【夢占い】毛・体毛に関する夢の意味は?生える・剃るなど意味12選

人・体の部位
Photo by Tim Foster on Unsplash
スポンサーリンク

人間や動物には体毛などの毛が生えているものですが、夢占いにおいて毛・体毛はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、毛の夢の意味について解説しています。

毛の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて毛の夢は「生命力」「財力」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において毛の夢は「生命力」「財力」「自分を保護する心理」などを暗示しています。

艶があって美しい毛は生命力が高まっていることを暗示しており、さらに体を保護している体毛は、自分自身を保護する心理状況を表しています。

また、男性と女性で意味が異なる場合があり、体毛が濃くなる夢は、男性の場合は男性的な自信の高まりを暗示していますが、女性の場合は自分の女性的魅力に自信がないことを意味しています。

また、眼球や内臓など、本来毛が生えるはずのない場所から毛が生える夢は、その部分が正常に機能しなくなることを暗示しています。

毛が生える夢・部位別の夢の意味

手のひらに毛が生える夢をみたんだけど、なんか気持ち悪い夢だったなー

手のひらに毛が生える夢は、収入が絶たれたり、職を失うことを暗示する凶夢です。また、手が使えなくなるという意味もあるので注意して下さい

体のどの部位に毛が生えたのかによって、夢の意味や解釈がそれぞれ異なってきます。

この項目では、毛が生えた部位ごとの夢の意味について解説しています。

顔に毛が生える夢の意味

顔に毛が生える夢は、自分のセルフイメージや、自分が他人からどう見られているか、という心理状態が夢に現れています。

夢の中で良い印象だったり、楽しい・嬉しいなどプラスのイメージを受けていた場合は、あなたのセルフイメージ、他者から見たあなたは、周囲に好印象を与えている状態のようです。

反対に夢の中で嫌な印象や、ネガティブなイメージを受けていた場合は、他者から見たあなたは周囲にあまり良い印象を与えていない状態です。

顔に毛が生える夢は深層心理が反映されており、夢の中で受けた印象や感情で意味が変わってくるため、夢での印象やイメージ、感情に注目することが大切です。

顔に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

目に毛が生える夢の意味

夢占いにおいて目は、知性や判断力を暗示しており、目(眼球)に毛が生える夢は、知性や判断力を失うことを暗示しています。

何かショッキングなことが起こって心神喪失状態になるなど、冷静に判断できる状態ではなくなってしまいそうです。

または、目が機能しなくなる = 失明する、という意味もあるのでくれぐれも用心してください。

目に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

手のひらに毛が生える夢の意味

手のひらに毛が生える夢は、職を失って失業したり、収入が絶たれることを暗示しています。

会社の倒産やリストラなどで仕事を失うことになりそうです。

また、別の意味では手が使えなくなるという意味もあるので注意して下さい。

手首に毛が生える夢の意味

手首に毛が生える夢は、逮捕されたり監禁されたりなどで身動きのとれない状態になってしまうことを暗示しています。

現実に逮捕されるという事態までいかなかったとしても、自宅待機を命じられたり、誰かから強い束縛を受けるなど、自由な行動が出来ない状況になりそうです。

舌に毛が生える夢の意味

舌に毛が生える夢は、話すことが出来なくなる、あるいは、”食べること” = “生活すること”が出来なくなることを暗示しています。

また、唇、口の中、歯などに毛が生えていた場合も同じ意味となります。

心臓に毛が生える夢の意味

夢占いにおいて心臓は、あなたにとって最も大切なものを暗示しており、心臓に毛が生える夢は、あなたが大切なものを失うことを暗示しています。

または、心臓に何らかの疾患が発生する可能性を暗示していますので、何か心当たりがある場合は、早急に医師の診断を受けた方が良いでしょう。

心臓の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

毛の夢・状況や状態に関する夢の意味

体毛が抜けていく夢をみました。髪の毛が抜けなくて良かったかも

体毛が抜ける夢は、悩みや問題があった場合は、それらが解決することを暗示していますが、特に悩みや問題がなかった場合は、経済的に苦しくなったり、体調を崩す可能性を暗示しています

夢の中で毛や体毛がどのような状態や状況になっていたのかによって、それぞれ意味が変わってきます。

この項目では、状況や状態ごとの毛の夢の意味について解説しています。

体毛が濃くなる(毛深くなる)夢の意味

毛深くなる(体毛が濃くなる)夢は、男女の性別によって意味が変わってきます。

男性が体毛が濃くなる夢をみた場合は、男性的な魅力と自信に溢れている状態を暗示しています。女性からの好感度がアップしている状態です。

また、女性が体毛が濃くなる夢をみた場合は、自分の女性的魅力に自信がないことを暗示しています。

体毛が抜ける夢の意味

体毛が抜ける夢は、これまでの状況によって意味が変わってきます。

現実でこれまでに悩みや問題を抱えていた人の場合は、運気が上昇し、問題が解決に向かうことを暗示しています。

反対に、これまで悩みや問題がなかった人の場合は、財運や生命力の低下を暗示しており、経済的に苦しくなったり、体調や精神状態が悪化することを暗示する凶夢となります。

毛が伸びる夢の意味

体毛が伸びる夢は、運気の上昇を暗示しており、生命力に満ち溢れていることを表しています。

対人運も好調なので、仕事や恋愛、周囲との人間関係が良好な状態になっていくでしょう。

毛の夢・行動に関する夢の意味

なぜか夢の中で陰毛を剃っていたんだけど。しかもシェーバーで。謎な夢だなー

陰毛を剃る夢は運気の低下の暗示で、異性とのトラブルが発生する可能性があるので注意しましょう

毛に関する夢で、夢の中でどのような行動をしていたのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

この記事では、それぞれの行動ごとの毛の夢の意味について解説しています。

毛を剃る夢の意味

脱毛器で体毛やムダ毛処理をする夢は、美意識の高まりや魅力を高めることに意欲的になっていることを暗示しています。

また、カミソリなどで毛を剃る夢は、どの部分を剃っていたのかによって意味や解釈が変わってきます。

●ヒゲ・眉毛を剃っていた場合…運気の低下の暗示です。恋愛運や対人運が低下しています。

●腕の毛やすね毛を剃っていた場合…性的欲求の高まりを暗示しています。

●陰毛を剃っていた場合…運気低下の暗示です。異性とのトラブルが発生する可能性があります。

毛を切る夢の意味

毛を切る夢は、あなたが現在の環境や人間関係を一新したいと思っていることを表しています。

あなたは仕事や人間関係などで行き詰まりを感じ、状況を変えるために一区切りつけたいという心理状態のようです。

また、髪の毛を切る夢の場合は、恋愛関係を精算するという意味になります。

毛をむしる夢の意味

自分の毛をむしり取る夢は、生命力の低下の暗示で、肉体的にも精神的にも疲労が溜まっていることを暗示しています。早めに休息を取りましょう。

異性の毛をむしり取る夢は、性的欲求が高まっていることを暗示しています。

欲に流されて軽率な行動をとらないように注意しましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました