持ちが高まっているという暗示で、恋愛運が上昇しているので良縁に恵まれる可能性が高いでしょう。

お墓が火事になる夢

お墓が火事になる、燃えてしまう夢は警告夢です。

あなたは現在何かに迷っていて、重要な決断をしなければならない状況にあるようですが、その判断について慎重になるべきだということを夢が告げています。

あなたの選択の結果によっては、身内や家族に危険が及ぶ可能性が高まっています。

自分一人で判断するのではなく、決断の前に信頼できる誰かの意見に耳を傾けることが重要です。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

墓石が倒れる夢

墓石が倒れたり崩れている夢は、身内や家族に災難が降りかかるという暗示です。

墓石が部分的に崩れている程度であればそれほど大きな被害はありませんが、墓石が完全に倒れていた場合は事故や病気の可能性が高まっているので注意してください。

また、自分で墓石を倒す夢の場合は、身内や家族のしがらみから自由になりたい、解放されたいと思っていることを暗示しています。

墓地で迷う夢

墓地で迷う、迷子になる夢は、迷いを抱いている心理状態の暗示です。

先の見通しが立たないなどで重要な選択や判断が出来ずにいるのではないでしょうか。

墓地で迷子になって家に帰れない夢の場合は、将来の目標や進路を見失っている状態の暗示。

しかし、迷子になっても誰かに助けられた夢の場合は、実際に誰かに助けてもらえる事を表しています。

※ 迷子の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】迷子の夢の意味は?探す・助ける・見つけるなど意味18選
誰でも一度は道に迷って迷子になった経験があるはずですが、夢占いでは迷子はどのような意味を持つのでしょうか? この記...

墓地を歩く夢

墓地を歩く夢は、未だに過去の出来事を引きずっている心理状態の暗示です。

過去にやり残した事や心配事が気になって不安になっていたり、過去の過ちについて後悔していたり罪の意識を感じていたりするのではないでしょうか。

今のままでは前に進むことは出来ないでしょう。過去の問題を解決することから始めた方が良さそうです。

一人で解決できそうにない場合は、信頼できる人に相談しましょう。

※ 歩く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩く夢の意味は?遅い・異性・山道など意味20選
歩くという行動はいつも自然にしているものですが、夢占いでは歩く夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

墓地でゾンビに追いかけられる夢

墓地でゾンビに追いかけられる夢は、問題やトラブルを抱えて精神的に追い詰められているという暗示です。

あるいは身内や恋人からの干渉や束縛から逃れたい気持ちを表しています。

いずれの場合も精神的に追い詰められて不安定な状態になっており、運気も低迷しているという意味があり、あまりいい夢とは言えないでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました