【夢占い】毛・体毛に関する夢の意味は?生える・剃るなど意味13選

人・体の部位
Photo by Tim Foster on Unsplash

人間や動物には体毛などの毛が生えているものですが、夢占いにおいて毛・体毛はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、毛の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

毛の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて毛の夢は「生命力」「財力」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において毛の夢は「生命力」「財力」「自分を保護する心理」などを暗示しています。

艶があって美しい毛は生命力が高まっていることを暗示しており、さらに体を保護している体毛は、自分自身を保護する心理状況を表しています。

また、男性と女性で意味が異なる場合があり、体毛が濃くなる夢は、男性の場合は男性的な自信の高まりを暗示していますが、女性の場合は自分の女性的魅力に自信がないことを意味しています。

また、眼球や内臓など、本来毛が生えるはずのない場所から毛が生える夢は、その部分が正常に機能しなくなることを暗示しています。

スポンサーリンク

顔に毛が生える夢の意味

顔に毛が生える夢は、自分のセルフイメージや、自分が他人からどう見られているか、という心理状態が夢に現れています。

夢の中で良い印象だったり、楽しい・嬉しいなどプラスのイメージを受けていた場合は、あなたのセルフイメージ、他者から見たあなたは、周囲に好印象を与えている状態のようです。

反対に夢の中で嫌な印象や、ネガティブなイメージを受けていた場合は、他者から見たあなたは周囲にあまり良い印象を与えていない状態です。

顔に毛が生える夢は深層心理が反映されており、夢の中で受けた印象や感情で意味が変わってくるため、夢での印象やイメージ、感情に注目することが大切です。

顔に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

目に毛が生える夢の意味

夢占いにおいて目は、知性や判断力を暗示しており、目(眼球)に毛が生える夢は、知性や判断力を失うことを暗示しています。

何かショッキングなことが起こって心神喪失状態になるなど、冷静に判断できる状態ではなくなってしまいそうです。

または、目が機能しなくなる = 失明する、という意味もあるのでくれぐれも用心してください。

目に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

手のひらに毛が生える夢の意味

手のひらに毛が生える夢は、職を失って失業したり、収入が絶たれることを暗示しています。

会社の倒産やリストラなどで仕事を失うことになりそうです。

また、別の意味では手が使えなくなるという意味もあるので注意して下さい。

スポンサーリンク

手首に毛が生える夢の意味

手首に毛が生える夢は、逮捕されたり監禁されたりなどで身動きのとれない状態になってしまうことを暗示しています。

現実に逮捕されるという事態までいかなかったとしても、自宅待機を命じられたり、誰かから強い束縛を受けるなど、自由な行動が出来ない状況になりそうです。

スポンサーリンク

舌に毛が生える夢の意味

舌に毛が生える夢は、コミュニケーションがうまく出来なくなったり、あるいは、”食べること” = “生活すること”が出来なくなることを暗示する凶夢です。

また、唇、口の中、歯などに毛が生えていた場合も同じ意味となります。

舌の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

心臓に毛が生える夢の意味

夢占いにおいて心臓は、あなたにとって最も大切なものを暗示しており、心臓に毛が生える夢は、あなたが大切なものを失うことを暗示しています。

または、心臓に何らかの疾患が発生する可能性を暗示していますので、何か心当たりがある場合は、早急に医師の診断を受けた方が良いでしょう。

心臓の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

背中に毛が生えている夢

背中に毛が生える夢は、不安が消えて精神的な安定が得られるという暗示です。

毛の生えるスピードや毛が伸びるスピードが速い場合は、状況が急速に変化していくことを意味しています。

女性で背中に毛が生える夢を見た場合は、生命力や精神の安定が増している状態で、より活動的になれることを表しています。

ただし、背中に毛が生えて嫌な印象やマイナスの感情を感じていた場合は、精神的な安定が崩れるという暗示です。

背中の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

体毛が濃くなる(毛深くなる)夢の意味

毛深くなる(体毛が濃くなる)夢は、男女の性別によって意味が変わってきます。

男性が体毛が濃くなる夢をみた場合は、男性的な魅力と自信に溢れている状態を暗示しています。女性からの好感度がアップしている状態です。

また、女性が体毛が濃くなる夢をみた場合は、自分の女性的魅力に自信がないことを暗示しています。

スポンサーリンク

体毛が抜ける夢の意味

体毛が抜ける夢は、これまでの状況によって意味が変わってきます。

現実でこれまでに悩みや問題を抱えていた人の場合は、運気が上昇し、問題が解決に向かうことを暗示しています。

反対に、これまで悩みや問題がなかった人の場合は、財運や生命力の低下を暗示しており、経済的に苦しくなったり、体調や精神状態が悪化することを暗示する凶夢となります。

スポンサーリンク

知らない異性の髪の毛が抜ける夢

知らない異性の髪の毛が抜ける夢は、恋愛に対する意欲が失われている状態の暗示です。

他人の髪の毛が抜ける夢は、その相手を嫌っていたり苦手意識があることを意味しています。

そして知らない異性の夢は恋愛を象徴しているので、恋愛を避けたい心境になっていることを表します。

また、夢に出てきた知らない異性はあなたの身近にいる誰かを象徴している場合があり、その相手に対して特に苦手意識や嫌悪感をもっていることを表しています。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

毛が伸びる夢の意味

体毛が伸びる夢は、運気の上昇を暗示しており、生命力に満ち溢れていることを表しています。

対人運も好調なので、仕事や恋愛、周囲との人間関係が良好な状態になっていくでしょう。

スポンサーリンク

毛を剃る夢の意味

脱毛器で体毛やムダ毛処理をする夢は、美意識の高まりや魅力を高めることに意欲的になっていることを暗示しています。

また、カミソリなどで毛を剃る夢は、どの部分を剃っていたのかによって意味や解釈が変わってきます。

●ヒゲ・眉毛を剃っていた場合…運気の低下の暗示です。恋愛運や対人運が低下しています。

●腕の毛やすね毛を剃っていた場合…性的欲求の高まりを暗示しています。

●陰毛を剃っていた場合…運気低下の暗示です。異性とのトラブルが発生する可能性があります。

スポンサーリンク

毛を切る夢の意味

毛を切る夢は、あなたが現在の環境や人間関係を一新したいと思っていることを表しています。

あなたは仕事や人間関係などで行き詰まりを感じ、状況を変えるために一区切りつけたいという心理状態のようです。

また、髪の毛を切る夢の場合は、恋愛関係を精算するという意味になります。

スポンサーリンク

毛をむしる夢の意味

自分の毛をむしり取る夢は、生命力の低下の暗示で、肉体的にも精神的にも疲労が溜まっていることを暗示しています。早めに休息を取りましょう。

異性の毛をむしり取る夢は、性的欲求が高まっていることを暗示しています。

欲に流されて軽率な行動をとらないように注意しましょう。

スポンサーリンク

毛を抜く夢の意味

自分で毛を抜く夢は、金運や仕事運低下の暗示です。

仕事で失敗したり、予定外の大きな出費で経済的に苦しくなったりするなど、不運に見舞われることになりそうです。

このような時に備えて、普段から貯蓄をしておきましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました