【夢占い】手紙の夢の意味は?読む・書く・もらうなど意味23選

小物・道具
Photo by erica steeves on Unsplash

手紙は昔から使われているコミュニケーションツールですが、手紙の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、手紙の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

手紙の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて手紙の夢は「情報」「人間関係」「コミュニケーション」などを暗示しています。

手紙の夢が情報を象徴する場合、手紙が届く夢はあなたに何らかの情報が入ってくることを暗示しています。

そして手紙は自分の気持ちを伝える手段であることから、相手に何かを伝えたいというコミュニケーションの暗示や、人間関係に関連する意味がある他、過去の秘密を表す場合もあります。

また、手紙の夢は手紙に書かれている内容が逆の意味になるという特徴があり、手紙に嫌な内容が書かれている夢の場合は実際には幸運の暗示になります。

しかし、手紙の内容がいい知らせだった場合は、運気低下の暗示でトラブルに巻き込まれるなど不運な事が起こることを表す夢となります。

スポンサーリンク

手紙の夢・手紙をもらう夢の意味

会社の上司から手紙をもらう夢を見ました。給料アップの夢だったらいいなー

上司から手紙をもらう夢は、仕事運や上司との関係を暗示しています。手紙の内容とは逆の意味になるので注意が必要です

この項目では、手紙をもらう夢の様々なパターン別のそれぞれの夢の意味を解説しています。

手紙をもらう夢

手紙をもらう夢は、近い将来に何らかのメッセージが届けられることを表しています。

手紙の内容によって吉凶が分かれますが、手紙の夢は逆夢となるため、手紙にいい事が書かれている場合は運気低下の暗示。

手紙に悪いことが書かれていた夢の場合は運気上昇の暗示で、幸運に恵まれるでしょう。

また、切手が貼られていない手紙をもらう夢の場合は金運低下の暗示で、突然の出費が発生するなど金銭的な損害が起こることを意味しているので要注意です。

恋人から手紙をもらう夢

恋人から手紙をもらう夢は、恋人のあなたに対する気持ちの現れです。

恋人からもらった手紙があなたへの愛情に満ち溢れている内容だった場合は、恋愛運低下の暗示で恋人と破局する可能性があります。

逆に恋人からもらった手紙に別れを意味する内容が書かれていた夢の場合は、恋人との関係がより深まることを意味しています。

また、元彼から手紙をもらう夢は、恋愛運低下の暗示で現在の恋愛に不満があることを暗示しています。

嫌いな人から手紙をもらう夢

嫌いな人から手紙をもらう夢は、相手があなたにどのような感情を持っているかが手紙の内容から判断できます。

嫌いな人からの手紙にあなたに対する好意や肯定的な気持ちが書かれていた夢の場合は、実際にはあなたを嫌っていたり好きではないことを表しています。

逆に嫌いな人からの手紙にあなたに対する否定的な気持ちが書かれていた夢の場合は、実際にはあなたのことを特に嫌っていないという暗示になります。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

知らない異性から手紙をもらう夢

知らない異性から手紙をもらう夢は、恋愛運や対人運の上昇に関係する夢です。

知らない異性からもらった手紙の内容が、あなたを褒めていたり称賛するようなポジティブな文面だった場合は運気低下の暗示。

逆に、知らない異性からもらった手紙の内容があなたの悪口やあなたを嫌っているかのような文面だった夢の場合は、恋愛運や対人運が上昇することを表しています。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

上司から手紙をもらう夢

上司から手紙をもらう夢は、手紙の内容によって意味が変わってきます。

上司からの手紙にあなたを褒めたり評価するような内容が書かれていた夢の場合は、実際には上司はあなたのことをさほど評価していないことを暗示しています。

一方、上司からの手紙にあなたを責めるようなことが書かかれていたり、あなたへの評価が低いという内容だった夢の場合は、実際には上司はあなたのことを高く評価しているという暗示です。

この場合は仕事運上昇の暗示でもあり、仕事で活躍していい結果を残せそうです。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

亡くなった人から手紙をもらう夢

亡くなった人から手紙をもらう夢は、無意識からのメッセージを暗示しています。

ただし手紙の夢は逆夢となるため、亡くなった人からの手紙の内容にいい事が書かれていた場合は、災難やトラブルに巻き込まれることを警告する意味となります。

逆に、亡くなった人からの手紙の内容に良くないことが書かれていた夢の場合は、運気上昇の暗示で幸運に恵まれるでしょう。

どちらの場合も手紙に書かれている内容にヒントが含まれているため、手紙の内容をよく思い出すことが大切です。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...

強盗から手紙をもらう夢

強盗の夢には恋人という意味があり、この場合は積極的にアプローチしてくれない恋人を象徴しています。

そして強盗から手紙をもらう夢は、もっと積極的にアプローチしてほしいと思っている恋人のあなたに対する感情の暗示です。

強盗からの手紙にあなたへの強い愛情が感じられた夢の場合は、恋人のあなたに対する想いがそれほど高くないことを表しています。

逆に強盗からの手紙の内容からあなたへの気持ちや愛情が感じられない夢の場合は、恋人のあなたに対する想いがかなり高いことを暗示しています。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

手紙の夢・手紙を書く夢の意味

ラブレターを書く夢を見た…そんなの書いた事ないんだけどなー

ラブレターを書く夢は、恋愛に対して自信がもてなかったり、消極的になっていることを暗示しています

この項目では、手紙を書く夢の様々なパターン別の夢の意味について解説しています。

手紙を書く夢

手紙を書く夢は、誰かに伝えたいことがあったり、あるいは頭の中を整理したいと思っていることを表しています。

きれいにまとまった内容の手紙が書けていた夢の場合は、頭の中が整理されて伝えたいことがまとめられている状態の暗示で、相手に伝えたいことがきちんと伝わるでしょう。

しかし、書いた手紙の内容がグダグダなものになっていた夢の場合は、頭の中がうまくまとまらずに伝えたいことがきちんと伝わらないことを暗示しています。

また、場合によっては書いていた手紙の内容に問題解決のヒントが含まれていることがあるので、手紙にどんなことを書いたのか思い出すことが大切です。

友達に手紙を書く夢

友達に手紙を書く夢は、その友達に伝えたいことがあったり、もっと仲良くなりたい気持ちを表しています。

運気上昇の暗示で、実際にその友達と交流を深めることで仲良くなれるでしょう。

また、対人運が上昇しているので人間関係が順調になるなど、対人面で幸運に恵まれそうです。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

知らない人に手紙を書く夢

知らない人に手紙を書く夢は、自分の頭の中や気持ちを整理したい心理状態を表しています。

何らかの悩みや考え事を抱えていて、迷っている状態の暗示です。

手紙をきちんと書けていた夢の場合は心の整理ができることを意味していますが、手紙をうまく書けなかった夢の場合は、考えがまとまらない状態が続いていくことを表しています。

イケメンに手紙を書く夢

イケメンに手紙を書く夢は、運気上昇の暗示です。

手紙の内容をきちんと書けていた場合は、対人運や恋愛運上昇の暗示で、人間関係が良好になったり、新しい出会いがある等、色々と幸運に恵まれる状況になるでしょう。

しかし、手紙がうまく書けない夢の場合は、自信をなくしたりコンプレックスを抱えて悩んだり等、メンタル面で不調になることを暗示する凶夢となります。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

推しに手紙・ファンレターを書く夢

推しに手紙やファンレターを書く夢は、自分の好意を推しに分かってほしいと思っていたり、気持ちが伝わってほしいという願望の暗示です。

また、書いた手紙を夢の中で推しに渡していた場合は、相手の気持ちを早く知りたいという心理状態の暗示で、手紙を渡した時に推しの反応が好意的だった場合は相手はあなたを嫌ったりしていないことを表します。

しかし、手紙を推しに渡した時に迷惑そうだったり嫌そうな反応をしていた夢の場合は、あなたに対してあまりいい感情をもっていないことを暗示しています。

※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】推しの夢の意味。意欲や願望の高まりの暗示!?
近年は自分のお気に入りのアイドルや芸能人を「推し」と呼びますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

手紙を書き直す夢

手紙を書き直す夢は、思考や心の整理ができていない状態の暗示です。

相手に伝えたい事があるのに気持ちや考えがまとまらず、どう伝えていいか分からない状態のようです。

何度も書き直しをしていた場合は、より気持ちや心の整理ができていないことを表します。

心を落ち着けて、考えや気持ちを整理する時間をとる必要があります。

ラブレターを書く夢

ラブレターを書く夢は、恋愛に対して消極的になっている状態の暗示です。

自分に自信がもてなかったり、恋愛にあまり前向きになれない心理状態なのではないでしょうか。

恋愛運低下の暗示なので、現在恋人がいる場合は、相手との関係があまりうまくいかなくなる可能性があります。

また、ラブレターをもらう夢の場合は、相手の愛情が強く感じられるような内容であれば恋愛関係で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

スポンサーリンク

手紙の夢・行動別の夢の意味

嫌っている人に送る予定の手紙を燃やす夢を見ました。気分的にちょっとスッキリしました

手紙を燃やす夢は、相手に対して不満や怒りなどを抱えており、その感情を消したいと思っていることを暗示しています

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、手紙の夢のそれぞれの意味について解説しています。

手紙を読む夢

手紙を読む夢は、何らかのメッセージが届くことを暗示しています。

悩みや問題を抱えている場合は、手紙に書かれている内容が問題解決のヒントになる可能性があります。何が書かれていたのか、よく思い出しましょう。

また、この夢の場合は逆夢となり、手紙の内容が良いものだった場合は現実で悪いことが起きるという暗示で、逆に手紙の内容が悪いものだった場合は、現実では幸運に恵まれることを意味しています。

他にも、古い手紙を読む夢の場合は、昔の友達との再会の暗示や、過去の記憶や思い出の中に問題解決のヒントが隠れていることを表しています。

手紙を渡す夢

手紙を手渡しで渡す夢は、相手の考えや気持ち、相手の情報などを早く知りたいという心理状態を表しています。

手紙を渡した時の相手の反応が好印象だった場合は、相手があなたに肯定的な感情を持っていることを暗示します。

しかし、手紙を渡した時の相手の反応が迷惑そうな感じだったり否定的な印象だった場合は、相手はあなたに対してあまり良い感情を持っていないことを意味しています。

また、相手から手渡しで手紙を渡される夢の場合は、求めている情報が早く手に入ることを暗示しています。

手紙を捨てる夢

もらった手紙を捨てる夢は、心の整理が必要なことを暗示しています。

人の言葉を素直に受け入れられない心理状態になっているようです。他人に対する疑いや不信感が高まっているのではないでしょうか。

あるいは、他人を拒絶する傾向があるのかもしれません。

このままでは孤立してしまいます。少しずつでいいので、他人を受け入れる心の広さを持つ努力をしましょう。

※ 捨てる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...

手紙をなくす夢

誰かからもらった手紙をなくす夢は、相手に対する気持ちや思いやりを失くしていることを表しています。

恋人からもらった手紙をなくす夢の場合は、恋人に対する思いやりや気持ちをなくしている状態の暗示で、このままだといずれ別れることになりそうです。

また、何かの勧誘の手紙やダイレクトメールなど、自分にとって不要な手紙をなくす夢の場合は、不要な関係を断ち切って有意義な新しい出会いがあることを暗示しています。

手紙を破る夢

もらった手紙を破る夢は、手紙をくれた相手との関係を断ちたい気持ちを表しています。

手紙の送り主に対してあまりいい感情をもっていないことを意味しており、相手の好意を受け入れたくない、あるいは関係を切りたいという心理状態のようです。

また、誰かに送るつもりの手紙を破る夢の場合は、相手とのコミュニケーションを避けたい気持ちや他者との関わりを敬遠している心理状態の暗示で、対人運低下を暗示する凶夢です。

手紙を燃やす夢

手紙を燃やす夢は、消し去りたい過去や感情があることを表しています。

誰かに送るつもりだった手紙を燃やす夢の場合は、相手への感情を消したい気持ちの暗示です。

相手に対する怒りや一方的な好意など、消してしまいたい感情が消えることを暗示しており、派手に燃えていたのであれば、気持ちや環境がリセットされて再出発できることを暗示する吉夢となります。

しかし、火が小さくて燃やそうとした手紙が燃え残ってしまう夢の場合は、消したい感情がくすぶって残り続けることを表します。

スポンサーリンク

手紙の夢・状況別の夢の意味

差出人不明の手紙が届く夢を見ました。これはどういう意味の夢ですか?

差出人がわからない手紙の夢は運気低下の暗示で、対人関係で問題やトラブルが起こるという暗示ですので、対人トラブルに気をつけてください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの手紙の夢の意味について解説しています。

届いた手紙を読まない夢

届いた手紙をわざと読まない夢は、自分への苦情や批判から目を背けていることを表しています。

実際に直接言われていなかったとしても、あなたに対する批判や不満が高まっている状態の暗示です。

このままではあなたの立場は苦しくなるでしょう。批判に耳を傾け、問題のある部分を改善していくように態度や考え方を改めた方が良さそうです。

自力での解決が難しい場合は、頼れる人に相談してみると良いでしょう。

脅迫状が届く夢

脅迫状が届く夢は、運気上昇の暗示です。

手紙が届く夢は何らかのメッセージを受け取るという暗示ですが、手紙の内容と逆の意味になるため、脅迫状が届く夢は幸運に恵まれることを表しています。

強い不安を抱えている時にこのような夢を見ることが多いようです。

また、手紙の内容にあなたの役に立つ情報が含まれている場合があるので、脅迫状の内容をよく思い出してください。

※ 脅される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】脅される夢の意味は?刃物・強盗など意味11選
誰かに何らかの事情で脅されるという事は大きな不安や恐怖、ストレスを感じる事ですが、夢占いではきどのような意味をもっている...

迷惑メールがたくさん届く夢

迷惑メールがたくさん届く夢は、かなりストレスが溜まっている状態の暗示です。

仕事や対人関係で神経をすり減らして、心身共に疲弊している状態なのではないでしょうか。

このままの状態が続くと体調を崩して倒れてしまう可能性があります。

早めに休息をとり、心身を回復させる必要があります。

差出人が分からない手紙の夢

差出人が誰なのか分からない手紙の夢は、運気低下の暗示です。

災難やトラブルに巻き込まれることを警告する夢です。手紙の夢はコミュニケーションや人間関係を表す意味があるので、対人関係で何らかのトラブルが起こる可能性があります。

人と接する時は礼儀を忘れずに誠意を持って接するようにしましょう。

文字が読めない手紙の夢

字が汚かったり文字が滲んでいる等、書かれていることが読み取れない手紙の夢は、コミュニケーションがうまくとれていない状態の暗示です。

対人運低下の暗示で、あなた自身のコミュニケーション能力の低下や、相手の気持ちに配慮することが出来ない心理状態を表しています。

周囲との間で摩擦やトラブルが起こりそうです。自分の発言や物の見方に問題がなかったかどうか、反省する必要がありそうです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました