【夢占い】注意される夢の意味は?先生・上司・仕事など意味18選

行動・状態
Photo by Vincentas Liskauskas on Unsplash

何らかの間違いをしでかして注意されたことは誰でも経験があることかと思われますが、夢占いでは注意される夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、注意される夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

注意される夢の基本的な意味について

夢占いにおいて注意される夢は、「自己顕示欲」「変化を促すこと」を暗示しています。

誰かに注意されるということは、他人から注目されることを意味しています。そのため注意される夢には、他人から注目されたい、認められたいという自己顕示欲の高まりを表す意味があるとされています。

また、注意されることはあなたの思考や価値観、行動などに改めるべき部分があることを指摘されることを意味しており、あなた自身に変化を促していたり、忠告を与えているという側面があります。

これは潜在意識からの助言であり、その助言を素直に受け入れればより成長し、道も開けていくことでしょう。

スポンサーリンク

注意される夢・登場人物別の夢の意味

嫌いな上司に注意される夢を見ました。なんかイラッとするわー

嫌いな上司に注意される夢は、仕事運上昇の暗示です。仕事に意欲的になっているのできっと成果を上げられるでしょう

この項目では、夢の中で誰から注意されていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

先生に注意される夢

先生に注意される夢は、あなたに直すべき点があることを表しています。

ひどい怠け癖がついていたり、文句を言うばかりで自分は何もしないなど、人として疑問符がつくような習慣や行動をしているのではないでしょうか。

あなた自身も内心では自分の悪いところに気づいているはずです。

もう一度自分を見つめ直し、改めるべき部分はしっかり改めるようにしましょう。

※ 先生の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先生の夢の意味は?怒られる・再会・話すなど意味19選
学校に通っている間は教師(先生)のお世話になるものですが、夢占いでは先生はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

上司に注意される夢

会社の上司に注意される夢は、上司に対する感情によって意味が変わってきます。好きな上司に注意される夢は、仕事運低下の暗示。仕事に対する意欲が低下したり、ミスや失敗をしてしまう可能性があります。

逆に嫌いな上司に注意される夢の場合は、仕事運上昇の暗示で意欲や負けん気が高まっている状態の暗示です。多少のトラブルや問題が起こっても乗り越えていけるでしょう。

また、上司に注意されて反論する夢の場合は運気上昇の吉夢で、トラブルや困難を自力で乗り越えようという意欲が高まっている暗示です。

仮にうまくいかなかったとしても、それを糧にしてより大きく成長していけるでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

友達に注意される夢

友達に注意される夢は、あなたが友達に依存しすぎていることを表しています。

あなたは友達に頼りすぎているのではないでしょうか。今のままでは、友達の手を借りないと何も出来ず、何も決められない状態になってしまうでしょう。

いつまでも他人に頼らず、自分の面倒は自分で見れるように成長する必要があります。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

好きな人に注意される夢

好きな人に注意される夢は、好きな人にもっと自分を見てほしいという気持ちの高まりを暗示しています。

そして好きな人に振り向いてもらうには、もっと積極的になれるように変わる必要があるという暗示です。

もう少し自分をアピールするなど、自分から行動すると道が開けるかもしれません。

※ 好きな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

404 NOT FOUND | 夢占いの手帖 -Dream Analysis Note-

彼氏に注意される夢

彼氏や彼女など恋人に注意される夢は、恋人に対して不安や不満があることを表しています。

あなたは恋人からの愛情が足りていないように感じている状態のようです。自分の気持ちを素直に伝えてみると良いでしょう。

また、元彼など元恋人に注意される夢の場合は、現在の恋人との関係に不安や不満があることを暗示しており、恋人がいない場合は愛情に飢えている心理状態を表しています。

イケメンに注意される夢

イケメンに注意される夢は、その時の感情や印象によって意味が2つに分かれます。

イケメンに注意されて嫌な感情や印象を受けていた夢の場合は、自分に自信が持てなかったり、コンプレックスを抱えていることを表しており、運気低下の暗示です。

逆にイケメンに注意されてポジティブな感情や印象を受けていた夢の場合は、対人運や仕事運、恋愛運の上昇を暗示する吉夢となります。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

元上司に注意される夢

元上司に注意される夢は、過去に元上司から指摘されていたことが現在に影響を与えていたり、過去から教訓が得られることを暗示しています。

または、仕事でのミスや失敗に対する恐れや不安を表している場合があります。

※ 元上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】元上司の夢の意味とは?元上司との関係の暗示?
上司に関する夢には様々なものがありますが、元上司の夢の場合、どのような意味があるのでしょうか? この記事では、元上...

異性に注意される夢

知り合いの異性に注意される夢は、恋愛運上昇の暗示。

異性からのアプローチが増えるなど、モテ期がやってきたことを表す幸運の暗示です。

特に異性に注意されて反感を持ったり嫌な気分になっていた場合は、急に異性から注目を浴びるようになることを表します。

しかし、知らない異性に注意される夢の場合は、恋愛運低下の暗示で恋愛に対して後ろ向きな気持ちになっていることを表しており、全く逆の意味になるので注意してください。

亡くなった人に注意される夢

亡くなった人に注意される夢は、重要なメッセージを伝えられている夢です。

食生活や生活習慣について注意を受けていた場合は健康面で問題があることを意味しており、現在の進路について警告を受けていた場合はこのままの方向性でいくと危険だというメッセージをあなたに伝えています。

亡くなった人の夢は警告や重要なメッセージを表すケースが多いので、夢の中でどのような注意を受けていたのかしっかり思い出しましょう。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...

お坊さんに注意される夢

お坊さんに注意される夢は、あなたに改めるべき部分があることを表しています。

お坊さんは良心や自制心を象徴しているので、あなた自身に自制心が足りなかったり、道徳心や良心が欠けていることを指摘されているのでしょう。

自堕落な生活をしていたり、他人に嘘をついたり良心がとがめるような事をしているのではないでしょうか?

心当たりがあるのであれば、自分の行動を改めて前向きに生きていきましょう。

※ お坊さんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お坊さんの夢の意味。良心や自制心の象徴?
日本をはじめ、仏教が広がっている国にはお坊さんがいますよね。 夢占いでは、お坊さんにはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

注意される夢・行動別の夢の意味

夢の中で注意されて叫んでしまった。なんでだろ?

注意されて叫ぶ夢は、かなりストレスが溜まっているという暗示です。叫びたいほどストレスフルな状態なので、早めにストレス解消するようにしましょう

この項目では、夢の中で注意された後にどのような行動をしていたのか、行動別の夢の意味について解説しています。

注意されて泣く夢

誰かに注意されて泣く夢は、運気上昇の暗示。

抱えていた悩みや問題が解決するという暗示です。しかしそれには、自分の改善すべき部分や変えるべきことに取り組み、あなた自身が変化する必要があります。

どこをどう改めるべきかは夢で注意されたことと関係しています。内容をよく思い出しましょう。

また、泣く夢には緊張やストレスからの解放という意味があるので、溜まっていたストレスから解放されて気分も軽くなるでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

注意されて笑う夢

誰かに注意されて笑っている夢は、現実逃避願望の現れで運気低下の暗示です。

改善すべき点を指摘されているのに笑ってごまかしているということは、自分の変化を受け入れたくないという逃避願望を抱いているのでしょう。

見方によってはせっかくの成長のチャンスを逃しているように見受けられます。自分をより成長させたい気持ちがあるのであれば、自分自身の変化を受け入れましょう。

注意されて怒る夢

誰かに注意されて怒る夢は、運気上昇の暗示です。

現在のあなたは積極性が高まり、意思も強く精神的に強い状態です。自分の気持ちに従って行動すると良いでしょう。

ただし、他人への配慮や思いやりを忘れないように気をつけてください。

※ 怒る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怒る夢の意味は?子供・好きな人・彼氏など意味16選
「怒る」という行動は感情を爆発させる行為ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、...

注意されて叫ぶ夢

誰かに注意されて叫ぶ夢は、ストレスが溜まって限界に来ているという暗示です。

あなたは叫びたくなるくらいにストレスを抱えている状態のようです。また、あなたを注意した人に向かって叫んでいた場合、注意された内容がストレスと関係している可能性があります。

早めにメンタル面のケアをした方が良いでしょう。

※ 叫ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】叫ぶ夢の意味は?起きる・助けて・泥棒など意味14選
何かを叫ぶのは強い主張や警告を促すという側面がありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...

注意されて謝る夢

誰かに注意されて謝る夢は、自信を失くしているという暗示です。

謝る夢は人間関係を良い状態にしたい気持ちを暗示しているので、注意された内容が対人関係に関するものであった場合、あなたが人間関係を良くしようと考えていることを表しています。

また、謝る夢には他人から認められたい、理解してほしいという意味もありますが、こちらの場合はあなたが注意された内容を受け入れて変化することで他人の理解が得られる可能性を意味しています。

※ 謝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】謝る夢の意味は?謝られる・土下座など意味18選
対人関係の中で自分の過ちを認めて謝る・謝罪するというのはとても大事な事ですが、夢占いでは謝る・謝られるという行動にはどの...

注意されて殴られる夢

誰かに注意されて殴られる夢は、運気上昇の暗示です。

殴られる夢には、相手があなたに好意や愛情を抱いているという意味があるので、あなたを注意した人はあなたに好意があったり、支援してくれる気持ちがあるようです。

注意されたことを素直に受け入れることで良い方向に変わっていけるでしょう。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

注意される夢・状況別の夢の意味

他人のミスで注意される夢を見ました。なんか腹立たしいなー

他人のミスであなたが注意される夢は、あなたが自分のミスを他人のせいにしていることを表しています。素直に自分のミスを認められるようになりましょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのそれぞれの夢の意味について解説しています。

失敗して注意される夢

失敗して注意される夢は、現在取り組んでいる仕事や計画がこのままでは失敗してしまうことを警告している警告夢です。

あなたの現在のやり方や方向性に問題があるようです。注意された内容にヒントがあるので、夢で注意された内容をよく思い出してください。

※ 失敗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選
誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっ...

他人のミスで注意される夢

自分ではなく他人のミスで注意される夢は、あなたが自分のミスを他人のせいにして責任逃れしようとしていることを表しています。

いつまでも自分の非を認めずに誰かのせいにしてばかりいるという態度は、まるで子供のようだと周囲に受け止められている可能性があります。

このままではあなたの味方をする人はいなくなってしまうかもしれません。

自分の過ちを素直に認め、受け入れられるようになりましょう。

注意されて素直に受け入れる夢

誰かに注意されてそれを素直に受け入れる夢は、意欲や好奇心が高まってポジティブになっていることを表しています。

興味をもったものに挑戦することで、より可能性が開けていくでしょう。

ただし、勢いにまかせてのめり込んだりしないように計画的に取り組むことが大切です。

注意されて笑われる夢

誰かに注意されて笑われる夢は、あなたのしている事が他人から嫌がられていることを暗示しています。

あなた自身に悪気はないのでしょうが、他の人からの不評を買ってしまっているようです。

そしてその内容については、夢で注意されたことが関係しています。

夢の内容をよく思い出して、改善すべき点は改善していきましょう。

※ 笑われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】笑われる夢の意味は?友達・好きな人・失敗など意味10選
笑う夢の意味についてはこちらの記事で解説していますが、笑われる夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? この記...

化粧をしていて注意される夢

化粧をしていて注意される夢は、他人から注目されたい気持ちの高まりの暗示です。

化粧が上手に出来ていて誰かに注意される夢の場合は、魅力がアップして自分の望み通りに注目されるでしょう。

しかし、化粧が上手に出来ずに誰かに注意される夢の場合は、隠している本音や本心を誰かに聞いてほしい気持ちの暗示です。

※ 化粧の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】化粧の夢の意味は?失敗・化粧水など意味16選
女性は基本的に出勤や外出時に化粧をするのが一般的なようですが、夢占いでは化粧の夢にはどんな意味があるのでしょうか? ...

英語で注意される夢

誰かに英語で注意される夢は、あなたに何かしらの警告や改善すべき点を伝えている夢です。

英語で注意されて、何を言われているのかさっぱり分からない夢の場合は、自分の改めるべき部分に全く気付かないことを表しており、いずれ問題やトラブルが発生するという暗示です。

逆に、英語で注意されて内容が理解できていた夢の場合は、理解力やコミュニケーション力の高まりの暗示で、難しいことを言われてもきちんと理解できることを表しており、その言いつけに従って改善することによって、運勢も上向いていくでしょう。

※ 英語の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】英語の夢の意味。未知の世界やコミュニケーションの暗示?
英語は日本の学校でも教えられている外国語ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、...

香水の匂いを注意される夢

香りの強い香水をつけていて注意される夢は、あなたの自己アピールが少々行き過ぎていることを表しています。

注目を集めたいと思ってしている行動が、一部の人に迷惑になってしまっているようです。心当たりがあるのであれば、反省して行動を改めましょう。

また、別の意味では、人に接する時の態度がきつすぎることを暗示しており、もう少しソフトな対応をするべきだと夢が告げています。

※ 香水の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】香水の夢の意味。魅力がアップしている暗示?
いい香りのする香水は男女問わず使われていますが、夢占いでは香水の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました