【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選

人・体の部位
Photo by Rod Long on Unsplash

人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、亡くなった人の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

亡くなった人の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて亡くなった人は「無意識からの警告やメッセージ」を暗示しています。

亡くなった人(故人)の夢は、あなたの無意識や深層心理からのメッセージの暗示です。

亡くなった人の様子が明るい表情で嬉しそうだったり楽しそうな場合は、吉夢である場合が多く、反対に悲しそうだったり怒っていた場合は凶夢の場合が多い傾向です。

また、亡くなった人の死からそれほど期間が過ぎていない場合は、あなたがまだ亡くなった人の死を受け入れられず、心の葛藤がある状態を表している場合も。

そして重要なことですが、亡くなった人(故人)と死んだ人(死者)とでは夢の意味や解釈が異なっており、

・亡くなった人 = あなたの家族や知り合い

・死んだ人(死者) = 知らない人、他人

という形で区別されていますので気をつけてください。

スポンサーリンク

亡くなった人の夢・登場人物別の夢の意味

死んだお婆ちゃんが夢に出てきました。これはどういう意味の夢なのかな?

亡くなったお婆さん(祖母)が出てくる夢は、問題やトラブルを警告する意味や、正しい進路を促すという意味があります。夢の中のお婆さんの言葉をよく思い出してください

この項目では、夢に出てきた亡くなった人が誰だったのか、登場人物ごとの夢の意味について解説しています。

亡くなった人が両親の夢

亡くなった人が両親の夢で、父親が出てきた場合は、運気上昇の暗示。特に仕事運や健康運、金運が上昇します。

また、一度諦めたことがやり直せるという意味があるので、過去に諦めていた物事に再チャレンジする機会が得られる可能性があります。

夢の中で父親が語っていたことが何かのメッセージである場合があるので、夢の中で何を語っていたのかよく思い出しましょう。

亡くなった母親が出てくる夢の場合は、恋愛運や愛情運が上昇する暗示で、誰かから愛情を寄せられる可能性があります。

母親の表情が明るい場合は幸運の暗示ですが、表情が暗かった場合は問題やトラブルが発生する恐れがあります。

夢の中の母親の言葉の中に問題解決のアドバイスがあるので、何を言われたのかしっかり思い出しましょう。

亡くなった人が祖父母の夢

亡くなった祖父が出てくる夢で、祖父との関係が疎遠だった場合、あなたの進む方向が間違っているという暗示です。特に祖父が怒っていた場合は、あなたに改めるべきところがあるという意味になります。

亡くなった祖母が出てくる夢は、良心に従って正しい選択をしなさいという意味になります。一度立ち止まって、これからどうすべきか方向性を修正することになりそうです。

また、別の意味では近い内に困難やトラブルに遭遇することを警告している場合も。

亡くなった人が兄弟・姉妹の夢

亡くなった兄弟や姉妹が出てくる夢は、悩んだり苦しんだ後に変化が訪れるという暗示です。

兄弟や姉妹の死を乗り越えた後、幸運がやってくるでしょう。

また、亡くなってからかなり時間が過ぎている状況で亡くなった兄弟や姉妹が出てくる夢の場合は、トラブルや問題に巻き込まれるという警告夢です。

注意深く行動するように気をつけましょう。

亡くなった人が恋人の夢

亡くなった恋人が出てくる夢は、あなたが悲しみや喪失感にとらわれ、殻に閉じこもって現実を拒否していることを表しています。

亡くなった恋人は、そのような状態のあなたを心配して夢に現れたのではないでしょうか。

現実を受け止めて、一歩でも前に進む勇気を持ちましょう。

亡くなった人が友達の夢

亡くなった友達が出てくる夢は、亡くなってから日が浅い場合はあなたにお別れの挨拶に現れたと考えられます。悲しい現実を受け入れ、友達を見送りましょう。

かなり時が過ぎてから亡くなった友達が出てくる夢の場合は、あなたへの助言やメッセージを伝えに現れたという意味です。

友達が何を言っていたのか、よく思い出しましょう。その言葉の中に悩みや問題を解決するヒントがある可能性が大です。

亡くなった人が配偶者の夢

亡くなった夫や妻が出てくる夢は、相手の表情や雰囲気によって夢の意味が変わってきます。

夫や妻の表情や雰囲気が明るい印象だった場合は、運気上昇を暗示する吉夢です。

反対に、夫や妻の表情が暗かったり、困惑していた場合は、運気が低下する暗示で、さらにあなたが隠していた事や秘密がバレてしまう可能性がありますので気をつけてください。

スポンサーリンク

亡くなった人の夢・亡くなった人の様子に関する夢の意味

死んだ親父が夢に出てきてなんか怒ってたんだけど、どういう意味なのかな?

亡くなった人が怒っている夢は、あなたに改善すべき部分があることを警告している夢です。夢の中で何を言われていたのか、内容をしっかり思い出してください

この項目では、亡くなった人がどんな様子だったのか、亡くなった人の様子に関する夢の意味について解説しています。

亡くなった人が笑顔の夢

亡くなった人が夢の中で笑顔だった場合は、幸運がやってくるという暗示です。

悩みや問題が解決したり、体調が良くなるなど良い事が起こるでしょう。場合によっては、亡くなった人の言葉の中にアドバイスが含まれていることもあるので、何を言われたのかよく思い出しましょう。

亡くなった人が穏やかに微笑んでいた場合は、あなたの周囲の環境や状況が良い方向に変化していくという暗示です。

これまでの辛い状況から流れが変わり、事態が好転していくでしょう。

また、亡くなってから時があまり過ぎていない場合は、お別れの挨拶に現れたと考えられます。

この場合、特に問題はありませんが、川の向こうから亡くなった人が手招きしている場合は要注意です。

あの世に導かれている、というわけではありませんが健康運低下の暗示で、あなたの生命力が下がっていることを表していますので体調管理に気を配ってください。

一方、亡くなった人の笑顔から蔑まれているという印象を受けたり、あざ笑っていると感じていた場合は、運気低下の暗示。

あなたの失敗や不祥事により周囲からの評価がだだ下がりするという暗示です。あなたの評判は地に墜ちて、周囲から蔑まれたり、ひどい扱いを受ける可能性があります。

亡くなった人が怒っている夢

亡くなった人があなたに対して怒っている夢は、あなたに警告を伝えています。

生活習慣や普段の行いなど、あなたに改めるべき問題があることを指摘しているのです。

この警告を受け入れて改善をすれば、トラブルや問題を回避できたり、巻き込まれても被害は少ないレベルで収まるでしょう。

しかし、この警告を無視していた場合は、いずれ大きな不幸がやってきて後悔することになるでしょう。

亡くなった人が泣いている夢

亡くなった人が泣いている夢は、トラブルや災難が降り掛かってくるという警告の暗示です。

特に大声で泣いたり号泣していた場合は、より運気が下がる傾向で周囲から中傷や非難を浴びる可能性があります。

また、亡くなった人が血の涙を流していた場合は、非常に強い警告を意味しており、あなたが人の道を踏み外していることを伝えています。

運気も大きく下がる暗示なのでトラブルに見舞われることが多くなりそうです。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

亡くなった人が無言・黙っている夢

亡くなった人が無言だったり、黙ったままの夢は、亡くなった人があなたのことを心配しているという意味です。

あなたの食生活や生活習慣、何かに依存しているなど、あなたにとってプラスにならない要因について危惧していて、あなたの将来を心配しているのです。

心当たりがあるのでしたら、少しずつでいいので生活態度を改めるように頑張りましょう。

亡くなった人が何回も繰り返しで出てくる夢

亡くなった人が何回も繰り返しで夢に出てくる夢は、あなたが悲しみや喪失感を乗り越えようと現実を受け止め、前に進もうとしている心理状態の暗示です。

亡くなった人が悲しそうにしている場合は、喪失感を乗り越えるのにもうしばらく時間がかかることを意味しています。

亡くなった人が普通の状態だった場合は、あなたがその人の死を受け入れているという暗示で、いずれ悲しみや喪失感を乗り越え、前に進んでいけるようになるでしょう。

スポンサーリンク

亡くなった人の夢・状況別の夢の意味

死んだ父と食事をする夢をみたんですが、これはどういう意味の夢なんでしょうか?

亡くなった人と食事をする夢は、幸運の訪れを暗示しています。ただし、食事中の雰囲気が悪かったり嫌な印象を受けていた場合は、健康運低下の暗示です。体調管理に気をつけましょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの亡くなった人の夢の意味について解説しています。

亡くなった人が亡くなる夢

亡くなった人が再び亡くなる夢は、あなたが精神的により大きく成長したという意味です。

故人が再び亡くなる夢をみるということは、あなたはその人に強く影響されているのではないでしょうか。

そしてその人の死を受け入れて乗り越えたことで、あなたは以前よりも精神的な成長を遂げています。

亡くなった方もきっとあなたの成長を喜んでいることでしょう。

亡くなった人と話す夢

亡くなった人と話す夢は、運気上昇の暗示です。諦めていた願望を叶えられる機会に恵まれるでしょう。

悩みや問題を抱えていた場合は、近い内に解決できるという暗示です。

また、仕事でいい結果を出して評価されたり、創作活動などで良いアイディアが閃いたりなど、多くの面でいい事が起こりそうです。

亡くなった人から何かをもらう夢

亡くなった人から何かをもらう夢は、運気上昇の暗示。

特に金運が上昇するので、臨時収入や経済的な利益が得られるなど、金銭面でいい事が起こるでしょう。

しかし、あなたが欲しくもないようなものをもらっていた場合は金運低下の暗示で、金銭面で損をしたり、面倒な用事を押し付けられるなど良くないことが起こりそうです。

亡くなった人と抱き合う夢

亡くなった人と抱き合ったり抱きしめられる夢は、あなたの目標や願望が叶うという暗示です。

悩みや問題を抱えていた場合は、いずれ解決に向かうでしょう。また、諦めていたことが叶う機会に恵まれる可能性があります。

ただし、亡くなった人が一方的に抱きついてきた場合は運気低下の暗示で、体調を崩すなど健康運が低下しているという意味なので体調管理に気を配りましょう。

亡くなった人が生き返る夢

亡くなった人が生き返る夢は、二通りの意味があります。

亡くなった人が生き返って嬉しかったり喜んでいた場合は吉夢で、諦めていた夢が叶ったり、既に終わったと思っていた恋愛関係が復活したり、病気から回復するなど事態が好転するという暗示です。

しかし、亡くなった人が生き返って恐怖を感じたり嫌悪感を感じていた夢の場合は凶夢で、災難やトラブルが続いて八方塞がりの状況になってしまうことを表しています。

亡くなった人と食事する夢

亡くなった人と食事をする夢は、楽しく食事をしていた場合は幸運がやってくるという暗示です。きっと何か良い事が起こるでしょう。

しかし、亡くなった人と食事をしていて暗い雰囲気だったり、嫌な印象を受けていた場合は凶夢で、健康運低下の暗示です。

あまり無理をすると体調を崩す可能性が高まっているので、休息はしっかりとりましょう。

また、亡くなった人が誰かの食べ物を横取りしていた場合は、横取りされた人が災難やトラブルに巻き込まれるという暗示なので注意してください。

亡くなった人に注意される夢

亡くなった人に注意される夢は、重要なメッセージを伝えられている夢です。

食生活や生活習慣について注意を受けていた場合は健康面で問題があることを意味しており、現在の進路について警告を受けていた場合はこのままの方向性でいくと危険だというメッセージをあなたに伝えています。

亡くなった人の夢は警告や重要なメッセージを表すケースが多いので、夢の中でどのような注意を受けていたのかしっかり思い出しましょう。

※ 注意される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】注意される夢の意味は?先生・上司・仕事など意味18選
何らかの間違いをしでかして注意されたことは誰でも経験があることかと思われますが、夢占いでは注意される夢にはどのような意味...

亡くなった人に追いかけられる夢

亡くなった人に追いかけられる夢は、あなたが罪悪感を抱いているという暗示です。

あなたは何らかの事情により、亡くなった人に対して後ろめたい気持ちや罪悪感を抱いている状態のようです。

追いかけられて逃げ切れていた場合は、罪悪感や心の葛藤から解放されることができるでしょう。

逃げ切れない場合は、このまま葛藤を抱えていくことになりそうです。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...

亡くなった人に殴られる夢

夢占いにおいて殴られる夢は好意や愛情を暗示しています。

そして亡くなった人に殴られる夢は、相手があなたに好意や愛情を抱いているという暗示です。

亡くなった後もあなたを見守ってくれているのでしょう。

この夢を見た場合、亡くなった人から何らかの守護を受けていると考えられます。トラブルや災難に巻き込まれたとしても、ギリギリのところで助かったり、被害が少なかったりなど、何かの形で助けを得られているはずです。

亡くなった人の気持ちを大切にして、未来に向かって進んでいきましょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

亡くなった人が乗った車椅子を押す夢

亡くなった人が乗った車椅子を押す夢は、その人に対する思いがまだ残っていたり、その人が亡くなったことをまだ引き摺っている心理状態を表しています。

また、亡くなった人に対する愛情やポジティブな感情があることを暗示しています。

亡くなった人が笑顔だったり明るい様子だった夢の場合は、運気上昇の暗示で幸運に恵まれるでしょう。

亡くなった人が怒っていた夢の場合は警告夢で、あなたに改善を要する部分があることを表しています。この警告を聞き入れれば問題やトラブルを回避できますが、無視した場合は不幸な目にあって後悔する事になりそうです。

※ 車椅子の夢の意味は、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】車椅子の夢の意味は?乗る・押す・老人など意味20選
車椅子は歩行困難な場合に使われるものですが、夢占いでは車椅子の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました